おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ピアノの先生ってどんな人?⑧

今回は『種先生』のアンケートです(^^)


■今は何を教えていますか?
ピアノ、フルート、オカリナ、リコーダー

■何歳でピアノ(専攻実技)を始めましたか?
ピアノは小学校1年生から
フルートは、中学校1年生の時、吹奏楽部に入部した時から始めました。


■始めたきっかけは?
ピアノは友人が習っていたのを見てあこがれて母に頼み込み、始めました。
フルートは、同級生の吹奏楽部の友人に誘われて始めました。
オカリナは、オカリナ奏者の宗次郎の演奏する音にとても心地よいものを感じて始めました。


■どんな子供だった?
のんびり屋でマイペースな子供でした。

■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことは?
少し前までは、推理小説を読むことでしたが、今はまっている趣味は、ビーズでアクセサリーやマスコット作りです。
水が好きなので水泳も時々。


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
音楽を通じた仲間が出来た事。
いろいろなジャンル、ジャズやポピュラーなどの触れる事ができなかった音楽を楽しめるようになったこと。


■講師という仕事をして感じたこと
子供、大人に限らず、演奏したいと目標を持った生徒さん達のパワーはすばらしいと感じます。

■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
難しいのでは?と思わず、とりあえず飛び込んでみてください。
順を追ってゆっくりでも1曲仕上がってくると意外と楽しいです。
連弾やアンサンブルなど、1人では出来ないような事を楽しみましょう。




ありがとうございました!
穏やかなイメージの種先生、子供のころから変わってなかったんですねwww
でも水泳が趣味とは意外でした(^^)
by t_gakki | 2009-06-29 18:09 | レッスンの話/音楽教室関連

七夕かざり。その後

こんにちは☆彡2分おんぷです(●^o^●)

先日4分おんぷさんのブログにもありましたが、2階の音楽教室待合室に七夕飾りを設置しました☆∀★

で、センター教室に来てる生徒さんに短冊をかいてもらうようにお願いしたら、こんな事になりましたw
c0150287_12250100.jpgc0150287_1225188.jpg



ちょwwww
もう笹かどうかもさだかじゃなくなってるwww



ま、とにかく!
みなさんの夢が叶いますように★


いや、しかし
こないだの写真とはえらい違って、夢で膨らんだ笹。
こんだけ皆にお願い事をされたら、笹も本望でしょうww


ちなみに、おんぷちゃんのひとりごとメンバーも密かに書いてます・・・w
探してみてね(´ー`)
by t_gakki | 2009-06-28 12:30 | レッスンの話/音楽教室関連

ピアノの先生ってどんな人?⑦

今回はヴァイオリンの『三武先生』です☆彡


■今は何を教えていますか?
ヴァイオリン

■何歳でピアノ(専攻実技)を始めましたか?
ヴァイオリンは22歳から。ピアノは4歳から始めました。

■始めたきっかけは?
高校の部活が管弦楽部で、その時私はフルートをしていたのですが、ヴァイオリンを弾いてみたら楽しくて、よく借りて弾かせてもらってました。
社会人になて、近所にヴァイオリンの先生がいたので習い始めました。


■どんな子供だった?
小学生の頃は意外にもスポーツが得意で、バスケや陸上の選手でした。
でもピアノも大好きで、家ではピアノばっかり弾いていました。
ちなみに今はスポーツは苦手です。


■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことは?
今はお休みしていますが、バレエ。
友達がバレエの先生なので、楽しくレッスンしています。
バレエといえば体が柔らかいイメージですが、私はカチコチです。
あとは、パンやお菓子を作るのも好きです。


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
嫌なことがあっても、思いっきり練習した後は、わりと忘れてすっきりした気分になれるので、ストレス発散になっているような気が・・・(笑)
弾けなかった曲が弾けるようになったときも、続けてきてよかったと思います。


■講師という仕事をして感じたこと
子供の想像力のすごさを日々感じます。
自分の凝り固まった考え方にハッとさせられることが多いです。
あと、教えることの難しさはいつも感じています。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方にメッセージ
やりたいと思った時が始め時です。早い遅いは関係ないと思います。
その年齢にあった楽しみ方があるのではないでしょうか。



ありがとうございました!!
意外にもww子供のころはスポーツが得意な子供だったんですね!!
今の落ち着いたイメージからしたらかなり意外でした(゜∀゜)

では次回もお楽しみに!!
by t_gakki | 2009-06-28 12:13 | レッスンの話/音楽教室関連

2分おんぷのカフェめぐり

こんにちは(^^)2分おんぷです☆彡


先日行ったカフェ
c0150287_10464190.jpg

実はここ、高松商店街のど真ん中なのです(゜∀゜)

商店街の真ん中にも関わらず、1歩足を踏み入れると、街中とは思えないハワイアンな雰囲気漂うお店(*^_^*)

頼んだのはモカパフェ☆彡
c0150287_10584142.jpg


上が、グリーンのシートで覆われてたので、なんかグロテスクなものに見えますがww
実際はすごく美味しいパフェでしたよ!!


場所は、常盤街のドコモや元OPAを少しこえた所にあります。
是非行ってみてくださいね☆彡
by t_gakki | 2009-06-26 18:30 | スタッフ雑談NOTE

「七夕」

センター教室に今年は七夕飾りが登場しました!!!
c0150287_175627.jpg

生徒の皆さんのお願いを書いてもらおうとご用意しました。


たんざくも置いてますので、レッスンに来たらお願いを書いて帰ってね★
先生も短冊にお願いを書いてますので、見つけて下さいね♪


どうですか?飾り、かわいいでしょう~(^-^)


飾りは2分おんぷさんとワタクシ4分おんぷ+娘で作成しましたが
2分おんぷさん、実は折り紙が得意なことが判明∈^0^∋


難易度の高い折り紙は全て2ぶおんぷさんが作りました。


ちっちゃい★をつなげたものは、ひも状になっている上質紙をまるめていってつぶして★にしてます・・(・0・)
金色の星も何枚か折り紙をジョイントして作ってます(◎-◎;)




七夕をWikipediaでひいてみた。


七夕を題材にした曲って結構あるんですね・・・


五色の糸』(長唄、作曲者:初代杵屋勝三郎)
『たなばたさま』(童謡、作詞:権藤花代・林柳波、作曲:下総皖一)
『THE SEVENTH NIGHT OF JULY ~TANABATA~』(吹奏楽、作曲:酒井格)
『七夕』(「ピアノ組曲」第2楽章 作曲:伊福部昭)
『オーボエとハープと管弦楽のための二重協奏曲』(作曲:尹伊桑)オーボエを
牽牛、ハープを織女に見立て、朝鮮半島情勢を暗示させている。
『七夕』 THE CRANE FLY
『白いとび羽根』(ゲームミュージック pop'n musicに収録 ミシュカ名義 作詞・
作曲:木田俊介、歌:Naomile)
『涙がキラリ☆』(作詞・作曲:草野正宗、唄:スピッツ)
『かささぎ』(作詞・作曲:さだまさし)アルバム『Mist』収録曲。NHKスペシャルドラマ『海峡』主題歌。
『平成十七年七月七日』 アリス九號.
『7月7日、晴れ』 DREAMS COME TRUE (作詞:吉田美和・作曲:中村正人)
by t_gakki | 2009-06-23 17:58 | レッスンの話/音楽教室関連

ローランド【DP990R】

こんにちは☆彡2分おんぷです(^^)

4月24日にローランドから新しく発売された【DP990R】
c0150287_13584773.jpg

当店のショールームにも現在展示されてますが、このDP990R、かなり良いですよ!

なぜかと言うと、、、


当店に来られる方もそうですが、デジタルピアノ購入をお考えの方は
『ピアノを置ける環境ではないから』デジタルピアノを買いたいと思ってる方が大半で、
できれば“置き場所”を取らない物を希望してます。

それとまた、
ピアノを習う上で、テクニック・指の力・和音の聴き取りなどなど
ピアノが上手になる為に必要不可欠な要素をきちんと習得させるには、やはり“本物のピアノ”じゃないとダメなのはわかっているんだけど
『ピアノを置ける環境ではないから』デジタルピアノにするワケで、それならデジタルピアノの範囲内で、できるだけ“タッチ” “音”がピアノに近いものを。

とおっしゃいます。



そんな中登場したこの【DP990R】は
そんな方の希望を全てクリアしてるのです(゜∀゜)



まず、人気シリーズである【DP990】のボディそのままに、コンパクトタイプのデジタルピアノには難しかった“高級感”を、鏡面艶出し塗装に仕上げる事により実現。

奥行き34.4センチと大変スリムなボディによって置き場所もとらず、ピアノ塗装なのでインテリアとしてもかなりGOOD☆

そして、ローランドデジタルの上位機種に搭載されている話題の『アイボリーフィール鍵盤』を採用することによって、【DP990】シリーズよりもさらにタッチが良くなりました。

ボディ自体はDP990と一緒なので、スピーカーの数や機能は一緒です。
なので、『HP205と迷っているの・・・』と言う方は

デザイン性、置き場所等を重視され、そんなに音の迫力にこだわらなければDP990R
スピーカーの数が違うので、迫力のある音でしっかり弾きたい!と言う方なら、このDP990RよりHP205にされたほうが良いかと思います(^^)

ご希望にあわせてお選び下さいね♪当店ショールームではDP990RとHP205の弾き比べが可能です☆
ぜひご来店下さい。
by t_gakki | 2009-06-23 14:00 | 最新入荷商品/セール情報

ピアノの先生ってどんな人?⑥

今回は『三宅先生』のアンケートです☆彡


■今は何を教えていますか?
ピアノです。

■何歳でピアノ(専攻実技)を始めましたか?
小学校入学前の5歳です。

■始めたきっかけは?
近所にピアノの先生が引っ越ししてきて遊びに行くようになりました。初めてピアノの音を鳴らしたときに音色に感動して、両親に『習いたい~!!』とお願いしました。

■どんな子供だった?
練習は二の次!毎日のように外で走り回っていました。
あまりに練習しないので母に叱られ、『遊ぶばかりで練習しないのならやめなさい』とピアノに鍵をかけられたことも。


■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことなどは?
絵画鑑賞です。暇さえあれば美術館に足を運んでいます。
今までで1番印象に残ったのは『叫び』で有名な“ムンク”の作品展です。


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
沢山の出会いがありました。
様々な国の方と演奏を通じて時間を共有出来たのも、ピアノあってこそ!!


■講師という仕事をして感じたこと
同じ曲でも、誰一人同じ演奏はしないので、毎日新しい発見でいっぱいです。
生徒と一緒に音楽を楽しむ事のできる環境を、とても幸せに思います。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
音楽は『楽しみ』を何倍にもしてくれ、『悲しみ』は半減させてくれます。今の毎日に音楽をプラスして、より豊かな時間を過ごしましょう!



講師演奏会でも抜群のテクニックを見せてくれた三宅先生。
そんな先生でも、小さい頃はピアノに鍵をかけられてしまうような事があったんですねww
意外です(゜∀゜)

ありがとうございました!
by t_gakki | 2009-06-23 10:53 | レッスンの話/音楽教室関連

「本当の音楽力を身につけるために」

16ぶおんぷです。

たかまつ楽器青い鳥音楽教室にはおかげさまでとても多くの生徒さんが所属してくださっていて、その多くの方はピアノのレッスンをなさっています。

で、以前にもこのブログに書いたことですが、(個人差はありますが)幼児期からピアノを始めて約10年ほどきちんとレッスンを続けるとだいたい「自分の力でピアノを楽しめる」ようになると思っています。

そしてその間は、生徒さんご自身・お母様(を中心としたご家族)・講師の3者の努力の積み重ねが大切であり、特にご家族のご協力の効果は大きいです、ということを何度か申し上げているうちに今ではかなりのお母様にご理解いただけてきたと感じています。


そんな中、時折聞こえてきますのは
「○○ちゃんはもう『☆☆』という曲が弾けるのに、うちはまだ『△△』だわ」とか

「○○ちゃんはグレード■級に合格したんですって」
というお母様のご心配の声です。



お母様がお子さんのレッスンやおうちでの練習に関心を持っていただくことはお子さんの上達への第1歩ですから、そのことはとてもよいことなのですがどうか少し余裕を持ってお子さんと向かい合っていただきたいのです。

「ピアノが弾ける」まして「ピアノを弾くことが楽しいと思える」ようになるまでに生徒さんたちは目に見えない様々な要素を身につけることが必要です。
進度が停滞していたとしても、大切な要素の1つを獲得している時期であるためにたまたま目に見える結果として表れていないという場合も多々あるのです。

指がよく回らない、楽譜がなかなか読めるようにならなくて、レッスンやおうちの練習で集中が続かない、などなどご心配なこともおありでしょうが、それぞれの要素はお子さんによって伸びる時期がみな違います。
つい数ヶ月前に悩んでいたことも、時期がくれば不思議なくらいあっさりこなしてしまう、ということはよくありますよ。
また、遊びに夢中でピアノへの関心が薄らいでいる、絵を描いたり、ダンスは好きなんだけど・・・という時期も実はお子さんの感性が広がっている時期であって、少し待てばその情操の発達がピアノにもよい影響を与えてくれたりします。


くどいようですが、お母様、どうぞどっしり構えてください。

それでもご心配なときはどんどん講師にご質問ください。
講師は全力でお答えします。
by t_gakki | 2009-06-22 18:40 | レッスンの話/音楽教室関連

オススメバンドnano.RIPE

こんにちは☆彡
2分おんぷです(*^_^*)


久々にオススメバンド紹介やります!



【nano.RIPE】
c0150287_1205983.jpg

千葉の女性ボーカル4ピースバンド

音源聴く限りキラキラ系のメロポップだな、という印象。

で、先日『時空フラスコ』レコ発で高松DIMEに来てて初めてライブ観たんですけど


nano.RIPEはライブバンドだな!(゜Д゜;))とはっきり思いました。




ボーカルの独特の可愛らしい声とリズムセクションの安定感
曲のアレンジ等

ライブを観るまでは『なるほど、キャッチーでいいじゃん』
くらいな感じだったんですけどいざライブ観たら




感情的に歌うもとても安定したボーカルの声
グルーヴ感

カワイイイメージだったボーカルは
すごくカッコいいライブをしてて、良い意味で裏切られた感じ。
安定感のあるリズムセクションの心地よいグルーブ。


その日のライブは、徳島の【THE春夏秋冬】(←ギターが1人抜け、ドラムもサポートだったにもかかわらず安定感のあるライブ。春夏は何回もライブ観たけどこの日の春夏は1味も2味も違うライブで感動しました。)

大阪の【HOT SONIC】(←Vo,のナオキさんは麒麟の田村宏がめっちゃ男前になった感じwwさすが大阪のバンド。MCも面白いし客の上げ方も上手。全国100箇所ツアーを終えたばかりの貫禄ありました。)

香川最強のハードコアバンド【swim】(相変わらず最強ww新曲2曲もかなり悪いwwライブ開始3分間は全くの無音で、会場内が“?”になる中、沈黙を破る賢太郎さんの『swimいきます。GREEN』の言葉で会場内はすごい事になってましたwww)


上がるバンドが続き、ホール内の空気が激しい流れに変わっていたにもかかわらず
nanoは独特の空気感のあるライブを見せ付けて、一気にライブハウス内の世界をnano色に染めていた。


アンコールで
『千葉と高松はすごく遠いけど、大好きな場所だし、距離は関係ない。会いたくなった時はいつでもまた戻ってきます!』と
今回の『時空フラスコ』1曲目『最短距離』を歌ってくれました。

そして、イントロで泣きそうになったのはこの私ですwww


2度のアンコール(2度目は歌わなかったが。)も納得できる良いライブでした。

オススメ度☆5のバンドです。
ぜひライブを見に行ってくださいね(*^_^*)
by t_gakki | 2009-06-22 18:33 | スタッフ雑談NOTE

ピアノの先生ってどんな人?⑤

今回は『合田先生』のアンケートです☆彡


■今は何を教えていますか?
ピアノを教えています。

■何歳でピアノ(専攻実技)を始めましたか?
3歳から始めました。

■初めたきっかけは?
祖母がピアノの先生で、小さい頃からご指導いただきました。

■どんな子供だった?
恐がりで泣き虫でした。

■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことは?
雑貨やお花が大好きなので、雑誌で新しいお店を見つけると、場所を調べて出かけます。
色々と見て歩くのが大好きです。


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
なんともいえない充実感や緊張感を感じることが出来る事です。

■講師という仕事をして感じたこと
レッスンの中で生徒さん達の一生懸命な姿や、上手に弾けた時の笑顔をたくさん見ることができ、とても幸せに思っています。

■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
一緒に音楽を楽しみましょう



いつも可愛らしく穏やかな合田先生。小さい頃は恐がりで泣き虫、とありますが、
ピアノの前になるととてもそんな風には見えないカッコいい演奏を聴かせてくれます。
ありがとうございました☆彡
by t_gakki | 2009-06-22 11:41 | レッスンの話/音楽教室関連