おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かわいい雑貨 ランプ編

2分おんぷです★

先日かわいいランプを買いました。
c0150287_10594192.jpg

このぶら下がってる感じがなんともかわいくて…
あとこの赤い丸が風の谷のナウシカのオーム(なんかでっかい虫)に似てるのでwwついつい買っちゃいました。

てか、全然こんなかわいいランプが似合う部屋じゃないんですけどねw


かわいい雑貨とか、自分の部屋のイメージじゃなくても買ってしまいます
「いつかこれが似合う部屋に住める日がくるはず」と夢見てwww


で、もう一つ
これは、友人が誕生日にくれた物ですが
c0150287_1114841.jpg

リンゴの裏側にキャンドルを置ける様になってます。

これも見ているだけで癒されます…


ちょっと収集癖が出てきそうな2分おんぷでした♪
by t_gakki | 2010-07-31 11:06 | スタッフ雑談NOTE

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック) 「組曲『 』」です

16ぶおんぷです。
すご~くかっこいいと思って、マイブログに載せましたが、少しでも早く皆様にお聴きいただきたくてこちらにももって来ました。クラシックの曲とかもアレンジしていて中では私は『ハバネラ』が気に入ってます。

by t_gakki | 2010-07-29 18:29 | スタッフ雑談NOTE

映画「告白」

観ました!

湊かなえ著の推理小説?の映画化ですね

私は、小説を読んでなかったので、完全に予備知識なしで観たんですが
正直な感想は、「おもしろかった」です。
気になる部分とか、まあありますけど、全体的に面白く観れました。

まあ、賛否両論あると思います。特に小説などの原作があるものの映画化は特に。


なので、割と予備知識なく行く方がいいと思います。
私も、原作を先読んでると、自分なりの映像と配役ができちゃってるので、素直に映画に入って行けなくて、結局おもしろくなく終わる。だから原作先読んでる映画は行かない様にしてます。

なので今回も映画観てから小説読もう!と決めてました。



内容としては、ほんと救えないですね

出てくる人間がすべて救えないやつらばっかりでwww

でも私はこういう暗い感じのほうが好きです。
アホなハリウッド映画って、悪役と主役がはっきり善人と悪人にわかれてたりするんですよね。
私、そういうの不自然だと思うんですよ。

人間って絶対的に悪人って人は極一部ですし、逆もまたしかりで、
私みたいな一般人でも、善人ぶるとこもあれば、良くない事言ったりすることだってあるんですよ。
いわゆるグレーゾーンな部分って誰でも持ってて、それが普通なんですよね


この「告白」には、真っ白(善人)な人って誰一人出てこない。
誰一人良い奴じゃないんですよwww
まあ極端かもしれませんが、案外これは現実的な部分あると思います(という私は変ですかね?)

昔あった「バトルロワイアル」も、中学生が殺し合うっていう救えないw内容の映画だったのでR15指定でしたが、でもバトロワには、善いやつがいるんですよね。
助け合おうとする奴らが。絶対に人は殺せないよってやつが。
その部分で救いを出してると思うんですけど、「告白」にはそんな奴出てきませんのでw
そのへんが私は好きですw



まず、中学1年のとあるクラスの終業の日、担任の先生のある「告白」から話は始まるんですが、
その教師の娘が、このクラスの生徒の誰かに殺された。という話なんですよね。

で、淡々とその女性教師は語りだす。ほぼ独白です。
で、その教師の復讐が始まって行くストーリー

教師の告白から生徒達の告白、生徒の家族の告白、
小説もそのように短い章に区切ってあるみたいですが(これから読みます)、
だから始終カギカッコ状態ですw
誰かの独白で成り立ってる話なんです。
しかもそれぞれが救えないやつばっかで自己中心的で面白い。

はじめから終わりまで飽きずに観れました。



俳優もよかったと思います。
主演の松たか子も、淡々と残酷なことやる教師が良く合ってたし、
息子溺愛の母も木村佳乃ピッタリでしたねwww

この2人の女は非常に怖いwww

生徒達もオーディションで勝ち抜いて来た子達だけあって良かった。
妙にテレビに良く出てる子だとちょっと違うなって感じなので




複雑に考えるとあーだこーだ気になるとこはあって、色々書かれてたりしますが、ま、映画や本なんかの評価なんか人それぞれなので、気になったら観に行ってみたら、という感じです。私は飽きずに観れたのでトータルで考えると面白かったと思います。

でも暗いのが胃にもたれる人は、続けてトイストーリーか、借り暮らしのアリエッティ観て気分を良くして帰ることをおすすめしますw



ちなみにこの「告白」、すでにハリウッドから3社くらいリメイクオファーきてるらしいですけど、ハリウッドはもうリメイクしかできないのかって感じです。
リメイクばっかしてないで、自分たちが作った映画がなんでウケないのか考えた方がいんじゃないの?
by t_gakki | 2010-07-29 12:41

少し遅くなりましたが・・・

16ぶおんぷです。遅くなりましたが、是非一言お礼申し上げたくて書かせていただきます。
今回の発表会では皆様、本当にお疲れ様でした。講師もたかまつ楽器スタッフも精一杯頑張りましたが、なんと言っても一番頑張ってくれたのは
生徒の皆さんです。
暑い中、毎日練習、プレッシャーと戦いながらもいい演奏をしようと頑張ってくれました。
ご自身が発表会を経験なさってるおうちの方はご存知でしょうが、あの広いステージに置かれた大きなピアノを人前で弾いてかえってくるのはかなり精神力の要る作業です。ステージの袖は和やかさもありますが、やはり一種の緊張感も漂っています。それでもみんな精一杯「今の自分」を出し切ってくれました。
また、前述の投稿にもありましたが、メインプログラムにご参加くださいました生徒の皆さんは、ご自身の演奏に加えた練習やリハーサルもあり、本当に大変だったことと思います。でも溢れるばかりのパワーで素晴らしいステージにしてくださいました。
「みんな、ありがとう!
先生たちも感動したよ(^O^)」

そしてその生徒さんたちを支えてくださった保護者の皆様にも感謝の気持ちを述べさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
by t_gakki | 2010-07-29 10:50 | レッスンの話/音楽教室関連

たかまつ楽器発表会☆

今年もやってきました!たかまつ楽器青い鳥音楽教室発表会!

今年は2年に1度のメインプログラムがある年です!

メインプログラムとは、発表会の中の企画もので、通常の発表会ではなく、講師と生徒、またゲストを迎えていろいろな事に挑戦するコンサートです。
今年は「クラシックで遊ぼう!」がテーマでした。
c0150287_11193237.jpg

c0150287_11204829.jpg
c0150287_11203444.jpg
c0150287_11202458.jpg
c0150287_11201129.jpg
c0150287_1120041.jpg
c0150287_11194884.jpg

ぐるぐる連弾から始まり、おなじみの名曲を大胆なアレンジで演奏。
最後は子ども達によるストンプと合唱!

盛りだくさんのコンサートで会場のお客様はみんな笑顔!
裏でセッティングにバタバタしてた我々スタッフもその笑顔し救われました!
本当に良い発表会でした★
by t_gakki | 2010-07-27 11:23 | レッスンの話/音楽教室関連

青い鳥音楽教室発表会のお知らせです(^^)

7月23(金),24(土),25(日)の3日間は、たかまつ楽器青い鳥音楽教室発表会を高松テルサにて開催しています。そのため、この3日間はお店はお休みとなりますのでご了承下さい。
因みに
23日(金)12:30~20:30(19:00~大人の部
24日(土) 9:00~20:30
25日(日) 9:00~20:00(14:00~メインプログラム『クラシックで遊ぼう!』)
の間開催しておりますので、

☆子供たちの一生懸命な演奏をお聴きになりたい方、
☆これからピアノを習わせたいんだけど、発表会ってどんな感じなんだろう?とご興味をお持ちの保護者の皆様、
☆本当はピアノやヴォーカル、パーカッションを始めてみたいんだけど私にもできるのかしら?と迷っていらっしゃる大人の方、
大歓迎です!是非直接ご来場下さい。

特に25日14:00~のメインプログラム『クラシックで遊ぼう!』は講師と生徒が一つになって創り上げるクリエイティブなステージ。音楽大好きなあなた!楽しめること請け合いです!!!
by t_gakki | 2010-07-22 23:09 | たかまつ楽器からのお知らせ

今、高松では…

突然の雨…と思ったら虹がかかってました!
c0150287_18225388.jpg

切れる事のない半円のきれいな虹は久しぶりです
きれいですね♪
by t_gakki | 2010-07-18 18:23

大人のパーカッションレッスン!

たかまつ楽器青い鳥音楽教室には、様々なレッスンコースがありますが、その中で
【大人のパーカッション グループレッスン】なるちょっと変わったレッスンコースがあります。

このコースはグループレッスンなんですが、数名の生徒さんが色々な打楽器を持ち、歌やピアノ、電子楽器と一緒にアンサンブルする楽しいコースです。

現在、7月23日〜25日に開催される【たかまつ楽器 発表会】に出場するために猛特訓中ですw

練習風景こんな感じ↓




今回は2曲発表する予定です。
大人のパーカッションの出番は23日(金)夜です。
気になった方はぜひお越し下さい。

【たかまつ楽器 青い鳥音楽教室 発表会】
と き:7月23(金)〜25日(日)
ところ:高松テルサ
お問い合わせは たかまつ楽器まで!
by t_gakki | 2010-07-13 15:46

いつでも勉強中

c0150287_12552143.jpg


たかまつ楽器スタッフの秘密道具の一つ『回覧ノート』

ネットや新聞などのおもしろ情報や、ピアノに関すること、また、販売や経営に関する情報をみんなで回覧するノートです。
c0150287_12564994.jpg


これはあるページ。
ピアノに関するネットの情報です。

インターネットの情報は、正しい情報もあれば間違った情報も沢山あるので、それを見極める正しい知識が必要です。

販売員、調律師がみんなで見て、これはどういう事?正しい情報?などなどそれぞれがコメントし、わたくし2分おんぷや、4分おんぷさんがそのコメントを見てさらに付け加えたり、もっとつっこんだ質問をしてみたり…

そんなノートです。


ピアノって、車や家電と違い多くの人は『いったいどんなものだろう?』という思いで楽器店にお越し下さいます。
そんなお客様に分かりやすく、ご希望にあう商品をご提案できる豊富な知識をもつことは、とても大切なことです。

そのため、日々ピアノの知識はもちろん、人間的にもお客様に信頼して頂けるスタッフであるよう努力しています。
このノートはその一つ。

また今日もこのノートにはあらたなコメントが書き加えられる事でしょう。
by t_gakki | 2010-07-08 13:10

発表会メインプログラム練習

先日、たかまつ楽器青い鳥音楽教室発表会内で行われる
メインプログラム『クラシックであそぼう』の練習が行われました☆
c0150287_1610238.jpg

たかまつ楽器青い鳥音楽教室では、発表会の中の企画ものとして、
講師と生徒、そしてゲストをお招きして様々なステージをしています。

今年は『クラシックであそぼう』というテーマ。

皆さんが良くご存知のクラシックの曲を大胆にアレンジ!

ジャズや連弾、はたまたストンプまで!
大人から子供まで楽しめるステージとなっています!

一般の方も観に来て頂けますのでぜひお越し下さいね!

日程はこちら↓
7月25日(日)14時〜15時
高松テルサ

詳しくはたかまつ楽器までお問い合わせ下さい。
by t_gakki | 2010-07-06 16:10