おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

<<<年末年始の休業お知らせ>>>

今年一年ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
新年の営業は1月5日より営業致します。
6日は水曜日ですが、営業致します。
by t_gakki | 2009-12-30 13:48 | たかまつ楽器からのお知らせ

たかまつ楽器 年末の行事2つ

16ぶおんぷです。
昨日(おっと!もう一昨日ですね)はたかまつ楽器の年末恒例行事が2つありました☆
1つは『大掃除』。朝の10:00~社長はじめスタッフも講師も皆で1年間のちりを落とします(^^;)
日頃の掃除ではできないようなところ(換気扇やソファの後ろ・窓の中外・棚の奥まで)も徹底的にきれいにしました。最後に2階のベランダも水を流してブラシでゴシゴシ。すっかりきれいになったお店&音楽教室を見て清清しい気分になった16ぶおんぷでした。
で、もう1つの行事は夜の部?『忘年会』!今回の会場は亀井町にある『でぽ』。午前中は一生懸命お掃除した皆、夜は楽しく飲んだり食べたりしゃべったり・・・であっという間に時間が過ぎていきました。本当に1次会も2次会も、大盛り上がりでしたよ。2ぶおんぷさんの写真つき書き込みをお楽しみに!
by t_gakki | 2009-12-30 00:18 | スタッフ雑談NOTE

ザ・クロマニヨンズ!!

2分おんぷです!

今日はクリスマスですね(^^♪
私も1年良い子にしてましたが年齢制限のためサンタさんは来ませんでした・・・

みんなはどんなプレゼントをもらったのでしょうか(゜_゜)

さて、先日@高松DIMEにて
【ザ・クロマニヨンズ】のライブに行ってきました!!



ま、はっきり言って


現実味がない!!(;゜;ж;゜;)



私の青春を共に駆け抜けたブルーハーツとハイロウズ・・・

憧れだったヒロトとマーシーは、あんまりにも自分の現実からかけ離れた存在で

しいていうなら架空の人物のような感覚。
実際目の前に現れた2人を見ても、全く信じられない気分・・・

歌とギターを聴いてもピンとこない・・・


本当に“夢見心地”とはこのことか(゜Д゜;)



MC中もやまない歓声。
オーラ・・・

さすがカリスマです。







というか、マーシーのギターは奇跡です。
なぜあんな音が出るのか。
ほぼフルテンに近い状態(だと思う)なのにあの音!

ずば抜けて良く通る音、だけど絶対にVoを殺さない(゜ ゜;)


あと、クロマニヨンズはBaの音もすごくいいです。

奥行のある音。
ひろ~い空間をゆったり囲んでくるような深い安定した音。
ギターとよく混ざってて、でもすごくしっかり輪郭が見えてる。




いつも、ライブはノリノリで聴くタイプですが、やはりぼーっと聴き入ってしまいました。

最後の『タリホー』は、本当に感動的で

お客さんは、それぞれからだを大きく揺らしたり、じっと静かに聴いたり、大合唱したり・・・
皆それぞれ全く違うことをしているのに、なぜか一体感をものすごく感じて、ジーンと感動して涙が出そうになりました。

沢山の人達が、全く違うアクションをしたとしても、その原因がたった一つで、皆がそれに同じ感覚をもっているのなら、圧倒的な一体感が生まれる・・・



う~ん・・・今度の発表会のメインプログラムで、そんな感覚を皆さんに味わってもらえたらどんなに良いか・・・
今から悩む2分おんぷでした(~_~)
by t_gakki | 2009-12-25 11:06 | スタッフ雑談NOTE

おめでTO

今日は全おんぷさんのお誕生日です(^^♪

おめでとうございます!!


ちなみに、たかまつ楽器青い鳥音楽教室のY講師も、本日無事元気な男の子をご出産されました!


いやはや年末押し迫ってこんなに喜ばしいニュースが飛び込んでくるとは!!
来年も良い年になりそうですね☆彡
by t_gakki | 2009-12-24 11:08 | スタッフ雑談NOTE

今朝のNHKニュース「おはよう日本」で

16ぶおんぷです。
マイブログにも書いたんですが、『おんぷちゃんのひとりごと』を覗いて下さっている方にも読んでもらえたら・・・と思った内容でしたので、重複しますがご覧下さい。

『「早期教育」過熱に警鐘』という特集をやってました。最近幼児を早期教育に通わせるご家庭が増えているが、ちょっと待って!みたいな内容でした。
ん?気になる気になる・・・(@@)ということで、観てましたが、要するになんでもかんでも幼児期にさせるのは子どもにも精神的負担をかけてしまい子供たちに弊害がでる、幼児期にさせるのであれば5感を発達させるようなものを!ということでした。
ふんふん、ということは(手前味噌かもしれませんが)やはりまずは『音楽教育』!リトミックであれば聴覚&身体を動かすこと、ピアノであれば聴覚&指先の感覚(触覚)ということで、大変よいのでは?
ピアノを弾くということに関しても、幼児期にはとにかく音楽に(ピアノに)触れさせることを第1とし、その子の成長を見て、徐々に難しいことや考えさせることを含めていく・・・というのがよいと思います。自分自身もレッスンで実践しているつもりです。
そして、音楽以外であれば視覚的要素の大きい美術系の習い事、身体を動かす&音楽のバレエやダンスなどが楽しみながら発達を促すのでは?と思っています。
by t_gakki | 2009-12-21 14:06 | レッスンの話/音楽教室関連

グレードソルフェージュテスト

2ぶおんぷさんも書いていましたが、今日はソルフェージュグレードテストでした。うれしいことに、毎回グレードテスト受験者が増えてきています。
11月下旬に開催されたピアノグレードテストもそうですが、生徒さんにきちんと基礎力・演奏力をつけてもらいたいと取り組んできた成果だと思っています。
ソルフェージュ力は、ピアノの楽譜を正しく読譜し、楽譜から音楽を受け止める力ですから、当然ピアノの上達に必須の力です。また、それだけでなく、TVや街角で何気なく聴いている音楽を弾いてみたいと思ったときに音の高低やリズムを聴き取れる力でもありますので、できればピアノレッスン開始と時を同じくして始めるのがよいでしょう。
今日受験した生徒さんたちは緊張の中、一生懸命頑張ってました。全員に「はなまる」をあげたい16ぶおんぷでした。
by t_gakki | 2009-12-20 22:21 | レッスンの話/音楽教室関連

グレードテスト(^^♪

今日は、たかまつ楽器オリジナルグレードテストの日♪


当店のグレードテストは、ピアノ演奏と別にソルフェージュの試験も行っています。

そして今日はそのソルフェージュ試験の日でした(^^♪
c0150287_17394264.jpg
c0150287_17395074.jpg
c0150287_17395681.jpg

朝からたくさんの生徒さんが、緊張気味にきてましたよっと☆

『受かった!!』と嬉しそうに笑顔で帰る子(ちなみに、その場で合否は分からないので、よほど手ごたえを感じての発言だったのでしょうか・・wwwとりあえず良かったね☆彡)

『多分・・・大丈夫・・・かなぁ』と少し不安げな子

肩を落として帰っていく子


いろんな子がいますが
出来た子も出来なかった子もお疲れ様でした!!

結果はどうあれ、ソルフェージュの試験は、ピアノを上手に弾くためにはとっても大切な要素です。
出来た子は次の級のためにもっともっと頑張って、出来なかった子は、今回何が出来なかったのかを先生とお話して、次はしっかり出来るように頑張りましょう(^^♪
by t_gakki | 2009-12-20 17:50 | レッスンの話/音楽教室関連

たかまつ楽器★紹介②

こんにちは!2分おんぷです。

お店紹介第2弾!!

今回はお昼バージョンです(^^)

c0150287_15333071.jpg

c0150287_15334613.jpg


ショールーム内部です(゜o゜)
常時新品、中古ピアノ、デジタルピアノを展示しています。
こまめに調律師へ展示ピアノの状態をチェックさせているので、常に正しくキレイな音を保っていますよ☆彡


c0150287_15341435.jpg
c0150287_15342147.jpg


カウンターです。
ここでお客様とお話をしたりします。
季節に合わせて、お花を飾ったり、小物を置いたり、つねにお客様がきもちよくご来店いただける環境作りに務めています(^^♪


c0150287_15344119.jpg
c0150287_15352722.jpg


入口となりの青椅子。
ゆったりとした空間をとっていますので、ご家族でご来店いただいても大丈夫です☆彡


c0150287_15435522.jpg

c0150287_1544272.jpg


青椅子の後ろにはガラスのオーナメントが・・・

雪をイメージして飾り付けをしてみました(^^♪

つづく・・・
by t_gakki | 2009-12-20 15:46 | たかまつ楽器からのお知らせ

ピアノのことなら! たかまつ楽器☆彡

こんにちは!2分おんぷです(^^♪

クリスマスも近づき心機一転ブログメインの画像をショールームの写真にしてみました★
クリスマス用にオーダーしたアレンジメントです(*^_^*)きれいでしょ


度々お店の小物やガーデニングなど紹介していますが、
お店自体の内部などを詳しくご紹介したことがなく・・・


たまに、『雑貨屋さんかと思いました!』と言われるほどにおしゃれでキレイなショールーム。
皆さんにご紹介してないなんてもったいない!


・・・と、ふと思った2分おんぷ(゜ ゜)


てことで、特に深い意味はないですが(と言うか今更wですが)
たかまつ楽器のショールームをご紹介します★
ちなみに夜バージョンでお楽しみ下さいww
c0150287_1641506.jpg

サンフラワー通り沿いから望むたかまつ楽器の大きなピアノ型の看板
夜はこんな感じでライトアップします(^^♪
c0150287_1642561.jpg

季節の花が咲く広いアプローチ。
ショーウィンドウから様々なピアノが見られます。
駐車スペースと、写真に写っているキレイな芝生。
この芝生は、いろんな方に大絶賛していただけるほどの見事な芝生で、専属庭師さんの“愛”がたっぷりつまった代物でございます(^^)感謝
c0150287_16421561.jpg

ショールーム入り口です。
木の扉には、特注のかわいいト音記号の取っ手。
ちなみに内側は音譜です(^^♪
c0150287_16423381.jpg

外階段から2階のレッスンルームへ行けます。
毎日沢山の生徒さんが来ています。
c0150287_16424339.jpg

2階レッスン室入口から望むショールーム入口。
開放的な空間で、気候の良い日は下にあるベンチで生徒さんがおしゃべりを楽しんだりしています★


では次回、ショールーム内と、レッスン室をご紹介します!
お楽しみに★
by t_gakki | 2009-12-19 16:59 | たかまつ楽器からのお知らせ

年末年始休業のお知らせ

雪花が散る日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私2分おんぷは、本日も足用ホッカイロが大活躍しております(^^)

はやいもので今年も残すところあと2週間弱となりました。

当店の営業は12月27日で終了いたします。
新年は5日(火)~の営業となります(^^♪
ちなみに、6日の水曜は、当社通常水曜定休ですが、新年につき営業いたします。

■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-12-19 16:04 | たかまつ楽器からのお知らせ