おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

☆今日はコンサートデー☆

16ぶおんぷです(^o^)
今日は昼夜2つの演奏会に行ってきました。

昼の部?はJoint Concert~徳島・香川4人の奏者による音楽の花便り~でした。


たかまつ楽器特別講師酒井信先生他(佐々優先生・井内理恵さん・安友孝宣さんら)3人の奏者による演奏でしたが、咲き初めた桜のように清々しく優しくそして音楽に対する皆さんの真摯な姿勢が伝わってくる演奏会でした。

16ぶおんぷは演奏曲目の中でもF.クープランの『クラヴサン曲集第13組曲 葦』とT.A.ヴィタリの『シャコンヌ』が気に入りました!意外にバロック好き^^;



そして夜の部?は先日楽器店で公開講座をして下さった小松玲子先生の『パーカッション&マリンバコンサートVol.2』でした。
こちらはタイトルどおりマリンバ・ドラムス・サヌカイト他様々な打楽器(例外はE.BASSとカズーでしょうか)を使った珍しくて(我々がよく聴く機会のあるコンサートではほぼ100%ピアノがありますが今夜のコンサートはピアノなし!)楽しいコンサートでしたよ。

前半は現代の作曲家の曲が並びましたが、演奏だけでなくパフォーマンスでも楽しませていただきました。
後半はドラムスとベースも入った耳馴染みのある曲が並びます。リズムって人間の本能的な部分に入り込んでくるので、一番多くの方が楽しむことができるのでは?
お客さんの手拍子も入った『We Will Rock You』での占めくくりなど、構成も素晴らしかったですよ。
by t_gakki | 2008-03-29 23:06 | スタッフ雑談NOTE

善き人のためのソナタ

『この曲を本気で聴いた人は、悪人になれない』



善人、悪人と言う言葉でグループ分けするのはあまり好きではありませんが、
やはり仕事柄、パッケージのピアノとこの言葉が気になってTSUTAYAにてDVDを手にしました。



舞台はベルリンの壁が崩壊する5年前の東ドイツ。
人類史上最大の秘密組織シュタージの強大な監視システム、一党独裁の恐怖統治内部の卑劣な為政者たちによって翻弄される芸術家たちを浮き彫りにしたヒューマンドラマです。

国家保安省(シュタージ)局員のヴィースラーは、劇作家のドライマンと舞台女優である恋人のクリスタが反体制的であるという証拠をつかむよう命じられ、ヴィースラーはドライマンのアパートの屋根裏で諜報活動を行う。

しかし予期していなかったのは、彼らの世界に近づくことで監視する側である自分自身が変えられてしまうということだった。

国家を信じ忠実に仕えてきたヴィースラーだったが、盗聴器を通して知る、自由、愛、文学に影響を受け、いつの間にか今まで知ることのなかった新しい人生に目覚めていく。



そして耳にした美しいピアノの旋律。




それは、シュタージによってあらゆる創作活動を剥奪され、無力感にとらわれている演出家イェルスカが、ドライマンに贈った楽譜“善き人のためのソナタ”だった・・・・。











もともと全く期待せずこの映画を手にとったので、かなりやられました(゜o゜;)


この映画の本当に最後の最後の一言で泣かされましまった2分おんぷですww


久々に映画で泣きました。
悔しいです(笑)




気になった方は是非ご覧下さい(^^♪
by t_gakki | 2008-03-28 18:59 | スタッフ雑談NOTE

電子チェンバロ!!

c0150287_1191447.jpg
の内覧会に大阪に行ってきました!!!(^^♪

2分おんぷです☆彡


これが今話題の(?)ローランド電子チェンバロです!!!

c0150287_11101750.jpg


チェンバロって実は私触ったことなくて、音はよく聞きますがどんなタッチなのかってのがいまいちピンときておらず、実際さわってみると











『お?(゜o゜)』










不思議なタッチです(゜o゜!)










ピアノは弦をハンマーが叩いて音を出しますが
チェンバロは“爪”で弦をはじいて音を出しているので、不思議なタッチ感でした。


c0150287_1195829.jpg
c0150287_1194071.jpg

見た目も可愛らしく
カフェや教会なんかにもピッタリじゃないでしょうか(●^^●)
by t_gakki | 2008-03-28 17:41 | 最新入荷商品/セール情報

公開講座

16ぶおんぷです☆
昨日、お店の2階ホールでパーカッショニスト小松玲子先生の講座がありました。

講座と言っても堅苦しいものではなくて、一言で言えば
「リズムを身近に感じてノリを楽しんじゃおう!」という内容でしたよ。

20名以上の参加者はボディパーカッションのアンサンブルを楽しんだり、「ピアソラの曲2曲の伴奏を初見で弾いてください」というご提案にドキドキしながらも、小松玲子先生のマリンバ演奏に引き込まれ聴き入っていたのでした。

音楽は楽しいものです。メロディ・ハーモニー・音色・強弱・テンポ・アンサンブル・・・
その楽しみ方は無限ですがこの講座で『リズム』の楽しみ方を体が思い出すことができました。
by t_gakki | 2008-03-28 11:00 | レッスンの話/音楽教室関連

ゆすらの花が咲きました

c0150287_10123984.jpg

16ぶおんぷです。
我が家の東南の角に私の背丈ほどのゆすらの木があります。

このところの暖かさでかわいい花を咲かせ始めました(^o^)
昨日はまだ三分咲き程度だったのに今日はもう五分咲きほどになってます。

花も楽しみなんですが、花が済んでできる赤い実がまた嬉しい☆!
食いしん坊の16ぶおんぷ一家でした(^_^;)
by t_gakki | 2008-03-27 10:12 | スタッフ雑談NOTE

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

c0150287_17213283.jpg


今まさに到着いたしました!!!

白ピアノ★★★



激カワです(●´艸`)おとぎの国です!!


しばらくの間店頭にデデーンとおりますので好きなだけご覧下さい(>∀<)




ちなみに

当店では、『ずっと使ってなかったピアノを新しく塗り替えてリフレッシュさせたい!!!』
『黒のピアノは圧迫感があって・・・リビングにはもっと綺麗で可愛らしいピアノがいいわ!!!』

などなど
黒のピアノを写真のような可愛いピアノに変身させたい!!
と言うご希望があれば、いつでも承っております(^^♪

*************************************
たかまつ楽器webをクリック!!!
お気軽にお問い合わせ下さい★★
by t_gakki | 2008-03-24 17:45 | 最新入荷商品/セール情報

徳島!!!!!!

c0150287_1421981.jpg

に行って参りました!!

2分おんぷです(´・ω・`)


徳島と言えばラーメン!!ってことで
友達の熱意に押されラーメンを食べることに・・


実はワタクシ、麺類がそんなに好きな方ではありません。

うどんの都、讃岐に生まれたせいか、うどんだけは大大大好きなのですが
ラーメンやパスタやそばなんかにはあまり魅力を感じません。
そして日ごろ殆ど食べません。




しかも私知らなかったのですが、徳島ラーメンってこっっってりなんですね!!!


胃が弱い私は、ラーメンなら塩やしょうゆでないと食べられないので、
徳島ラーメンはとってもおいしかったのですが、私の体には合わなかったようです。
徳島の皆様すみません(´;Д;`)




あと徳島に行って、初めて知ったことは

徳島の人はフレンドリー!!ってこと




普段香川の街を歩いていても
知らない人に声かけられることはめったにありません。

が、
徳島の街を数分歩いただけで友達は
『ポケットから財布が出とるけん気ぃつけなよ~』
と話かけられていましたwww


今回はあるライブハウスのイベントを観るために徳島に行ったので、観光は全然できなかったので、次回はキチンと観光したいと思います★
by t_gakki | 2008-03-23 14:11 | スタッフ雑談NOTE

ジョニー・デップ『妹の恋人』

16ぶおんぷです。

書き込んで下さった『妹の恋人』観ましたよ。
この映画は音楽でいうとエリック・サティのような感じ。

ちょっと風変わりで面白くて哀愁もあって、穏やかに時が流れ…

サティは『家具の音楽』という作風を打ち出して、かしこまって緊張して聴くのではない音楽をたくさん作曲しました。
演奏会に来た聴衆に「聴くな!」と言ったとか(笑)
聴くともなく聴いてそのあたりに自然に漂っている音楽を目指してたらしいですね。
喫茶店などで流れるBGMの草分でしょうね。

『妹の恋人』も自然に漂っている心地よさが感じられました。
by t_gakki | 2008-03-21 13:44 | スタッフ雑談NOTE

音楽映画♪

再度登場2分おんぷです♪

以前、ワタクシは映画が好きだ!!とここに書きましたが、この春公開の音楽映画を紹介します。

【ラフマニノフある愛の調べ】
幼少時代から類まれなる才能を発揮し、ピアニスト、指揮者、作曲家として活躍したラフマニノフ。ロシア革命を期にアメリカへ亡命した後もピアニストとして高い賞賛を得る彼だが、祖国への想い、曲が生まれない苦しみから、身も心も荒んでいく。そんな中、彼をすくったのは・・・
と言った彼の人生を描いた作品です。
あらゆる独奏協奏曲の中で、難曲かつ最も美しいとされる「ピアノ協奏曲第2番」や彼の代表作「前奏曲 嬰ハ短調」「ヴォカリーズ」なども劇中に登場。
ピアノファンは必見必聴ですね!!

【うた魂♪】
これは音楽好きじゃなくても楽しめそうな映画ですね♪
合唱部のソプラノパートリーダーの自分大好き自意識過剰の女子高生が、自分が歌っている顔写真を見てショックを受け、歌から遠ざかる。しかし、他校のヤンキー合唱部の部長や、友人の励ましで歌うことの素晴らしさに気づいていく。
合唱曲だけではなく、ゴスペラーズやモンゴル800などの曲も登場し、幅広い方が楽しめる映画でしょう(^^♪

【譜めくりの女】
ピアニストを目指す少女。充分実力がありながら、コンセルヴァトワールの実技試験にて女性審査員の無神経な行いに激しく動揺し、試験に失敗。ピアニストの夢もあきらめてしまう。
大人になった彼女はかつての女性審査員と再会。彼女は巧妙に女性審査官に近づき信頼を得ていく。一方の女性審査員は彼女がかつての少女だと気づかず、演奏会の“譜めくり”を彼女にまかせることに・・・・
紹介した3作のなかで、私が一番観たいのはこの映画。
めちゃめちゃ気になりますが、はたして香川でこの映画を上映する映画館はあるのやら・・・





この春公開の音楽映画3作を紹介しました☆彡
気になった方はチェックしてみてください(●^o^●)
by t_gakki | 2008-03-20 12:50 | スタッフ雑談NOTE

雨の水曜日

雨の水曜日・・・・
なんか歌のタイトルみたいですね笑
そういえば、ガガガSPの歌に『雨の日曜日』ってのがありましたねぇ・・・
あ、スカパラにも『雨の木曜日』って曲があります。

ま、どーでもいい話ですが(笑)



こんにちは!!2分おんぷです♪
当店は水曜日が定休日です。

なので必然的に我々社員は水曜がお休みです。



水曜日のお休みは、土日祝よりも私的に良い部分が多々あります。


例えば、どこに行くにもすいている。
買い物には最高ですね♪
私は人ごみが苦手なので、服屋でも、人でごった返していると、まともな判断ができず、いつも変なものを買って後悔します。
平日のお昼に誰もいない店内でゆっくり選んだものってけっこういい買い物だったりします(^^♪


あとワタクシ事ですが、友達が平日休みの子が多い。


でも、困った事もあります。

商店街の大好きな雑貨屋さん“EXPO”
ここは水曜休みなのです(ToT)

なのでめったに行けない・・・・・
小さい雑貨屋さんですが、よぉぉく見るとかわいいものがたくさんあります。




と言うわけで昨日はお休みだったわけですが、よりにもよって大雨・・・
ずっと晴れてたのになんでピンポイントで水曜に降るかなぁ(`言´;;)


昨日はいつにもましてやることがたくさんあったのに!!雨め!!!

そんな感じで昨日は朝から注文していたレアアイテムが届き(写真参照)、コスプレ好きの友達に届けに行きました(笑)
c0150287_10595578.jpg

そして春からのお花見シーズンに備え、ダイエットするべくフィットネスクラブに見学に行きました☆彡年齢層が高めで驚きました(゜o゜)みなさんお元気ですねぇ・・・

あと、服屋についで私が大好きなホームセンターめぐり(笑)
小さい頃からホームセンターの独特のあの匂いがたまらなく好きなんです(笑)


でもまだ、屋島の西村ジョイに行ったことないので、今度の休みに行ってみたいと思ってます(^^♪


お休みの日はけっこうアクティブな2分おんぷでした♪
by t_gakki | 2008-03-20 11:01 | スタッフ雑談NOTE