おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大掃除

16ぶおんぷです。

昨日はみんなで毎年恒例、お店と音楽教室の大掃除をしました。

「ちょこっと掃除」はレッスンにひっかけてローテーション組んでいつもしているの
ですが、今日は日頃できない場所も念入りにしました。
換気扇、窓、待合の椅子の後ろ等など・・・。

すがすがしい気持ちで新年を迎えられそうです(^0^)
c0150287_11322677.jpg

by t_gakki | 2008-12-29 11:29 | スタッフ雑談NOTE

カワイグランドピアノ“SK” in SUMUScafe

c0150287_1821597.jpg


高松の観光通り沿いにあるSUMUS cafe。

ここに置いてあるピアノは、当店が納入したんですが、
カワイの『SK2』というグランドピアノです。

“SK”というのは、カワイの元社長である河合滋氏の名前を用いたもので、
河合楽器が誇るグランドピアノです。


実際このまえのクリスマスイブに、イベントでそのピアノの音を聴いたのですが、私的には好みの音でした(^^)
ヤマハの音が好きな方には、少々落ち着いた感じの音に聴こえるかもしれませんが、奥深い音と言うか、温かみのある音だな、といった印象でした。


そのイベントは、クラブイベントだったんですが、
その主催者の方に、


『基本DJが音流してるんだけど、それだけやったらつまらんからホルンで何曲かやってくれ』

と言われ、ピアノと一緒にホルンで出していただく事になりました。


【サンタが街にやってきた】をソロで歌わせてもらって

【ママがサンタにキスをした】と【きよしこの夜】をホルンで演奏しました。



実際ピアノと一緒にやってみて、
SKは、なんとなくホルンの音に合うなぁと思いました。

これは本当個人的に、ですけど(^_^;)


ホルンも、どちらかというと温かみのある優しい音なので、
ピアノが華やかな明るい音よりかは
奥深い、厚みのある音のほうが合うのかな~と思いました。


イベントでは、どちらにもマイクを通していたので、
お客さんからはどう聴こえたのか分からないですが(^_^;)


なので、機会がれば
カワイSKとホルンの音を音楽ホールで聴いてみたいなーと思いました。
by t_gakki | 2008-12-26 18:23 | スタッフ雑談NOTE

たかまつ楽器からのお知らせです

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

              年末年始のお休みのお知らせです(^^)

            2008年12月30日(火)~2009年1月5日(月)
          ※水曜定休日ですが、1月7日(水)は営業しております。

現在セール価格にてご提供いたしております!お買い得となっておりますので是非この機会にご来店ください★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
c0150287_18353747.gif

たかまつ楽器
高松市伏石町2062-2サンフラワー通
087-866-5757
by t_gakki | 2008-12-26 17:57 | たかまつ楽器からのお知らせ

ピアノ納入時エピソード

こんにちは♪2分おんぷです(*^_^*)


当店では、ピアノ・デジタルピアノをご購入いただきましたお客様の御宅に商品を納入する際、
運送店と一緒に、できるだけ当店スタッフが立会うようにしています。

もちろん、当店は信頼できる運送店に依頼をして作業をしていますが、
万が一の事があった場合に、迅速に対応できるように、

また、デジタルピアノに関しては、簡単な使用説明と初期不良がないかの動作チェックをするために、

これから末永くご愛用いただけるように、との気持ちで納品立会いをしております。


私2分おんぷも沢山のお客様の納品に立会いました。

今回は、そんな納入時立会いの印象に残ったエピソードをご紹介いたします。


つい先日、納品させていただいたお客様です。
この時期は、クリスマスプレゼントとしてお子様にピアノをご購入下さる方がいらっしゃいますが、この方もお子様のクリスマスプレゼントに、とお買上げいただきました。

クリスマスプレゼントに、と言われていらしたけど、
運んでくるのは運送屋さん・・・(おじいさんにしてはちょっと若いw)

どんなふうに子どもさんに言ってらっしゃるのだろう。

そんなふうにいつもクリスマス納品の時に思うのですが
今回納入したお客様は


『子どものクリスマスプレゼントなんです。子どもには、サンタさんには重すぎて運べないから、運送屋さんにお願いしてもらったのよ、と言っています。』


なるほど(゜∀゜!)


その御宅の子どもさんは、本当に嬉しそうで
私自身もとても嬉しい気持ちになりました。

ステキなクリスマスプレゼントです★



また、
ご年配のご夫婦の御宅に納品に行った際の事です。

奥様がピアノと歌を習っていらっしゃったのがきっかけで、購入していただいたのですが、
納入時立会いでご自宅に伺ってみると

ご主人様がギターをされているらしく、沢山のギターが所狭しと飾られていました。

押入れのなかには本格的なギターアンプまで!

ボランティアとして、色々な施設などでギターを弾きに行ってらっしゃるご主人様の、実際弾いていらっしゃる録音テープまで聴かせていただきました。

ご夫婦ともに音楽を趣味としていらっしゃり、音楽に囲まれた生活をなさっていて
とてもステキだなぁと感動し、当店でご購入いただいたピアノもその仲間入りができて幸せだろうと心から思いました。


また、お嬢様2人がピアノを習っていらっしゃるご家庭で
ご購入の時にお母様が、
なかなかピアノを練習しない、飽きっぽい、続くか、弾いてくれるか心配と言われていらっしゃいました。

お嬢様が大変気に入られた多機能のデジタルピアノをお買上げいただいたのですが、
納入の際立会いに行った私に下のお嬢様が、とても楽しみにされていたんでしょう、2通も手紙を下さいました。

そして待ちきれなかったとばかり、運送屋さんが組み立て完了してすぐに2人で弾いていらっしゃいました。
そのお2人の嬉しそうな顔を拝見し、自分自身も嬉しい気持ちになりました。

そして、後日その方のお客様アンケートに

『親があきれるほど、毎日弾いています』

とのコメント。
このように言っていただく事が、楽器店スタッフとしての最高の喜びです。






このように、納入時立会いの後はいつも心が和やかな気分になります。

それは、お客様がとても嬉しそうな顔でいらっしゃるから。

特にお子様のためにお買上げいただいた場合、
お子様が楽しみに家の前で待っていらしたり
インターホンの後ろで
『ピアノ?ピアノ?ピアノが来たん?』という嬉しそうな声を聞けたり
兄弟で弾く順番を競い合ったりw
運送屋さんが組み立てたり、部屋に運んでいる様をじーっと見つめていたり。

そしてそんな子どもさんの姿に目を細めるお母様、お父様、あるいはおばあちゃんおじいちゃん。
そんなお客様のきらきらした笑顔にいつも心癒されております。


そんな幸せな時間を、今年も沢山過ごさせていただきました。

また来年、どんな笑顔に出会えるのかと、今からとても楽しみに思っております。

そしてそのために、これからもお客様の笑顔のため、満足いただけるように努力してまいります。
by t_gakki | 2008-12-23 16:57 | ピアノあれこれ

血は争えない話w

こんにちは♪2分おんぷです。

師走も押し迫った今日この頃・・・
今年こそは年末大掃除を計画し、あれこれ準備をやってますw(ちなみに去年は大晦日までライブ行ってたので掃除はしてませんorz)

先日、新しく高松にできたライブハウス【高松BISEホール】
そのこけらおとしということで行われました
海堀不思議堂企画【悶絶フリーダム2008】
12月13日・14日の2DAYsで行われたこのイベント。


海堀氏の率いるバンドswimの企画で
ただのライブイベントではありません!
総出演バンド22組!!!!!!!!!!!



は、果てしない(;゜;Д;゜;)



ライブのジャンルも果てしなくw
詞の朗読(これまたこの詞の朗読が素晴らしくよかった!)
そして同時開催の写真展
この写真展は、この悶絶フリーダムに出演したバンドマン1人1人が被写体で
自分が影響を受けたアーティスト10組を、レコードジャケットに書いて写真を撮る、って企画で
その人が、その人が生み出す音楽が、このアーティストたちの影響を受けて成り立っているんだな・・・と感じさせてくれる企画で、すごくおもしろかったですね★


私は14日に行ったんですけど、
□無限マイナス(東京)
□キアロスタミ(東京)
□SEAKET(東京)
□1+13-THIRTEEN-(大阪)
□The STOMP
□Accidents!!!
□れおん
□ラッシュ
□TERATOMA
□Diamondlily Band
□ポエムロケッツ
□ノムロックと地獄の軍団
□swim

って、14日だけでこの出演数www

ハンパないですwwww




で、
ライブはというと
いろんなジャンルが入り乱れて
本当にすごいイベントでした!!!



で、
そんなモンスターイベントのお客さんの中に

2~4歳くらいの子どもが何人かいて


『恐いお兄さんお姉さんに突き飛ばされないかしら。。。』と心配していたら








!!!!!!(;゜;ж;゜;)!!!!!!








その子ども達
ガンガン暴れるオーディエンスと一緒に頭振っとる(;゜;ж;゜;)!!!!!




末恐ろしい・・・・・・・




転換中に、DJが曲を流してるんですが、
その間もずっと踊ってる(゜Д゜;;)

しかも踊り方が普通の子どもじゃない!!
リズム感がハンパないですwww

明らかに大人顔負け!!!




後から聞いたら
その子ども達は、出演バンドの方の子どもさんでした。



やっぱり血は争えないですwwww


swimのライブ中も
壮絶なパフォーマンスの中

『パパー!!!!』


パ、、パパー??????(゜Д゜;;)
こ、こんなにフロアがものすごい事になってるのに
余裕で最前列に行って叫んでるww

やっぱり血は争えないですwww



そんなこんなで、色んなことを思い知らされた(笑)楽しい夜でした★
by t_gakki | 2008-12-16 18:15 | スタッフ雑談NOTE

盛り上がったクリスマス音楽会

16ぶおんぷです。
先日行われた毎年恒例のたかまつ楽器青い鳥音楽教室『クリスマス音楽会』(さぬきこどもの国にて)。

最近は生徒の皆様にもすっかりお馴染みになりまして、毎回100名前後のかわいらしい生徒さんたちでにぎやかに開催されています。

今年は、パーカッション・ヴァイオリンの先生も新たに加わり、一段と楽しい会になりました。

生徒の皆さんは珍しい楽器が出てくると身体を乗り出して見聞きしたり、リズムゲームではとっても集中してリズムを打ったりと、遊び感覚の中で音楽への興味関心を育んでくれていました。

みんな!来年もまた会おうね☆
c0150287_1034345.jpg

c0150287_104381.jpg

by t_gakki | 2008-12-16 10:04 | レッスンの話/音楽教室関連

2分おんぷのデジタルピアノ講座④~ローランドVIMA RK-300編

こんにちは♪
2分おんぷです(*^_^*)

デジピ講座第4回目は、新製品【ローランドVIMA RK-300】をご紹介します☆彡

このVIMAシリーズは、音楽と映像を融合させたレクリエーションデジタルピアノとして作られているもの。

多機能のモデルですので、充分なご説明ができないかと思いますが、なんとか無い頭をフル回転してご説明します!


まず【音と映像のコラボレーション】

まず、
「アニメ機能」
演奏の強弱や音の高低に合わせて、光の玉や雪、音符や英字などの映像が楽しめます♪

例えば・・・今の季節なら雪、春なら桜、とその場の雰囲気にあわせられますね(^^)
しかも音楽と連動してるから、違和感なく映像を楽しむことができます♪

さらに「カラオケ機能」
マイクを接続し、歌詞付きの内蔵曲やミュージックデータを再生すれば
本格的なカラオケを楽しめます★
歌詞も色変わりしながら表示されるため分かりやすいですね(^^♪

ご家庭のテレビやディスプレイを接続すれば「アニメ機能」や「デジスコア」、「カラオケ」を大きく表示できます☆彡

さらに、ビデオカメラを本体に接続してやれば、カメラで撮っているリアルタイムの映像が、ディスプレイで映し出されます(*^∀^*)
もちろんデジタルカメラのデータも♪

ホームパーティなんかに大活躍ですね(^^♪


【その他機能】

なんと、CDドライブを標準装備!!!
オーディオCDの演奏に加え、オリジナルCDの作成にも対応します(^^♪

また音楽CDのテンポをそれぞれ個別に変更可能☆彡
お気に入りのCDを自由なテンポで再生しながらのレッスンなど、新しい楽しみが広がります☆★
また、「センター・キャンセル機能」を使って、CDや、USBメモリーに保存した曲のメロディを消して、お気に入りのアーティストとの共演気分が楽しめます(*^_^*)
※メロディやボーカルは曲によって消えないこともあります。

また、演奏をその場でオーディオCDにしたり、USBメモリーに保存することができます!
そう、これがワタクシの最も注目してる部分なのです!!

本格的なボーカル・エフェクトを備えた2系統のマイク入力を装備していて
そのうち1系統はギター用入力端子として使用可能(*^_^*)本格的なアンプ・シミュレーターも搭載しています!!
なので最大、ピアノ、ボーカル、ギター、電子ドラムとのセッションを、その場で!その場で!(←しつこいw)CDに録音できます!!!

これはかなり使えそうですな~(~∀~)

「オート・ハーモニー」機能を使えば、内蔵曲やVIMA Tunesの曲を利用して、ひとりでコーラスが楽しめます!
ハーモニーを入れるタイミングは付属のペダルで自由にコントロールできるので簡単です★★


【音・タッチ】

鍵盤はおなじみ、HP205、HP207などと同じ
PHAII(プログレッシブ・ハンマー・アクションII)鍵盤と、アイボリー・フィール鍵盤

音源は一弦一弦の微妙な音質の違いまで表現した88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源。

また、最大同時発音数128音なので、ペダルを多用する曲やデータとのアンサンブルにも余裕で対応できます★

さらに、弦と弦の共鳴などグランドピアノ特有のニュアンスを再現する「ピアノ・レゾナンス」、
音や響きを調整して、自分好みのピアノ音が作れちゃう「ピアノ・デザイナー」、
ピアノ音にメリハリをつけ、粒立ちのいい音で演奏が楽しめる「ダイナミクス・サウンド・コントロール」、
ダンパー・ペダルとソフト・ペダルは繊細なペダル表現に応える「連続検出ペダル」
鍵盤を弾いたときのタッチ感を練習の目的などにあわせて100段階の細かさで設定可能。

と、これはローランドピアノタッチシリーズ(HPシリーズ)の上級モデルと同じ機能なので、多機能で、かつ鍵盤タッチも、音も妥協しない。
ピアノ上級者でも納得の商品って事ですね(^^)



この、VIMA RK-300と、先日書いたLX-10の新製品発表会に行った際、
実を言うと最初行くまでは、LX10しか興味が無かったんですけど(スミマセン;;)
実際会場で説明を聞いて、

これは使える!!!!(;゜;Д;゜;)!!!


と、衝撃を受けてしまい、LX-10の説明をあらかた受け終わってからずっとRK-300ばっかり見てましたwww


本当に、率直な感想として
機械が苦手中の苦手な私は、“多機能”と聞いただけで嫌になってしまうのですが、
このVIMA RK-300を触ってみた感じ、ディスプレイも大きくて見やすく、とても操作しやすかったです。

なので、当店も音楽教室をやっていますが、最近大人の生徒さんが増えつつあるので、
このモデルは特にそういった大人の方のレッスンに最適だな、と思いました。




こんな感じで今回は、ローランドVIMA RK-300をご紹介しました★

次回もお楽しみに!!
by t_gakki | 2008-12-07 16:58 | 最新入荷商品/セール情報

展示会打ち上げ(*^_^*)

こんにちは♪2分おんぷです(*^_^*)


先日、展示会の打ち上げに行ってきました☆彡
今新町にあるしゃぶしゃぶ屋さん【べべんこ】

4分おんぷさんが、めちゃくちゃ美味しい!と言ってらしたので、かなり期待して行きましたが、実際


・・・美味すぎ(;゜;ж;゜;)!!!!!




↓これ一人前ですよ!見てくださいこの肉!!この肉!!(←しつこいw)
c0150287_149727.jpg


8・2・全おんぷの3人はテンションマックス!!
ビールが進みますw


特に全おんぷさんのテンションの上がり具合はハンパなかったですwww
あんな全おんぷさんは初めてでしたねwwwwww


お肉・野菜以外に
お通し、お魚、シメでラーメン・雑炊・うどん・お餅のいずれか、デザート

これでもか!って言うくらい食べつくしましたwww

またしても食欲に負けた2分おんぷでした(^_^;)
by t_gakki | 2008-12-07 13:31 | スタッフ雑談NOTE

2分おんぷのデジタルピアノ講座③~ローランドLX-10編

こんにちは!
2分おんぷです!!

デジタルピアノ講座も今回3回目です(^^)

今月発売となる今回満を持して発売された待望の“インテリアモデル”LX-10をご紹介します。


【LX-10】


〔デザイン〕
鏡面艶出し塗装と、サテンブラックを組み合わせた都会的なデザイン。
アップライトピアノを思わせる外観の中に、サテンブラックのマットな質感があり、高級感だけじゃないデザインになっています。

鍵盤蓋の内側も鏡面仕上げ。グランドピアノと同じように自分の手が写るようになりました。

鍵盤蓋が譜面立てになっているため、見た目もすっきり!長い譜面も楽々置く事ができます。
鍵盤蓋はもちろんゆっくり閉まる設計になっていて指をはさむ心配はありません。

デザイン重視したモデルなので、外から見た時にネジやスピーカーなどが全く見えないようになっています。
さらに、ハイスペックにも関わらず奥行き約45cm!!!!このスペックでコンパクト設計はさすがローランドですね(゜∀゜)

〔タッチ〕
鍵盤は、HP205、207などと同じ、PHAⅡアイボリーフィール鍵盤。どのような鍵盤か、と言うのはこのまえの第①弾でお話したとおり。汗の吸収率と爪のノイズを軽減させるピアノ上級者にも対応した鍵盤です。

〔音〕
88鍵ステレオマルチサンプリングピアノ音源搭載。これも第①弾でご紹介したとおりです。
スピーカーは充実の6個搭載。本体上前板上部、鍵盤下、下前板に2個ずつ配置しているため、楽器全体から音が聴こえてくるようになっています。
スペック的にはHP207と同じくらいのスペックですが、スピーカーはこのLX-10の方が良いみたい(^^)
実際椅子に座って聴いてみると違いが良く分かりますね(^^)

さらに、HP207と同じく、『ピアノデザイナー』機能を搭載!
音の響きや余韻、大屋根の開閉などの微妙な音の調節が可能になっています。
さらに、実際本体の屋根を開けて弾くことが出来、屋根の内側に2個のスピーカーがあるため、屋根の開け閉めで音の感じがかわります(゜o゜)

〔内容〕
スペック的には、若干スピーカーや、操作ボタンが英語表記になったりと違うところもありますが
HP207とほぼ同スペックです。

USBはもちろん、オプションのCDドライブをつければ、市販のCDを再生でき、オーディオとしても楽しめます☆彡メロディやボーカルを外したり、テンポを変えたり、オーディオ以上のことも楽しめます☆彡(※一部出来ないものもあります)

あと、付属の椅子が少し豪華になります(笑)

対抗機種としてはヤマハのCLP306、308のシリーズとデザイン的に対抗器種になるのかな??
しかしヤマハの場合は、CLP306はCLP320あたり、CLP308は330あたりとほぼ同スペックみたいなので、スペックからするとLX-10の方がスペックは高いかと思います(^^)

ま、デザイン的に言うと好みで分かれるところですかね(゜∀゜;)
ヤマハCLP306、308はデジタルピアノ感を感じさせない高級感がありますが
ローランドLX-10の場合は、サテンブラックのツートンなので、あえて高級感だけでなく“デジタルピアノっぽさ”を残した、といった感じでしょうか。

デザインは実際に見て確かめていただいたら、と思います。


こんな感じで今回は【ローランドLX-10】をご紹介しました☆彡

次回は、ローランド2連続ですみません(^_^;)
私が最も注目してる新製品【VIMA RX-300】をご紹介します!!
by t_gakki | 2008-12-02 18:33 | 最新入荷商品/セール情報