おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

BECHSTEIN(ベヒシュタイン)八王子技術研修を終えて☆

全おんぷです♪

5日間の八王子技術研修から戻ってまいりました☆研修レポート、2分おんぷさんが代わりにアップしてくれましてありがとうございます^^


この5日間の出荷調整研修は、整調の重要さもそうですし、ピアノという楽器について改めて考えさせられました。

ピアノはこういう構造だからこんな調整が必要、ベヒシュタインは張力がこうなってるからこうやって調律する、などピアノと技術の関係も教えてくださいました。私も無知なところが多々あり、まだまだ勉強が必要だなと思いました。


あと研修中に思ったこと・・・

こちらの会社の技術者さんはみなさんピアノがお上手。
ピアノを仕上げると各々曲を弾いていて、すごく上手で聴き入ってしまってました(笑)。素敵な演奏を聴きながらの作業もいいですね(´∀`)

あと、女性も力持ち!
女性も普通にピアノ持ち上げたり移動させたり。びっくりです(・◇・)
ここは男も女も関係ないんですっておっしゃってました。たくましい!!私も筋力トレーニングしなければ。。


そして今回せっかく東京に行ったので、関東の友人とも会いました。久々の再会とっても盛り上がりました☆


東京らしい写真を載せたかったのですがそういえば何も撮ってませんでした…すみません。。

羽田空港キティで許してください(笑)
c0150287_13543581.jpg


とにかく今回の研修はとても勉強になり、自分自身の技術向上の第一歩になったと思います。どう生かすかは自分次第。頑張ります!!

八王子技術センターのみなさま、本当にありがとうございました!
by t_gakki | 2010-08-29 13:56 | 調律師日誌

大打鼓盤2010

17台のバスドラムと、 48枚のシンバルと、 256本のスナッピーが、 瓦町に鳴り響く!!!

どーん!
c0150287_1057991.jpg

c0150287_10501094.jpg

c0150287_10503017.jpg


てことで昨日、16台のドラムセット+鍵盤+αという、果てしない企画『大打鼓盤2010』が終了しました

狂乱の宴、その仕掛人たち↓

[ドラム]
●井川隆志(Pillow Talkers)
●石原宏基(Pillow Talkers)
●岩倉秀司(code-#1103)
●海堀賢太郎(swim)
●黒田弘子(カンカラネーネーズ)
●後藤伸正(ex,MUSHA×KUSHA)
●ken(Diamondlily、THE ユートピア)
●高井響(キアロスタミ from東京)
●茶園大輔(マッスルブラザーズ)
●なべ(鍵猫)
●西森健二(フユジガラ)
●ノザキング(P5、グラインスマン、ベニー&エキゾチックマリバンド)
●Backy(Slinky Dog)
●みやけ(Cheap Audio)
●もやし(cross over the -Nine-、コマンドZ)
●山崎洋一(asp、kasatate)

[鍵盤]
●かわい(鍵猫、THE ユートピア)

[ゲストボーカル]
■SupLi(Diamondlily)
■カンカラネーネーズ
■松永信二(Pillow Talkers)
■古川徹(HOUSE)
■本多春奈
■ヴォルサリーノ福島(東京!小鳥!キッス! from神戸)
■NOMUROCK(from地球外)

[ゲストミュージシャン]
■鍵盤:しーら(フォルティッシュアカンパニー from高知)
■ベース:span21(鍵猫、フユジガラ、NOiZ)
■ギター:mangomery(#9)
■トランペット:みぞきん(コマンドZ)
■サックス:風太

[フロントアクト]
■東京!小鳥!キッス! from神戸


って、メンバー豪華すぎwwww


友人が数名参加してたので、詳細不明のままでしたが、昨日ノムホのエレベーターでチラシ見て愕然とした

『メンバーきれとるwww』

キアロスタミの響さんwwww
元MUSHA×KUSHAの後藤さんwwww















ノムホ入るやいなや人の多さにまた愕然

去年も入ってたけどここまでじゃなかったな…
さすが賢太郎さん。去年の大打鼓盤の反響がものすごくこれだけの人が集まったんですね…

今回も3部構成。それぞれゲストが加わり、また、良く知ってる曲が多くて楽しめました。
まあ、わたしはその間、高松DIMEへPianosを見に行ったりして忙しなかったですがw



とにかく、とにかく、日本でこんな地獄絵図のようにドラムが集結したライブがあるでしょうか。

こんな台数のドラムの前で、満員のお客さんの前で演奏するのはきっと気持ちいいでしょうね〜うらやましいです

てことで大打鼓盤2011も期待してますwww
by t_gakki | 2010-08-29 10:57

ドラム16台+鍵盤+α



まずはこれを↑

去年行われたドラム12台+鍵盤集団「大打鼓盤(だいだっこばん)」のライブ。

私も観に行きましたが実に果てしない企画で、準備等あまりに大変すぎて「もう2度と行わないのでは」と噂された奇跡のライブでした。


で、今年もなんと行われるとのことで、見なけりゃ夏は越せないぜ!

2010年8月28日(土)@Nom Rock ホール
今回は16台のドラムセット+鍵盤+α!

もう意味不明ですwwww


いつもお世話になってる私は勝手に「西日本一のドラマー」と思っている超爽やかなww先輩も参加するので絶対観に行きます!
でも、またまた私の大好きな地元バンド「The Pianos」もその日高松DIMEでライブなのでダブルブッキングです…

まあ、どっちも行きますけどっw


気になる方は一緒に行きましょうw
by t_gakki | 2010-08-27 13:10

BECHSTEIN(ベヒシュタイン)技術研修4日目

研修4日目が終わりました。
初日から取りかかっていたA3の出荷調整が今日完了しました!
この出荷調整を通して、整調の重要さが改めて分かった気がします。

一つ一つの作業がすべてつながっていてそれぞれ精度良く丁寧に調整して最終的に良いピアノが出来上がります。

担当のMさんはそれぞれの作業は何のためにするのか説明してくださいますし、私のどんな質問も答えてくれます。

自分の得意不得意の作業もよく分かりました。
最後に調律をして仕上がりを見てもらったときに、調律上手だねと言われてうれしかったです☆

明日はホフマンUPの整音をやります。
整音は慣れていないうえにホフマン…不安だらけですが最終日ですし頑張ります!
工房入り口すぐにフルコン(C1台D2台)が置いてますので写真撮ってしまいました(笑)。
主に貸出用らしいです。
個人的にはCが好きです☆
c0150287_1254757.jpg
c0150287_1253557.jpg

by t_gakki | 2010-08-27 12:54

BECHSTEIN(ベヒシュタイン)技術研修2日目

今日はレクチャーコンサートでした。
ホフマンのアップライトピアノとヤマハYUS3でシューベルトの即興曲を弾き比べ。
c0150287_12494792.jpg

ホフマンではペダルを踏んでも細かいパッセージが濁らずとても透き通った感じがしました。
また前回と同様、亡き王女のためのパヴァーヌやバッハを弾かれていました。

旋律、対旋律、伴奏、ベースがそれぞれ混ざらなく、それぞれが音を表していました。
内藤さんは詳しくレクチャーしてくださりとても分かりやすかったです。

コンサートが終わって私もホフマンを少し弾いてみました。

とても弾きやすく、気持ちよかったです。(調整の度合いにもよると思いますが…)
低音から高音までとても綺麗な音でした。

やはりベヒシュタイン製造、コストを落としているとはいえ、ベヒの利点がそのまま表れているように思えました。
自分で弾くとそれがよく分かりました。
是非みなさんにも弾いて、聴いてほしいですね♪
by t_gakki | 2010-08-27 12:50

BECHSTEIN(ベヒシュタイン)技術研修1日目

研修1日目
研修内容は、ベヒシュタインアカデミーA3の出荷調整です。

出荷調整の際、ピアノカルテというものがあり、そのカルテに従って作業します。
作業日、担当者、かかった時間を記入します。
こちらのカルテ、全てドイツ語表記です。

作業工程としては、外装チェックから入り、全てのネジの増締めやピッチ上げ、アクションレールの調整、キーピン磨き、鍵盤の調整をしてから整調に入ります。

整調に入るまでにもかなり段階をふみます。

今日は整調の第1段階の鍵盤均し(高さ調整)までやりました。

とにかくチェックが厳しいです。
高級ピアノなので当然ですが(笑)。いつもやる中古ピアノの整備よりもたくさん時間をかけて均し調整しました。
とにかく鍵盤が真っ直ぐになるまで何回もダメ出しされました。。

白鍵均しだけで半日かかりました。
技術部長代理のMさんが見てくださるんですが、ここの研修生は均しができるまでに2日かかるとおっしゃられてました。
私は均しだけで2日かけていたら完璧間に合わない(笑)ので最後はMさんが仕上げてくれました。
均し作業だけで2日なんて気が遠くなりますが、やはり均しが揃っていると弾き心地ももちろんいいので妥協はできません。
それだけ時間をかけて精度良くすると後から結果がついてくるとMさんもおっしゃられていました。
明日からはなるべく作業のテンポ&精度アップを目指して頑張ります♪
by t_gakki | 2010-08-27 12:46

輸入ピアノ技術研修!

たかまつ楽器調律師である全おんぷさんが、現在八王子にある技術センターで、BECHSTEIN(ベヒシュタイン)、HOFFMAN(ホフマン)などの輸入ピアノの技術をつけるため修行に出てますw

てことで、これから全おんぷさんのレポートをアップしていきますよ★お楽しみに!
by t_gakki | 2010-08-27 12:36

全日本吹奏楽コンクール!その後・・・

16分おんぷさんのコメントのお返事と合わせて・・・



先日、鳴門文化会館で行われました【第58回 全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会】

私2分おんぷの所属する団体が


見事ゴールド(金賞)で、四国代表に選ばれました!!!



ウチの団体では10年ぶりの全国大会への切符です!
うれし泣きする団員もいるほど、それはそれは嬉しいものでございました!


まさに奇跡!


中学の同級生も、関西?近畿?代表で出てきます。
楽しみですね~



全国的に、香川県の吹奏楽レベルは低いと言われています。
高校も香川の代表はいませんでした。


私の団体も創立37年目でかつて3回の全国大会出場ですが、どれも銅賞に終わっています。


今回の出場も、いろいろなラッキーが重なり、超ギリギリの出場(本来なら出場できてなかった(;一_一))なので、どうなることやら、ですが、本番まであと2カ月ありますので、なんとか頑張りたいと思います☆
by t_gakki | 2010-08-24 18:46

消音ユニット後付けピアノ入荷

新入荷情報です★
c0150287_12173521.jpg

c0150287_12175343.jpg

店頭のカワイピアノ DS5Eにコルグ消音ユニットを後付けしました♪

マンション住まいの方や、夜遅く練習したい方にお勧め!

今お持ちのピアノに取り付けすることも可能です。

お問い合わせはたかまつ楽器まで

高松市伏石町2062−5
087−866−5757
by t_gakki | 2010-08-23 12:18 | 最新入荷商品/セール情報

ピアノ新入荷! カワイUS65

店頭に新しくカワイピアノUS65(整備済中古品)が登場です★
c0150287_18192219.jpg

c0150287_18194149.jpg

年式は中古市場では一般的な20~25年もの。
グランドピアノと同じ目線で楽譜を見ることができる譜面台に、ピアノを弾く手元が写る鍵盤蓋。
カワイの高級シリーズです。

お手ごろ価格となっておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

たかまつ楽器
高松市伏石町2062-5
087-866-5757
by t_gakki | 2010-08-21 18:56 | 最新入荷商品/セール情報