おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

勉強会☆

はじめまして!新人調律師の全音符です!よろしくお願いします☆

昨日はスタインウェイ会 I先生による第3回目の勉強会がありました。私は初参加です。

今回は私メインにしていただいて、私が調整、調律したピアノを見てもらうという内容でした。
その前にピンブッシュの交換を教わりました。
ピンブッシュとは、弦が巻かれているチューニングピンの周りに打ち込まれているものです。これにより強度を持たせることができピンが安定します。元のブッシュと同じサイズのものを用意して、それを慎重に打ち込んでいきます。そして、チューニングピンを打ち込み、弦を巻いていきます。慎重さと正確さが求められる作業です。これからピンブッシュの交換に当たったときにスムーズに対応できるようにしなければ・・・。

そして、私の仕上げたピアノを見ていただきました。調律(音を合わせる作業)、整調(中のアクション部の調整)を見ていただきましたが、ほとんど修正されました^^; I先生が修正するにつれ、ピアノが生まれ変わっていっている気がしました。そして最後仕上がった状態を見ると、音色も変わり、とっても綺麗なピアノになりました!他の調律師の人と驚き合いました(笑)。

調律、整調を直すだけでこんなにも変わるのかと思い感動しました。まだまだこれから勉強することがたくさん。これからたくさんのピアノに触れ、技術アップを目指して頑張ります!

I先生、本当にありがとうございました!
c0150287_1404720.jpg
c0150287_141036.jpg
by t_gakki | 2008-04-29 10:44 | 調律師日誌

グレードテスト

16ぶおんぷです。

一週間前の日曜日にたかまつ楽器オリジナルグレードテストがありました。
最近は嬉しいことに、毎回多くの参加者があり、今回も受験者は約100名でした。


このオリジナルグレードテストの良さをわかって下さって受験してもらえるだけでも嬉しいのですが、その上最近では受験者の実力向上が見えてきて、審査員・スタッフ・指導している講師皆喜んでいます。

ただ、グレードテスト本番に向けてレッスンしている時に一つ気になったことが。

このグレードテストでは、13級以上の級にそれぞれの級の難易度に合わせて音階を弾く課題があります。
生徒の皆さんは課題曲は楽しそうに弾いてくれるのですが、しばしば音階の苦手な人を見かけます。

確かに曲は弾いていて楽しいですし、やる気も出ますよね!


でもきちんと音階を理解して弾けるということは、同じ調のもっと難しい曲を弾く時の譜読みを楽にする、より深くその曲の内容を理解して弾けるという二つの点でとても大切です。


先生方もその点をご理解の上ご指導頂き、生徒の皆さんも前向きに音階に取り組むことで好きな曲がもっと好きになれる、より深い表現ができると信じて頑張って下さい。
by t_gakki | 2008-04-28 14:39 | レッスンの話/音楽教室関連

つつじ

c0150287_14144820.jpg

写真のようなツツジ、ハナミズキ、モクレン、ソメイヨシノより一足遅く咲く八重桜…
その他赤、黄、オレンジ、紫…色とりどりの花が今を盛りと咲き誇っています。

皆さんはどんな花がお好きですか?
by t_gakki | 2008-04-25 14:14 | スタッフ雑談NOTE

続☆さんぶたのケーキ

16分おんぷさんも書いていましたが、三ぶたのケーキ・・・






めちゃめちゃおいしいです!!!







三ぶたは、瓦町の商店街の入り口にある果物屋さんなんですが、
果物はもちろん、ケーキ、クレープ、ホットサンドなども楽しめるお店なのです!!!



特にオススメなのはイチゴショートケーキとブルーベリータルト(●^Q^●)


甘すぎず・・・
果物屋さんなので、ケーキの上の果物も新鮮で美味!!

他のケーキも美味しいですが、やっぱりこの2つが最強です★★


高松商店街に行った際は是非食べてみてください☆彡
by t_gakki | 2008-04-22 18:11 | スタッフ雑談NOTE

さんぶたのケーキ

c0150287_129183.jpg

16ぶおんぷです。

食いしん坊の長女がどうしても!どうしても!!どうしても!!!食べたくて買ってきました。

『3びきのこぶた』通称『さんぶた』のケーキです。
まだ食べてませんが今からよだれが…(^_^;)
by t_gakki | 2008-04-22 12:09 | スタッフ雑談NOTE

音楽教室そこが知りたいパート3

「『才能』って??」


「うちの子才能ありますか?」
ピアノを始めたばかりの生徒さんのおうちの方からよく聞かれる質問です。

この場合の「ピアノの才能がある」ってどういうことなんだろう?
と改めて考えてみました。


まず、この『才能』という言葉は『資質』と言い換えることができるのではないかと思いました。
ではピアノを弾くための『資質』とは?


・手が大きく手先が器用で指がよく回る
・読譜が正確で早い
・ソルフェージュ力に秀でている(音感・リズム感・テンポ感がいいなど)
・暗譜が得意
・読譜したものを頭の中で音楽に変換し、指先に伝える連続置き換え作業が得意
・地味な練習をこつこつやりぬく粘り強さがある


ざっと思いついただけでもこのくらいはあります(まだまだありそうですが)。
これらの『資質』は確かにピアノ上達のために重要だと思えます。

では、これらの『資質』に恵まれていないとピアノは上手にならないのでしょうか?
良い演奏者になれないのでしょうか?

レスナーや音楽仲間と話していると
「私は譜読みが遅くて」「私は暗譜が苦手で」などということを時々耳にします。
また手の小さいレスナー・ピアニストも珍しくありません。

有名な作曲家故中田喜直さんは男性にしてはおそろしく手の小さい方だったと聞いたことがあります。
しかし中田喜直さんはもちろんのこと、そう話している先生達も皆さんよき演奏者でありよき指導者です。

これはどういうことでしょう?

全ての『資質』に初めから恵まれている人はいません。
それでも今演奏や指導を続けている先生達は、自分に足りないところを自覚し、それを少しでも克服しようと日々努力を重ねるために自分に言い聞かせているのです。




なぜならば、彼らは「音楽を愛し続けているから」。




つまり一つだけ自信を持って言えることは、どんなに『資質』に恵まれていても「音楽をピアノを愛し続ける心」がなければよい音楽人にはなり得ないだろうということです。

逆にいくつかの『資質』の部分において不十分であっても「音楽をピアノを愛し続ける心」があれば、必ずや良い演奏者・指導者になれるでしょう。




「うちの子は音楽や歌が大好きで、いつも音楽が鳴ると踊ったり、一緒に歌ったりするんですよ。」
と、お子さんの音楽好きを見逃さずお教室にいらっしゃる方も少なくありません。

このように「音楽を愛する心」は生徒さん自身がもともと持っている場合が多く、その心を大切に考えられてお教室の門をたたかれるのは素晴らしいことだと思います。

ですが、「愛し続ける」となると簡単にはいきません。
それは生徒さんとレスナーとご家庭とが三人四脚?で長い年月をかけて築いていくものだからです。
しかし、だからこそ幼児期に『才能』の心配をされるよりも、お子さんとご家庭、そしてレスナーとが音楽の素晴らしさ、ピアノを弾く(聴く)喜びを一緒に感じながら成長していくことが大切であり、そして同時にこの上なく幸せなことであると信じています。




どうぞ、私どもレスナーにお子さんの音楽的成長のお手伝いをさせてください。
by t_gakki | 2008-04-19 15:20 | レッスンの話/音楽教室関連

GW

もう少しでゴールデンウィークですね(●^o^●)

皆様はどんな予定を立てられているんでしょうか??


多い人だと10日や11日連休の人もいるみたいですね~
すごいですね~

当店は、ゴールデンウィークはいつもどおり営業いたしております(^^



わたしの場合、大きな休みは必ずと言っていいほど京都に行きます!!!!





LOVE京都!!




友達が大阪に住んでいて(一戸建ての一人暮らし。お金持ちっていいなぁ)友達の家経由で京都に行きます。


昨年のお盆も京都に行きました。

その前も行ったかなぁ

とりあえず何回も行っています。何回行っても良い!!


ただ、今まで夏しか行ったことなかったので、今回は春(初夏?)の京都に行けるのでめちゃめちゃ楽しみにしています(゜∀゜)

京都は盆地なので暑いんですよね~
なので気候の良い時期に行けると思うと今からドキドキします。


昨年の夏には、建仁寺に行って国宝の『風神雷神図屏風』と『双龍図』を見てきました。

通常は風神雷神も複写しか見れないみたいで、双龍図も公開されていないみたいなのですが、
時期的に、丁度どちらも本物を見ることができ、大感動でした(ToT)

↓建仁寺の大雄苑
c0150287_12455782.jpg

↓潮音庭(奥に居るのは私です)
c0150287_12462577.jpg

↓花見窓(?名前は定かではありません(^_^;))
c0150287_13303420.jpg


建仁寺はこんな感じでとっても日本の心を感じることができました★


あと花見小路できなこあんみつカキ氷を食べました☆
これはオススメです(^^♪
↓花見小路のアサガオ
c0150287_1334779.jpg




今年は、着物を着て散策したいなぁとたくらんでいる2分おんぷでした(´ `)
by t_gakki | 2008-04-19 15:20 | スタッフ雑談NOTE

『ダンス!!』

16ぶおんぷです。

マイブログにも書きましたが、今月から社交ダンス始めました☆(●^o^●)
水曜日13:00~15:00の私的にバッチリの時間帯、近所のコミュニティセンターでの教室なので行きやすく、会費も破格!
写真は真新しいダンス用の靴です。靴はきれいだけど出来栄えは…う~ん…半年お待ち下さい。m(__)m(笑)

c0150287_12404820.jpg

by t_gakki | 2008-04-17 12:40 | スタッフ雑談NOTE

チワワ(●´艸`)

c0150287_1120031.jpg

友達の家のチワワ


名前は【メタボ】ちゃんです(笑)




決して犬がメタボなのではなく、飼い主がメタボだからだそうです。
可愛そうです。

動物病院で
『メタボちゃ~ん』って呼ばれて、お客さんにめちゃめちゃ見られたそうです。
そりゃそうだろww


しかも実際は超小型犬(笑)


友達の家にはひんぱんに行くので、メタボちゃんはけっこうなついてくれていますが、
遊びが過ぎると↓こうなってしまいます。
c0150287_1126525.jpg



いや~でも、噛まれても何してもやっぱり犬は良いです(●^o^●)
癒されます(´ `)
猫より犬派です。すみません。

最近では、友達よりメタボに会いに家に行ってる2分おんぷでした♪
by t_gakki | 2008-04-15 17:55 | スタッフ雑談NOTE

春のピアノセール!!!

4月12日・13日開催中です★★

今回は、店内でやっております(^^♪

ご来店お待ちしております★★

*************************************
■たかまつ楽器
■AM10時~PM7時
c0150287_11182964.gif

by t_gakki | 2008-04-12 17:35 | 最新入荷商品/セール情報