おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パーカッション講座

16ぶおんぷです。

先週21日(火)、たかまつ楽器2Fで長尾佳織先生パーカッション講座と、それに関連してローランドからドラムの柳原先生を迎えVドラムとハンドソニックの説明会&デモ演奏がありました。

長尾先生の講座は前回に引き続き2回目ということで、前回より深く突っ込んだ内容の、

グルーヴとは?
グルーヴポイントって?
4ビート、8ビート、16ビートのグルーヴポイントは?
などなどの勉強をしました。

残った時間で

リズムと言葉がどのように歌曲やポピュラー曲に取り入れられ変遷してきたか?
童謡・唱歌におけるリズムをどう考えて子供達に指導したらよいか?

などの踏み込んだ議論が交わされましたよ。第3回が楽しみです。

続く、柳原先生のVドラム&ハンドソニックの説明と演奏では、びっくりすることだらけ!!!

演奏のセンスと神業もさることながら、ローランドVドラムの材質の質の高さ、充実した機能、優れたデザイン性、価格にびっくり!でした。

ところで、Vドラムはデジタルドラムのことだろうな、とうすうす(?笑)気づかれたと思いますが、ハンドソニックは皆さんご存じでしょうか?

まあるい円盤形のデジタル打楽器で^^;円の中が10分割されており、10種類の違う打楽器の音色が出ます。
実際にはもっともっと多くの打楽器の音色が内蔵されていて簡単に入れ替えができます。ドラムは習得に時間がかかりますがこちらはだれにでもすぐ叩けてレッスンや発表会にも活用できそう。しかも約6万円!!ときてはこれはもう皆さんにお知らせするしかありません(^O^)

で、柳原先生はVドラムとハンドソニックを組み合わせて演奏するというすごいテクニックも見せてくださいました。
「すごい!」の一言!デジタルの世界はここまで進んでいるんですねえ・・・と驚かされた日でした。
c0150287_16133545.jpg

by t_gakki | 2009-04-28 16:13 | レッスンの話/音楽教室関連

GW営業日のお知らせ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

4月29日() 休業
4月30日~5月2日(土) 通常営業
5月3日() 臨時休業
   4日() 通常営業
   5日()   〃
   6日()   〃
       
※水曜定休ですが、5月6日は営業いたします。


尚、GWの振替休日は
5月11日(月)~5月13日(水)となりますので、よろしくお願い致します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
by t_gakki | 2009-04-27 10:57 | たかまつ楽器からのお知らせ

定額給付金

四分おんぷです♪


もうすぐGWに突入ですね~。


皆さんのご予定はいかがですか??


今月のはじめ郵送により定額給付金の申請受付が始まりました。


私はまだ手にしていませんが、もう皆様は受け取りはされましたでしょうか?


高松市の支給対象者は約18万世帯、約43万人と言われ支給額は65億円!だそうです。
すごい金額です(゜o゜)


家族がある方は子供達の物になったり、レジャーに使ったりでしょうか・・・


景気対策のお金ですので、貯金はナシにして使いましょ~


貯金してしまうと支給の意味が無くなりますもんね。


それに量販店でなく「地元のお店」で使うことによりさらに
「効果も倍増」しますから(^^♪


・・・ということで、
ちなみに地元の店「たかまつ楽器」もGWは、4月29日、5月3日以外は営業していますので、定額給付金をご活用頂けますo(^^)o
by t_gakki | 2009-04-27 10:54 | スタッフ雑談NOTE

オススメランチ

4分おんぷです♪ 
ランチってどこいこう?っていつも思いますよね。
ラーメンのおいしい店を見つけました。
c0150287_1545349.jpg

どちらかというと私は「あっさり」のラーメンが好きなので、徳島風が
好みのかたはちょっと違うかもしれませんが、私は辛いのが好きだし、
ネギも好きなので、お気に入りです。

桃妃の「ねぎそば」 600円くらいだったと思います。


唐辛子と白ネギの絶妙ハーモニ~♪

中国料理 桃妃

高松市茜町18-43 TEL 087-834-7252
by t_gakki | 2009-04-23 15:05 | スタッフ雑談NOTE

ピアノ納入時エピソード☆

先日、グランドピアノを納入したお客様宅。

入れた先は4階。




よくお客様から、『2階以上の階に入れる時はどうするんですか?』と聞かれます

普通の住居の2階ならユニック(クレーン)で吊って納入します。
階段でしか無理な場合(トラックが入らない場合で階段が広い場合)は2~3人で担いで入れます!!
すごいですね!!(`∀´)


で、先日のお客様の場合
グランドピアノで
街中のマンションの4階・・・
ユニック車では届かないところ・・・


てことで登場した10トンクレーン!

今回は10トンクレーン君で吊って入れました!
c0150287_12491792.jpg
c0150287_12501380.jpg



グランドピアノが中に浮いてます!!
こんな光景普通じゃ見れないですよねww

運送屋さん2人が納入先のベランダで待機
c0150287_12495473.jpg


無事入りました!!

簡単そうに見えてとても難しい作業です。

グランドピアノの重さは300キロ。
風で揺られたら大変だし、住宅地には電線がたくさんあるし・・・

毎回ですがさすがプロ!という感じです。
お見事!
by t_gakki | 2009-04-17 12:57 | ピアノあれこれ

java style

こんにちは!2分おんぷです(^^♪


先日ブログで紹介したレインボー通り近くのカレーとカフェのお店

早速再トライしてきました!!!



名前は【java style】です☆

元スタジオだった為広々としており、センスの良いインテリアが並んでます。
c0150287_13362057.jpg

テーブルは一箇所一箇所違うものが並んでいるので、どこに座ろうか悩みますwww


今回はカレーを注文しました。

種類は“甘口・中辛・辛口”の3種類。
私は甘口を注文。(↓サラダが先に来てしまったので食べ欠けです。orz)
c0150287_13402297.jpg

牛肉だけのシンプルなカレーで美味しかったです。
量も多くて、サラダも付いているしランチとしては充分満足できます☆

一緒に行った友達は中辛を注文。

味はとても美味しいですが、甘口な私には少し辛かったです(^_^;)
サラダのドレッシングも美味。

甘口は、カレーとサラダで700円。中辛と辛口は800円です。

さらに、カレーの後のコーヒーはなんと100円です!
安い!


最近行ったカフェの中で一番居心地のいいお店です(^^♪
by t_gakki | 2009-04-16 13:48 | スタッフ雑談NOTE

ヘレンカミンスキーの帽子

4分おんぷです

日中は半袖でもいいくらいのお天気になってきました。。。

みんなで、紫外線対策してる?って話題になり、このトシになると日焼け大敵!!
なので、日傘も手袋も使い始めてますが、帽子はもってなかったのもあって、以前からほしかったヘレンカミンスキーのラ フィアの帽子を買いました。

有名なので、皆さんご存じだと思いますがお値段だけの実用性と一つずつ手作りの風合いは、さすがです♪

c0150287_13275052.jpg

ラフィアがガザガザしてるから、おでこに直接触れないように内側にはロゴが入ってかっこいい黒いフエルトがついています。
c0150287_1328785.jpg

それにこんなにコンパクトにおりたたむ事ができる。
c0150287_13284636.jpg

ラフィアだから、風通しもすごく良くってむれないし、深くかぶっても編み目の間から前が見えるようになっている。。。
ズバラシイ~♪

手編みなので、一つ一つが微妙に編み目の堅さとか、かぶった感じが違うので、シーズンに沢山数が揃っている時に、かぶってみて自分の頭にあうのを選ぶといいと思います。

高松三越さんで「ヘレンカミンスキー帽子展」をやってるので、バ イザー型や、つばの大きいもの、小さいもの等・・結構見かけないような 色々な形のヘレンカミンスキーを見れますよ。
by t_gakki | 2009-04-16 13:29 | スタッフ雑談NOTE

16ぶおんぷです。
2ぶおんぷさんの桜の写真を見て、私もおすすめの桜をお届けしようと書き込みました。

これは近所の多賀神社の桜です。立派な木で満開の時期には零れ落ちそうに花をつけます。
その他、昔琴電の『出晴れ』?という駅があった場所あたりにある桜や工芸高校の桜&工芸の裏にある公園の桜もきれいです。
今はもう葉桜の季節となってしまいましたね。また来年見てください。
c0150287_13242877.jpgc0150287_13243934.jpg
by t_gakki | 2009-04-16 13:26 | スタッフ雑談NOTE

花見

ふたたび2分おんぷです<`~´>


先日のお休みに、近所の公園に花見に行きました!

しかもあまりの気候の良さに、テンション上がって柄にもなくお弁当を作ってみました!



・・・春って人を変えますねwww




平日にも関わらず沢山の人でにぎわってました。
c0150287_14342231.jpgc0150287_14343129.jpg


c0150287_1434398.jpg


満開を少し過ぎた感じで、風が吹くと桜吹雪が舞ってものすごくキレイでした(*´ω`*)



しかし、日本人ってスゴイですね
1年のこの一瞬のためだけにこんなにも沢山の桜を植えるとは。。。

だけど、それでもその価値を見出す日本人はステキだと思います。

日本人に生まれてよかったと思う2分おんぷでした。



ではまた来年会いましょう(^^)
by t_gakki | 2009-04-10 14:43 | スタッフ雑談NOTE

夜カフェ

こんにちは★2分おんぷです(^^♪


最近ハマってることは、夜カフェです!

仕事終わってからゆっくりコーヒーを飲むのが至福の時です(*´ω`*)

カフェ的なトコって、案外今まで行ってなかったので、最近急激に注目してます(ってか遅いww)

なので夜でも開いてるカフェでお勧めの所を教えてください!

ちなみに、全おんぷさんのオススメ【Riisha】
早速行きましたwww
c0150287_13594299.jpg

夜12時まで開いているので仕事帰りにゆっくりいけます。
とりあえずおしゃれなカップルばっかりでドキドキしましたw


夜ではありませんが、最近行った北浜アリー内の【Cantina】
c0150287_1454019.jpg
c0150287_1455213.jpg

夜はバーなんですけど、お昼のカフェタイムでは、コーヒーとケーキが楽しめます☆


あと、名前が分からないんですけど(^_^;)レインボー通りから少し東に入ったところ(珈琲CLUBの近く)に、新しく、コーヒーとカレーが楽しめるお店が出来てて早速行ってみました。


うっかり写真撮るのをわすれて、しかも名前まで忘れてしまうというwwwすみません・・・
今度行ったときは必ず写真とります!



で、元々倉庫だったみたいなんですけど、店内はかなり広くて、おしゃれなインテリア・・
しかもコーヒー豆を買って帰れるみたいで、コーヒー好きにはたまらないお店なんじゃないかな?

しかも、コーヒー安いです(*^_^*)



そんな感じで、いろんなところに出没してる2分おんぷでした☆
次回はしっかりレポしますwww
by t_gakki | 2009-04-10 14:16 | スタッフ雑談NOTE