おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「店先で熱~いディスカッション!?」

16ぶおんぷです。
私は、木曜日にお教室に行ってるんですが、少し空き時間があります。
同じように空き時間のあった先生とたまたま楽譜を買いに来た先生(お二人とも若手の講師です)と楽譜売り場でついつい話し込んでしまいました。


「先生、『○○(テキスト名)』使ってますか?」

「最近ちょっと(使用度合いが)少なくなってきてますねえ。」

「でもなかなかいいメインテキストがなくて。子供たちにはしっかり基礎を身につけ
てもらいたいし。」

「でも時代と共に音楽事情が変化するに連れて、使うテキストや指導って変わってい
くからねえ。」

「私は生徒のニーズでジャズとかしてますよ。」

「でもバルトークやコダーイなんかも弾いてもらいたいし。」

「レッスン方法や、テキストは各講師の個性で選べばいいけど、結局、自分自身が生
徒に何を伝えたいか、どんなピアノを将来弾いてもらいたいかというビジョンを持っ
てレッスンするのが大事なのでは?」

と、熱~く語っていた3人でした。

で少し離れたところに、それをじっと聴いていた2ぶおんぷさんの姿が(笑)
by t_gakki | 2008-05-30 14:00 | レッスンの話/音楽教室関連

ホタル

こんにちは!!
2分おんぷです★

私の家は、とある町の山奥にあります。








ものっすごい田舎です(゜∀゜)















どれくらい田舎かと言うと、

私の家のそばに川がながれていて、
そこに毎年ホタルが飛び交うのです!!!











しかし、何年か前の台風で、
高松と同じく、私の町もかなり台風被害にあい
近所の川も氾濫し、ホタルの住みかはあとかたもなく流れてしまい
その年からホタルは見られなくなりました。


そんな中、
昨日、調律師さんに『もうホタルの時期じゃない?』と言われ

そういやそうだなぁ~

久々に夜、川に行ってみました。





台風以来見に行ってなかったので、
さすがにもういないだろうな~と思っていましたが

川をのぞく間もなくピカピカと輝くホタル・・・








キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!









久々の再開(?)にかなりテンション高くなりました。
写メに撮ろうと必死に川をウロウロする22歳。(不審者)

さすがに真っ暗で写りませんでした。
無念。

しかし、思った以上にたくさん飛んでたのでびっくりしました。
ホタル期間は短いので、観たい方はお早めに☆彡
by t_gakki | 2008-05-29 13:10 | スタッフ雑談NOTE

ピアノ教育における教育的側面

2分おんぷです♪



今月の音楽雑誌【ムジカノーヴァ】に、このような記事が載っていました。


脳科学を教育に応用する研究の第一人者の方の話で、


『脳と言うのは、呼吸などの生命を維持する能力を持つ脳幹の周りを、食欲などの人間の根本的な生きる力に関係する古い皮質が取り囲み、さらにその周りを、人間特有の理性や知性などをつかさどる新しい皮質が覆っているそうです。

ところが、この新しい皮質と古い皮質をつなぐ部分がしっかり育たないと、意欲、人類愛、親子愛といった、いわゆる人間らしいより高度な情動が発達しないというんです。

その両者をつなぐ部分を作るのが、情操教育ではないかと、今、脳科学の分野で実証されつつあるそうです。』

(音友社 ムジカノーヴァ5月号より)




そう、

『意欲』『人類愛』『親子愛』

それって、今、社会に足りないものばかりじゃないですか??



そのようなものが、私たちが行っているような
音楽教室や、
その他の芸術系の習い事などが深く関わっている・・・

それは

未来の社会がどのように変化していくか
ピアノの先生にかかっているのでは!?(゜o゜)


い、言いすぎでしょうか・・・(笑)








他にこのような話もありました。



『現在の仕事に満足している人が、子ども時代にどういう体験をしてきたか、と言う調査で、
特徴的だったのが、
自分の親以外の大人としゃべる機会の多かった人ほど、今の職業に満足している傾向があるという点でした。

今は、近所付き合いが希薄になっているようですし、悪質な犯罪の増加で、親は子どもに
「人を見たら疑え」と教えざるを得ない状況ですから、子ども達が日常的に対話できる大人と言えば、ごく限られた人間になってしまいますよね。

その貴重なひとりに、ピアノの先生が入っている。こんな時代だからこそ、その存在が昔以上に重要になってなっているのではないでしょうか。』

(音友社 ムジカノーヴァ5月号より)




読みながら感動してしまいました(笑)



ピアノの先生は情操教育の担い手として
頑張っていかなくてはいけませんね(>_<)
by t_gakki | 2008-05-26 14:53 | レッスンの話/音楽教室関連

ゆきさんへ。

コメントを頂きましてありがとうございます。


文字数の関係で、本ブログに掲載しました(笑)

直島が4歳の娘さんに楽しめるか?ですが、うちにも5月に5歳になったばかりの娘
がいまして、海に行ったことがなかったので、今回直島は海デビュー★でした。

子供と波打ち際を走ったり、貝を探したりしましたよ。

直島が小さい子供でも楽しめるか?ですが、ベネッセハウスも家プロジェクトも美術
館めぐりな感じなので、泳げるシーズンには、海も綺麗だし海で遊ぶだけでも十分楽
しめるのでいいと思いますが、小さい子供(うちの娘も)なので美術館めぐりが続く
とは少し退屈していたようです。

ただ、屋内の美術館めぐりだけでなく、ベネッセハウスまでの途中の道のり、屋外に
アート作品が所々にあるので、お散歩がてらと考えると素晴らしい景色とともに、退
屈ではないかもしれません。

(ただ、ベネッセに宿泊しない方は町民バスにしか乗れないので、全部歩いて回ると、
小さい子供の足にはキツいので、半分バスに乗りました)

小学生くらいだと、自転車をかりて、みんなでサイクリングしながら作品を見たり、
ベネッセハウスでランチしたりともっと楽しめるかと思います。

アートが好きな私には最高でしたが…子供を中心に考えると、子供が楽しめるような
遊ぶ場所など特にないです…

うちは、民宿にとまったのですが、凄い安い金額で泊まれ、
バーベキューを予約していたので(別料金、さざえや車えびもついていて、安い)
みんなで民宿の真ん中にある炭火のBBQテーブルで、ワイワイ楽しめました。
これは、子供も楽しいと思います。

うちが泊まった民宿には、アメニティなど一切ないので、石けんやハブラシは持参
ですが、海の真ん前にあり、綺麗で冷暖房ついて、この安さなら十分と思いました。

夏には2ケ月前くらいから予約しないととれないそうです。
(うちは、夏にも、もう一度海水浴をかねて、もう一度行く予定です)

いつ行かれるご予定か書いてなかったので、お返事が遅くなったのですが
間に合いましたか?

参考になる文章だったか?ですが、少しでも参考になればと思います。

また、今後もブログ見て下さいね♪

民宿 つつじ荘 直島町352-1 TEL 087-892-2838
by t_gakki | 2008-05-26 11:33 | スタッフ雑談NOTE

☆勉強会しました☆

16ぶおんぷです。

調律師さんたちも頑張っていますねえ。



先日、講師も勉強会したんですよ。
たかまつ楽器音楽教室のレッスンは基本的にテキスト・指導法など講師に任されています。

ということは、メーカーさんの共通テキストに縛られない分、講師が勉強して指導の実力を付けなくてはちゃんとしたレッスンができません。
で、今市販されているテキストや、それをどのように使用しているかなどの勉強会をしたんです。
講師たちからは自身が使用していてよかったくさんのテキストの紹介があり、また、日頃の悩みなどが話し合われました。


当然のことながら、生徒さんは一人一人違います。

使用するテキストもその生徒さんに合ったものを選び、生徒さんに合った最良の指導法でレッスンするのがベストですね、
ということで皆の意見は一致しました。

そのために、これからも私達は勉強していきます。
by t_gakki | 2008-05-24 10:03 | 調律師日誌

コルグ消音ユニット取り付け研修☆in 大阪

c0150287_1950877.jpg
5月20日にコルグの試験を受けに全音符さんと一緒に大阪まで行ってきました(^O^)♪

この試験に受かればピアノに消音の機械を取り付ける事ができるようになります。
ですが、最初にあるピアノの整調の試験に落ちてしまうとサイレントの研修が受けられず認定資格ももらえないので、全音符さんとドキドキしながら大阪に向かいました(*_*)



余裕を持って試験の1時間前には梅田に着くバスで行っていたのですが、事故で高速が渋滞しており30分以上も遅れて梅田に到着し2人で走って試験会場まで行きました。
15分前には着いたのですが、遅刻するかと思いハラハラでした(T_T)


最初は簡単な説明があって、いつ試験があるのかなぁと思っていたら『では、試験を始めます。道具を準備してそこの2人からどうぞ』と私達2人が呼ばれ、あまりにも急だったので2人ともかなりアタフタしてました(笑)
制限時間が15分という事や他の調律師さんの見てる中での試験はすごく緊張しました
。2人とも必死ですo(><;)(;><)o

鍵盤の下に入れる紙をまいたりしながらも何とか最後までやり遂げ無事2人とも合格しました( ̄ー+ ̄)★


本当に受かって良かった。。。




それから、取り付けの研修を受け無事香川に帰って来ました♪




夜中にピアノを弾きたい!隣近所を気にせずにピアノを弾きたいという方!!
サイレントを取り付けたらとても便利なのでぜひ付けてみたらどうでしょうか?(^^)



※大阪といえば今話題の『くいだおれ』かなと思い☆くいだおれ太郎☆を撮ってきました。
by t_gakki | 2008-05-22 19:50 | 調律師日誌

IN大阪・京都②

今回の京都の旅は、お寺巡りをメインに


清水寺

地主神社

花見小路

建仁寺

金閣寺

龍安寺

嵐山渡月橋

祇園

と、
かなり大胆な大廻の旅でした★






そして、今回は


レンタル着物にて京都を散策しました(●^o^●)

c0150287_1382635.jpg



まず清水
c0150287_1391889.jpg



5月中旬なだけあって
学生の山・・・
外国の方も大勢観光にいらしてました。

清水のそばにある、縁結びで有名な地主神社
c0150287_13121231.jpg


石から石へ、30メートルくらいですかね~

目をつぶってたどり着けたら良縁ってやつです★



私はもちろん、見事に
石から遠くはなれた壁に激突し、しかも

『あったー!!』


と叫んで、周りの観光客に苦笑されました(笑)

次は花見小路&建仁寺
c0150287_1431469.jpg

ここは、私が毎回行くお店で
究極のちりめん山椒のお店です。

次に行ったのはぐぐっと北に上って
みんなご存知金閣寺!!
c0150287_1465926.jpg

着物を着ていたので、外国の方に写真をバッシバシ撮られ
イッショニ、シャシンイイデスカ?のオンパレードでした。

なんか有名人になった気分です(笑)

そんでもって、龍安寺
c0150287_1473360.jpg

写真は、龍安寺のお庭ですが、
龍安寺といえば、枯山水の代表ともいえる『石庭』が超有名ですよね★

みなさんも教科書などで一度は目にしたこともあるかと思います。



次はご存知、嵐山の渡月橋
c0150287_1412244.jpg

c0150287_14121698.jpg

2枚目は、渡月橋のそばにある『アリンコ』と言うお菓子屋さんの『バニラサンド』です。

卵白だけで作った生地が特徴です(^^♪


そして、祇園
c0150287_14271212.jpg

花見小路と祇園では
夕方になると(運がよければ)舞妓さんがお店に入っていくのを見ることが出来ます。

今回はたくさんの舞妓さんを見ることができて、とても幸せでした★★





まだまだ行きたいお寺はたくさんあるので、
また行きたいと思います(●^o^●)
by t_gakki | 2008-05-19 14:27 | スタッフ雑談NOTE

IN大阪・京都①

こんにちは★2分おんぷです♪♪


4分おんぷさんが、直島に行かれたみたいですが、
私はまたまた友達と京都に行ってきましたよ(●^o^●)

(ちなみに直島は本当にオススメみたいです!!私は行った事ないのですが、姉が休みに行ったみたいで、かなりテンション高めに勧めてきたくらいです笑)



話は戻りまして・・



この連休全てを使って
大阪と京都を満喫しまくりました★





私は大阪に友達が居まして、
宿泊は全てその子の家に泊まったのですが


なんせその子の家が・・・







死ぬほど汚い!!!(゜Д゜;;;)



毎回ですが、一緒に行った友達と1日掛かりで彼女の家を掃除します。




なので、初日は観光せずに、掃除(お風呂・台所の賞味期限切れの品々の整理・トイレも全て)、大量にたまった洗濯、布団干し・・・










私らは家政婦か!!!((((`皿´;))))










と、叫びながら2時間かけてきれいになりました★






そんな初日でした。

つづく・・・
by t_gakki | 2008-05-19 12:54 | スタッフ雑談NOTE

直島

四分おんぷです★★★

長い間お休みを頂きましたので、直島に行ってきました。

地元だと直島っていつでも行けるという気持ちから、行ってなかったのですが、こんな近くにこんな素晴らしい場所があるなんて!!!!!
…と思うくらい、めちゃくちゃ良かったです。

まだ泳げる暑さではなかったので、夏だともっと最高だと思いますが、
ベネッセのおかげで、直島は本当に変わっていました。
(香川県民なのに、今更ながらにスミマセン)

美しい島とアートの融合、そして温かい島民の皆さん、古い家屋。

父親の友人の地元の方の案内もあったこそ、満喫できて有意義に過ごせたのだと思います。本当にお世話になりました。

地中美術館、安藤建築はもちろん素晴らしく、地中に建てられているのに地上の光をうまくとりこんだ設計に計算されていて、コンクリート、木、光植物の全てが融合して、こんな家に住みたい…と思う空間でした。

モネも、ジェームスタレルも、ウォルター・デ・マリア…

どれも安藤建築にと共に光を感じました。

特に、ジェームスタレルは最高でした★

光そのものを設計したアート、
体感できるアート、とっても不思議ですよぉ~。

地中美術館と家プロジェクトの両方にあるので両方を見に行ってください。

家プロジェクトのジェームスタレルのアートは「真っ暗」です。。。。
その中で10分ほどで、ジェームスタレルの世界の作品が見えてきます。
イチオシです。


家プロジェクトも、色々な作品が何カ所もの家に中にあります。

美術館の中は全て撮影禁止のためブログに写真はありませんが、行ってください。

私はジェームスタレルの南寺と、護王神社、草間弥生(写真のかぼちゃは超メジャーですよね)が特に良かったです。

本村地区に家プロジェクトがあるのですが、作品以外でも昔からの古いお家に染織家の方が、そのお家にあわせた「のれん」を作ってつけてあったり、お庭がとっても素敵な、古くからの日本家屋も趣があってとても良かったです。

こんなに素敵なロケーションのリゾートで、ふんだんにアートを楽しめる、香川が誇れる観光地だと思います。

香川県民の皆さん!外国人の選ぶ世界で行きたい場所ランキングで直島はトップテンにランクインしてるとか…

行かれていない人はゼヒ!

詳しくはこちら↓
http://www.naoshima-is.co.jp/index.html
c0150287_1421765.jpg

c0150287_14212062.jpg

c0150287_142131100.jpg

c0150287_14214213.jpg

by t_gakki | 2008-05-19 12:41 | スタッフ雑談NOTE

GW振り替え休業日のお知らせ

たかまつ楽器は、GW振り替え休業日といたしまして

誠に勝手ながら

5月14日(水)~18日(日)までお休みさせていただきます。

19日(月)からは通常通りの営業となりますので、宜しくお願い申し上げます。

休業中のご連絡は留守番電話・FAX・当店メールにてお願い致します。

尚、休業中にご連絡いただきました件は、すべて19日のお返事となりますので宜しくお願い申し上げます。

***************************************
たかまつ楽器
087-866-5757
メールは【たかまつ楽器web】へ
by t_gakki | 2008-05-13 15:15 | たかまつ楽器からのお知らせ