おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スマイリー

16ぶおんぷです。
私も昨日『スマイリー』に行ってきました!ご近所にあるので(当然徒歩で行きました)存在は前から知ってたんですが、入ったのは初めてでした。
ランチタイムは超満員w(°0°)w
静かな住宅街でもあり外から見てるだけじゃわからない熱気が中にはありましたね。
レトロな雰囲気の中でランチ食べてきましたが、次は夜行ってみたいな。
c0150287_12433522.jpg

by t_gakki | 2009-02-19 12:43 | スタッフ雑談NOTE

パーカッション講座

16ぶおんぷです。

一昨日火曜日、お店の2Fで当音楽教室パーカッション科講師長尾佳織先生によるパーカッションの講座が開かれ楽器店講師と市中の先生が受講しました。

今回は第1回ということで、ラテンのリズムのルーツやグルーブ感についての基礎知識のお話がまずあり、その後裏拍を感じるためのステップを練習、最後に実際に参加者全員によるサンバのリズムのアンサンブルを、なんと『手のひらを太陽に』とともに演奏したのでした。

①グルーブ感を感じるにはまず気分をリラックスさせ脱力して身体全体で感じようとすることが大切

②複雑そうなラテンのリズムもベースになる基本のリズムをしっかりつかんでおけばOK

③単純なリズムもグルーブ感がよければ、すご~くかっこよくなる

などなどためになる内容がいっぱいでした。
でも参加して一番わかったのはうまくリズムにノレると身体が喜んでいる感じがするということなんですね☆
参加者もリズムにノッてアンサンブルしてると自然に笑顔になってましたよ。

あと、これは私の感覚なんですが、うまくリズムにノるための要(かなめ)が「へその上」あたりにあるような気がしました。

歌はいわゆる臍下丹田(せいかたんでん=へその下)にあってそこを感じないとしっかりした声が出ないんですが、リズムの要を感じると気分が楽天的になるっていうか・・・
「ラテンのリズムに身をまかせ~♪」みたいな気分になってきます。(^^;)
これはダンスでルンバを踊った時の感覚に近いんですが・・・

長尾先生!私ヘンですかねえ?(笑)

で、とっても楽しかったこの講座は実はシリーズになっていて第2回は4月の予定です。
次も今から楽しみです!!
c0150287_10454568.jpg

c0150287_1046118.jpg

by t_gakki | 2009-02-16 12:09 | レッスンの話/音楽教室関連

IN高知★

先日、高知に行ってきました(^^♪


高知は去年の7月に行ったので、約半年ぶりですね

7月に行った時は、ひろめ市場でカツオのたたき定食を食らって大満足してたんですけど、
事前に調査した結果(大げさw)、なにやら“うつぼ”なるものが大変美味しいらしいと言う情報を入手したので、今回またまたひろめ市場にてカツオのたたき定食、そしてうつぼのたたきとうつぼのから揚げを食しました!

まずはカツオのたたきから。
c0150287_11355233.jpg

美味!やっぱちがいます!!

そしてうつぼ・・・

今回は唐揚とたたき。
おそるおそるいただきます・・・
c0150287_1138022.jpg
c0150287_11381463.jpg











お、おいしいいいいいいいいい((((゜Д゜;)!!!!!









こりゃヤバイ!
衝撃的ですね(゜∀゜)

白身魚に似てるけど、食感が若干ちがう・・・

スゴイ弾力があって、淡白だけどすごく美味しかったです!!


てか、もっと早く食べときゃよかった・・・







満腹になったところでひろめ市場を後にした一行。
向かうは高知X-pt




と、その前に甘いものが食べたくなったので商店街をぶらぶら・・・




・・・!



c0150287_11411837.jpg

珈琲倶楽部HORN



ま、だから何?って感じですけどww

一応ホルン吹きとして素通りできなかったのでww










で、今回はX-ptのイベントに行ったわけなんですけど

なにげにX-ptは初めてで、どんなとこかな~と思って行ったんですが
さすがに出来て間もないライブハウス。
中めっちゃキレイでした!
c0150287_1147217.jpg


ハコ自体の企画だったのでほぼ地元バンドで構成されたイベントでしたが
衝撃だったのは、高知バンドのクオリティの高さです。

香川でトリ飾れるようなバンドばっかり・・・

お客もめちゃくちゃ来てたし。


スゴイ。

スゴイよ高知。




香川はいったいどうなるのかしら。

今香川のバンドシーンは今だかつて無いほど冷え込んでますからね・・・

いや、ホントに。


過去最高にバンド数が少ない。これいかに。







でも、
高知のフィモシスのVoもっさんとか、X-ptのスタッフの方とか言ってましたけど、四国で一番お客さんがアツいのは香川。


ま、たしかに私もそれは思います。


高知のお客さんってからだ揺らしたりとかが全然ないんですよね。
●●●ってバンドだけ観に来ました。的な感覚なんだと思います。


で、香川のお客さんは“ライブ”を楽しんでるって言われました。





そんな現象も本当にごく最近になって起こり始めたんですけど、
そうやって県外の方が言ってくれるのは本当に嬉しいです。

でも、本当に最近香川のお客さんの熱はスゴイ。
お客さん自体が、香川のバンドシーンを盛り上げよう!って思ってる。


でもなぜかそんな最高の環境で“バンド”自体が育たない・・・


謎な現象が起こっています。

もっともっと頑張らないと!




そんな感じで、楽しい企画と美味しいご飯で大満足だった2分おんぷでした★
by t_gakki | 2009-02-09 11:59 | スタッフ雑談NOTE

スマイリー(^^)ニコッ

こんにちは!!2分おんぷです!!!

今日は、お勧めのご飯屋さんを紹介します(*^_^*)


多賀町にある定食屋【スマイリー】です☆彡
c0150287_11571442.jpg

※写真はネットより拝借しましたm(__)m


このお店、実は香川ではとっても有名な地元ロックバンド『The STOMP』のGt&Voの律紀弥さんのお店で、
私もSTOMPはよく知ってたし、行かないかんな~と常々思ってたんですけど、ようやく先日行くことができました(*^_^*)

中に入るとレトロなアンティーク家具に囲まれたステキな店内・・・

初めて来たのに、いつも来てるような錯覚にさせてくれるお店です。


メニューも豊富で、定食からスウィーツまで(^^♪
私はハヤシライスを注文。友人はハンバーグ定食を注文


ハヤシライスはすごく濃厚でまろやか・・・
友人が注文したハンバーグもちゃっかり頂きましたけど
すごく柔らかくて、ハーブのいい香りがしてすごく美味でした(*´Д`*)。・゜ホワァ

しかしなんといってもサラダの量がすごいwww

あれは野菜タワーですよwwwww

律紀弥さんやりすぎですってwwwwwww

c0150287_12154534.jpg

※写真はネットから拝借しましたm(__)m

しかしこれがまたドレッシングが美味しくて全部食べられるって言う(^^;






水曜の夜10時頃にも関わらず、お店の中はお客さんでいっぱい・・・

さすがです(゜∀゜)!!

お忙しいのに律紀弥さんとも話しができて大満足な2分おんぷでした♪
by t_gakki | 2009-02-05 17:51 | スタッフ雑談NOTE

私の好きなアーティスト パート?『東方神起』

16分おんぷです

おばさんなのにすみません(^^;)


昨年から注目していたのですが、いいですよね~!
何がというと、まず音楽面のプロデュース。

アジアンテイストをおしゃれで今風にしてます。第二に彼らの実力。
『イル・ディーヴォ』のようにクラシック寄りではないけど各々のパートがはっきりしていてハーモニーに厚みがあります。
だから『呪文』みたいな曲も『千年恋歌』みたいな曲もさまになる。

そしてイケメン!!ここが大事(^^;)☆(おっと!)

彼らのことは車のCMで流れていた『Purple Rain』で気になりだしたんですが、初めここまで若くてイケメンぞろいとは思っていませんでした。
「期待以上」。だって曲もよくって実力もあるから・・・実力のあるイケメン大好きです。
「付加価値高い」って感じです。
う~ん、演奏にしても指導にしても(容姿は・・・ちょっと無理がありますが・・・(笑))
私もまだまだ頑張って「期待以上」をめざしたいと思います。
by t_gakki | 2009-02-05 11:33 | スタッフ雑談NOTE

レッスンでのできごと

16分おんぷです
今日レッスンをしていたときの一コマです。

いつものようにレッスンに熱が入り、「よし!」と立ち上がった私の耳に「パサッ」という音が聞こえました。

「ん?」と床を見ると白くて四角い物体が・・・

それは背中に貼ってあったはずの「カイロ」でした。
立ち上がった勢いではがれておちてまるで産み落とした状態!!!

レッスンを見学されてたお母様は「よくありますよね・・・」とフォローしてくださったんですが・・・(いやいやそんなによくはないでしょう)

私は赤面(><)しつつも、ベテランレスナーの図々しさでそ知らぬふりでレッスンを続けたのでした。
by t_gakki | 2009-02-03 17:03 | レッスンの話/音楽教室関連

ノムカフェ

こんにちは☆彡2分おんぷです(^^)ニコ

去る1月31日、
瓦町駅の隣にある【NOMU ROCK cafe】が惜しまれつつ閉店してしまいました(涙


パンチホールというライブハウスがあった琴電瓦町駅の隣のビルにあったんですけど
オーナーのノムさんの人柄と、ライブハウスの隣にあったということで、
地元バンドマンのみならず、全国ツアーしてるようなメジャーバンド、有名バンドが集うステキなお店でした。
ちなみにcafeとか言いながら完全に居酒屋ですww

私自身も何回かご飯食べに&ノムさんに会いに行ったりしてたんですけど、
閉店するということで、後輩と一緒にノムカフェの最後を見届けに行きました。

c0150287_17362994.jpg

到着したらもう夜の11時回ってたんですが、狭い店内に人がごったがえしていて
外で待ってる人もいるほど。

さすが香川のドンです!


夜12時を回った頃、オーナーのノムさんも飲みだし、
常連客は逃げる逃げるww


何で逃げるかと言うと、
オーナーのノムロックさんは酔うとビールやシャンパンを撒き散らかすクセがあるのですw(どんなクセやwwwwww)



テンションは最高潮で
店員さんもお客さんも関係なしでやりたい放題www


見ず知らずの私と後輩にもフレンドリーに話しかけてくれるノムカフェの常連さんたち

後輩はアホほどビールを飲まされてフラフラになりながらBGMにあわせて踊り狂ってましたww



最後はしんみりと音楽の話なんかをして最後の夜を十二分に楽しみ
絶対またお店やって下さいね!とノムさんと約束して最後の日は幕をとじました。




香川からまた音楽にゆかりある土地が消えました・・・

最近、香川県と言う土地は、本当に音楽(特にバンド関係)がやりにくくなったな、という印象があります。
そんな中このノムカフェ閉店はかなり痛かったですけど、
これに懲りずに香川の音楽シーンが盛り上がっていくことを願います。
by t_gakki | 2009-02-02 18:07 | スタッフ雑談NOTE