おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

冬のにおい☆

シャープです♪


だいぶ寒くなりましたね~
明日から11月!あと2か月で2011年です!
早い!早すぎる!!
こないだ2010年になってこんぴらさん行ったばっかりやのに。


20すぎてから本当に月日がたつのが早いです。
こんなかんじであっという間に歳とっていくんでしょうね…。



それはさておき、なんかこの季節、夜外に出た時の感じ…すごくワクワクしませんか?!
冬のにおいとゆうか…
この肌寒い感じ!すごいワクワクします!
冬が来る!!ってゆうかんじ!
冬のにおいがするんですよね!!


私、この冬のにおいの話をほとんどの友人に熱く語ったんですが、
分かってくれる人、意外に3分の1くらいいました。笑


寒いのは嫌ですが、この寒い寒いと言ってる感じ?雰囲気?が私はなんとなく好きなのです。。
理解されがたいでしょうが…。笑


今年は夏暑かったくせに冬は例年より寒いみたいですよ。。
異常気象に肖って雪が大量に降りますように!!!!

私と2分おんぷさんの密かな願いです。笑


朝晩は寒いので、皆さん風邪ひかないように気を付けて下さいね!!
by t_gakki | 2010-10-31 18:59 | スタッフ雑談NOTE

募集してます!(切実

このブログをみたアナタに質問!!
演奏会で聴きたい映画音楽は何ですか??
ぜひコメントを下さい(切実)!!!!

というのも、来年5月に開催します『たかまつ楽器講師演奏会』の第2部にて、『映画音楽 歴史の旅でタイムスリップ(仮)』と題し、年代別に、その時代の出来事、事件などを映画音楽とリンクさせ、その時代の傾向と文化を楽しむ演奏会を企画しています。
そのため、幅広い世代の方に、『この映画の曲が聴きたい』という意見をお聞きしたいので、ぜひ、このブログをみたアナタ様にもご協力頂きたいです!!!
書き込みして頂きましたら、ワタクシ2分おんぷ、今年の抱負『1年10kg痩せ』が実現できそうです!(他力本願w)
募集期間は10月1日〜31日までです!
よろしくおねがいしまああああああああす!(←サマーウォーズ)

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2010-10-31 18:31

締め切り間近!

2011年5月15日に行われます
たかまつ楽器講師によるコンサート『虹色コンサート』
今回の第2部のテーマ『映画音楽』のアンケートが明日までになっております!!


たくさんのコメントありがとうございます!

まだ明日31日まで受け付けておりますのでぜひコメントよろしくお願いします★

2回目、3回目のコメントでもOK!



2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2010-10-30 22:36 | スタッフ雑談NOTE

ぶらり♪秋の京都ほっこり旅2日目

2日目は、初探索!お茶と源氏物語の街、宇治市です☆


c0150287_12301870.jpg

JR宇治駅を降りてまず出迎えてくれるのがこのビック茶壺。


これ、郵便ポストですw



さすがお茶の街、宇治ですねw
地元の方は、普通〜に手紙出してましたw



で、前々から行ってみたかった10円玉で有名な世界遺産『平等院』
c0150287_12272219.jpg


リアル10円w
c0150287_12274521.jpg


世界遺産ですよ…これ…

世界の遺産ですよ…すごいです


ちなみに300円で、中に入り阿弥陀如来像を観る事ができます

さらに、直島の地中美術館のような近代的な建物があり、平等院の歴史を詳しく知ることができます。
おすすめです!



この平等院を訪れて思ったんですが、
この日本最古の建物、今から950年ほど前の建物なんですよね。

この場所に、約950年もあるわけなんですよ。
ということは、今2010年の私がこの場所に訪れて『すっげ〜』ってなってる。

で、この私が死んで、例えば“生まれ変わる”ということがあるなら、数十年あるいは数百年後、また生まれ変わった私が訪れて『すっげ〜』ってなるかもしれないし、逆に、数百年前に訪れた事があるのかもしれない。


そう思ったら、なんか不思議ですよね。


鳳凰堂の中の阿弥陀如来像を見上げて、感動で涙した感覚は、もしかしたらどこかに『懐かしさ』があったのかもしれません。

普遍のものは本当にすごい。
また絶対来たい場所になりました。





さて、お茶の街宇治ということで、駅近くの中村さんというお茶屋さんで一休み。
c0150287_12421891.jpg

藤吉(お茶の名前)うどんなるものを食べました。

美味でした(*´`*)


香ばしいお茶の香りに誘われて、藤吉茶葉購入ですw




その後、京都市内へ戻り、三十三間堂へ。
1001体の千手観音像があることで有名な場所。



これはもう、実際行ってみて下さい

やりすぎですからwwww



現代のように、簡単に量産できない時代、1001体もの全く同じ仏様を作るのはさぞかしたいへんだったでしょう。
一体一体背丈や顔などが微妙に違います。



ということで、この2日間で、とりあえず『行きたい!』場所に全てまわることができ大変満足です☆
ただ、謀った様にこの2日間だけ異様に寒くなるのはいかがなものかっ!
まさかの薄着で行って風邪気味の2分おんぷでした!




2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2010-10-29 12:51 | スタッフ雑談NOTE

ぶらり♪秋の京都ほっこり旅1日目

先日の休みを使って、大好きな京都へ行ってきました★

このブログを前からご覧頂いている方は知っての通り

この2分おんぷ、大の京都好きであります!

てことで今回の旅ルート…


1日目
AM 7:57高松発のバスに乗る(寝起きで超不機嫌。友達に怒られるw)

AM11:10JR京都駅到着!

PM12時、予約してたレンタル着物屋(?)さんにて着付け開始

レンタル着物は初めてではなかったんですが、今回ヘアセットもしてもらいました!
c0150287_1271811.jpg

大人っぽく(もう良い歳なんでw)まとめ髪にかんざし
着物も古典柄にしました!


さっそく清水へ
c0150287_129378.jpg

この写真がちょっと沖縄っぽくてワロタw

朝ちょっと雨降ってたので不安でしたが快晴!
修学旅行生でにぎわってました!


続いて建仁寺へ
c0150287_1210285.jpg

国宝“風神雷神図”が有名なお寺。

で、
友人と、今までの旅で1、2位を争うほどの衝撃を受けた作品がこちら
c0150287_1214149.jpg


金澤翔子さん作、風神雷神書
ここで解説。
金澤翔子さんは1985年6月、東京都目黒区に誕生。
生まれてすぐダウン症と診断されますが、1990年、5歳の時に書家である母、金澤泰子氏に師事し、書道を始められます。
1995年、10歳のときに般若心経を書かれ、また全日本学生書道連盟展に「花」を出品されました。その後、1999年より日本学生書道文化連盟展に出品をされ、16歳のときの「舎利礼」、17歳のときの「觀」で金賞を受賞されました。
19歳のときに雅号「小蘭」を取得され、2006年10月には鎌倉建長寺に額装「慈悲」を奉納されました。今回、建長寺様のご紹介により金澤さんとのまたとないご縁を頂戴し、当山に大作「風神雷神」を奉納いただけることとなりました。構図が実物の屏風を連想させ、まさに風神と雷神が天を飛翔しているかのような躍動感にあふれた作品です。



2分おんぷまさかの同い年!
この作品、実は前テレビで観てまして、すごいなー観たいなー…と思ってたんです。
で、実際みたら


鳥 肌


大感動致しました!!!!



続いて、
本願寺
c0150287_12172192.jpg

夕暮れ時、閉門間近の時間だったので、激寒でしたw

が、人が少なくゆっくり観る事ができました☆


その後ホテル近くのイベリコ豚のお店にて、おいしいイベリコ豚料理とワインを堪能し1日目終了です♪

つづく


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2010-10-29 12:20 | スタッフ雑談NOTE

★ベヒシュタインBHCHSTEIN A190 無料ご試弾会開催中!!★

四国内でもなかか試弾できない世界3大ピアノ名器
BHCHSTEINグランドピアノのご試弾会を、弊社ショールームにて開催しております。

本物だけがもつ素晴らしく豊かな響き、透き通るような透明感のある音色を,
ぜひこの機会にご実感下さい。

WEB上ではベヒシュタインについて間違った情報もあったりしますので
ぜひ、お聞きになりたいことも含めご試弾の上、ご質問下さい。

派手なパフォーマンスはなくても、本当に良い物の良さは必ず伝わります。
演奏者の方にも弾いて頂けると、ベヒシュタインの音の美しさに魅了されるはずです。
ご試弾希望の方はメールまたはお電話にてご予約できます。

ご試弾お申し込みの方には、ベヒシュタインマグカップをプレゼントして
おります♫(数に限りございます)
c0150287_1148960.jpg
楽譜をご持参の上、静かな時間にゆっくりご試弾下さい(要予約)
お申し込みお待ちしております。
★無料試弾会は11月末日まで★
by t_gakki | 2010-10-29 11:48 | たかまつ楽器からのお知らせ

小さな手の悩み

こんばんはフラットです。

先日、調律で訪問したお客様とこんなお話を致しました。

お嬢様は手が小さくてオクターブ指を広げる曲に苦労しているそう。。。
私も手が大きいほうではないので演奏も苦労しました。腕の脱力もひと苦労でした。
なのにリストなんて10度(ドからオクターブ上のミまで)ラクラク届いたと言うからびっくり!!

ちなみに調律をするときは、オクターブを親指と薬指で押さえます。
今ではラクに届きますが。。。

手の大きさや指の長さはどうにもこうにも変えられないので、私はお風呂の湯船の中で指を広げるストレッチをしていました。
それに昔、先生がレモンの皮で手の水掻き部分を擦るとよく開くようになる!?とおしゃっていましたが、本当でしょうか?試したことはないですが。。。

今でも無意識に自己流の指のストレッチはしてしまいます。完全にピアノ演奏の目的ではなくなってます(笑)でもとっても気持ちいいですよ♪
by t_gakki | 2010-10-28 19:33 | 調律師日誌

16ぶおんぷです(2ぶおんぷさんじゃないですよ^^;)

最近とても気になっている雅-miyavi-さん、ご紹介いたします。彼は自分の音楽を持っていてギターも歌も上手い、ダンスもできる・・・二物も三物も持っているんです。これからも
見た目や形にとらわれず音楽の本質を見抜いて皆様にご紹介できるよう頑張ります!!!

by t_gakki | 2010-10-28 09:15

ベヒシュタインA3入荷☆

全おんぷです♪

先日はコンセルトクラールお疲れ様でした!

私もセッティングでお手伝いさせていただきましたがよかったですね^^
とても癒されました。と言いたいところですが準備でバタバタだったので汗かきました~(笑)
でも演奏された先生方のほうがお疲れでしたでしょうね。。本当にお疲れ様でした♪


今回ベヒシュタインピアノが使われましたがみなさんいかがでしたでしょうか??

いつもお世話になっているコンサートチューナーのI先生が調律してくださいまして、私も調律を見学させていただきましたが、あんな短時間でも完璧に調律されるのはさすがです。とっても綺麗な音でした。



さて、先日ベヒシュタインA3が入荷しまして、本日検品に行ってきました。
c0150287_1813318.jpg

薄暗い倉庫なので色合いが良く見えませんがウォルナット色です。
c0150287_18145542.jpg

c0150287_18151255.jpg

だだっ広い倉庫でも音が綺麗でした。よく調整されてます。


こちらのピアノは近々お客様のお家に納品予定です。楽しみですね^^♪
by t_gakki | 2010-10-26 18:33 | 調律師日誌

癒しのコンサート レポート☆

じゃん☆
c0150287_1131397.jpg

昨日のコンセルトクラールの風景をご紹介しますっ♪


開演30分前ですでにこのお客様の入り具合!!
c0150287_11223049.jpg


去年も来て下さってた方も結構いらっしゃいました!(^v^)

c0150287_11335860.jpg
c0150287_11341560.jpg
c0150287_11343850.jpg
c0150287_1135715.jpg
c0150287_11353745.jpg

先生たちみんな、頑張って練習してきただけあって素晴らしい演奏です☆
急きょアナウンスをお願いしたS先生も、緊張してましたがばっちりでしたよ!(^^♪

会場は照明を落として星型のライトやキャンドルライトなどを置き、ぼわっとした明かりに包まれてとっても癒される空間でした!!
写真ではこの雰囲気をお伝えできないのが残念…。。


c0150287_11441849.jpg
c0150287_11443462.jpg
c0150287_1144539.jpg
c0150287_1145781.jpg
c0150287_11461263.jpg


最後は出演者全員でアンサンブル、バタフライです!!

c0150287_11474876.jpg


トイピアノの音色に癒されました。。
トイピアノを使っての演奏なんて、めったに聞けないですもんね。


あっという間の1時間でした!
私たちスタッフは仕込みが結構大変でしたが…楽しかった!!(^v^)



来年の癒しのコンサートも楽しみにしてて下さいね!!
by t_gakki | 2010-10-25 11:58 | たかまつ楽器からのお知らせ