おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

打ち上げ

16ぶおんぷです。

29日の金曜日、遅まきながら発表会のお疲れ様会をみんなでしました。

場所は高松サティ真西にあるカフェ『甘露』。通常はランチ&喫茶・スウィーツだけですが、4名以上で夜特別メニューでやってくれるんです。
安くて美味しかったですよ。

参加者は講師たちと2ぶおんぷさん、4ぶおんぷさん、8ぶおんぷさん、全おんぷさん。

全員女性ということでみんなで飲んで、食べて、しゃべって、笑って・・・楽しく過ごしました。

次は忘年会です!!
by t_gakki | 2008-08-31 10:30 | レッスンの話/音楽教室関連

A型診断書

こんにちは!2分おんぷです☆


16分おんぷさんのブログを受けて。。。


私も読みました!自分診断書

私はA型なのですが、A型の自分診断書の内容と、自分の性格と
私的には一致しない部分が多々あり・・・


どっちかと言うと、B型のほうが当てはまる項目がたくさんあったような・・・


ま、血液型で人は判断できませんからね!
あくまで“そうゆう傾向がある”ってだけですよね(^^;



それでわかるように、
私はA型ですが、絶対に、絶対に!A型に見られません。


O型とか、B型とよく言われます。




なんですか?

そんなにおおざっぱですか?

まぁ、部屋はちらかってますよ

車も・・・汚いかな

人にあわすのも嫌いだし・・



・・・。

A型は几帳面だとか、
おもしろみがないだとか、
人い合わせるだとか
よく言われますけど


私の周りのA型は、変な人が多いですよ?



ちなみに


ライブとか行って
『このバンドのボーカル、頭おかしいんじゃないか?』
って思うような変態バンドのボーカルって

以外にA型だったりしますよwww
(しかもライブ以外では、超人見知り&超無口&超イイ人www)




こないだ紹介したライブキッズのすごい人(変人2人)

2人ともA型ですから!www




A型って、
ぶっ飛ぶと何しでかすかわからないところがあるみたいです。

それはA型診断書にも項目がありました。
“怒らせたら何するかわからない”ってwww



なので、
私のなかのA型のイメージは
超真面目人or超変人のどっちか!

究極ですwww



ちなみに私は普通の方に属してますww
by t_gakki | 2008-08-30 18:11 | スタッフ雑談NOTE

『今さら…と思いつつ…買ってしまいました』

16ぶおんぷです。

『O型自分の説明書』&『B型自分の説明書』買いました(-_-;)

最近自分がB型であることにショック気味の次女にせがまれまして…

なるほど二冊を読み比べますと、
O型の私はやはり『O型自分の説明書』では「うん!あるある!」、
しかし『B型自分の説明書』はちんぷんかんぷん、???が並びます。

しかし、主人と次女を見てたら「あーそうか☆」と納得。

読まれた方、感想聞かせて下さい。

c0150287_18101856.jpg

by t_gakki | 2008-08-28 18:10 | スタッフ雑談NOTE

ジョニー・デップの『フロム・ヘル』観ました

16ぶおんぷです。

先日久しぶりにレンタルビデオショップに行って借りてきました。
『ネヴァーランド』と迷ったんですが・・・
『スウィーニー・トッド』と通じるものがあるように思いまして。

R指定なので多少グロいところもありましたが、『SAW』ほどではなく、ジョニー・デップも普通なのに素敵でよかったです(^^;)

イギリス全土を震撼させた切り裂きジャックの真相に迫るという話で、デップはアヘン中毒の警部役。アヘンを吸うと超能力者のように事件の模様が断片的に見えるんです。

で、連続殺人事件の背後にはイギリス王室とフリーメイソンが見えてきて・・・

おっとあとはご覧下さい。

でも、さすがJ.デップ、最後はハッピーエンドにはならないですよ。
by t_gakki | 2008-08-26 11:56 | スタッフ雑談NOTE

アナタの無駄にした今日は、アノ人の生きたいと願った明日

【アナタの無駄にした今日は、アノ人の生きたいと願った明日】




こんにちは、2分おんぷです。

私の好きな言葉で
『1日の中で1番無駄にした日は、笑わなかった日です』
というのがあります。



思春期に、私はこの“無駄にした日”をたくさん送りました。

当時はただ闇雲に過ぎ行く時間の中
はやく大人になりたいと願っていました。



子どものようにはしゃいだり、大笑いしたり、泣いたり

そんな事、かっこ悪いと思ってて
変にクールぶったり、悪ぶったりして。



あの頃は、今より精神年齢が高かったかもしれませんww
今思い出したらちょっと恥ずかしいですね(^_^;)




『1日の中で1番無駄にした日は、笑わなかった日です』
という言葉に出会って
私は、時間の使い方について考えるようになりました。


何もせず、ただボーっとのんびり過ごすことも嫌いではありませんが、

“今”この瞬間をどう生きるか・・・



もしかしたら、ただ何もせずぼんやりと過ごした私の今日は
誰かにとってすれば、生きたいと切望した明日かもしれない。


そう思うと
寝る間さえ惜しんで“生きた証”を残したい、と思うようになりました。




だから私は時間の限り大好きなものに囲まれていたいのです。

それは、大好きな家族や、友達
映画に本に絵に洋服・・・


そして音楽



好きなものに囲まれていると
自然と笑顔になれる。





そうやって、時間の限りいろんな場所に旅行に行ったり
ライブに行ったり
図書館に行ったり
映画に行ったり
・・・

そのため、私は周りからよく

『アンタはいっつも忙しそうやね』

『ヒマな日ないん?』

などと言われます。


たしかにここ何年も【1日なにもしない】という日は無かったように思います。
でもそれは、とても幸せな時間を過ごしているって事なんじゃないか?
“無駄にした日”を最小限に抑えて生きていけているんじゃないか?
と嬉しく思います。

思春期の無駄にした時間を
今やっと取り戻しつつあるような、そんな感覚にさえなる程に
毎日慌しく過ごしているのです。





ただ、
私が思春期に過ごした“無駄にした日”は

笑顔こそ少なかったですが、
決して【無駄な日】ではなかったと、今は思います。




どんな風に過ごした1日も
時が経ち、過去となったその1日を
『あの日は、本当に無駄にした1日だった。』
と、思い改めることができれば

その日は“無駄にした日”ではあっても、決して【無駄な日】などではないでしょう。







だからこれからも
できるだけ、好きなものにかこまれて
できるだけ、自分が感じたとおり笑ったり、泣いたり、はしゃいだりして
大人気なく生きていきたいなぁと思います。










久々に大真面目に語ってみた2分おんぷでした
by t_gakki | 2008-08-25 18:28 | スタッフ雑談NOTE

BBQ!!

こんにちは!2分おんぷです(^^)

こないだのお休みの日に、庵治の海でBBQをしました☆彡

高松で活動しているバンドマン、ライブキッズ、その周辺の友達もろもろ
総勢20名の大宴会(`∀´)
て事でエサも大量に購入しましたよっと(笑)
c0150287_11591338.jpg

↑本当はあと3かごあります(笑)


焼きそばにおにぎりにお肉に花火、そしてビール!!またまたビール!!さらにビール(笑)

半分以上がアルコールでしたwww


20名分のエサ(笑)をもって
『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地、庵治へ!!


来て早々出来上がってしまいましたwww


さすがにバンドマンが沢山参加しているだけあって
車で曲を流すと
みんなで大合唱&ダンスwww

音楽がないと生きていけないようです(笑)


大量の花火と大量のアルコール(笑)と音楽で

今年の夏を締めくくる楽しい思い出が出来ました(●^o^●)
c0150287_11581482.jpg


↑ちなみにこの写真、
当日かなり風が強かったので、みんなくっついて風除けになっているところ(笑)
そのおかげでおいしい塩焼きそばができましたwww
by t_gakki | 2008-08-23 12:05 | スタッフ雑談NOTE

音楽はどこにあるのでしょう?

16ぶおんぷです。

私は時々生徒の皆さんに「音楽ってどこにあると思う?」という質問をします。

そうすると、子供たちは楽譜を指差したり、中には一生懸命ピアノの中を覗き込もうとしたり・・・と様々な反応を示してくれます。

1/3くらいの生徒さんたちは、「頭の中」もしくは「ここ?」と言って自分の胸を指差したりします。

そう!そのとおり☆

音楽はあなたの中にあるんですよ。

音楽の芽はだれしも必ず自分の中に持っています。

ピアノや声楽を学んだり、合唱部や吹奏楽部で汗を流して練習することでその芽は大きな木になって美しい花を咲かせます。

もちろん音楽の授業を真剣に聴いたり、好きなジャンルの音楽を趣味で聴いたりしてもその木は大きくなっていきます。

その木は一つとして同じにはなりませんが、ちゃんと栄養をあげないと大きくはならないかもしれませんね。

で、その『音楽の木』と記号である音符(楽譜)を結びつける訓練がソルフェージュということになります。

音符(楽譜)と音楽が結びつけば、目に見えなくて形を持たない音楽がより確かなものになりますし、『演奏』という再生行為が簡単になりますからより音楽を楽しめることになります。
by t_gakki | 2008-08-23 11:26 | レッスンの話/音楽教室関連

劇団四季ミュージカル

16ぶおんぷです。

お盆前後1週間ほど実家のある浜松に帰省しておりました。
今日などは高松も涼しくなりましたが、浜松は高松と比べると涼しかったですよ~。

話し変わって・・・
マイブログにも書きましたが、20日に劇団四季ファミリーミュージカル『ユタと不思議な仲間たち』に行ってきました。
知人のお誘いで急に行くことにしたんです。

劇団四季高松公演には最近よく行きます。
ミュージカル通の知人(今回お誘いくださった方とは別の方)の影響で^^;

次女が一緒の場合が多いので、たいていは『王子とこじき』『ジョン万次郎の夢』『魔法を捨てたマジョリン』などのファミリーミュージカルですが、昨年は『エビータ』にも一人で行きました。
近いうちに絶対『オペラ座の怪人』に行きたい!!
と思ってはや○年・・・

高校の後輩が怪人役をやってることもあってすご~く行きたいんですけどね、まだかなっていません。
それから『美女と野獣』。
浜松で新聞見てたら、静岡公演があると載っていてうらやましかったです。
高松には来ませんからねえ。

ミュージカルを観ると自分のステージ作りの参考になります。
どうやったらお客様をひきつけられるかとか、間の取り方とか。
わくわくどきどきした記憶ってずっと心に残ると思うんです。

私にもできたらいいなあ。
by t_gakki | 2008-08-22 11:58 | スタッフ雑談NOTE

こんにちは!!2分おんぷです★
最近私ばっかり書いてますね・・A^_^;)


私は、基本的に声が大きいです。
普段はそんなに大きな声でしゃべりませんが、地声はかなり大きいです。

小学校、中学校共に
文化祭などである“大声コンテスト”に
クラス代表で出さされたタイプですwww



この声の大きさは、父譲りのもので、

ちなみに顔も性格もなにもかも父似です(笑)




私の父は、いわゆる日本の父親って感じで、
とても恐い父親です。

声もかなり大きいので、
気の弱い兄が子どもの頃は、父がくしゃみするだけで泣いていたそうです(笑)


なので、私はそんな家庭で育ったからか
学校の先生に怒鳴られたりしても、そんなにびっくりもしないのですが

最近の子ども達はそうでもないようで・・



声の大きな先生に怒られたりすると縮こまってしまうような傾向があるみたいです。



そう、
最近は、静かな家庭が多く
大きな声を出したり、聞いたりする機会がないんだとか。

そのせいで
挨拶なんかも声が小さくなってきているらしいのです。


そういえば・・・・
私は小学校の6年間、スクールバスで学校に通っていたのですが

バスの運転手(通称おっちゃん)と付き添いの女性(通称おばちゃん)に
乗るときは『お願いします!』
降りる時は『ありがとうございました!』
と言うのが決まりだったのです。


で、
私の家は、スクールバスの乗り場の真裏なので、
いつも小学生の『お願いします!』『ありがとございました!』と言う元気な声が聞こえていたのですが
最近、めっきり聞こえなくなりました。


『あの、挨拶ってなくなったのかな・・・?』

と思ってたのですが、
こないだよく聞いてみると、小さく
お願いします
と聞こえました。



これには、ショックを受けました。



きっと今の子ども達にとって
“普通”の声だとは思うのですが、

やはり昔と比べると静かな世の中になっているのでしょうか・・・


そういえば前に、ある実験が行われました。

年齢性別様々なお互い面識のない人達が数人部屋に集められ
突然別室から煙を流して、彼らの反応を見る、というもの。



現代の人達は、他人とコミュニケーションをとらなくなりつつあるため
何か緊急な事がおこった時に、他人とどのように関わるのか、協力しあうのか、というのを見る実験だったようなのですが


結果は、無反応。



この結果には、正直ショックでした。


助け合うどころか、“ざわざわ・・・”と他の人となにか話しをしたりする事も無かったようなのです。


きっと、
誰か1人でも、『何があったんだ?』と声を発すれば
何かしら他の人もアクションを起こしたに違い有りません。

そんな状況でも他人とコミュニケーションをとりたくない!と言う人はいないと思いますし。


ただ、その“誰か”に誰もなれない。
“きっかけ”を誰も作れなくなっているのです。


声を出す事はそんなに恐いことでしょうか・・


せっかく“人”と言う動物には、声というものが備わっていて
しかも、言葉と言うものがあって、
さらに、音程を変えて出す事が出来るんですよ!


他の動物にはできない
言葉を話したり、歌ったりすることができる

そんなすばらしい特性を使わないなんてもったいないな~
by t_gakki | 2008-08-21 18:08 | スタッフ雑談NOTE

チョコ!!

今日、とある方から頂いたチョコレートです♪

か、カワイイ(●´艸`)

食べるのもったいないですねぇ★
c0150287_17391848.jpg
c0150287_17393068.jpg
by t_gakki | 2008-08-18 17:40 | スタッフ雑談NOTE