おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シンメルピアノ入荷!!

ドイツのシンメルピアノのヴィンテージが入荷しました!!
c0150287_18214358.jpg

c0150287_18215820.jpg

シンメル112B バロックモデルで、見てお分かりの通りランプが横についております!!!!

で、このシンメル112B、すごく変ってまして
普段はこんな感じ
c0150287_18311859.jpg

こう見ると普通の木目インテリアピアノですが
天板を開けると中にランプと半分に折れた(!!)譜面台が登場ww
c0150287_1833656.jpg

ランプを引き出して、譜面台を広げ、天板をグランドピアノのように押し上げたら完成です(^^♪
現在店頭に展示中です★
ヴィンテージ品につき早い者勝ちです(゜o゜)お探しの方はお早めに!!

■□■□■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノの事なら たかまつ楽器■□■□■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-10-26 18:41 | 最新入荷商品/セール情報

コンセルトクラール後日談?

16ぶおんぷです。写真は…お察しの通りカラオケ「Sダックス」の一室です(;^_^A

今回の「コンセルトクラール」はアンサンブルとポピュラーがテーマということで、普段は生声の歌の講師も皆マイク使用。私もマイク→アンプの声に慣れようと、「1人Sダックス」をしてきたわけです。でも午前中は安いしガラガラだしちょっと癖になりそうでした。
c0150287_16522448.jpg

おっと!その甲斐あって出来はともかくかなりマイクに慣れて歌えましたよ。
by t_gakki | 2009-10-25 16:53 | スタッフ雑談NOTE

日曜日は『コンセルト・クラール』でした♪

16ぶおんぷです。


たくさんのお客様がお見えになり、すてきな会になりましたよ。


クラシックのピアノソロ2曲から始まり、連弾→東儀秀樹→TASTFULLなミスティと
SHE、休憩を挟んでアンサンブルのコーナーでは、新鮮な組み合わせの4曲(『イパ
ネマの娘』『めぐり逢い』『Time to say Good-bye』『ダンスはまく踊れない』)と
あっという間の1時間×2でした。

お客様からのアンケートにも、「癒されました」「あっという間の1時間で、もっと
聴きたかった」「椅子の並べ方やお花がよかった」などたくさんのおほめの言葉をい
ただきました。

『コンセルト・クラール』はとてもクリエイティブなコンサートで、会場の設営、
ジャンルの自由さ、演奏形態のオリジナル性など、かなり既成のクラシックの演奏会
とは違ったものになっています。

クラシックのコンサートはちょっと・・・と思っている「あなた」!どなたでも気軽
に聴いてご満足して帰られるコンサートですよ。しかも無料!!!次回をご期待下さ
い。
c0150287_12141324.jpg

写真は楽屋裏風景です(笑)
by t_gakki | 2009-10-24 12:15 | スタッフ雑談NOTE

ピアノの先生ってどんな人?21

今回は中川先生です★



■今は何を教えてますか?
ピアノを教えています。

■何歳でピアノを始めましたか?
3歳から始めたらしいです(記憶がありません・・・)

■始めたきっかけは?
両親の知り合いにピアノの先生がいたため

■どんな子供だった?
まわりにピアノを弾ける子がそんなにいなかったこともあって、ピアノだけは調子に乗って弾いていました。
が、残念ながら練習は嫌いで、あまりしませんでした。(やっときゃよかった・・・)


■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことなどは?
最近はあまりできていませんが旅行が好きです。
事前にどんなルートでいくかや宿やコストなど計画を練りまくるのも好きです。
うまくはありませんが写真を撮ることも好きです。


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
たくさんの素晴らしい音楽と、素晴らしい先生や仲間に出会えること。
音楽が喜びであり、慰めであり、日々の励みでもあり、逃避場所でもあり・・・
そんなふうに、かけがえのない存在になったこと。


■講師という仕事をして感じたこと
ピアノも、人としても成長していく子どもたちの姿を近くで見られることを嬉しく思いながら仕事をしています。
講師として教えることで、日々発見や再確認することがあり、自分自身の勉強になります。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
練習は少ししんどいかもしれませんが、続けていくことで将来、音楽は得難い喜びを与えてくれること
でしょう。音楽がかけがえのない宝物になりますように・・・
楽しんで、そして辛抱強く続けてください!



旅行行きたいですね~!!
買い物とかよりおいしいものを食べにいきたいです。。(笑)

ありがとうございました♪
by t_gakki | 2009-10-23 12:11 | レッスンの話/音楽教室関連

コンセルトクラール~癒しのコンサート~

明日はついにコンセルトクラール本番です!!

整理券の方が優先となりますが、当日美術館でも受け付けておりますので、
ご都合のよろしい方はぜひいらしてください^^♪

※お店の方は臨時休業となりますのでご注意下さい!!
by t_gakki | 2009-10-17 19:37 | たかまつ楽器からのお知らせ

ピアノの先生ってどんな人?⑳

今回は板倉先生です♪




■今は何を教えていますか?
ピアノです。生徒さんの年齢は、幼稚園から大人まで様々です。

■何歳でピアノを始めましたか?
3歳から音楽教室に行ってグループレッスンから始めました。
6歳頃からグループレッスンと個人レッスンを並行して受けていましたが、
中学生になってすぐ音楽大学に行きたいと思い、専門の先生に代わりました。


■始めたきっかけは?
気がついた時にはピアノでひとり遊び・・・してました。

■どんな子どもだった?
親に確認したので確かですが、しっかり者の長女で潔癖なところがある、と・・・(あまり想像できません・・・)
マイペースで人に合わせさせる、とも・・・(これは分かります・・・)


■音楽以外の意外?な趣味・特技・好きなことなどは?
ヨガ。体にいいよ・・・という食べ物。
最近は自分でしぼった生ジュースです。


■音楽をしてきて(していて)良かったと思うことは?
やっぱり楽しい、と感じられることです。
今までずっと音楽がそばにあったので、ない状態がちょっとわからないです。


■講師という仕事をして感じたこと
人とは本当に人それぞれで反応もそれぞれだ・・・というあたり前の事を
頭ではなく心と体で実感しました。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
最初から理想を高く持ちすぎずに、細く長~く楽しんで音楽に接して欲しいです。

生ジュース、体にとても良さそうでおいしそうですね!^^
ありがとうございました★
by t_gakki | 2009-10-16 14:00 | レッスンの話/音楽教室関連

まんのう公園 コスモスフェア(^^♪

2分おんぷです(*^_^*)

先日まんのう公園のコスモス畑を見に行ってきました!!
c0150287_13111547.jpg

天気は気持ちの良い秋晴れ(^^)
遠足気分でお弁当まで作って行きましたww

コスモス畑では、幼稚園児や老人ホームの方など、遠足にこられている方や、写真を撮る方など、平日でも来られている方は沢山いました。
とりあえず自転車を借りてサイクリングコースを猛スピードで2周ww(危険行為ですw)
さらに子ども達に混ざってソフト滑り台に挑戦w
c0150287_13113153.jpg

おしりが痛かったです(^_^;)

少し小ぶりのコスモスは、今見頃を少し過ぎたくらい。
先日の台風の影響もあったかもしれませんね(゜ ゜)

しかしながらこんな具合
友人たちと誰が一番上手く撮影できるか競争して見事一番上手く取れた写真がこれw
c0150287_13114614.jpg
c0150287_13115746.jpg


モンスターバッシュ以外来る事のなかったまんのう公園は思ってた以上に楽しめました(*^_^*)
コスモスフェアは来月までやっているみたいですのでぜひ行ってみてくださいね★


■□■□■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-10-15 13:16 | スタッフ雑談NOTE

『コンセルト・クラール』の準備、順調です!

16ぶおんぷです。
いよいよたかまつ楽器主催『コンセルト・クラールvol.2』が近づいてまいりました。
アンサンブルで出演する講師による合同練習が、先日楽器店2Fで行われました。

前回同様、このコンサートのコンセプトは
①皆様に耳馴染みのある曲で
②癒しを感じていただく雰囲気の中
③無料で

ということなのですが、今回の大きなテーマは『ポピュラー&アンサンブル』
もちろんクラシックの名曲もご用意いたしておりますが、皆様により身近なポピュラー曲を、たかまつ楽器講師バージョンでお届けする準備ができつつあります!
c0150287_1302344.jpg

写真は合同練習の一コマ。
出演者は音楽作りに苦労しながらも楽しくアンサンブルに取り組んでいました。
2ぶおんぷさんも、「縁の下の力持ち」として力を発揮してましたよ。

整理券が残り少なくなってまいりましたので、ご来場をお考えの方はお早めにお申込
下さい。
by t_gakki | 2009-10-15 13:00 | スタッフ雑談NOTE

ピアノの先生ってどんな人?⑲

今回は『岸本先生』のインタビューです★

 

■今は何を教えてますか?
フルートです。

■何歳でフルートを始めましたか?
中学生から始めました。

■始めたきっかけは?
吹奏楽部に入り、フルートを希望しました。

■どんな子どもだった?
山を走り回るわんぱくな子ども・・・でした。
絶えずケガをしていました。


■音楽以外の意外?な趣味・特技・好きなことなどは?
歩く事が好きです。
街の中、公園、などなど・・・
普段、車での移動が多いので、ゆっくり歩くとまた違った風景に見えるんです。
目的無く歩くのがポイントです。


■音楽をしてきて(していて)良かったと思うことは?
音楽を共に楽しめる仲間が増えることです。
楽しさが倍増します。


■講師という仕事をして感じたこと
生徒さんそれぞれ生活スタイルの違う中、週に一度レッスンに足を運んで頂き、一緒に音楽を楽しめる。
私にとってとても幸せな時間です。
生徒さんにもっともっと好きになってもらえるよう努力したいと思います。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
ペットボトルをボーっと鳴らせるあなた。
フルートに向いているかもしれませんよ(笑)
チャレンジしてみませんか?



ありがとうございました!!
私もまずはペットボトルからチャレンジしてみようかな・・・(笑)
by t_gakki | 2009-10-13 13:14 | レッスンの話/音楽教室関連

たかまつ楽器 autumnセール(^^♪

3日から開催しておりますたかまつ楽器autumnセール★
後半戦始まりました!!
新品中古どれもお買い得商品ばかり!!
この機会にぜひご来店下さい(^^♪

【目玉商品】
★ヤマハ YUA リニューアル中古品 ¥399,000
★ローランド HP205SBS 店頭展示処分品 ¥178,000
★カワイ C48 ¥450,000(10/10~)

などなど・・・

セールは12日までです!!ご来店お待ちしております★
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
たかまつ楽器autumnセール
期間:10/3~10/12 AM10:00-PM7:00
場所:たかまつ楽器ショールーム
    高松市伏石町2062-5 087-866-5757
by t_gakki | 2009-10-08 10:22 | 最新入荷商品/セール情報