おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピアノを弾く時は歌を忘れずに☆グレード課題曲1ポイントレッスン?

16ぶおんぷです。最近のレッスンで再認識したことが。
たかまつ楽器のグレードテストが近づき、受験する生徒さんは今追い込みの真っ只中!
で、皆さん一生懸命練習してきてくれるのですが、
なんか、音楽が流れないなあ・・・
と思った人が複数いました。で、
「心の中で一緒に歌ってるかなあ?」
と聞いたところ、はっとしたような顔で首を横に振るではありませんか!
で、
①まずピアノの横に立ってもらい右手・左手それぞれのパートを私のピアノと一緒に歌ってもらいました。
②次に自分で右左各パートを別々に弾いて実際に(或いは心の中で)歌ってから
③今歌ったように心の中で歌いながら両手で弾いてもらったところ、見違えるように音楽が流れステキに弾いてくれたのです。
これは経験的に感じることなのですが・・・幼児期は弾いているメロデイも単旋律だったりすることが多く、無意識のうち歌っていることが多いように思います。しかし学年があがり曲が難しくなるとついつい指を動かす方に気持ちがいってしまうんですね。自分では「歌って弾いてね」という指導はしていたつもりだったのですが、もっと頻繁に「心の中で歌う」という指導をしなければと、反省したレッスンでした。
※この話は、13級の2曲のメヌエット・11級の北国のお話など=ポリフォニックな課題曲の場合により顕著に当てはまりますが、その他の曲にも言える事かと思います。
by t_gakki | 2010-03-30 17:36 | レッスンの話/音楽教室関連

U先生お疲れ様でした。。。

今日でU先生の最後のレッスンでした。

今まで、沢山の思い出をありがとうございました(T_T)

先生が残してくれた、いっぱいの思い出を大切に
私達は、いつまでもU先生を忘れません(;_;)

9年間、本当にお疲れ様でした。

お別れは辛いですけれど、愛知でも頑張って下さい。
先生のご活躍を心からお祈りしています。

先生から頂いた「ファイル」頂いてよかったのでしょうか?
参考にして、大切に活用させて頂きます。
ありがとうございました。


「厳しい事や言いにくいことも、表面的な言い方でなくて
なぜそうなのか、心から言えばきっと相手に必ず伝わります」

先生が残してくれた言葉「本当の優しさとは…」

忘れません・・そして、一生のお別れでないと思っていますから・・
また絶対会えると思っています。ありがとう先生・・

愛知でも、このブログ時々見て下さいネ。

たかまつ楽器
スタッフ一同、講師一同より・・・
by t_gakki | 2010-03-27 19:40

勉強会☆

全おんぷです♪

先日、スタインウェイ会I先生による勉強会が行われました☆今回のお題は、輸入ピアノの調整でした。

8分おんぷさんはスタインベルグ、私全おんぷはシンメルを担当。


どちらもドイツ製のピアノです。

こちらがスタインベルグ。
c0150287_17211574.jpg

こちらがシンメル。
c0150287_17214591.jpg

どちらも見た目が美しい、背の低いインテリアタイプのピアノです。


自分なりに調整し、I先生に見ていただきました。


私はシンメルにもっと弾きごたえが欲しいと思い、しっかりとしたタッチが出るよう調整しました。
鍵盤の高さ・深さ調整を始め、しっかりしたタッチを目指し調整しました。


そしてI先生に見てもらうと、鍵盤調整は良くできてるけど、ダンパーの掛かりが早すぎてタッチが悪くなっていると言われました。

ダンパーとは、弦を押さえて音を止めるもので、鍵盤を押すとダンパーが弦から離れて音が伸びる仕組みになっています。そのダンパーが弦から離れるタイミングが早すぎて、そのためにタッチがもたつく感じになってしまってました。

ダンパーの方まで考えてなかったなぁ…(+_+)

8分おんぷさんも同様のことを指摘されました。

そして、シンメルもスタインベルグも、ダンパー調整の方法が少し違ってました。通常はアクションを付けてる状態で正面から調整しますが、こちらはアクションを外して裏のネジで調整。ドイツ製の小さいピアノはこう調整するらしいです。新発見☆
c0150287_17221729.jpg
c0150287_17223682.jpg


I先生にダンパーの調整をしていただき、タッチも良くなりました。音の出方も良くなった気がします♪


輸入ピアノだからといって、特に国産ピアノと調整の仕方が違うことはありません。基本は一緒。


最初にピアノを弾いて、どんな調整をしたら良くなるか考えてから調整することが大切だとI先生はおっしゃってました。

ピアノの調整はこれまでI先生にいろいろ教わったので、8分おんぷさんも私も入社時に比べると上手くなったと4分おんぷさんもおっしゃってくれるようになりました☆
あとは、ピアノによっての調整の仕方。どんな調整をしたらそのピアノがもっと良くなるか。それを判断する力をもっとつけたいと思いますo(^-^)o


I先生、ありがとうございました!
by t_gakki | 2010-03-21 17:25

ごあいさつのうた~嬉しいと思うこと

16ぶおんぷです。私は幼児から小学校1年生くらいの生徒さんのレッスンの最初と最後に、全員ではありませんが、よく歌でごあいさつをします。
始まりは「とんとんとん(両手のひらを生徒さんと合わせて)、こんにちは(おじぎ)。楽しいレッスンはじめましょう(両手を持って左右にゆらす)♪」。
終わりは「とんとんとん(以下始まりと同じ動作)、さようなら。楽しいレッスンまた来週♪」
もちろん私のオリジナルではありませんので何人かの先生もなさってると思います。
何が嬉しいかというと・・・始まりはお部屋に着いてすぐなので生徒さんたちも普通にごあいさつするのですが、終わりの歌はちょっと違います。
例えばその日のレッスンでスタッカートを練習した日は「とん!とん!とん!」をめっちゃ短くたたいて歌う。3拍子の曲をした日は3拍子にして手のゆれも大きく足も大きく開いて体ごと左右に揺れて歌う・・・などなど、その日のレッスンに直結した『ごあいさつのうた』を(しかも何度も!)歌ってくれるんです。子どもたちというのはとても素直ですから、今聴いた・弾いた音楽をすぐに歌ったりリズムをたたいたりしたいんだなあ、音楽が大好きなんだなあ、と笑顔になれる瞬間です(^o^)
by t_gakki | 2010-03-17 00:04

コルグ消音ユニット取り付け☆

8分音符です(^^♪

ここ最近コルグのサイレントユニット取り付け依頼をたくさん頂き、全音符さんと共に5台連続でユニットの取り付けに励んでおります。

つい先程も店頭にあるヤマハU1Hにサイレントユニットを取り付けたばかり!!
サイレントユニットも認定資格を取ってから、何台も取り付けてきたので作業もスムーズに終わりホッとしております。
(なかにはアクションの形状上かなり苦戦するピアノもあるのですが。。)

しかも!タッチにとても影響するレットオフ(接近)も全体的に5~8ミリぐらいで調整できたので、なかなかイイ感じに取り付けできたな~と自己満足にかなり浸っております♪♪
c0150287_15152922.jpg

このU1Hのサイレントは商品として店頭に置いておりますので、サイレントピアノに興味がある方・また今使っているピアノに取り付けようか迷っている方はぜひ店頭までお越し下さい(*^_^*)

実はこのサイレントユニットでまだ2台目なのでまだあと3台残っております!
来週にヤマハ1台、3月末にはボストン2台に取り付けをします!!

全音符さんと共に頑張りまーす☆☆
by t_gakki | 2010-03-14 15:05 | 調律師日誌

春は出会いと別れの季節

16ぶおんぷです。3月というのは卒業のシーズンだったり、新入社員が研修を始めたり、転勤や移動があったりと、何かと人の出入りをしみじみと感じる季節でもあります。
そうここたかまつ楽器も例外ではありません。お二人の先生が、ご主人の転勤で、お教室を去ることになり講師会でご挨拶されてました。お一人は、9年間もご一緒したU先生。とても熱心なご指導で生徒さんたちに絶大な信頼を得ていらしただけに、涙涙のお別れとなりました。もうお一人はY先生。Y先生は1年という期限付きで高松に帰っていらっしゃるということで、一時のお別れ。
でもやっぱりお別れは寂しいもので、講師会でも皆(ToT)でした。
しかし!寂しいだけではありません!新しい講師の方がいらしてご挨拶もありました。フレッシュな気持ちで何でも吸収しようという意気込みが感じられ、とても嬉しく思いました。
別れの寂しさと、出会いの喜びと・・・両方の気持ちが入り混じった3月講師会。
音楽で築いた絆は切れることがないと信じ、また新たな音楽の絆を結ぶ喜びをかみしめて、私たちもがんばっていこうと心に決めたのでした。
by t_gakki | 2010-03-09 23:15

たかまつ楽器ピアノ大展示会

先週末に開催されたピアノ展示会!!
無事終了しました〜
c0150287_12113764.jpg

c0150287_12114612.jpg

ご来場下さった皆様ありがとうございました!!
スタッフの皆様もおつかれさまでした★

16分おんぷさんも来て下さりありがとうございました♪
私2分おんぷは接客中のためお話できませんでしたが…

とにかく、調子乗って高いヒールなんか履いてたからよけいに足が太くなった2分おんぷでした!
by t_gakki | 2010-03-08 12:12 | 最新入荷商品/セール情報

たかまつ楽器 ピアノ大展示会のお知らせ

3月6日(土)・7日(日)
たかまつ楽器 ピアノ大展示会を開催いたします!!

場所:高松テルサ 会場の場所はこちら→http://www.t-terrsa.jp/
時間:AM10時~PM7時

毎回大好評のたかまつ楽器ピアノ展示会、今回で36回目となりました(^^)
県下最大級のピアノ展示会です☆
ピアノ・デジタルピアノ一挙40台展示!!
各国内メーカーから、今回初登場!の世界3大ピアノのベヒシュタインのピアノまで・・・
豊富な品揃えでお待ちしております!!
今回のご契約プレゼントは、とってもかわいい音譜柄アンブレラほか・ス数です☆彡
ローランド製品お買い上げの方はレッスンBAGプレゼント!


【商品のほんの一例】

■リニューアル中古ピアノ
・ヤマハU1H ¥257,000
・ヤマハMC10BL ¥270,000
・カワイBS30 ¥280,000
・プリンセスローズピアノ ¥ASK 2005年製新品同様超希少品です!
・ドイツ製シンメル社ヴィンテージピアノ 112Bバロック ¥ASK


U1H,U10A,U10BL,UX,BS30,US6X,U3A,YUA,YU1など・・・

■新品ピアノ
・ボストンUP118E-PE ¥850,000 新製品です!
パフォーマンスエディションになって、さらにグレードUP!


・ドイツ製スタインベルグC2店頭展示品 ¥処分大特価
ヨーロッパの音がします。
など・・・

■デジタルピアノ
・ローランドDP-990R 展示処分大特価
・ヤマハCLP340 ¥192,000
・カワイCN22 ¥98,000
など・・・
ローランド商品をご希望の方は是非ご来場下さい。
お得な特典が満載ですよ(^^)

上記はほんの一例・・・
沢山の商品を弾きくらべできるチャンスです!!

ぜひこの機会にご来場下さい☆

■□■□■□■□■□香川県の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□■□
by t_gakki | 2010-03-05 23:11 | 最新入荷商品/セール情報

Mさんへ…

先日、たかまつ楽器青い鳥音楽教室のある生徒さんが、久々にショールームに遊びにきて下さいました。

この方は、若い大人の生徒さんで、今はお仕事が忙しくレッスンをお休みされているのですが、ピアノがとても大好きで、ご自身でローランドのデジタルピアノを購入しレッスンされていました。

実はこの方、ご家庭が少し複雑でご自身がご家族皆さんを支えている状況。
そのため朝から夜遅くまで働いて寝る暇もないほど…
そんなお忙しい時間の中、なんとか時間を割いてピアノのレッスンに来て下さっていたのです(T‐T)


実はMさんがこられた時、外出してたのでお話できなかった2分おんぷですが、いつもこのブログを見ていただいているようですので、この場をかりてMさんにメッセージを…

Mさん!正社員になられたみたいで、おめでとうございます!
これでやっとご自分のために使える時間も増えたのではないですか?
たかまつ楽器青い鳥音楽教室は、いつでもMさんのレッスン復帰をお待ちしています★
わざわざ先生と我々スタッフのためにお菓子まで頂いて…ありがとうございます!
また、新しいピアノが入ったり、最新イベント情報などがありましたらこのブログにてご紹介していますので、気になる情報がありましたらいつでも気軽にご連絡、またご来店下さいね♪
これからもお体に気をつけて頑張って下さい!
c0150287_1082889.jpg

by t_gakki | 2010-03-02 11:19