おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たかまつ楽器れんらくちょうイラストコンテスト★

毎年恒例となりました【たかまつ楽器 れんらくちょうイラストコンテスト】
当音楽教室専用のれんらくちょうの表紙を飾る絵を募集するコンテストなんですが、
なんとこのコンテスト、20年以上の歴史があります!!

そして今回表紙に選ばれたのはこのイラスト!!!
c0150287_9535794.jpg

5歳の女の子の作品です★
紙いっぱいに大きく描かれた8分音符の中に、自分と大好きな先生の顔を描いた大胆で個性的な構図。
しっかりとしたタッチで、たくさんの色を使って丁寧に描かれています。
色鮮やかで表紙にも映えるこの絵を選びました!おめでとうございます!

【銀賞】
c0150287_9572988.jpgc0150287_957446.jpg


左の絵は5歳女の子の作品。
この絵もしっかりとしたタッチに色鮮やかな配色。この生徒さんは、昨年の作品もそうですが、色使いのセンスがありますね(^^)審査員が金賞の作品とすごく迷った作品です。おしかったです!来年も頑張ってください★
右の作品は9歳女の子の作品。
とっても几帳面に丁寧に色づけされています。丁寧さではダントツだったので今回銀賞に選びました★
かわいらしい構図もすごく良かったです(^^)

【銅賞】
c0150287_1010556.jpgc0150287_10102037.jpg


左の作品は7歳男の子の作品。
やはり男の子は虫や車や魚などが多いですが、その中で、細かく昆虫の羽根や、巣なんかも丁寧に描かれていて、樹液まで説明がついてたりと、すごく虫への愛(笑)が伝わって今回銅賞に選びました。

右は6歳女の子。
個性的な構図です!くじらの歯が鍵盤になっているのもなかなかユニークなアイデアでした(^^)
楽しそうな女の子らしからぬ(笑)ユニークな構図が目をひきました!

銅賞の2作品は他の作品の中でも特に面白いデザインになっていて目を引きました★

【審査員特別賞】
c0150287_10201524.jpg

8歳男の子の作品です。
この生徒さんは毎年ほんとうに審査員を驚かせてくれます(^^)
前々回の金賞に輝いた生徒さんですが、毎年絵の上手さにびっくりさせられます。
今回も青を基調としたデザインで潜水艦のデザインや、タコ・イカの色のつけ方。ただ赤や黄色を塗るだけでなく何色も色を重ねて独特の色合いを出しているところはあっぱれです!
全員一致で特別賞に輝きました!おめでとうございます!

【おしかったで賞】
c0150287_10252558.jpg

c0150287_10245744.jpgc0150287_1025769.jpg


上の作品は8歳女の子
非常に丁寧に描かれた絵です(^^)キノコの柄なんかもちゃんと一つ一つ違ってしっかりかけていました。
色使いもきれいでタッチも力強く描かれていました★

下の左の作品は3歳女の子の作品。
3歳!?と審査員一同びっくりしてしまう絵の上手さ!!今後に期待です!!「元気な女の子」という題にぴったりな目の大きな女の子をしっかり描いてくれました★

右の作品は7歳男の子。
先生愛(笑)が感じられる作品で今回選びました(^^)バイオリンもしっかり丁寧にかかれていますし、楽譜もちゃんと音符が描いてあって手が込んでいます!



今回も昨年と同様、甲乙つけがたいすばらしい作品がたくさんありました。
そのなかで、これができてれば入賞したのに、もっと上の賞をあげれたのに・・・と審査員が残念に思う作品が何作品かありました。
なので、入賞する秘訣をこっそり教えます!

①子ども本人が描いている事!
少しでも、「親御さんが手伝ったかな?」と思う作品は、せっかく良い構図・デザインであっても賞を下げるか、または入賞を控えさせていただく場合があります。

②力強いタッチ・色合い
丁寧に色づけされている作品、いろんな色を沢山使っている作品はやはり目につきます。れんらくちょうの表紙になるには、表紙に映える絵でなくてはならないので、力強くはっきりと、たくさんの色を使って丁寧に描くのがコツです★

③独自のデザインであること
人気キャラクターなどを描いてくれてる生徒さんもいらっしゃいますが、せっかく上手に描けていても、キャラクターものは入賞差し上げられませんのでご注意下さい。

④個性的であること
他にはない構図・デザインのものはやはり審査員の目をひきます。
すこし工夫したデザインや、色の塗り方を少し変わった感じで塗ってみるのもいいかも★

⑤提出期限を守ってくださいね★
提出期限を過ぎてしまうと、賞に入れてあげられない場合があります。せっかく上手に描けていても、期日を過ぎていたため今回上位の賞にしてあげられなかった作品もありました。


このような事をふまえて描いてみれば、来年はあなたの絵がれんらくちょうの表紙になるかも!?
次回もよろしくお願いします。


■□■□■□■□香川 高松の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-08-25 17:42 | レッスンの話/音楽教室関連

お姫様のピアノ!!

新入荷のお知らせです!!!

PRINCESS HOUSEデザインのピアノ
【APOLLO プリンセスローズピアノ アイボリー色特注品】新品同様中古が遂に出ました!!!!

なんと2005年製です(゜Д゜)!外装も内部も新品同様です(゜Д゜)
c0150287_11391973.jpg

c0150287_11392997.jpg

内部はこんな感じ。
ぶっちゃけ新品と一緒ですwwほんとにw
c0150287_1140621.jpg


香川で他に持ってる方はいるのかいないのか・・・
ってくらい珍しい!しかも元々ピンクのデザインのピアノをアイボリー色に特注しているのでさらに希少価値高い!!
さらに、ドイツ製のレンナーハンマー・レスローワイヤー採用なので
見た目だけじゃなく、音にもこだわったピアノです。

早い者勝ちです!

■□■□■□■□香川 高松の音楽教室 ピアノのことなら たかまつ楽器■□■□■□■□
高松市伏石町2062-5
c0150287_11462230.gif

by t_gakki | 2009-08-25 17:41 | 最新入荷商品/セール情報

楽器博物館

16ぶおんぷです。

私の実家は音楽の街浜松市にあり、1週間ほど帰っていました。
で、行ってきたのが『楽器博物館』!
世界中の民族楽器・和楽器・鍵盤楽器(チェンバロ・ピアノ・オルガンなど・・・先日楽器店にきたローランドの電子チェンバロも展示されていました!)などなど豊富に展示してあります。
c0150287_11523735.jpg

c0150287_11525158.jpg

写真はガムランを演奏する時の楽器群と、オルガンです。
c0150287_1153239.jpg

ちなみに2体の人形のようなものも民族楽器の一部です(笑)
本当にたくさんたくさん展示してあってゆっくり見ると半日くらいかかりそうでした。

それぞれのコーナーにはヘッドホンから各楽器の音を聴く(映像つきの箇所もあり)こともでき、普段耳にすることのない楽器の音や、ガムランやチベット仏教の儀式に関わる演奏も見聴きできて・・・思わずトランス状態に陥りそうでした(いやあ、冗談!でも半分ホント)
ちなみにこの『楽器博物館』は駅周辺にあり、大小のアクトホール・いくつかの野外音楽堂・ホテル(壁や床、エレベーターのドアと内部に様々な音楽に関連したアート?が描かれています)とともに『アクトシティ』と呼ばれています。
ちなみに、ホントちなみに浜松駅内を清掃する清掃車は、グレードテスト13級課題曲でもお馴染みの『メヌエットト長調』をかけながら清掃してましたよ^^;
気になった方は、9月のシルバーウィークにでも是非いらしてみてください☆
by t_gakki | 2009-08-18 11:53 | スタッフ雑談NOTE

たかまつ楽器夏季休暇のお知らせ

明日8月12日(水)~16日(日)まで、当店夏季休暇となっております。
お問い合わせ等は、留守番電話またはメール(当店HPにあります)にてお願い致します!

たかまつ楽器
087-866-5757
by t_gakki | 2009-08-11 18:20 | たかまつ楽器からのお知らせ

エリーちゃん

4ぶおんぷです。
私の子供時代はリカちゃんだったんですが、これはエリーちゃんです★
c0150287_11122573.jpg

このエリーちゃんですが、ズバリ、100円なんです!!!

そう、100円SHOPに売られているお人形なんですけど、顔もかわいくて良くできてて一体100円なんです。

さすがに洋服は1点ずつが100円ですが、セレクトもかわいい(*^_^*)

良く見て下さい。
エリーちゃんが着てる服はメイドバージョンですが黒のサンダルにちゃんとヘッドアクセもついてます♪

それに何より、洋服のレパートリーが、なかなかイケてます(^-^)

しかも・・・100円ですよ!・・・クドイですが・・・・(=_=)
c0150287_11123894.jpg

■ ゆかたと下駄 
■ 赤×白ボーダータンクトップとジーンズには白いスニーカー
■ 白いドレス
■ グリーン×白のギンガムワンピ
■ フリンジのついたスタンドカラーの黒のマイクロミニのワンピにはロングブーツ
■ チャイナドレスに赤いヒール・・・ 
■ ピンクの水着はベアトップで、ちゃんと透明のストラップまでついてます★


さすがに縫製は、糸がダーっと出てたりして、かなり荒いのですが、この価格ですもんね。


これだけ集めて945円というプチプラでも娘はしっかり着せ替えして、喜んで遊んでくれました(*^^)v

小さい女の子を持つママさんにおすすめ(^_-)-☆
by t_gakki | 2009-08-10 11:14 | スタッフ雑談NOTE

ローランド電子チェンバロ説明会

16ぶおんぷです。
昨日の講師会でローランドの電子チェンバロC-30の説明会がありました。
写真の電子チェンバロを大阪から運んで来て下さり、初めて触りました(^O^)
c0150287_1184970.jpg

バージナルをモデルにしたコンパクトでおしゃれな感じの外観、蓋の絵や両側のステンドグラスの部分を取り替えることも可能だそうです。
様々な音色や調律の変化もあり、これで全て含んでも30万円台とは!!

生のチェンバロはとても繊細な楽器で、調律も大変ですし音量にも限界があるので、演奏の機会と演奏会場が限られてしまう傾向にありるためピアノと違ってなかなか多くの皆さんに演奏を楽しんで頂けなくて残念だったんですが、これなら音量調節も可能なためいろいろな楽器や声楽とのアンサンブルにも広がりがでるように思いました。
気になった方はたかまつ楽器までお問い合わせください☆
by t_gakki | 2009-08-10 11:09 | 最新入荷商品/セール情報

さくら荘サマーコンサート

7月28日(火)14:00~林町にある特別養護老人ホーム『さくら荘』にて『第1回高齢者支援推進事業 さくら荘サマーコンサート』が開催されました。
たかまつ楽器の講師に演奏の依頼があり、ヴァイオリンの三武先生・パーカッションの長尾先生・ピアノの田中先生、そして歌は私16ぶおんぷの4名+4ぶおんぷさん・2ぶおんぷさん(音響・録音など)の計6名で出かけてまいりました。

発表会終了直後の日程に、我々4名も発表会の講師演奏練習の合間をぬっての練習で時間のやりくりなどに少し苦労しましたが、練習・本番とも大変楽しくできました。

夏の定番『夏の思い出』『浜辺の歌』などに始まり、沖縄の歌や、器楽中心の演奏、石原裕次郎や美空ひばりの名曲などなどどなたもご存知でほとんどは一緒に歌える歌をご用意致しました。
c0150287_1020610.jpg

c0150287_10201753.jpg

また、パーカッションの長尾先生による『リズムを楽しもう』のコーナーもあり、お客様方(60代の方が多かったようにお見受けいたしました)は眼を輝かせて本当に楽しそうに歌ったりリズムを取ったりしてくださいました。
c0150287_10203120.jpg

c0150287_10204738.jpg

帰り際にお一人の方が「本当に幸せなひと時でした。恍惚でした。」みたいにお声をかけてくださり、私達こそ幸せ者だなあとつくづく思いました。
演奏は喜んでくださる方の前でできることが何よりですから。
ご依頼があれば可能な限りやっていきたいですね。
by t_gakki | 2009-08-01 10:38 | レッスンの話/音楽教室関連

発表会終わりました

16ぶおんぷです。

7月24(金)、25(土)、26(日)日はたかまつ楽器の第32回発表会でした。
うれしいことにご参加くださる生徒さんの数が年々増え続け今年は約350名の生徒さんがご出演、ついに金曜日~の3日間となりましたよ。

ほぼ3日間高松テルサにいっぱなしだったのでやや疲れましたが、生徒さんたちの一生懸命な演奏、終わった時のほっとした顔、お家の方の嬉しそうな表情などを拝見すると「ああ、頑張ってよかった!」と心から思いました。

16ぶおんぷが感じた今年の発表会の特長はと申しますと・・・
①演奏曲目がバラエティの富んでいた
定番の曲(「かえるのうた」「きらきらぼし」「ちょうちょ」などのかわいらしい曲~「アラベスク(ブルグミュラー)」「エリーゼのために(ベートーヴェン)」「メヌエット(バッハ)」など)も相変わらず多く、皆さんしっかり弾いていましたが、
今年はそれに加えポピュラーやジャズっぽい曲も一段と増え、お客様も楽しんで聴くことができたように思います。
今年の人気は「手紙~拝啓十五の君へ(アンジェラ・アキ)」と「崖の上のポニョ」でしょうか^^;

②大人の部に感動!
これは今年に限ったわけではありませんが、お仕事や家事・育児でお忙しいのに何とか時間をやりくりして発表会に参加してくださる大人の皆様には本当に頭が下がります。
ピアノ・声楽・フルート・チェロ・ギターなどプログラムも楽しい!

③講師だって頑張りました
生徒さんたちの指導の傍ら、こそこそと?おっと!こつこつと練習してきた講師の面々。
新しいタイプのアンサンブルに初挑戦の講師もいれば、今まで磨いてきた演奏にさらに磨きをかけて本格的なクラシックをビシッと弾いた講師も。
聴き応え充分だったのでは?と手前味噌な16ぶおんぷでした。
by t_gakki | 2009-08-01 10:14 | レッスンの話/音楽教室関連

結婚式

16ぶおんぷです。

7月19日はたかまつ楽器でチェロの指導をなさっている荒木先生の結婚式でした。
4ぶおんぷさんと私が楽器店から出席しました。

式場は木太町のアーヴェリール迎賓館でした。
私も4ぶおんぷさんも初めての会場でしたが、明るくておしゃれですてきでしたよ。
プール?に浮かぶように建てられたチャペルで挙式、その後隣の建物で結婚パーティが和やかに行われました。
荒木先生はチェリストでもあり、合唱団にも所属されているということで(新婦も)、ヴァイオリンの三武先生ご夫妻の演奏あり、
c0150287_1023724.jpg

高松交響楽団チェロパートの皆さんによる演奏あり、
c0150287_10336.jpg

サプライズゲストのテノール独唱ありの楽しい音楽ウェディングパーティでした。
c0150287_102536.jpg


え?私?はい!私は及ばずながら荒木先生がパーティの最後に新婦に愛を込めて演奏したチェロ独奏の伴奏をさせて頂きました。
c0150287_1014944.jpg

おおっ!緊張の極み!!!(><)
でも本当にお慶び事はうれしいですね。荒木先生も最高にお幸せそうででしたよ☆
c0150287_102238.jpg

c0150287_1024927.jpg

by t_gakki | 2009-08-01 09:58 | スタッフ雑談NOTE