おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わくわく!メインプログラム「LETS ENJOY DANCE MUSIC!!」

2ぶおんぷさんも書いていましたが、8月3日(日)14:30~、
2年に一度開催のたかまつ楽器メインプログラム「LETS ENJOY DANCE MUSIC!!」があります。

で、先日の日曜日高松テルサに出演者が終結、通し稽古が行われました。
そこには6月下旬から合唱・合奏の練習を続けていた約50名の音楽教室生徒さんたちもきていて一生懸命フィナーレの『輪になって踊ろう』を練習してましたよ。

初めてのステージ練習で最初はちょっと緊張気味の子供たちでしたが、徐々にほぐれてきて最後には元気な歌声&合奏を聴かせてくれました。

それに今回の見どころはなんといってもバッハ先生!

音楽の女神ミューズとの軽妙なやりとりや思わず飛び出るセリフに、釘付けでした。
他にもスタジオ・トゥルーのダンサーや、サックス・ドラムスなどゲストも充実!!

これで入場無料とは!?・・・皆さん、必見・必聴?です☆
by t_gakki | 2008-07-25 12:15 | レッスンの話/音楽教室関連

IN高知!!

こんにちは!!2ぶおんぷです(●^o^●)

昨日、ワタクシは高知に行ってきました!!

なぜかと言うと、

私の大好きなミクスチャーバンド
【マキシマムザホルモン】の“爪爪爪ツアー”の高知公演だったからです!!
総勢8名の大所帯で高知にやってきました。
8人乗りのレンタカーはぎゅうぎゅうですwww

高知ということで、高知到着後すぐに鰹のたたきを食しました。
c0150287_11465661.jpg

c0150287_1146371.jpg


やっぱり本場!!
めちゃめちゃ美味しかったです!!
c0150287_11513276.jpg


『ひろめ市場』と言うところでご飯を食べたのですが
麒麟ビールの広告に気になる言葉が・・・

c0150287_11471171.jpg

『たっすいがは、いかん!』







『たっすいが』ってなんですか?

香川の田舎者8人
全員が“?”でしたww


※ちなみに『たっすいが』とは、土佐弁で『味や生きかたなどが薄い』と言う意味らしいです



満腹になった一行は
今日のメインイベントである
ホルモンのツアー会場『高知キャラバンサライ』へ
c0150287_11474260.jpg


初めてキャラバンサライに来ましたが、
めちゃめちゃ住宅街にあるんですね・・・

大丈夫なんでしょうかwww

そんなこんなで
1時間半のライブを堪能☆彡

毎回ですが、ホルモンのライブはすごい・・・

アザ(ひどければ怪我も)は絶対覚悟で行かなくてはなりません。

そして今回、ホルモンのだいすけはんがライブ終了後救急車で運ばれてました。

ツアー2ヵ所目なのにすでにそんな状態とは・・・

マキシマムザホルモンが、1ライブ1ライブ全てに全力投球しているということを改めて感じました。



ライブ終了後
残りのメンバー3人に
サインと握手と写真のフルコースしてもらいました(●´艸`)

ツアーどの公演のチケットも
5分もたたないうちにSOLD OUTになってしまい、
今日の高松も、水曜の高知も全くとれず

奇跡的に高知公演に行ける事が決まり
そんな事もあって、私たちの気合も半端なものじゃなかったので
昨日は最高の夜となりました☆彡
by t_gakki | 2008-07-20 12:04 | スタッフ雑談NOTE

私の好きなアーティスト第?回

こんにちは!!2分おんぷです☆彡
久々に【私の好きなアーティスト】やります。
もう第何回か忘れました(笑)



今回はシチュエーション別お勧めアーティストをご紹介します。



まず、これからの季節
“夏のドライブ”なら・・・

【dost box】【Northern19】

はい、メロコアですね☆彡

ちなみに私の車は今、夏の暑さをぶっ飛ばすために【Northen19】が流れています。
ノーザンは先月ツアーで香川に来てました。
私ももちろんライブに行って、2回ダイブに挑戦しましたが1回目は失敗して床に叩きつけられました(笑)
※ダイブ、モッシュはライブハウスで禁止されている危険行為なので良い子はマネしないでください(笑)

メロコアは
激しめにもかかわらずメロディアスなので聴きやすいし、曲調が爽やかなので夏のドライブにもってこいです。
ついついテンションが上がってスピードを出しすぎてしまうので要注意です(笑)



“ビーチで聴く”なら・・・

【YOUR SONG IS GOOD】

特にアルバム『HOT!HOT!HOT!HOT!』は今の季節にピッタリです。
インストが多いですが、歌入りの曲もあり、スカ・レゲエっぽい感じで
夏を感じます。



“家でのんびり”なら・・・

【SAKEROCK】

4ピース(Dr、Ba、Gt、Tb)のインストバンドです。
サケロックを聴くと、めちゃめちゃのんびりできます(笑)
癒し系です。



“寝苦しい夜”には・・・

【9mm Parabellum Bullet】

眠りたいのに9mmを聴け!と言うのは
つまり、暑くて眠れないならいっそ寝るなと言うことです(笑)
今回のモンバスにも来ますが、かなり今注目されているアーティストですね(^^♪

彼らはライブパフォーマンスが半端じゃない!!
そんな体勢でようギター弾けるなぁと感心してしまいます(笑)
曲調が熱帯夜っぽいイメージなので紹介しました☆彡


“花火”のシチュエーションも考えましたが、
しっとり系の曲を聴かないので誰一人浮かびませんでした(笑)
すみません(ToT)
勉強しておきます。
by t_gakki | 2008-07-13 18:01 | スタッフ雑談NOTE

ウクレレ


c0150287_1147209.jpg

16ぶおんぷです。
ウクレレが我が家にやってきました(^O^)「キタ~!!」って感じです。
実は主人が招かれた結婚式の引出物カタログギフトで選んだんです(^_^;)
一家で弾きまくってます。腕が上がったらお聞かせしますねー☆
by t_gakki | 2008-07-10 11:47 | スタッフ雑談NOTE

夏フェス!!!

こんにちは!!2分おんぷです☆

先日、やっと梅雨も明け
本格的な夏到来★ですね(●^o^●)


夏と言えば・・・

【夏フェス】!!!と言うのは私だけでしょうか

“FUJI ROCK”“SUMMER SONIC”“ROCK IN JAPAN”・・・
香川にも、四国最大の音楽フェス“MONSTER baSH”がありますよね♪

そんな私も
実際モンバスにしか行ったことがなく、その他巨大音楽フェスには今だ不参加・・・

ロック好きとしては失格です。







さて、
皆様は、夏フェスに行ったことがありますか?

フェスと言えば
ライブハウスでのライブとは違い
色々なジャンルのバンドを一度に楽しめ
色々なジャンルの人達と交流しあい
一緒に大騒ぎできるという、なんともすばらしい企画なのです。


例えば
夏フェスの名物人なんて人たちもいて、
おそろいのカッコをして
所かまわず踊りだす・・・

気が付けば、知らない人も巻き込んで
大ダンス大会が行われていたり

コスプレしてみたり

水着で来てみたり

ちなみに去年のモンバスにて
c0150287_14572965.jpg

私と、友達4人のグループは小学校の体操着(特注品)で参戦
夏フェス名物グループの方々とパラパラを踊っているところです(笑)


こんな感じで
夏フェスに来てる人達って、ただ好きなバンドを見に行くってだけじゃなく
そこにいるみんなに共通している“音楽が大好き!!”って言う雰囲気を楽しむために
行ってるような気がします。
だって、この写真の時、違うステージではウルフルズがライブやってましたから(笑)
この人ら全員ウルフルズにあやまれ!!(私もだが・・笑)



熱中症で病院に運ばれても
ダイブやモッシュで骨折しても
平気な顔して『来年も行く!!』って言わしちゃう夏フェスって
スゴイなぁと思います。
by t_gakki | 2008-07-06 18:20 | スタッフ雑談NOTE

大人の発表会②

こんにちは☆2分おんぷです(●^o^●)

16分おんぷさんも書いてましたが、先日【たかまつ楽器 大人の発表会】が行われました。


実はワタクシ2分おんぷも出演したのですが、
さすが“大人の発表会”と言うだけあり
ジャズ曲やカッコいいアレンジの曲などが多くあって、雰囲気もアットホームな感じでとても楽しめた発表会だったように思います。


私は歌で出演したのですが、私自身ちょこちょこ色々なところで歌ったりする機会があるので、あまり緊張はしませんでしたが、
他の生徒さんはかなり緊張しているようで、演奏前のランチタイムでは、食事も喉に通らないと言う感じの方もいらっしゃるようでした。(でも本番は皆さんバッチリでしたけど☆彡)




子どもの発表会は、一生懸命で可愛らしくて楽しめますが

大人の発表会は、初心者の方も経験者の方も色々いらっしゃいますが、
共通して言えるのは
『演奏にその人の人生がにじみ出ている』ということ。



今回ご夫婦で参加していただいた方の演奏は特にそれを感じました。
奥様が歌を、ご主人様がギターで出演されたのですが、
やはり何十年の年月を一緒に過ごしてきた“絆”と言うか、
“呼吸”と言うか・・・

そのようなお二人の空気感がすごく伝わってきて
『私のような若造には出せない“味”だな~』と、一人感動しておりました。


ご夫婦で一緒にピアノや歌を習う、というのも
ご夫婦のコミュニケーション手段の一つと言えますね
c0150287_16101999.jpg

by t_gakki | 2008-07-04 16:18 | レッスンの話/音楽教室関連

月光荘画材店

の、“おけいこバック”です☆☆

c0150287_11333013.jpg


や~ホルン吹きにはたまらないマーク(●´Д`)


以前、4分おんぷさんから、月光荘画材店のスケッチブックを頂いて
めちゃめちゃ気に入っておりまして、
この度のバック購入に至りました(●^o^●)

なんといってもこのホルンのマーク

月光荘のシンボルマーク“友を呼ぶホルン”と言うそうで
シンプルなデザインがとっても可愛いです♪


バック以外にも色々と職人さんのこだわりグッズがたくさんあるので
お勧めです☆☆
by t_gakki | 2008-07-03 11:34 | スタッフ雑談NOTE