おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もうすぐ展示会ですよー☆

全おんぷです♪


最近は専ら展示会に向けて中古リニューアルピアノの整備に追われております!
c0150287_1962347.jpg

工房には整備が終わり展示会待ちのピアノがズラリ☆
c0150287_19104126.jpg


1台1台愛情こめて整備してますよんo(^-^)o


たくさんの方々に見てもらえますように☆★
by t_gakki | 2010-11-30 19:11 | 調律師日誌

またまたマンガネタ

シャープです。
私の好きなマンガのごく一部をご紹介します!のコーナー第2弾です。
(いつも自己満でスミマセン)

c0150287_17261626.jpg
c0150287_17262985.jpg
c0150287_17264478.jpg


いろんなジャンル読みます。。
どれもおすすめです。


よろしければ是非☆
by t_gakki | 2010-11-29 17:35 | スタッフ雑談NOTE

グレードテスト2日目…

本日はソルフェージュのグレードテストでした。。


グレードテストの度いつも思いますが、あのシーンとした空気の中…
審査員の先生にジッと見られながら演奏するってかなり緊張しますよね。
私絶対無理(゜-゜)
みんな緊張に負けず頑張ってます。すごい!


昨日、生徒さんが「合格した!」と嬉しそうに話してくれました(^v^)
頑張った成果ですよね☆よかったよかった☆


生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした
みんな合格してるといいなぁ…(●^o^●)
by t_gakki | 2010-11-28 19:25 | レッスンの話/音楽教室関連

久しぶりにっ

先日、高校のクラス会がありました( ^_ゝ^)

私の人生の中で、こんなにも楽しかった時はなかったのではないかというほど、素晴らしく楽しい友人に恵まれ、今もなをその関係は続いています。


そしてこのクラス会も、なんと毎年行われておりwwさらに担任だった先生まで毎年来てますwww

もう今年で何年目か?
私たちが遠足で鷲羽山ハイランドに行った日に生まれた先生の息子ももう7歳!









時の経つのは本当にはやい!
そんな先生も今じゃ幸せ肥満真っ最中w



芸術専門クラスということでほんとに個性派ばかりでしたが、勉強では進学クラスと変わらない成績を叩きだしw
クラスマッチでは毎回優勝w

文武両道なクラスでした。(芸術コースなのにww)


個性派ぞろいで、一見全然タイプが違うような人ばっかりなのになぜか気が合う・・・
それが逆に良いバランスなのかもしれませんね


小、中学時代、さらに大学時代の友人とはそこまで密に連絡をとらないのに、やっぱり高校の友人は別格に仲良いですねー( ´_ゝ`)
これからも、10年20年と変わらず仲良くしていけたらいいなぁと思います(´ω`)
by t_gakki | 2010-11-27 23:45 | スタッフ雑談NOTE

ホルンアンサンブル

たまにはバンドネタ以外の音楽ネタも。。。


もうすぐ2011年ですねっ!
ミレニアムで賑わった2000年からもう11年!
時の経つのははやいものです。

わたくし2分おんぷ、某吹奏楽団でホルンを吹いているのは以前からこのブログでも書いてますが、

年明け早々アンサンブルコンクール(コンテスト?)(通称アンコン)に出場します!


しかもホルン4重奏でw



ホルンアンサンブルでのアンコン出場は、うちの楽団では約10年ぶり?みたいですよw

THE★無謀!ってやつですw


なんで無謀かというと
まず、同楽器アンサンブルは上位入賞が非常に難しいこと
やはり木管5重奏や金管8重奏のような、違う楽器とのアンサンブルよりも、同じ音色なので『アラ』が目立ちやすいんですよね

そして、さらに『ホルン』という楽器事態が難しいこと
ホルン4重奏で金賞を取ろうとなればプロ並みにうまい人を4人そろえないと難しいです。



じゃあなんで出るの?と言われそうですがw
単に
吹奏楽コンクールの全国大会行っちゃったから冬の大きいイベントが無くなって暇なんです!w

うちの楽団は、12月上旬にいつも『団内アンコン』なるものをしてて、たかまつ楽器グレードテストのような感じで、外部の審査員をお呼びして審査してもらうイベントがあります。

これがけっこう本格的で、技術、表現、パフォーマンス別に審査します。


てかこのパフォーマンスってのがアツいんですw

みんなそろいの衣装を作ったり、寸劇したりw、なんかもう何でもありです

けっこう毎年力入れてやってるんですけど、全国大会行ったので10月末までコンクールの練習ばっかやってたためアンサンブルの準備ができない・・・ってことで今年は中止。


そしてとある方の誘いによってホルン4重奏を組むことになったのです。



ま、出ることに意義があるってことで、この年末年始は、唇が叶恭子くらい膨れあがるほどホルンを吹き散らかします!


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2010-11-26 14:54 | スタッフ雑談NOTE

クラブハリエ☆

全おんぷです♪


先日お休みをいただきまして、滋賀県へ行ってきました。


滋賀といえば琵琶湖、鮒寿司、近江牛…。そして最近ハマってるのが、クラブハリエのバームクーヘンです♪


クラブハリエは滋賀が本元のお店で、ここのバームクーヘンは日本一と勝手に思っております。

初めてハリエのバームクーヘン食べたときは、これまでのバームクーヘンの概念が覆されました。(←大げさですが本当に!!)


今回、守山市にあるハリエのケーキバイキングに行きました☆

時間制になっており始まりの時間も決まってます。平日やし直前に行ったら大丈夫やろ~ってなカンジで10時前にお店に行きましたが、10時の回には入れず11時半スタートの回になりました。平日でも人いっぱい。休日なんて、朝一番に行ってもやっと夕方に入れるほどらしいです(-o-;)



中に入るといいニオイでうきうき。

できたてのバームクーヘンもありました。
c0150287_18213322.jpg


そして並んでケーキを選びます。
今回はチーズケーキフェアらしくいろんなチーズケーキがありました。



じゃん☆
c0150287_18214985.jpg

ケーキバイキングなんて学生以来だし、年齢的にも厳しいかな…

なんて考えはふっとんで、気づけば3回並んでました(笑)



おいしいケーキはいくらでも食べられます(⌒~⌒)


バームクーヘン以外は初めて食べましたが、どれもおいしかった!ニューヨークチーズケーキと洋梨のタルトが私的には絶品。
焼きたてのバームクーヘンもおいしすぎました。


いや~、幸せな時間でした。


香川にもクラブハリエができたらいいなーと切に願っております☆★
by t_gakki | 2010-11-25 18:24 | スタッフ雑談NOTE

インターネットと新聞♪

4ぶおんぷです。たまにしか登場しませんが、私の記事を待ってる方もいないと思うので、
時々・・登場します。f(^ー^;

インターネット→ハイテク・・ピアノ業界だと最近人気のデジタルピアノのハイテクぶりは凄く、
過去に弾いたデジタルからすると、ピアノタッチや機能も大きく代わり、
ピアノに近づいてきました。

でも先生からすれば、どこまでいってもデジピはピアノの代用品なので、
アンチデジタルの方も多いと思いますが、良さと利点もあり、専門的に学ぶのでなければ、
デジタルは機能も充実して住宅事情などを考慮するとアリですし、
レッスンにも役立つ事もあるので、ピアノ+アルファで先生方にも、
最新デジタル事情にも少し関心をもって頂けたら嬉しく思います。

デジピもハイテクですが、私自身ハイテクなモノはmac(G3からです)とi-phone G4を
使ってますが、i-phoneがあるので、ipadは今の所使ってません。

i-phoneやipadの普及で、最近はアップルもメジャーになってますが、
G3を持ってた当時は「なんでウィンドウズじゃないの?」とよく言われてました(T_T)
何でって、昔からmacもスティーブジョブズも演説も好きだからだよっ。

最近MacBookが使いづらくなってきたので、imacをもう一台追加予定です。

デジタル=合理的なので、便利だしいろんなものを使いますし、
ほしいものがあったらすぐネットで調べますし、電子書籍の時代もやってきましたが、
私は書籍・・活字、断然「紙派」です!

雑誌などは電子書籍でいいんじゃない?って思うかもしれませんが、
雑誌も素敵な特集だったり、好きな雑誌は置いておきたい・・そんなことないですか?

ビレッジヴァンガードに行って、あまり書店で見かけないような珍しい本などがあったら
ワクワクして色々見ているうちに帰れなくなります。
(でも店内のBGMの音の大きさに、年齢的に長居が限界で帰ります・・(^_^;)

先日四国新聞の小冊子に「池上彰さんの新聞の読み方」というのがあって
共感させて頂いたのですが、インターネットの時代なので、新聞を読まない人が
増えてきたそうですが、ネットだけでは「自分の知りたい情報」だけを見てしまうので、
新聞からは自分の関心のあることだけでなくて、いろんなことを知り思考することができるので、
今の時代でも私は新聞は必要だと思います。

また新聞の読み方、微妙な表現の読み方など、新聞一つに記事の重要性や記者の論旨についてなどの色々な読み方があるんだなーと勉強になりました。
さすがに切り抜いてスクラップはマネできませんが・・・(^_^;)

「新聞を読む子は頭のいい子に育つ」とも書かれていましたが、ピアノを弾く子も
頭のいい子に育つとTV番組で偉い先生がおっしゃってましたが、
子供には新聞を読ませて、ピアノを弾こうですかね(ちょっと絡めてみました∈^0^∋)

もちろん新聞によって地方紙から全国紙それぞれに特色や違いもあり全く一緒じゃないですし、
どうでもいいようなつまらない記事なども時にはあったりするので、
何紙かの読み比べもいいと思いますし、新聞必要派としては新聞関係者の方も購読層に
記事の重要性が伝わる内容と有益な情報を与える努力をしてほしいと思います。

〈まとめ★池上氏の言葉より〉
「記事をしっかり読んで、そのニュースについて自分の頭で考えてみること。
それを続けていくうちに人の意見にたやすく流されることのない、
あなた独自の思想が形成されるはずなのです」

新聞を読んで、情報を分析し思考すること・・
思考すること・・何をするにも頭を使って考えてみる、
仕事をする上でも、今の私たちにはとっても大事なことだと思いました。

池上氏の本もまた読んでみようと思います。
by t_gakki | 2010-11-23 19:25 | スタッフ雑談NOTE

ピアノのロゴマークコレクション☆part 3

フラットです!

まだまだあります!ロゴマークコレクション♪
()は製造会社です。

CARLSEILER“カールザイラー”(プルツナーピアノ)
c0150287_18221935.jpg

音叉の後ろにチューニングハンマーチューニングハンマー!!
この星形は、きっとチューニングハンマーの差し込み部分(ハンマーチップ)の形を意識してデザインされているのでしょう。


STEINER“スタイナー”(協立楽器)
c0150287_18282239.jpg

今日初めて調律致しました!

今日はここまで!凝ったデザインは面白いですね♪
次回もお楽しみに!!
by t_gakki | 2010-11-23 18:40 | 調律師日誌

黒のクリスマスツリー☆

シャープです。。


先日、ショールームのクリスマスツリーの写真をのせましたが、
ついに2Fの待合室にもツリーを設置いたしました!!!!

c0150287_1737376.jpg

じゃん!
黒のツリー!!
抜け落ちた残骸を見ると海苔みたいです。
ふりかけとかに入ってる細長いタイプの…(笑)


…なんか写真で見るといまいちキラキラさが伝わりにくいですが…。。
ショールームのツリーにくらべて、ラブリー!!!て感じです。

c0150287_1745428.jpg

ピンクとパープルでございます。。
飾り付けをしていたら手がラメラメになりましたとさ。


これでさらにお教室が華やかになりました(^v^)♪
生徒さんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます…☆
by t_gakki | 2010-11-22 17:53 | たかまつ楽器からのお知らせ

ねことピアノ

新入荷商品をご紹介しまーす(^v^)

c0150287_18384538.jpg
c0150287_18385940.jpg
c0150287_1839886.jpg


ハンカチとティッシュカバーです♪
個人的には一番上のハンカチがお気に入り☆
T先生も今頃愛用されてるはず…笑



音楽とかピアノグッズって、黒猫登場率高いですよね。
猫脚のピアノとかがあるからなのか??どーなんだ??

素朴な疑問でした。。
by t_gakki | 2010-11-21 18:49 | たかまつ楽器からのお知らせ