おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

千萬お食事会☆

先日、スタッフみんなで寿町にある“千萬”に行きました!


千萬といえばおいしいお肉で有名。私も一度行きたかったのです(^_^)v


席の前には大きな鉄板。目の前で焼いてくれます。
c0150287_12569100.jpg

今回は豪華なステーキコース♪

こちらはなななんと世界三大珍味のひとつ、フォアグラです!金粉つき!
c0150287_12571172.jpg

う~ん、美味♪

スープは今旬の栗のスープ。
c0150287_12584926.jpg

初めて飲みましたがほんのり栗の風味があっておいしかったです♪


そして本日の主役、お肉ですよ♪
c0150287_1315527.jpg

みなさんヘルシーにヒレ肉にいたしました。

どきどき
c0150287_135252.jpg

さぁ、炎がぶわっと舞い上がりますよ~





というところであえなく全おんぷの携帯電池切れ(;◇;)写真撮れず…ありえない…

2分おんぷさんの写真お借りします☆
c0150287_1321925.jpg

いいですね~。この瞬間テンション上がります。


お肉はというともちろんおいしかったですよ♪
柔らかい♪

後で作ってくれるガーリックライスもおいしかったです♪


大食いな私でもさすがにお腹いっぱいになりました。大満足(-^〇^-)
ごちそうさまでした!!
by t_gakki | 2010-09-30 13:08 | スタッフ雑談NOTE

ピアノ整備~マフラーフェルト篇~

フラットです!
今日はマフラーフェルト篇です♪

アップライトピアノの真ん中のペダルを踏むと、音が小さくなりますよね。
これは弦とハンマーとの間にフェルトが下がりフェルトの上から弦を叩くため、音量が小さくなります。
c0150287_18321739.jpg

このフェルトも使用により摩耗してきます。
c0150287_18313052.jpg

中古ピアノも全て新品のフェルトに貼り替えます。
c0150287_18334266.jpg

この貼り替え作業、もう何十本したことでしょうか。。。
すばやくきれいに貼り替えできるようになりました♪
by t_gakki | 2010-09-28 18:41 | 調律師日誌

私の好きなゲーム・アニメ音楽(一部)

シャープです♪

2分おんぷさんの記事にのっかって…。


アニソン、いいですね~!!!
テンション上がります(^^♪


個人的に、エヴァとFFの音楽、大好きです!
わたくし、FFのゲームはⅧ止まりですが…(しかも途中で挫折してクリアしてません)
Ⅶは極めましたよ!何度プレイしたことか。笑



エヴァももちろん全部見ましたとも!
エヴァの雑誌も定期購読してます!
綾波フィギュア頂きますよ!!笑



あと私は基本的に幼稚なので、ポケモンなんかも好きです。
最近のは全くわかりませんが…((+_+))
ロケット団の歌とかたまにカラオケで歌いますもん。笑



ゲームやアニメの音楽って、あなどれない!
普通に名曲が多いと思います!


また、私の好きなアニソンもちょこちょこアップしていきたいと思います。。
ちょっとマニアックかもしれませんが引かないで下さいね(゜-゜)笑
ではヽ(^o^)丿
by t_gakki | 2010-09-27 19:39 | スタッフ雑談NOTE

2分おんぷセレクト 演奏会で演奏してもおかしくないアニメ/ゲーム曲



ドラゴンクエストは良いです。
1曲目の『間奏曲』はぜひ演奏会の合間(休憩など)にかけてくれたらテンション上がりますw
これはN響バージョンです。
by t_gakki | 2010-09-27 18:58

2分おんぷセレクト 演奏会で演奏してもおかしくないアニメ/ゲーム曲



エヴァ劇場版のエンディングです
私が好きなエヴァの曲の中でTOP3に入ります。
歌いたいw
by t_gakki | 2010-09-27 18:44

2分おんぷセレクト 演奏会で演奏してもおかしくないアニメ/ゲーム曲



ゼルダの伝説 時のオカリナのオープニングです。オカリナ曲ですね
by t_gakki | 2010-09-27 18:26

2分おんぷセレクト 演奏会で演奏してもおかしくないアニメ/ゲーム曲



FF10のザナルカンドにてという曲です♪
by t_gakki | 2010-09-27 18:23

2分おんぷセレクト 演奏会で演奏してもおかしくないアニメ/ゲーム曲



新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイの曲です☆
by t_gakki | 2010-09-27 18:19

ミニヴァイオリン☆

見てください!
c0150287_16373238.jpg


ウクレレじゃないよ♪ヴァイオリンだよ♪
c0150287_16565382.jpg

隣が大人が使ってる普通のサイズのものです!
このミニサイズ…かわいすぎる。。

ヴァイオリンには子供用の分数サイズってゆうのがありまして、
これは一番小さい1/16サイズ☆
3歳とか4歳とかのお子さんが使う大きさですね!

身長が大きくなるにつれて、サイズアップしていきます。


最近何の影響か、ヴァイオリン教室のお問い合わせがとっても多く、
ヴァイオリンの生徒さんがいっきに増えました☆
意外に男の子が多いことにびっくり(゜o゜)

早い子だと、2歳(!)の時から通ってるお子さんもいます。。


体験レッスンは随時受け付けておりますっ☆
当店のヴァイオリン教室には全サイズの楽器を揃えており、
体験時にはそちらを使って頂きますので、全くの初めてでも心配ご無用♪

大人の方も大歓迎!!ヽ(^o^)丿
趣味で楽器を始めるのって、とっても楽しいですよ!!(^^♪


いつでもお問い合わせお待ちしております!(^v^)

以上、シャープでしたー☆
by t_gakki | 2010-09-26 17:31 | レッスンの話/音楽教室関連

ヴォイトレでハッピーに!

16ぶおんぷです。以前シャープさんも書いていたたかまつ楽器ヴォイストレーニングコースについてもう少しお話したいと思います。
シャープさんのお話のとおり、最近「もっと大きな声が出したい」「カラオケを上手に歌いたい」などのお悩みでヴォイストレーニングコースにご入会下さる方が増えているように思います。今日もお1人ご入会下さいました(^o^)
ということで、ヴォイトレの講師もしている私が、具体的なレッスンをちょっとだけご紹介いたしますね。
さて、大きい声・いい声を出す秘訣はいくつかありますが、どんなジャンルの歌にも当てはまるのが

1.よい姿勢
2.1.を踏まえたよい呼吸法
3.息の長さを伸ばし、声を伸びやかにするイメージ作り
などではないでしょうか?生徒さんお1人お1人のお悩みやご希望に添った発声をご指導することはもちろん、「音程を正しくとりたい」「ちょっと楽譜も読めたら」などのソルフェージュ的なご希望もお気軽におっしゃって下さい。
でも、一番お伝えしたいのは

歌を歌うって気持ちいい!
たくさんの息を吸ったり吐いたりするのって心も身体も元気になれる!


ってことなんです。まずはご相談下さいね☆
by t_gakki | 2010-09-25 21:14 | レッスンの話/音楽教室関連