おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダイエッター<`~´>

2分おんぷです☆彡

最近ダイエットのためにジムに通い始めましたが、
入会した翌日から風邪をひき、結局一週間以上空いて初日をむかえました。

何か大きな力で、私のダイエット計画が阻止されているような、そんな気さえします(おおげさw)



そう、風邪はたまたまかもしれません・・・が、しかし!

最近やたらに巨大&大量のご飯を食べる機会が多い!!


先日家に帰ると、母が茶碗蒸しを作ったとのことで、それらしき入れ物を台所で探したがみあたらず・・・

よくよく見てみると、あったのはこれ。
c0150287_1841951.jpg




これ・・・茶碗じゃないよね(´⊇`)



後ろのマッチとレンゲで比較してみてね☆



さらに、その数時間後友人と食べに行ったご飯屋さんのハンバーグ
c0150287_18433445.jpg


肉厚なハンバーグにたっぷりチーズがのっかており

た~んとカロリーを摂取できました☆彡


そして翌日、観音寺の(料理上手な)友人宅に泊まりに行ったさい、
朝目が覚めて見た光景・・・
c0150287_1845698.jpg



パスタ大盛2皿、ピザ2枚、ホットサンド8枚・・・。



朝イチに食べるもんじゃないし量ハンパないwwww





ジム行っても全然足りない、高カロリー生活を送る2分おんぷでした・・・

が、がんばります・・・(~_~)
by t_gakki | 2009-11-28 18:50 | スタッフ雑談NOTE

ローランドHP302、HP305のスピーカー&HP307の鍵盤について

長いタイトルで失礼しますm(__)m
2分おんぷです。

鍵盤についてお話します☆彡とか言いながらはや数週間・・・すみませんサボってた・・・わけじゃ・・・・ありませんよ・・・(;゜;ж;゜;)ドキドキ


ちょwww待ってたんだけどwwww

って人。いないと思うけど、すみません。



てことで
ローランド新製品HP307の新鍵盤【PHAⅢ鍵盤】についてご説明しましょう!!

模型が来てないので、写真をお見せできないのですが。。。。
前シリーズPHAⅡ鍵盤となにが違うんだい!!(゜Д゜)って思ってるかた!

PHAⅡ鍵盤は2センサー・・・そしてこのPHAⅢ鍵盤は3センサーに変り、連打性が良くなったのです<`~´>

この3センサーも、ヤマハクラビノーバの上位機種には前からあったんですが、この度ローランドの鍵盤に搭載されたことで、2センサーにしてなお良かったタッチがさらに連打性にすぐれたことで、さらに上級者の演奏者に対応した鍵盤と言えます。

さらに、エスケープメント時の一時カクッとなる部分からさらに下に鍵盤を押さえると、従来の鍵盤では音が発しなかった(いわば感知しなかった?)のが、今回のPHAⅢ鍵盤ではそんなとても微妙で繊細な打鍵すらも読み取り音を発します。
すなわち、PPの幅がさらに広がった、というところでしょうか(~_~)

この鍵盤と、ローランドが開発11年を費やしたといわれるサウンドが合わさったHP307。

今後のレジタルピアノ業界を牽引していくモデルとなるでしょう☆彡




それと・・・

HP302、HP305に関して、
今回のモデルより“アコースティックポジション”が搭載されたため、オクターブの動きや黒鍵を多様するような曲でのボタンの誤作動が軽減されましたが、スピーカーからの音がアコースティックポジションにした際に隠れてしまい音色(大きさ)が変ってしまうのでは?と思ったかたも多いはず。(ちなみに私も思いました。)

実際の鍵盤上のスピーカーがこれ↓
c0150287_11244862.jpg

鍵盤下と、この弾き手にダイレクトに聴こえる部分と分かれているのですが、

アコースティックポジションにすると・・・
c0150287_11253795.jpg

こんな感じ。


あら!?
これ・・・かぶさってしまったんじゃ・・・



実際この状態で弾いてみたところ・・・










全然かわらず(・∀・)

全く問題なし!!でございました。
ちなみに、下から覗き込むと
c0150287_11271086.jpg

このように少し隙間はあるのがおわかりでしょうか・・・
実際はここの角度からスピーカーが目に見えるのですが(~_~)

ここから音が流れてくるので、多少変ったように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私やスタッフもまったく違和感なく感じました(^^)

気になる方はお店でチェックしてみてくださいね☆彡

■□■□■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-11-28 11:34 | 最新入荷商品/セール情報

☆クリスマス☆

初登場です!!!
わー!!!
シャープです☆彡はじめまして♪

2分おんぷさんに名づけていただいて名前だけ追加されたものの、ずっとアップしてませんでしたが・・・^^;


まだまだぺーぺーのシャープですがよろしくお願いします(^^♪

↑こんな話はどーでもいいのですが。。。笑



最近急に寒くなりました・・・
風邪も流行っております。。。
もう完全に冬ですねー(゜o゜)
クリスマスがやってきますねー



というわけで・・・



お店がクリスマス仕様になりましたー!!!


c0150287_10591874.jpg

c0150287_11111136.jpg

c0150287_11113760.jpg


ツリーは2分おんぷさんと私(おもに2分おんぷさんですが・・・)で飾りつけしました♪
おっしゃれ~☆彡

そしてそして!!
c0150287_10595776.jpg

このリース、4分おんぷさんの手作りなんです!!
そこらへんに売ってるのより断っっ然かわいくないですか!!?
他にもサンタさん付きバージョンとかいろいろ作ってたんですが、全部かわいい!!
さすがです♪
毎年作ってみんなにプレゼントしてるんだとか。。



私が入社してすごく思ったのが、お店の内装、外装共にオシャレ!!
みなさんセンスがいいんですよね~(゜o゜)
私もそれに便乗してセンスを磨いていこうかなと。。。笑



外にスノーマンとサンタさんもいます(*^_^*)
気になった方は是非覗きにきてみてくださいね♪
by t_gakki | 2009-11-24 11:32 | スタッフ雑談NOTE

ローランド HP302/HP307入荷!!

2分おんぷです☆彡店頭にローランド新製品HPシリーズの

HP302とHP307が入荷しました!!!
c0150287_12431880.jpg

c0150287_12433436.jpg


旧シリーズよりも格段に良くなった音!
また、タッチ・弾き心地も、上級レベルの演奏者に対応していると思います。

詳しいことは、以前にこのブログ内にてレポートしてますのでご参考下さいm(__)m

また今回からの新色“ローズウッド色”
隣のi7sマホガニー色とくらべてみると・・・
c0150287_12465931.jpg

マホガニー色に比べやや赤みを抑えた上品な色。
木目の模様も濃くなく、インテリアとしてお部屋に映えるかと。

さぁ、さらに進化するデジタルピアノの音とタッチを是非ショールームでお確かめ下さい(^^)☆


□■□■□■□■□■□■香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器□■□■□■□■□■□■
by t_gakki | 2009-11-21 13:55 | 最新入荷商品/セール情報

『第1回研修会がありました』

16ぶおんぷです。
去る11月17日、たかまつ楽器の講師が集まり、研修会を開きました。

たかまつ楽器の講師は今までも先生をお呼びした講座や公開レッスン、などを開いては勉強を続けてきたのですが、さらに
「生徒の皆さんにずっとピアノを、音楽を好きでいてもらうには?」
「生徒の皆さんにさらにピアノを弾く楽しさを知って頂き、なが~くレッスンを続けてもらうには?」
「ご家族ぐるみで音楽の楽しさを知って頂き、豊かなミュージックライフをエンジョイしてもらうには?」
などなどの視点から毎月1回前向きなディスカッションをして指導力を高めることに致しました。

で、第1回のテーマは『テキスト』。
今ピアノのテキストは大変たくさん出版されていますが、それぞれのテキストの特徴(長所・短所)を知り、各生徒さんに合ったテキストを適切に使用することが重要!ということで、皆で知恵を出し合い熱い話し合いを2時間続けました。


「よいテキスト選びには講師の広い視野と深い音楽力が不可欠」ということで今後の研修会ではそういう面も勉強していく予定です。

若い講師たちは少しでも吸収しようと、またある程度ベテランの講師も今のやり方でよいのか振り返るよい機会にしようと、とても前向きに取り組めた研修会でした。
by t_gakki | 2009-11-19 12:14 | レッスンの話/音楽教室関連

ピアノ・デジタルピアノが安い!!!

11月14日(土)・15日(日)
たかまつ楽器 ピアノ大展示会
を開催いたします!!

場所:高松テルサ
時間:AM10時~PM7時

毎回大好評のたかまつ楽器ピアノ展示会、今回で35回目となりました(^^)
県下最大級のピアノ展示会です☆
ピアノ・デジタルピアノ一挙50台展示!!
各国内メーカーから珍しい輸入ピアノまで・・・豊富な品揃えでお待ちしております!!
今回のご契約プレゼントは、とってもかわいい音譜柄アンブレラです☆彡

【商品一例】
■リニューアル中古ピアノ
・ヤマハU1H ¥257,000
・ヤマハMC10BL ¥298,000
・カワイBS20 ¥265,000
・プリンセスローズピアノ¥693,000 2005年製新品同様超希少品です!
・ドイツ製シンメル社ヴィンテージピアノ 112Bバロック ¥ASK
など・・・

■新品ピアノ
・ボストンUP118WP店頭展示品 ¥処分大特価
・ドイツ製スタインベルグC2店頭展示品 ¥処分大特価
など・・・

■デジタルピアノ
・ローランドHP205LCS ¥処分大特価 フェアの為の開封展示品です!!
・ヤマハCLP340 ¥192,000
・カワイCN22 ¥98,000
など・・・
ローランドの11月下旬新製品の先行予約受付できます!!(展示もしてます(^^)

上記はほんの一例・・・
沢山の商品を弾きくらべできるチャンスです!!

ぜひこの機会にご来場下さい☆

■□■□■□■□■□香川県の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-11-13 18:38 | 最新入荷商品/セール情報

『月刊ピアノ11月号』

16ぶおんぷです。
私は『ピアノ楽譜付き充実マガジン 月刊ピアノ』を、「よく」購入します。

1番の目的は楽譜ですが(今回も『東方神起』の曲が2曲入ってる!と早速購入(笑)。
それだけでなく最近流行った曲がたくさん掲載されているのに、この価格=550円☆で入手できるなんて他にはありません)、最近は記事も大変充実していて、けっこう隅々まで読んでいます。

今回「おっ!」っと思った記事は・・・



①ピアノのどこでもドア:洋楽ジャンルを整理してみよう

Rock&Hip Hop、いまさらながらの素朴な疑問感覚的には知っていたRock&Hip Hopを短くてわかりやすい文章にしてくれています。
そしてそれらが流行った時代に一世を風靡したアーティスト達を紹介、「この言葉は、ああ!あの人の音楽の感じね」みたいにわかります。
でもって、これを読んでいると、結局今の音楽はジャンルも年代も飛び越えて混ざり合って新しいものが生まれている。
ジャンル分けは意味をなさない、みたいな結論が書いてありました。
そう!これは私も感じていたこと。そしてその感覚はいまや確信に変わりつつあります。



②音楽家たちによる名無しのリレー・エッセイ第11回上原ひろみ(②/全3回)

今回はジャズピアニストの上原ひろみさんの子供時代の経験が書かれています。
彼女は浜松市出身ということでなんとなく親近感を持っていましたが、今回の記事を読んで益々親しみをもてるようになりました。
「“小さい頃に”聴くだけでなく実際にコンサートに出かけて視覚的によい演奏を観ることが大事」
「小さい頃は漫画でもいいから作曲家の伝記を読んで(イメージを膨らませましょう)」
など、今はジャズピアニストとして活躍されているんですが、子どもの頃はクラシックを正しい方向で勉強されていたんだということがわかります。

①↑で、ジャンル分けは無意味・・・という話がありましたが、要はジャンルにとらわれず子どもの頃はきちんと「音楽の基礎」を身につけ、同時に自分の進むべき道、自分の音楽を見つける力を養うことが一番大切ということなのでは?

③国府弘子のエンジョイピアノライフ 第83回「楽譜を見て弾くことばかりが練習じゃない。
耳で聴いて覚える練習法も大切!」これはその通り!この記事に関しては、まず「読んでください」。

ということで、くどいようですが550円でこの内容!!!皆さん買って読みましょう(^0^)
by t_gakki | 2009-11-09 11:19 | スタッフ雑談NOTE

ローランドデジタルピアノ新製品 HP302・HP305・HP307・F110 ②

2分おんぷです(^^)

お待たせしました!ローランドデジタル新製品紹介第二弾!

今日は格段にかわった“音”についてご紹介しますよ☆彡


今回の新HPシリーズで、私がもっとも「かわった!」と感じた音なんですが、
内覧会で、ピアニストの方が実際のHP307を演奏されていましたが、
目をつぶって聴いていると、まるで高品質のオーディオでクラシックのCDを聴いているかのような感覚になりました。

なぜ、そんなクオリティの高い音が出せるのか・・・


それは、今回新搭載された“スーパーナチュラルピアノ音源”による、段階の無い音色変化によって、
今までデジタルピアノでは不可能だった、微妙な強弱、音色変化が可能になりました!

さらに、これまでのサンプリング音源では、打鍵してその音が消えていくまで、ただ音量が小さくなっていくだけだったのが、アコースティックピアノのように、音色が変化しながら減衰していくようになり違和感なくナチュラルに音が消えていくようになりました。

また、次回お話しますが、今回HP307に搭載された、話題のV-Pianoと同じ鍵盤である【PHAⅢ鍵盤】によって、よりピアニッシモの幅が増え、ハイグレードの演奏にも対応できるようになりました。(詳しくは次回お話しますね(^^)

ピアノデザイナー(HP307のみ)では、自分の好みの音が自由に作れますが、さらに新しくキャビネットレゾナンス(ピアノキャビネット自体の響き)の設定も出来るようになりました。



ピアニストの演奏を聴いて、まるでCDのようだ!と感じるのは、スゴイことであると思います。
それは、クラシックのCDのピアノ演奏は、コンサートグランドピアノをピアニストが弾いている音を録音しているわけなので、細やかな表現の変化、微妙な音色の違い、儚く消え入りそうなpppから爆発するようなfffまで、多彩な音が聴こえてくるのは当然なのです。
そんな微妙な表現の違いをデジタルピアノで出すことは、どんなに高い演奏力を持った人であっても不可能だったわけですが、今回の無段階の音色変化により、よりデジタルピアノでの演奏表現の幅が広がったといえます。
実際前シリーズとスピーカーの質や個数はかわっていないので、やはりサンプリングががらりと変ったのだと思います。
とりあえず、1音ならしただけで、音が良くなったのがすぐに感じられました。


と言う事で、次回は鍵盤、その他機能と、F110をご紹介します(^^)
by t_gakki | 2009-11-07 12:54 | 最新入荷商品/セール情報

ローランドデジタルピアノ新製品HP302・HP305・HP307・F110

こんにちは(^^♪2分おんぷです!!
先日ローランドデジタルピアノ新製品内覧会に行ってきました★

待望の新製品【HPシリーズ】と【F110】です(゜∀゜)


ローランドデジタルピアノの定番ピアノタッチシリーズ
今回の新製品
【HP302】【HP305】【HP307】の3モデルが新発売です!!
c0150287_11214048.jpg

c0150287_11215313.jpg


まずデザインからご紹介しましょう★

今回のモデルから
圧倒的人気モデルDP990Rと同じく、黒鏡面艶出し塗装色が登場(HP305・307)!!
c0150287_11174475.jpg

また、前シリーズで人気だった“マホガニー色”が、今回より心機一転“ローズウッド色”になりました。
c0150287_11181232.jpg

(↑・・・分かりにくい・・・ですよねwwwすみませんw)
マホガニーよりも赤みが減り、少し木目が入った上品な色です。
ヤマハのローズウッドとカワイのローズウッドの間くらいの色目ですかね。

また、全体的に前モデルよりカクカクした感じでカッコいい印象になっています(^^)
操作ボタンの数が減り、スタイリッシュなデザインにかわりました
c0150287_11234985.jpg

ペダルも丸みが出て、よりGPのペダルに近くなりました★
c0150287_1123249.jpg


前シリーズの上位機種のみ搭載されていた“アコースティックポジション”機能が302からもできるようになり、ハイレベルの演奏やオクターブのフレーズなどを弾くときにありがちだったボタンの誤操作も軽減されます★

そして、今回のシリーズからかなり変ったと実感した“音”に関しては、また次回ご紹介します(^^)


■□■□■□■□■香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□■
by t_gakki | 2009-11-07 11:52 | 最新入荷商品/セール情報

カフェめぐり

こんにちは★2分おんぷです(^^)

先日、ずっと行きたかった木太町にあるカフェ【ふたみ】に行ってきました☆彡

パンが自慢のカフェなので、ハチミツトーストを注文(゜q。゜)
c0150287_1221252.jpg

c0150287_12213919.jpg



パンの焼き具合とハチミツ、アイスクリームの相性が絶妙ですごく美味しかったです!

ゆったりくつろげる雰囲気ですごく気に入りました!オススメです☆彡

■□■□■□■□■香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器□■□■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-11-05 12:24 | スタッフ雑談NOTE