おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ARABIAのマグ♪

こんにちは♪ 4ぶおんぷです。
久しぶりの“4ぶおんぷお気に入り編”のご紹介です。


少しずつ集めていたARABIAのムーミンマグシリーズですが、ほしい柄が
やっと数揃ったもので・・ちょっと嬉しくてブログに(^-^)v
c0150287_18414867.jpg


かなり有名なので、皆さんご存じのARABIAですが、もしもご存じない方のために・・


ヘルシンキの郊外にはじめてアラビア社の工場が設立されたのが1874年で
それ以来すばらしいデザインと、その優れた機能性を持つアラビア社の食器の数々が、
フィンランドの人々の生活に欠かせないものとなった北欧の有名食器メーカーです。


キャラクターは苦手な私ですが、このムーミンシリーズはフィンランドのARABIAだから、
ムーミン♪なのもいいしさすが、アラビアだけに、色合い
も図柄もカワいくて、この形もいいし、気に入っています。
c0150287_18404869.jpg


一番のお気に入りは、早くに購入していたスニフ。
この色合いが可愛くて買いましたが、廃盤になってから人気急上昇↑みたいです。
本当はフィリフヨンカがほしいんですが・・・


この中で、足りないのはスナフキン・・にニョロニョロに・・とまだまだ図柄は
ありますが、フルコンプもでは考えていないので、家族分あればいいかなということで・・・




ブルーのは2009年冬限定バージョン“サプライズ”です。
c0150287_18412532.jpg


限定モデルは過去に発売された稀少なマグも沢山あって、すごくお値段が上がってるもの
もあるのですが、私の持ってる物は、ほとんど普通に今も買えるマグですが、今後の
価値的なもので選ぶのではなくて色合いと柄で気にいった柄をセレクトして購入して
います。


次は、マブラックパラティッシも再発したので、ほしいです。
by t_gakki | 2010-02-22 18:42 | スタッフ雑談NOTE

女の子ならやっぱり・・・♪

講師の高木です♪
去年のバレンタインはガトーショコラを作ったのですが
今年は体調不良のため、お店屋さんのチョコでした~♪
来年は頑張ろ~。


・・・ってことで別の手作りネタを。


娘が2歳になり、「そろそろ・・・♪」と
シルバニアデビューすることに。
そこで、主人に頼んでおうちを作ってもらいました~~っ。

c0150287_1640118.jpg

c0150287_16411277.jpg

既製品でもよかったのですが
やっぱりプラスチックでなくて木がよかったということと、
パパの手作り、ってことで物を大切にする気持ちをもってもらいたい。。。

壁紙の貼り付けのみ私が作業しました。
「別につけんでもえ~わ~」 と言ったのに
張り切って電球までつけてくれた・・・。
しかしこれがあると明るいし、雰囲気がとっても出るので大正解。

最後に屋根をペイントして完成です。
息子(5歳)もこれで遊ぶのが大好きで
完成してから毎日この家の前で二人で喧嘩してます。
家具も今から少しずつ増やしていく予定・・・。
白いグランドピアノがあるらしいので
是非それを買いたいです♪

女の子はシルバニア好きですよね~、
っていうか本当は私の 「マイ本気おもちゃ」 。
細かいパーツは失くされるといやなので実は隠してあります(笑)。
おうちもいろいろあるし、置く家具や人形で個性が出ますよね。
みなさんはお持ちですか?
どんなおうちなのかなぁ~♪
by t_gakki | 2010-02-15 16:45 | スタッフ雑談NOTE

ベヒシュタイン!!

こないだからちらほら話に上がっていたベヒシュタインのピアノです!
c0150287_15174270.jpg

c0150287_15175795.jpg


実は今月から2台店頭に並んでます★

ショールームの模様替えをして試弾しやすく配置したのも、輸入ピアノのコーナーをもうけたからなのです!


ベヒシュタインは、スタインウェイ、ベーゼンドルファーと並ぶ世界三大ピアノメーカーで、
色彩豊かな音色のため、ドビュッシーやリストが愛したピアノとして知られています。


たかまつ楽器には、C.BECHSTEINミレニアムと、アカデミーシリーズのA.3のがあります。


世界三大ピアノの音色をぜひショールームでご体感下さいね♬


詳しい説明はまた次回〜

■□■□■□■□■香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□■
by t_gakki | 2010-02-14 15:27 | 最新入荷商品/セール情報

バレンタイン☆

今日はバレンタインデーですね!

4ぶおんぷです。
スタッフのみんなからということで和菓子を会長と私にって頂きました~\(^ー^)/

美味しいものにうるさいスタッフのセレクトだけに
「たから」の苺大福など和菓子、美味しく頂きました。

さらに・・・

今日、二分おんぷさんから“手作りチョコ”を頂きました!!!
毎年、頂くのですが、今回は・・・
c0150287_12182971.jpg

c0150287_12183851.jpg

見て下さい!カワイイ~(#^-^#)
苺チョコはハートで、チョコのブーケになってます♪

みなさんありがとうございます(T_T)

講師の高木先生もいつもお菓子作りが上手で、クリスマスケーキのすごい力作を見せてもらったり、
三武先生も手作りのクッキーを頂いたことがあるのですが、
先生方もバレンタインに作っていたら、教えて下さいね。
by t_gakki | 2010-02-14 12:19 | スタッフ雑談NOTE

雛人形出しました

c0150287_1917125.jpg

c0150287_19171229.jpg

16ぶおんぷです。我が家の年中行事の1つに「雛人形を出す」があります。今年もその時期がまいりましたので、今日の午前中を目一杯&1時頃までかかって写真のように全て出しました(^o^;
私の実家は静岡県、静岡市は雛人形作りが盛んな土地柄ですので、女の子が生まれるとガラスケースに入った日本人形を送る風習があります。で、(我が家はさほどでもないんですが)しばしば普通のお雛様の隣にケース入りの人形が所狭しと並びます。
雛祭り…昔からの伝統が減っているこの頃、大切に守っていきたいことの1つだと思っています。
by t_gakki | 2010-02-07 19:17 | スタッフ雑談NOTE

ベヒシュタイン

16ぶおんぷです。
ベヒシュタインお店のピアノを弾かせてもらいました。いいですね~~~!ちょっと常識を覆すような感じです。アップライトで、あの高さで、あの音・あのタッチとは!!!驚きです。まるでグランドピアノのように、こちらが繊細に話しかけると、音で返してくれます。ペダルも私は踏みやすかったなあ。
by t_gakki | 2010-02-05 22:35 | 最新入荷商品/セール情報

あなたにとって『良いピアノ』とは?

あなたにとって『良いピアノ』とはどんなピアノですか?

たくさんの練習に耐えうる耐久性?お手頃な価格?耳を満たす音?





人は一人一人性格が違うからこそ、相手に楽しさや嬉しさや温かみを感じ、時に怒りや悲しみを覚え悩んだりします。

ロボットと話をしても何もおもしろくないように、相手に対して自分の心に何か感情が芽生えるからこそ、人と人はつながっていくものです。



そして、演奏者と楽器の関係もそうあるべきであると考えます。



楽器は演奏者の感情を代弁してくれる役割を果たしています。
そのため、その楽器に『表現力』や『個性』がまるでなく、ただただ『機能性』を重視した楽器だとしたら…
あなたの無限の感情表現は、楽器によって消去され、ただ無機質な音となってしまうでしょう。


それはピアノも同じです。


量産型のピアノは、個性や表現力に関して重きを置かず、『機能性』を重視して作られます。
もちろん、入門者の練習楽器としては充分に対応してくれ、かつ、価格もお手頃です。

しかし、演奏者の『表現力』を最大限に生かしてくれるか、と言うところには少々力不足ではないでしょうか。


逆に、手作りのピアノになると、価格は量産型に比べ高く、少々わがままな部分は多々あります。
しかし、手を入れながら使って行けば、子から孫へと長く使用できます。

そして、一台一台が“個性”をもち、演奏者との相性がピッタリ合えば、演奏者の表現力を最大限に生かし、また、力不足な部分をピアノ自身が指摘するかのように、はっきりと音に現わしてくれます。


そう、ピアノが演奏者を育てて行くのです。


そんなピアノがみつかれば、演奏者にとって生涯のパートナーとなるでしょう。
それが例えばピアニストでなく、ごく普通のピアノ愛好家にとってしても。



私たち『たかまつ楽器』のスタッフは、日々ピアノという楽器と向かいあい、お客様がベストパートナーを見つけるお手伝いをさせて頂いております。

人それぞれ考え方が違い、使用する方の年齢ももちろん、生活スタイルやピアノに対する意識なども、本当に十人十色だと思います。

その中で、お客様のご希望と、ピアノがおかれるであろう環境と、その他様々な事を考慮し、最善のご案内ができるように心がけています。

楽器店側が“売りたいピアノ”を、無理矢理お客様に押し付けるような売り方は一切おこなっていません。
例えばショールームに展示してあるピアノの調整を、売りたいピアノとそうでないピアノと格段に差をつけ、いかにもそのピアノが良い物だとして売るような…


私たちのショールームのピアノは全てきっちりと技術課が整備し、店頭に入ってからも常に状態をチェックし続けています。

『そのピアノが持つ力を、最大限に引き出してやること』
これが調律師の本当の仕事です。

そして、
中古ピアノ、新品ピアノ、輸入ピアノ…
ショールームにあるピアノ全てがベストな状態であり、同じ条件で様々なピアノをじっくり弾き比べできる環境の中、豊富な知識をもつスタッフがじっくりとお客様と向かい合い、最善の提案ができること。
これが楽器店の本当の仕事です。



あなたにとって『良いピアノ』とはどんなピアノですか?
ぜひパートナー選びのお手伝いをさせて下さい。
by t_gakki | 2010-02-05 13:17 | ピアノあれこれ

ピアノの裏側...知ってますか?

こんにちは!!
2分おんぷです★


みなさん!ピアノの裏側を見た事がありますか?

ピアノの裏側には、いったいどんな仕組みがあるのでしょうか。
今日は、ワタクシ2分おんぷが、あまり知られていないピアノの裏側についてお教えします!!


c0150287_17261770.jpg

まずはこちらをご覧下さい。

ごくごく一般的な4本支柱です。


え?“支柱”って何?ですって?

支柱とは、読んで字のごとくピアノを支える柱のことです。

古い日本家屋には、とっても太くて立派な大黒柱があり、その柱が太くて丈夫なほど、その家はずっと長く住む事ができます。
それと同じように、ピアノも、支柱の数や太さによって耐久性もかわってきます。

また、支柱の位置や形状によっても耐久性、そして音が変わります。


c0150287_17322137.jpg

これは先ほどのピアノにくらべ支柱の数が多いですね。
上位機種のピアノは、このように支柱がたくさんあるので、丈夫で耐久性があり、また、豊かな音色を感じられます。



c0150287_1734968.jpg

こちらの写真。今までの支柱とはかなり大きく形状が異なってます。

これは“X支柱”と呼ばれ、ヤマハが一時期高級ラインの機種に搭載していた形状の支柱です。

この“X支柱”は、柱というよりも、太く大きな板をこの形にくり抜いて作られていますので、通常の支柱とは耐久性が全然違います。

ピアノは、何トンもの力で張られた弦を支えている鋳物、そしてそれを支える本体(支柱も含め)によって簡単には作られています。
弦の張力はとても強いので、木であるピアノ本体は、数十年の時を重ねると少しずつ少しずつ“ねじれ”が生じます。
これは経年的劣化であり、どのピアノも起こりうる現象なのですが、支柱が太く、数が多いほどよりねじれにくく、さらにこの“X支柱”では、写真のような形状により、通常の支柱では難しい、『斜めからの支え』によって、その“ねじれ”を軽減させる効果があります。

年式が古くとも、今でもこの“X支柱”のピアノを限定して探している方がいるほど、人気の高いモデルなのです。



c0150287_1875939.jpg

中にはこんな支柱がないタイプのものもあります。
低コストのピアノに多いですが、粗悪なものでなくとも例えばインテリアタイプ、スピネットタイプのピアノにもこのような支柱なしのピアノはあります。





c0150287_1893253.jpg

そして、輸入ピアノ。
お分かりになりますでしょうか。。。
今までの支柱は、均等に柱が並んでいました。しかし、輸入ピアノは柱同士の間隔が狭かったり広かったり。
これは、音域によって独自の間隔を計算し、それによってより豊かな音色を生み出します。

特にヨーロッパの有名ピアノメーカーなどはこのような独自の支柱を生み出しています。







いかがでしょうか?
ピアノの支柱について少しお分かりいただけましたでしょうか(?´∀)

では次回、輸入ピアノについて少しお話させていただこうかなと思っておりますのでお楽しみに〜
by t_gakki | 2010-02-04 19:20 | ピアノあれこれ

模様替え完成☆彡

こんな感じになりました(●^o^●)
c0150287_12315714.jpg
c0150287_1232492.jpg
c0150287_12321118.jpg


今までよりもゆったりと試弾いただけるようになりましたよ(^^♪
新しいピアノも入荷しましたのでどうぞ試弾しにいらしてください☆彡

ちなみに新入荷ピアノはまた近日中にうpします・・・orz
by t_gakki | 2010-02-04 12:34 | たかまつ楽器からのお知らせ

店内移動中です・・・

今日は店内模様替えです(*^_^*)


いつも当店がお願いしている運送店さんが一生懸命運んでくれてます☆彡

この運送店さんはとっても丁寧でみんな気さくで優しい人ばかりです(●^o^●)
いつもありがとうございます!!
c0150287_1625856.jpg

c0150287_163119.jpg
c0150287_1632115.jpg
c0150287_1633177.jpg
c0150287_1633745.jpg

カメラを構えてるとニッコリ笑顔で答えてくれますww



どんな感じになるのか楽しみですね!ドキドキ・・・
by t_gakki | 2010-02-02 16:04 | たかまつ楽器からのお知らせ