おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

獅子舞フェスタ

2分おんぷです★
昨日は三木町唯一のイベント「獅子舞フェスタ」でした。

うちの両親がお店を出店してたので、手伝いに行きましたがすでにメインイベントが始まってて、父も知り合いと完全に出来上がっており、特に手伝う雰囲気でなかったので、私も獅子舞を久しぶりに見ることにしました。


三木町には三体の大獅子がいます。

【天野神社の大獅子】【氷上八幡の大獅子】【鰐河神社の大獅子】
この三体と、三木町全域の獅子連の子獅子達が集まり、1年間の練習の成果を披露します。

小さい頃は、獅子舞に対して特に何も感じませんでしたが、大人になって見るとすごく面白いな~と思いました。
獅子舞にも色々種類があって、平獅子とかなんたら牡丹とか、なんせ色々あるらしいです。

天狗や狐が扇子を持って獅子をあおったり、お酒を飲ませて眠らせたり
獅子頭のみで暴れたり、二頭でケンカしたり・・・
中々見ごたえありました(^^)


子獅子達が出揃ったら、ついに大獅子三体の登場!
大きな会場が小さく見えるほどの迫力!
特に鰐河神社の大獅子は、他の二体に比べ小柄なんですけど、他の大獅子には真似出来ない俊敏な動きで、恒例の突進(笑)を次々披露!
観客からは悲鳴に近い歓声がwww

小ぶりとは言え近くで見るとかなりの迫力。猛スピードで突進してきたらさすがに怖いですww

そして(三木町民には)一番有名な氷上八幡の大獅子
c0150287_10354590.jpg


瀬戸大橋開通と同じ年(?)に完成したこの大獅子ももう20歳を過ぎました(^^)


大迫力の花火とともに終演!
終了後大獅子を間近で見ようと降りていくと、たかまつ楽器がお世話になってる運送屋さんの方が!

「一緒に写真とるか?」と言われたのでやったーと構えてたらヒョイと担がれ(!!)子どもたちと一緒にピースww
c0150287_10412622.jpg

驚きのあまり満面の笑みですww

普段ピアノを担いでいるだけあって、普通の人より重めの私を軽々持ち上げるのはさすがでしたww




獅子も、私が小さい頃に比べたらだいぶ数も減って、高齢化も目立ってます。
三木町自体は人口が増えてるのにどうしたものか・・・

他の人、特に年齢が違う人と触れ合う機会が少なくなっている現代こそ、このような行事を大事に守っていかなくてはいけないのかもしれません。




□■□■□■□■香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器□■□■□■□■
by t_gakki | 2009-09-27 17:48 | スタッフ雑談NOTE

広島お好み焼き

16ぶおんぷです。
シルバーウィークに家族で広島に行ってきました。
ETCのおかげで往復¥4,000で行ってこれましたよ。

原爆資料館や商店街、こども科学館などあちこち行きましたが、広島といえばやはりこれ!
c0150287_11371820.jpg

お好み焼きです。
美味しいと評判の『八昌』に行きました。

お好み村にはたくさんお好み焼き屋さんがありお客さん達は思い思いのお店に入っていくのですが、八昌だけは長蛇の列!
二階にあるお店の入り口から階段の下までずっと並んでいるんです。
1時間待ちでやっとた食べられました。
その写真がこれ。
c0150287_11373117.jpg

ご存知のように広島のお好み焼きは生地が薄くそばかうどんが入ってます。
このお店は何が違うかというと『キャベツ』なんです。
特別な栽培法で育てているらしく、どっさり入った千切りキャベツが熱せられていくうちに柔らかくて甘~く変わっていくんですね。
ちょうどよい加減になったところで、たっぷりのソースと食べました。
う~ん、美味しかった☆☆☆

■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノの事なら たかまつ楽器■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-09-25 16:23 | スタッフ雑談NOTE

塗装中!!

20日~26日まで、当店外装塗装工事中です!!

が、ショールームは23日の定休日以外は営業してます!

外観はちょっとアレですがwwお気軽にお越し下さいね(^^)
c0150287_1458144.jpg


□■□■□■□■香川の音楽教室 ピアノの事なら たかまつ楽器□■□■□■□■
by t_gakki | 2009-09-22 15:00 | たかまつ楽器からのお知らせ

トモダチコレクションクイズ

正解は、ハリセンボンのはるなでした★
因みに光浦ヤスコはこちら
c0150287_1324846.jpg


■□■□■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-09-19 13:18 | スタッフ雑談NOTE

GODIVA

当店講師の中川先生、合田先生、板倉先生からゴディバのチョコレートをいただきました(^^)
ありがとうございました!早速みんなでいただきました★
c0150287_16174377.jpg
c0150287_16175511.jpg
by t_gakki | 2009-09-18 16:18 | スタッフ雑談NOTE

『すみれ荘コンサート』

16ぶおんぷです。
昨日は『すみれ荘コンサート』でした。
7月の『さくら荘コンサート』に引き続き、特別養護老人ホームでのコンサートでメンバーも同じ。
ヴァイオリンの三武先生、ピアノの田中先生、パーカッションの長尾先生とご一緒させていただきました。

おっと!忘れちゃいけない☆2ぶおんぷさんもずっと一緒に、機材の搬入~セッティング~ミキサーの操作~音チェック~本番PA~機材の搬出~とフル活躍でしたよ。
誰より汗だくで・・・おかげでいいコンサートができました。ありがとうございました。

高齢者の方がお好きな曲はなんだろう???と研究に研究を重ね(笑)練習に練習を重ね(笑×3)迎えたステージに本当に大勢のお客様がお見えになりました。
でもって皆さんとてもよく聴いて下さって、帰りにたくさんご挨拶くださって、私達も嬉しい限りです☆☆☆

ただね・・・今回失敗した~と思ったのは・・・写真撮るの忘れたんですぅ(><)
我々の美貌が・・・じゃなかった!お客様の笑顔や温かい雰囲気がお見せできないのが残念です。
by t_gakki | 2009-09-12 18:32 | レッスンの話/音楽教室関連

11台のドラムセット

こんにちは2分おんぷです(^^)

先日、瓦町駅前の白木屋ビル地下一階にある【Nomu Rock Hall】にて行われたイベント・・・
まさに果てしないイベントでした!!!



何かというと、
香川には【打鼓盤(だっこばん)】なるドラム&パーカッション&キーボード集団がいますが
その打鼓盤のリーダー(?)であるswimのDr海堀氏の呼びかけにて集まった香川のドラマー12人&鍵盤1人・・・
その名も【大打鼓盤】というとんでもない集団が結成されたのです!!
メンバーはこんな感じ・・・

鍵盤:川井保宏(鍵猫、THE ユートピア)
ドラム:井川隆志(Pillow Talkers)
ドラム:石原宏基(Pillow Talkers)
ドラム:岩倉秀司(JUNK RHYTHM)
ドラム:海堀賢太郎(swim)
ドラム:黒田弘子(カンカラネーネーズ)
ドラム:ken(Diamondlily、THE ユートピア)
ドラム:茶園大輔(マッスルブラザーズ)
ドラム:nabe(s pi ca、Tanepirika、鍵猫)
ドラム:西森健二
ドラム:Backy(A.F.R)
ドラム:もやし(ラッシュ)
ドラム:山崎洋一(asp、kasatate)
c0150287_1738954.jpg


てな感じでドラム12台+鍵盤という想像絶っするイベントとなりましたww

c0150287_17265072.jpg

てかこんな風景見たことないよwww

当日は、1人がケガのため出演できず、結局11台のドラム+キーボード、という編成になりました。

ステージも、20分ステージ(ゲストボーカル1曲)→DJタイム→ポエムロケッツ→40分ステージ(ゲストボーカル2曲)→DJタイム→?分ステージ

と、3回のステージに分けてあり、最後のステージでは打ち合わせ一切なしのフィーリング任せ。持ち時間も決まっておらず雰囲気まかせwww
という果てしない感じにしあがってました。


実際、こんなイベント、PAさん的にはもう2度とやってほしくないとはおもいますがwww
めちゃくちゃかっこよくて、音の破壊力はもちろん、11人のドラマーがまったく同じ動きをする視覚的効果もあわさって鳥肌ものの一夜でした。

また“次回”があるのかどうかはわかりませんが
もしあるならば絶対見逃せないイベントだとおもいます★


■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器□■□■□■□■□■
by t_gakki | 2009-09-06 17:46 | スタッフ雑談NOTE

コーラー&キャンベル新品同様品!

遂に出ました新品同様中古!
プリンセスピアノに続く第2弾!!!
【コーラー&キャンベルKC244F】
c0150287_10111579.jpg

音色調整済み!
華やかで明るい音に仕上がってます(^^)

現行モデルの中古はめったとないチャンスです!
お買い求めはお早めに(^_-)-☆

■□■□■□■□香川の音楽教室・ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-09-06 10:13 | 最新入荷商品/セール情報

インフルエンザ対策

2分おんぷです(^^)


新型インフルエンザもとうとう本格化・・・
私の周りでも遂に患者が出てしまいました((((゜Д゜;))))

ということで青い鳥音楽教室でもインフルエンザ対策グッズ導入です!!

まず消毒用ハンドジェル
c0150287_959366.jpg

もういろんなところで見かけますね(^^)

つづいてお教室入ってすぐに目にとびこんでくる【クレベリン】
c0150287_1003796.jpg

なんとウィルス99.99%カット!!!(゜Д゜;)

各お教室とトイレにも置くタイプのクレベリンを置いています(^^)
c0150287_102058.jpg

あと、洗面台にも近日中にペーパータオル導入します(^^)


そんなこんなで今日の一言
【持ち込まない、持ち込ませない、インフルエンザ】ww

これでたかまつ楽器のインフル対策も万全!
あとはこまめに手洗いうがいをきちんとしましょう!

■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器□■□■□■□■□■
by t_gakki | 2009-09-06 10:06 | たかまつ楽器からのお知らせ

たかまつ楽器の音楽教室★

たかまつ楽器HPに“生徒さんの声”のコーナーが追加されました!!

こんなかんじ(^ω^)↓
c0150287_18372357.jpg

楽しそうな雰囲気が伝わりますね(^^♪

このように、たかまつ楽器HPの生徒さんの声のコーナーに掲載させていただける方を募集しています☆彡
担当講師または当社スタッフまでお気軽に声をかけて下さいね(^_-)-☆

同時に音楽教室生徒も募集中です!
お気軽にお問い合わせ下さい。

たかまつ楽器
香川県高松市伏石町2062-5
087-866-5757
■□■□■□■□香川の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器□■□■□■□■□■
by t_gakki | 2009-09-03 18:46 | たかまつ楽器からのお知らせ