おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホフマンピアノレクチャーコンサート 当日!

さてさて、朝早くから色々準備でばたばたやっておりまして、会場はこんな感じ。
c0150287_10112167.jpg

清潔感あるいい雰囲気だ!

当日はさすがに営業できないのでブラインド閉めました
c0150287_10121223.jpg

c0150287_1012284.jpg


そして、ピアニスト内藤晃さん到着。
ピアノを弾くなり

『この場所じゃ…』


スタッフ一同『!!』



ウチの店は入り口側が吹き抜けなんですけど、音響的にはそりゃ吹き抜けの場所に置くのがいいんですが、コンサートのお客様の出入りを考えてあえて奥にピアノを設置したんですけど、先生はやっぱりここじゃダメだとおっしゃって急遽位置変更!!
c0150287_10154724.jpg


最終こちらで落ち着きました☆





そんなこんなでちょっとばたばたしちゃいましたがいよいよレクチャーコンサートスタートです!
by t_gakki | 2010-05-31 10:17

レクチャーコンサート準備 その2

c0150287_1081578.jpg

会場設営も終わり、コンサートチューナーの先生に音を整えてもらい、いよいよ明日です!

明日が主役のホフマンさん。
c0150287_1094438.jpg

響板が美しいですね
by t_gakki | 2010-05-29 20:07

輸入ピアノレクチャーコンサート&試弾会 準備中

朝イチにホフマングランドピアノがたかまつ楽器ショールームに到着!
c0150287_1612198.jpg

ショールームにあった20台以上のピアノを大移動!!
いつもありがとうございます☆
c0150287_1613847.jpg

c0150287_16132037.jpg


来ましたホフマンピアノ!
c0150287_16134172.jpg

なんとも豊かな響き…
奥行きのある音色にさらにこのコストパフォーマンス!
国産のグランドピアノの価格で輸入グランドが購入できるなんて…素晴らしい!


そして今、コンサートチューナーの先生に調整してもらってます。
c0150287_16152267.jpg

明日が楽しみですね!ワクワク


たかまつ楽器
ホフマングランドピアノレクチャーコンサート&ご試弾会
2010年5月30日(日)
14:30〜開場
15:00〜開演

たかまつ楽器ショールーム
高松市伏石町2062−5
087−866−5757(レクチャーコンサートに関するお問い合わせはコチラ)
by t_gakki | 2010-05-29 16:17

ホフマングランドピアノ HOFFMANN到着!

c0150287_19355045.jpg

明後日からの内藤先生のレクチャーコンサートに使用する
新生HOFFMANNグランドピアノが到着しました。

運送店に届いたばかりのグランドピアノです。

大型トラックでご覧の保険付きの運送で、傾斜・転倒検討探知機
が必ず貼り付けされ、厳重に梱包されてやってきます。

傾斜・転倒探知機ってコレ↓
c0150287_1935223.jpg


出荷調整を丁寧に行うベヒシュタイン・ホフマンのピアノは全て国内の
運送移動でも、運送中に少しでも斜めにしたり、万が一謝って倒したり
されるとわかるように傾斜・転倒探知機なるものが貼り付けされてやって
きます。


このようにきちんとした梱包、配送でくるんですね~

明日には、このピアノ、ヤマハとともに、コンサートチューナーの
i先生の手により、レクチャーコンサートの準備で2台を2日間かけて
調律、調整して頂きます。

★お知らせ★
レクチャーコンサートの開催のため、30日の14時から18時までは
レクチャーコンサート開催中で店内「貸し切り」となります。

申し訳ございませんが、楽譜などお買い求めのかたは、このお時間中は
ご購入頂くことができません。
ご了承下さいませ
by t_gakki | 2010-05-28 19:36

輸入ピアノレクチャーコンサート!

さぁ、いよいよ5月30日は【ホフマンピアノレクチャーコンサート&ご試弾会】ですよ!

ホフマングランドピアノ
ヤマハグランドピアノ
ベヒシュタインアップライト2台
を使って、輸入ピアノと国産ピアノの違いを、ピアニストの内藤晃さんに演奏を交えてお話して頂きます☆
ワタクシ2分おんぷも大変楽しみにしております♪

まだ整理券に若干の余裕があります!
私たちスタッフは立ち見または2階席でも構いませんので(笑)、輸入ピアノに興味がおありの方はぜひお問い合わせください☆

たかまつ楽器 ホフマンピアノレクチャーコンサート&ご試弾会
2010年5月30日(日)
14:30~開場
15:00~開演

お問い合わせは・・・
087-866-5757
高松市伏石町2062-5

by t_gakki | 2010-05-28 13:54

ミドリガメ、来店。

c0150287_16534471.jpg



本日朝、たかまつ楽器の生徒さんが『亀が逃げ出してますよ〜』と教えてくれました。

アプローチを見に行くと、せっせとヨチヨチ歩くミドリガメ(5cm)が!!


ちなみに、うちは楽器店なので生き物は飼育してないのですが…自動車に引かれてもいけないしほおっておけないので一応捕獲。

c0150287_16563586.jpg

c0150287_16564629.jpg


経理さんと2分おんぷは、あれこれ入れ物や、甲羅干し用の石、草などを適当につめこんで、どうしようか…と相談。
しばらく様子をみているとなんと可愛らしい事!

癒し系です(●´∀)ポ



それはもう仕事が手につかないほど(笑)!!






しばし心癒され、正気に戻った2分おんぷは、たかまつ楽器青い鳥音楽教室の生徒さん達に飼主募集をかけることにしました。

先生達にメールして、さあポスターでも作ろうかと作業にとりかかったその時…


S先生の生徒さんが欲しい!と名乗りを上げました。



メールして約10分。
なんとも早いお嫁入りでした(笑)


ちょっと切ない親心な2分おんぷでした★
by t_gakki | 2010-05-22 17:02

「ピアノ選びについて」のネットのピアノの情報について

こんにちは。4ぶおんぷです。


ネットが普及し、今はこうやってブログやツイッターなどで、自分の思うことを
簡単に発信できる便利な時代になったと思います。


ですが手軽に情報を取り出せますが、ピアノ選びを真剣にお考えの方には本当に
真面目に良いものを、お客様のニーズに合ったピアノ選びをしてほしいと
「ピアノ専門店」として思っていますので、最近お客様とお話していて感じる
ことがあります。


それは、あまりにもネットの情報に「頼りすぎない」ことです。


もちろん正しい情報もありますが、あまり一般的でないピアノの知識は、知恵袋
は個人的主観の意見も多く、そう思って読む物でしょうし、正しいピアノ選び等と
言ってお店のHPでも自分の売りたいピアノを都合の良いように説明してメリット
だけをクローズアップして書いているホームページだってあります。


ネットには、ピアノについて調べるとだいたいのことはわかりますが、偏った情報
である可能性がありますので、それを鵜呑みにしないで頂きたいと思います。


ピアノは、子供がピアノを習うようになって、初めて「ピアノってどんなもの?」
から始まり、皆さんどこのピアノが良いかわからないのが普通で、ピアノそのもの
の評価基準は曖昧なものだと思います。


購入について調べようと思っても、「各ピアノメーカーのピアノ造り」は音楽大学
の授業にありませんので先生でも詳しくご存じない場合もありますし、調整の仕方
によっては、そのピアノ本来の音タッチは、わかりづらい事もある専門性の高い
楽器です。→(輸入ピアノについて、5/30のレクチャーコンサートでも演奏を
交え内藤先生がお話下さいますので、よろしければ聴講ご参加下さい)
http://www.takamatsu-gakki.jp/community/index.html


ピアノだけに言えることではありませんが、ネット上の情報は、決して
「全てが本当のこと」ではありません。


ネットほど便利なツールはないと私自身は思いますし、自分の知らない物を
買おうとした時に、私もネットで調べますし価格相場も簡単に調べられます。


ですが、ピアノには「アフターがあること」を忘れないで頂きたいのです。


購入してからおつきあいが始まります。アフターのある商品こそ、私はお買い物
には「人対人」が、一番大切なこと
だと思います。


そのお店に行ってお話を聞いてみて、ネットの情報プラス「自分の正しい判断」
をお願いしたいと思います。


最近ではカワイグランドピアノSK2をご購入頂きました、徳島市のY様のピアノ店
のスタッフよりも豊富な各社メーカーのピアノの知識に驚かされました。


ベヒシュタインCONCERT8をご購入頂いた高松市のN様、耳の良さと「本物」が
本当におわかりになられて、自分の生き方や考え方のスタイルを、きちんともって
いらっしゃる方は素敵だなと思いました。


お二方とも「ブランド名だけで判断せず、自分の価値観を大切にする」その感覚に、
私はとてもとても共感させて頂きました。


また、ご購入後に「ピアノを買ってから毎日仕事から帰って弾くのが楽しみで、
早く帰って弾きたいと思うんです。」とお話を伺えた事も嬉しいことの一つです。


ピアノはどんどん買い換えしていくものではありませんし、長くご愛用して頂きたく、
長いおつきあいさせて頂きたいと思っておりますので、納得のいくピアノ選びで良い
お買い物をされます方がもっと増えて頂きたく、そのお手伝いをさせて頂きたいと
思っております。


そういう気持ちで弊社ホームページにも同じような内容で「スタッフからのひとこと」
更新しました。是非ご覧下さい。
by t_gakki | 2010-05-18 10:27 | ピアノあれこれ

フラワーカンパニーズ/THEピーズ

こんにちは2分おんぷです★

先日、高松DIMEにて行われましたフラワーカンパニーズ/THEピーズ『よさほいツアー』に行ってきました!
c0150287_16331944.jpg

まあさすがに大御所(?)のライブだけあって200人弱くらいかな?お客さん入ってましたが年齢層高いです。
私けっこう最年少グループでしたwww

ピーズの途中で入ったんで、ピーズは最後列にて観察。


『25年前の曲でした〜』
って25年前!!!!
私生まれてないがな!

ピーズは初見でしたがすごくかっこいいです。
なんせ音がすごい。
大御所な音がした。


そんで、フラワーカンパニーズ略してフラカン登場。

今年で結成21年目。
21年間一回もメンバーチェンジしてなく、さらに一回も活動休止してない。
すごすぎ。

フラカンも生ライブは初でした。
音源はもちろん聴くし、ライブ映像もいくつか見た事あるんですが、
やっぱライブは違う!

フラカンのCDは、なんでかあんまり音が良くなくて、一発取り(ドラム、ベース、ギター、ボーカルをひとつずつレコーディングして音を重ねて行く通常のやりかたではなく、全員が演奏しているものをそのままレコーディングしたやりかた)なのかな?と思うほど。

でもやっぱりライブは違います。
ギターの音が…(●´∀)

ベースが…(●´∀)

なんであんな音がだせるんだろう?ってくらい良い音です。


でもなんてったって鈴木さん(Vo)の声がいいね。
言葉(歌詞)が聞き取りやすいVoってすごいよね。
本当にはっきり聞こえる。
新曲とか、聞いた事無い曲でもちゃんと歌詞が聞こえるってすごいです。


大半知ってる曲でした。
でもやっぱり『生きていてよかった〜生きていてよかった〜そんな夜を探してる〜』というフレーズが有名な名曲『深夜高速』は気合い入ってました。感動。
『東京タワー』も名曲ですね。生で聞けるとは思わなかって嬉しかった。


アンコールではピーズ先輩方がフラカンのBaのグレート前川さんの衣装であるオーバーオール姿で登場!大興奮にて終了しました。





しかし、こういう大御所の音を聞くと、最近のバンドはうるさいですね。
デジタル機器なんかが充実して、音圧があるほうが耳なじみがよくなっちゃってて
大きい音かき鳴らしてナンボってバンドが多くなりました。

それだけ一般のお客さんが音圧あるサウンドを求めてるんですよね。

まあそれはピアノ(てゆうかピアニスト?)にもいえることなんですけど。。。


だからピーズにしてもフラカンにしても、音の素朴さというか、それだけ研ぎすまされてて
ギターの乾いたジャキーンって音がすごく際立ってカッコいい。

ベースはドラムのバスと交わって心地いいし
なんせ20年以上も一緒にやってるからグルーヴ感が半端無い。
とにかくカッコいい!


この2マンはアツかった!これで3000円は安すぎます!
by t_gakki | 2010-05-17 17:00

輸入ピアノレクチャーコンサート&試弾会開催!!

来る5月30日(日)15時〜
たかまつ楽器ショールームにて…

【ホフマングランドピアノレクチャーコンサート&ご試弾会】を開催します!!!

当日は、ホフマングランドピアノT186と、ヤマハグランドピアノ、ベヒシュタインアップライトピアノ2台を展示し、ピアニストの内藤晃さんを迎えてたっぷり2時間、輸入ピアノと国産ピアノの違いと、じっくりご試弾頂く時間をもうけています。

ってことで解説文をご参照下さい↓



ヨーロッパメーカーのグランドピアノを持つこと…
プロ、アマチュアを問わず、全てのピアニストの夢と言っても過言ではありません。
タッチ、音楽性、表現力、どれをとっても長い物づくりの歴史を経て生み出されているヨーロッパメーカーのピアノ。
ベヒシュタイン、スタインウェイ、ベーゼンドルファーと、どのメーカーも音づくりのためのゆるぎない信念、コンセプトに基づいてそれぞれに特長的な響きを紡ぎます。
しかし、
『もちろんヨーロッパメーカーが素晴らしいのは理解できるけど、予算的に現実的ではない』
と、あきらめていませんか?

そんな方こそ、新生ホフマンのグランドピアノをご覧になってください。

新生ホフマンは、ベヒシュタインのエンジニアとマイスターで構成する技術チーム“R&D (Research&Development)”
セレクションで設計され、チェコのベヒシュタインヨーロッパ工場で製造された100%ヨーロッパ製、従来の『セカンドモデル』とは一線を画する、ベヒシュタイン社の自信作です。

価格帯も、225万〜315万円と、国産メーカー並みのコストパフォーマンス。
ぜひ一度、ご自身の耳で確かめてみませんか?きっと嬉しい驚きがあるはずです。
しかも、将来ベヒシュタインコンサートモデルに買い替えの際には、ホフマン購入時の金額で下取りさせていただける
『ホフマンギャランティー』が使えます。

この度新生ホフマンを体感して頂くために、レクチャーコンサートをご用意しました。(ご試弾含めて2時間程度です)
ピアニストは、新進気鋭のピアニストで、ピティナHP連載で、知られざる名曲の紹介コーナーをお持ちの内藤晃さん。
ご自身でも国産のグランドピアノ(G2)と、ベヒシュタインのグランドピアノ(K)を所有されています。
『良いピアノとはどんなピアノなのか』『国産とヨーロッパピアノの違い』など、皆様が漠然と疑問に思っていることを
実際に演奏を交えて体感、納得していただけます。(使用予定ピアノ:YAMAHA G2/Hoffmann T186)
グランドピアノご購入をご検討の方、また、当日はベヒシュタインのアップライトピアノもあわせて2台展示致します
ので、輸入ピアノにご興味ある方はぜひ聴講なさって下さい。


聴講料は無料ですが、定員となり次第終了です。
整理券を発行していますので、聴講をご希望の方はご連絡ください☆

たかまつ楽器
香川県高松市伏石町2062−5
087−866−5757
メールでも受け付けています。HPよりお問い合わせ下さい。
by t_gakki | 2010-05-17 11:06 | たかまつ楽器からのお知らせ

I♥さぬきツアー2

どうも2分おんぷです
さぬきと言えば『うどん』

香川県民なら、県外の人にこう言われた事はぜったい1回はあると思います。

そして、香川の人も『ま、うどんしかないししゃーないわ』と思ってますwww正直。


てことでうどんです!


私の後輩のうどん博士に前々から『神がかって上手いうどん』として耳たこなほど聞かされてた【道久製麺所】
でも、なんせ詫間町だし、麺しかくれないみたいだからお椀もお箸もダシ醤油すら持参しないといけないらしいし、さらに営業時間AM9:00~AM10:30って


さすがにちょっとやそっとでは行けないぞ!
ってことで、この機会を逃したら、あの『直島の崖』が夕暮れになるまで行かなかったであろうこの良き日に行ってきました道久製麺所!

朝7時半に家でましたからね!えへん
c0150287_13473819.jpg

本当に麺しかくれないでやんのwww

お椀を持ち出す私をあやしげな目で見送った母よ、これが正体だ!


ちなみに、一緒にいった友人に『醤油持ってくる係』してもらったんだけど一升瓶で持ってきてたwwwww

ちょwww




麺はもちろんコシがあって喜楽ラーメンで注文するなら『替え玉のハリガネで!』ってやつです。
ハリガネ度合いでいうと、2〜3mmのうどんをお箸で横にして持ち上げた際、まっすぐのまんまなわけです。くにゃってなんない。すご!

で、しかも私好みの塩が効いてて、リアルに醤油無しでも食べれる勢いでした。

お土産に5玉買って帰りました。



帰り道の鳥坂(とっさか)という交差点にある名菓『鳥坂まんじゅう』
c0150287_13554014.jpg

開店直後にいったので、出来立てをかう事が出来ました。
10個で350円w

このもちもちもちの皮がたまらん!

見つけた際はかって帰ろう鳥坂(とっさか)まんじゅう!




その後、坂出の『山下うどん』へ。
c0150287_13573673.jpg

なんといっても“かきあげ”が大変おいしいです。
私の顔ほどあるかき揚げですが、全然ぺろっといけます。エビがおすすめ!



まだまだいけそうでしたが、大阪から来てた友人の帰りのバスの時間がきたのでここで終了!
とても充実したツアーでした★
by t_gakki | 2010-05-16 14:00