おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークお休みのお知らせ

たかまつ楽器は、ゴールデンウィーク期間中、休まず営業致しております!

そのため、振替休業日と致しまして
5月10日(月)〜13日(木)を休業日とさせて頂きます。
___________________________________________
たかまつ楽器GW期間中営業日
4月29日(祝)〜5月9日(日)→休まず営業!(通常水曜定休ですが、GWにつき営業致します)

5月10日(月)〜13日(木)→GW振替休業日
by t_gakki | 2010-04-29 16:15 | たかまつ楽器からのお知らせ

お友達紹介でオタマトーン!

たかまつ楽器 青い鳥音楽教室のお友達ご紹介キャンペーンといたしまして
5月1日〜31日までにお友達をご紹介→ご入会下さったら、“オタマトーン”をプレゼントいたします☆
c0150287_12223540.jpg


棒の部分に触れると、口からポワワ〜ンと音がするので
お家で気軽に楽しく音当て!また、バイオリンのポジションチェックもできちゃう!
とっても不思議かわいい電子楽器です☆

ぜひこの機会にお友達をどしどし紹介してください!!
by t_gakki | 2010-04-29 12:31

明日はソルフェージュグレードテスト

16ぶおんぷです。
グレード受験者のためにグレードテスト合格への道のりを順を追って書きます・・・なんて言いながらなかなか書けずにいるうちに明日は早ソルフェージュグレード当日!(><)すみません。
順を追うものは次回以降のためにとっておいて・・・今日は
ソルフェージュグレードテスト直前の心構えを書かせてください。
【初めて受験される方へ】
ソルフェージュグレードテストを初めて受験という場合、どちらかというと比較的小さい生徒さんが多いかと思います。=生徒さんご自身はどんなものかもあまり意識されてなくて、お母様の方がドキドキ・そわそわなんてこともけっこうあるかも?
でも、ご安心下さい。確かに「テスト」ですので、会場には少し緊張感もあるのですが、受付の講師も、審査員の先生も優しく丁寧にきちんと対応致します。おうちの方も生徒さんがいつもどおりの力を発揮できるようご一緒にフォローお願い致します。
【前日にできること】
テストの内容は日頃のレッスンでしていることです。以前出されたソルフェージュの宿題の復習をするとともに、先生のチェックをもう一度読み返して下さい。あとは「落ち着いて、ゆっくり問題を読みましょうね(聴きましょうね)。」ということをお伝え願います。
では皆さん、頑張ってくださいね☆
by t_gakki | 2010-04-24 09:43

グレードテスト『合格への道のり』パート1

16ぶおんぷです。すっかり定着し毎回大勢の生徒さんが受験してくださるたかまつ楽器グレードテストですが、合格を勝ち取るまでの道のりはけして平坦ではないことは受験された生徒さんとそのおうちの方が一番よくご存知かと思います。
このブログを通して、「次回は受験してみようか」と思われている生徒さんや、今よりさらに高い級に今後挑戦していきたいと思われている生徒さんのご参考にと今日から何回かに分けてグレード受験の苦労話や練習のポイントなどをできるだけ詳しく月日の経過に沿ってお伝えしようと思います。

さて、たかまつ楽器では現在年2回のペースでテストを実施しています。今回のテストですと実施が4月ということで、昨年末もしくは新年を向かえた頃、担当講師のほうから「次回のグレードテストを受験しては?」というお話があり、『受験する』となると選曲→練習開始、14級以下の生徒さんはそれプラスソルフェージュの強化がレッスンの中で始まっていくことでしょう。
ここからはわかりやすいように11級受験のAちゃんと16級を初めて受験するBちゃんの2人の生徒さんの話として書いていきますね。
【Aちゃんの話】
今まで順調に合格してきたAちゃんに先生が受験曲を渡しました。音階は12級までは1オクターヴだったものが2オクターヴになり、ハ長調・ト長調・イ短調・ホ短調の4種類ともスケール&カデンツを弾かなくてはなりません。その上に素早く正確にそして表現の幅も問われるA課題とB課題の2曲も弾くことになります。先生はAちゃんに言いました。「今までと同じ練習時間と内容だと合格は難しいけど、本当に頑張れるかな?」Aちゃんは少し考えて「うん!頑張る」と、張り切って練習を始めました。ところが、Aちゃんがまず困ったのは音階。前よりはたくさん練習してるつもりなのになかなか上手に弾けません。いつも途中で止まってわからなくなってしまいます。ピアノを弾くことが大好きなはずのAちゃんの顔も曇りがちになってしまいました。そんなAちゃんに先生は
1.2オクターヴの音階は同じ1オクターヴの音階を2回弾くだけだよ、と1オクターヴの音階をきちんと頭に入れることをアドヴァイスしました。
2.そしてカデンツはベースの音・一番高い音・内声をそれぞれ声に出して歌いそれを覚えることを宿題にしました。はじめはうまく覚えられなかったAちゃんでしたが、努力の甲斐あって次第になれて上手に弾けるようになりました。
次回に続く
by t_gakki | 2010-04-18 23:29

ピアノセール後半戦!スペシャルイベントは…

17日(土)、18日(日)のピアノセール後半戦に、今回スペシャルイベントとして
“手作りわたあめ”導入です!
c0150287_1951881.jpg


このために取り寄せたこの秘密道具。
さっそくスタッフにて試食。。。。


事務所で行われた試食会(笑)のため背景がきれいじゃないですスミマセン、、、


c0150287_197210.jpg

市販のあめ玉で簡単にできるらしいです。ドキドキ


c0150287_1973841.jpg

で、できてきてるー!!すごい!最近のおもちゃはクオリティ高すぎ


c0150287_198301.jpg

できました!

みんなで試食。



おー(•∀•)なかなかイケます



“おもちゃ”としてはかなり優秀です。
ちゃんとわたあめ!アメの味によってわたあめの味も変わります。すごい


この秘密道具と一緒に明日からのセールお待ちしています!


【たかまつ楽器 スプリングピアノセール】
4月10日〜18日(日)
10:00〜19:00
香川県高松市伏石町2062−5
087−866−5757
by t_gakki | 2010-04-16 19:12

日曜日はグレードテスト(ピアノ)でした

このところの受験者増加に伴い、少々システムの変更を致しましたたかまつ楽器オリジナルグレードテストのピアノの試験が去る日曜日にありました。
今回も約100名の生徒さんが参加され、一生懸命演奏してくださいましたよ。
また、今回から新たに外部審査員の先生が審査に加わられて、生徒さんお一人お一人に的確かつていねいな講評をいただくことができました。
グレードテストというのは、『合格』することだけを目的とするのではなく、テストに挑戦することによって努力する心やプレッシャーに負けない精神力を養い、生徒さんに本当の実力を身につけてもらうよい機会だと思っています。テストに臨んだ皆さんは『合否』に関係なく是非先生から審査員の講評を教えてもらい次回の受験までにさらなる演奏力を磨いてきてもらいたいものです。
また、グレードテストに関する記事第2弾『合格への道のり』を近々アップする予定ですので、そちらも今後のご参考になさってください。
by t_gakki | 2010-04-15 00:29 | レッスンの話/音楽教室関連

今日は水曜日ですが…

たかまつ楽器は通常、水曜定休日ですが、本日14日はセール期間中のため営業致しております!

水曜が休みで今までなかなか行けなかった…という方!ぜひぜひ本日ご来店下さいね☆
by t_gakki | 2010-04-14 17:08 | たかまつ楽器からのお知らせ

超希少モデル入荷!ヤマハW100wnc

店頭入れ替えにて、遂に入荷してきました
【ヤマハW100wnc】です!!
c0150287_17511828.jpg

c0150287_18161578.jpg


猫足インテリアタイプ人気のウォルナット色です♪

高年式のモデルで、かなり希少!早い者勝ちです
c0150287_1818958.jpg


譜面台の象嵌は、ドイツのシンメル社が施したもの。美しいですね〜
c0150287_18195626.jpg


音色は、ヤマハ特有の華やかで明るく軽やか。ショパンなんかがよく合うのではないでしょうか(´`)
お探しの方はぜひお早めに!
by t_gakki | 2010-04-12 18:22 | 最新入荷商品/セール情報

ピアノセール2日目♪

初日からたくさんの客様がお越し下さいました!
ありがとうございました!

たかまつ楽器ショールームでのピアノセールなので、展示台数が限られており、昨日今日と沢山のお客様がお越し下さったので、ピアノセール2日目にしてはやくもお店のピアノ入れ替えしなくちゃです!

嬉しい悲鳴ってやつです(´∀`)

てことで、新人調律師さんが納品前の最終チェック中!
c0150287_13425556.jpg

拭き上げも気合い入れておねがしますよ☆

てことで、たかまつ楽器ピアノセールはまだまだ始まったばかり!
ピアノも順次入れ替えてお客様をお待ちしています☆

【たかまつ楽器 スプリングピアノセール】
4月10(土)〜18日(日)
10:00〜19:00

たかまつ楽器ショールーム内
香川県高松市伏石町2062−5
087−866−5757
by t_gakki | 2010-04-11 13:46 | 最新入荷商品/セール情報

ピアノセール中です☆

今日の高松市は快晴です☆
ぽかぽか陽気でお出かけに最高です。


そんな陽気の中、今日からピアノセール開催してます。
c0150287_1314936.jpg

c0150287_1314332.jpg


先日ご紹介した『ヤマハUX30A』もお手頃価格で展示しています。
c0150287_13153568.jpg


こちらは『ヤマハU1H』にコルグの新品消音ユニットを取り付けした商品。目玉商品です♪
c0150287_1317461.jpg


お散歩がてら、ぜひお立ち寄り下さいね♪
by t_gakki | 2010-04-10 13:20 | 最新入荷商品/セール情報