おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新春ピアノ掘り出し市(^^)

さあて
23日から始まりましたこのセールもいろいろファイナルが近づいて参りました!!

皆さん!!31日まで!31日までですよ!!


まだまだお買い得商品たくさんあります!
ぜひ皆様そろってお越し下さい!よろしくお願い致します(^^)

たかまつ楽器 新春ピアノ掘り出し市
時期:2010年1月23日(土)~31日(日)
時間:AM10:00~PM7:00
場所:たかまつ楽器ショールーム内
    高松市伏石町2062-5
c0150287_1185081.gif

by t_gakki | 2010-01-30 11:09 | 最新入荷商品/セール情報

当たり前の話~読譜

16ぶおんぷです。今日の新聞にある英語学習法の広告が大きく掲載されていました。見出しは「日本人は、なぜ英語が苦手なのか?~聞こえない言葉を、話そうとすることが大問題!」
つまり、「聞き取れない言葉は話せない」=「英語が聞き取れて初めて英語が話せるようになる」ということで、英語を耳から学ぶ学習法の広告でしたが、ん・ん・ん?!
これって楽譜を読むことと一緒ですよね?五線譜の中にある丸をみて、ドとかレとか読めることが楽譜を読めるということではなく(まあ読めたほうがいいんですが)、「楽譜から音楽を読み取れなくては本当に読んだことにならない」=音楽を聴けて短いフレーズをある程度記憶できて、それを連続した音符のつながりとして見ることができることが読譜である、ということです。
ということは、
音を聴く訓練=ソルフェージュと、読譜、そして鍵盤とのつながりの3つをバランスよく身につける
ことによってお子さんをピアノのレッスンに通わせていらっしゃる多くのお母様がお子さんに望んでいる
「弾きたいと思った曲を自分の力で楽譜を読みながら演奏できるようになってほしい」
というご希望がかなうことになります。
私たち講師も、すべての生徒さんにそうなってもらえるよう日々精進を重ねています。
by t_gakki | 2010-01-29 14:12 | レッスンの話/音楽教室関連

コルグ消音ユニット取り付け日記☆

こんにちは☆かなりお久しぶりな全おんぷです♪

先日、コルグ消音ユニットの取り付けに奮闘しましたのでそれについて書こうと思います。



8分おんぷさんと私全おんぷがコルグの認定資格を取得したのが一昨年の5月。それからは消音ユニットの取り付けを数台行いました。

ヤマハ、カワイ、ディアパソン、アイゼナハ…
コルグはヤマハに準じた設計になっているので、ヤマハ以外のピアノは加工が必要です。


今回取り付けに奮闘したのが、コーラー&キャンベルという木目のインテリアタイプのピアノ。

背が低い猫脚のかわいいピアノです。


こちらのピアノ、消音バーを取り付けるアクションの作りが他のピアノと違ってまして、まぁなんというか、大変でした^^;

幅1センチのブラケットにドリルで穴を空ける箇所が3つありまして。。
ドリルをまっすぐ入れるのが難しくて、てか怖くて(笑)、先輩調律師さんにも助けていただきながら、なんとか消音バーを取り付けられたんですが、いざピアノにはめるとバーが安定せず…

8分おんぷさんとどうしたら安定するか考えて考えて考えまくって…

ようやくいい案が思いつき、実践するとうまくいき、バーの動きもバッチグーでした!(←死語?)


無事取り付けが完了したときは感動でしたよー☆


こちらのピアノは先日お客様のお家に納品され、いっぱい弾かれていることでしょう(#^^#)


コルグ消音ユニットは一部取り付けられないピアノもありますが、だいたいのピアノに取り付け可能です♪おしゃれなインテリアタイプのピアノにも取り付けられますよ♪消音取り付けを考えられてる方、是非ご相談くださいo(^-^)o


コーラー&キャンベルも、現在店頭にございます。是非見てみてくださいね☆
by t_gakki | 2010-01-29 11:00 | 調律師日誌

約束

久しぶりの8分おんぷです(^^♪

たかまつ楽器では多くはないものの徳島県にも調律のお客様がいらっしゃいますので、先日徳島の方まで調律に行ってきました。

その日行ったのは去年も私が担当させてもらった、86歳のおばあちゃん夫婦が暮らしているお家です。

去年調律に行った時、恥ずかしながらここ何年かピアノを弾いてないと言っていたので、帰る間際に私とおばあちゃんは1つ約束をしました。

それは、

「今日から来年の調律の時までピアノを毎日弾いたかちゃんと紙に記録しておいて、私が1年後調律に来た時にチェックする」

という約束です。

私は「おばあちゃん頑張ってピアノ弾いたかな~」とか「1年前の約束忘れてないかな?私だけがあの約束を覚えていたら寂しいな~」などと色々考えながら徳島に向かいました。

しかし、おばあちゃんはしっかりと私との約束を覚えてくれていました!!!

私がお家にお邪魔すると、恥ずかしそうに「途中まではちゃんとしたけど。。」と言いながら紙を見せてくれました。
確かに丸々1年ピアノを毎日弾いたわけではありませんでしたが、おばあちゃんの頑張りに調律師としてとても嬉しく感動しました(;_;)


おばあちゃんの頑張りを見たら、「こんなに頑張ってくれたんやけん、私も頑張っていい音に調律しなくては!!」と気合いが入りました<(`^´)>


今年の約束は、去年よりピアノを弾く日を多くする!です♪

次に調律に行く日が今からすごく楽しみです(^_-)-☆

お体に気をつけて楽しくピアノを弾いてくださいネ、おばあちゃん(^^)v

c0150287_18254794.jpg

by t_gakki | 2010-01-26 18:28 | 調律師日誌

ピアノセール期間中ですが・・・

水曜定休なので、セール期間中ではありますが明日27日はお休みさせていただきますm(__)m


てことでセールも後半戦スタート!!
今からでもまだまだ間に合います!!
お買い得商品目白押しでお待ちしています(^^)

期間:2010年1月23日(土)~1月31日(日)
時間:AM10:00~PM7:00
場所:たかまつ楽器ショールーム内
    高松市伏石町2062-5 087-866-5757
c0150287_11474063.gif

by t_gakki | 2010-01-26 11:48 | 最新入荷商品/セール情報

SALE!SALE!ピアノセール!

c0150287_17551112.jpg

どーん!
c0150287_17552151.jpg

どーん!
c0150287_17552935.jpg


今日からセールです!
31日までやってます!

赤いSALE旗が目印ですよっと(^^♪

今日からなんですが、初日からたくさんのお客様がお越し下さいました(^^)ありがとうございました!!

今日から1週間お買い得商品とともに皆様のお越しをお待ちしております!
ちなみに、
やっと咲き出したパンジー様も・・・
c0150287_17581592.jpg

もうすぐ食べごろのレモン様も・・・
c0150287_17582661.jpg


首(茎)を長くしてお待ちしてます!!


たかまつ楽器 新春ピアノ掘り出し市
期間:1月23日(土)~31日(日)
時間:AM10:00~PM7:00
場所:たかまつ楽器ショールーム内
    高松市伏石町2062-5 087-866-5757
c0150287_1803677.gif

by t_gakki | 2010-01-23 18:04 | 最新入荷商品/セール情報

新春ピアノ掘り出し市!!

明日23日(土)より、
たかまつ楽器 新春ピアノ掘り出し市を開催します!!

出品ピアノを一部ご紹介(^^♪

ローランドデジタルピアノF110
なんと展示期間わずか2ヶ月の商品を入れ替え処分!!
c0150287_12424698.jpg

なんと¥80,000-!!!



ヤマハピアノU1Hリニューアル中古品
c0150287_1243260.jpg

なんと¥200,000-!!!



カワイピアノC113N(現行モデル)2005年製新品同様中古
c0150287_12441648.jpg

なんと¥300,000-!!!



ヤマハピアノMC10Wncリニューアル中古品(ウォルナット猫足モデル)
c0150287_1248357.jpg

なんと¥380,000-!!!


その他お買い得商品が勢ぞろい!!
大人気のローランドデジタルピアノ新製品HPシリーズも揃えて皆様のお越しをお待ちしております!!


たかまつ楽器 新春ピアノ掘り出し市
期間:2010年1月23日(土)~31日(日)
時間:AM10:00~PM7:00
※セール期間中ですが27日(水)は定休日のためお休みです。
c0150287_12544331.gif

by t_gakki | 2010-01-22 12:55 | 最新入荷商品/セール情報

当たり前の話~大人の楽器選び

16ぶおんぷです。前回の予告?通り、今回は大人の生徒さんの楽器選びについて少しお話します。
大人の方がピアノのレッスンを始めようと思う時、大きく分けると2つのパターンがあるのではないでしょうか?
1つは、子どもの頃ピアノを習っていたけど、何らかの理由で(ピアノの先生が怖かったとか、とにかく練習が苦痛だったとか・・・はけっこう多い理由です^^;)途中でやめてしまい、自宅もしくは実家にピアノがある、子育ても一段落、音楽が嫌いでピアノをやめたわけじゃないしここらで自分の趣味としてピアノを楽しんでもいいかな?・・・なんていういわゆる「復活タイプ」
もう1つは、子どもの頃は諸事情でピアノを習えなかったけどずっとピアノを弾けたら良いなと思っていた。人生の区切り目(子育てを終えた・退職をしたなど)をきっかけに1から始めてみようか?・・・といういわゆる「ビギナーさん」
前者は昔採った杵柄というか・・・ある程度は弾けるでしょうし、自宅もしくは実家にピアノがあるなら、それをしっかりメンテナンスしてそのまま使用、ウォーミングアップ程度からレッスンを開始すれば大丈夫でしょう。もちろん、今の環境(お部屋の広さや壁の色など)にあった新しいピアノを購入して心機一転!前向きな気持ちで練習されれば、より上達なさるかもしれませんよ。
後者の方にはちょっとしたアドヴァイスをさせて下さい。他の習い事もだいたい似たようなものなのでしょうが、子どもの頃に始めるのと違い、大人は仕事や家事に時間をとられますし、様々な用事に煩わされたりしてなかなか集中して練習がしにくいですよね。また、年齢があがるにつれ子どものように砂が水を吸うように・・・というわけにもいかなくなってくることも現実問題としてあります。
時間がたっぷりあって夜遅くまで弾ける環境にあり、なおかつ憧れのアコースティックピアノで「エリーゼのために」や「トルコ行進曲」、はたまたかっこいいジャズの「スタンダードナンバー」をどうしても弾きたいという方は是非アコースティックピアノをご購入の上、たくさん練習してレッスンに臨んで下さい。生ピアノのよさは弾けば弾くほどわかってきますよ。
ですが、まだまだ仕事や家事が忙しく思うように練習時間が取れない、クラシックピアノをしっかり習得というよりは、いろいろなジャンルの曲を弾いて自分の趣味の一つとして楽しみたい、と言う方には上位機種のデジタルピアノをお勧めしたいと思います。最近のデジタルピアノは、アコースティックピアノにかなり近いタッチのものも出てますし、音量調節・ヘッドフォンの使用で弾く時間を限定しません。メンテナンスも不要、しかも上位機種なら多くの音色も楽しめますし、USBメモリも使えるので、ご自身で音を重ねて1人アンサンブルも可能です。またパソコンからとった音とのアンサンブルもできますし、そのままオーディオとして、カラオケとしても楽しめます。
要はご自身がどんなミュージックライフスタイルを描いていらっしゃるかをしっかり確かめられた上で楽器を購入なさるのが望ましいということかと思います。
「ピアノが上手になりたい」と思っていらっしゃるのに、キーボードや電子オルガンを購入なさるのは「ちょっと待って!」です。
by t_gakki | 2010-01-21 23:59 | ピアノあれこれ

神戸出張編

こんにちは☆彡
2分おんぷです(^^♪

年明けに、4分おんぷさんと一緒に神戸に出張に行ってきました。

仕事を終えた私と4分おんぷさんは、案内してもらった神戸の業者の方に中華街に連れて行ってもらいました。
c0150287_18304494.jpg

c0150287_18305588.jpg

いつも並んでいてとても人気だという小龍包を食べさせてもらい・・・
c0150287_1831678.jpg

満足した私たちをさらにIKEAに連れて行っていただきました。
c0150287_18311631.jpg


初めていったIKEAに大興奮の2分おんぷ(;●゜o゜●;)

広すぎて時間が足りない!!

今度は朝からゆっくり来ることを決意し、香川へ・・・


普段から安いのにさらにセールになってた雪の結晶っぽい飾りを早速お店のアプローチに飾ってみました★
c0150287_1834715.jpg

きれいでしょ♪

お教室用にもブルーのテーブルとイスを購入!


大満足の神戸の旅でした!

※↑仕事しろ!ww
by t_gakki | 2010-01-17 18:36 | スタッフ雑談NOTE

何気ない一言にじ~ん・・・

16ぶおんぷです。
先日のレッスンで嬉しかった出来事がありました。一人の生徒が帰り際「あ~、楽しかった!」と言って帰っていったのです。
正直少し驚きました。なぜならその日のレッスンはいつもと変わったことはなく、むしろうまく弾けない箇所を何度も何度も一緒に練習した一見「面白くないレッスン」なのでは?と私自身感じていたものだったからなんです。
気をつけていたことと言えば、
1.目的意識を持ってもらうこと(今の演奏でいいかどうかの判断を自分でしてもらって×ならもう一度弾くなど)
2.よくなったことはきちんとその子に伝えること。その上で次の課題を与えること(例えば「すごい!止まらないで弾けたね。でも指の形はどうだったかな?」)
3.できたときは心からほめてあげること
などでしょうか。
お子さんでも、表面的な楽しさに走るより、「この曲がきちんと弾けるようになりたい」という前向きな意識を持ってもらってレッスンすることが大切なんだなあと改めて思ったのでした。
by t_gakki | 2010-01-16 09:53 | レッスンの話/音楽教室関連