おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

激カワ(●´艸`))白ピアノ★★

c0150287_1818414.jpg

これ!!!
めちゃ可愛い★★

普通の黒のピアノを、白に全塗装をしてバラの絵を描いてます★

そう、元は黒のスタンダードピアノなのです(●^o^●)


こんな感じのピアノなら、毎日ピアノの前に座りたくなりますよね(^^♪
ご自宅の眠っている黒ピアノを
こんな可愛らしいメルヘンチックなピアノにしてみませんか???

興味のある方はいつでも当店にご相談下さい☆彡
by t_gakki | 2008-02-29 18:18 | 最新入荷商品/セール情報

IN松山

こんにちは♪2分おんぷです(゜∀゜)

昨日はお休みだったので
松山に行ってきましたーー★★

と言っても観光ではありませんが(ーー;)



ある企画が松山のライブハウス“サロンキティ”であるので、
2時間かけてやってきました松山!!!


香川のライブハウスといえば高松DIMEかオリーブホール
徳島といえばジッターバグ
高知といえばキャラバンサライ・・

と言うように、県ごとに代表するライブハウスがあるのですが、
愛媛のライブハウスと言えば“サロンキティ”
ってゆうぐらい有名なハコです(●^o^●)

去年解散した【ジャパハリネット】のHOMEであります

高松DIMEは元映画館ってこともあり、ちょっとレトロな感じで風情があって
県外バンドの方には好評なのですが

松山サロンキティは
一目で『ライブハウス』ってわかるカッコいい外観。
c0150287_123310.jpg


入り口からステッカーべたべた☆★
c0150287_1214222.jpg

中はこんな感じ。香川の“パンチホール”ってゆうライブハウスに少し似てます。
c0150287_1234566.jpg

バックステージはこんな感じでくつろぎスペースあり
c0150287_1221877.jpg


普段、香川のライブハウスしか行かないので
県外のハコを見ると新鮮です(^^♪

また近々徳島のライブハウスに行く予定なので楽しみです♪♪
by t_gakki | 2008-02-28 12:15 | スタッフ雑談NOTE

☆ピアノ勉強会★

8分おんぷです♪(・ω・;)♪(;・ω・)♪

2月21日にスタインウェイ会のコンサートチューナー I 先生の勉強会第二回目がありました。

今回の勉強会は1人1台ずつピアノの整調・調律を自分のベストだと思う所まで調整して I 先生に見てもらいよりピアノが良くなる調整の仕方を教えてもらうという内容です。


整調とはピアノの中のアクションの調整の事です。
この調整はタッチ感や音に関係してきます。
調律師はピアノの調律の時に音の狂いを直すだけではなくこのアクションの調整もします(^_^)v


私はアプライトピアノを、もう一人の調律師はグランドピアノを調整しました。
自分ではこれでいいだろうと思って調整したのですが、I 先生の目から見たらまだまだ精度があまいとの事で色々と直さなければいけない所を教えてもらいました。

教えてもらいながらピアノの事以外の話しもしたりして楽しかったです☆

I 先生に手をいれてもらったら、自分が調整したピアノとは全く別のピアノかと思うぐらい弾きやすさと音ののびが良くなりました。
グランドは『この大きさなのにこんなボリュームのある音がでるん!?』とびっくりするぐらい変わりました。

いつも思うのですが、『すごい!!』


なかなか頭では分かっていてもその技術がまだ未熟で自分の思うような調律・整調ができないので、今回の勉強会で学んだ事をこれからの仕事に活かしていって自分の技術を上げていきたいです。
日々、勉強をして頑張ります('◇')ゞ
次の勉強会が楽しみです♪♪
c0150287_1021302.jpgc0150287_10214380.jpg
by t_gakki | 2008-02-25 10:22 | 調律師日誌

贈り物

4分おんぷです★

先日の2分おんぷさんの『大人になってできること』というお話の中に、自分のバースディに両親にありがとうを言うというとってもほんわかした気持ちになる、エピソード…(ToT)がありました。

『基本的なことだけど、なかなかできない大切なこと』
で、それをずっと続けてることが、とても素敵なことだと感じました。

なぜなら、めちゃくちゃシャイな彼女のキャラを知ってるからこそ、彼女の両親への深い感謝の気持ちが、私にはとても伝わってきたんですよねー。

恥ずかしいと思いますが、時には頑張ってお手紙にしてみては?
お手紙ならカタチに残るし、2分おんぷさんのお母様ならきっと大切にとっておいてくれそうです。

そう、あのベストセラーの「女性の品格」だって、そういう基本的で、みんなそうありたいと思いながらもできないことをわかりやすい言葉で伝えていて、世の女性が共感できるものでしたよね。

身近にいる人に、『ありがとうという気持ちをきちんと伝える』
…でも言葉で伝えるのは照れくさいです。
そんな時、感謝の気持ちを品物に託すのもいいと思います。

贈り物をする機会は、ビジネスでもプライベートでも多々ありますが、
基本は『気持ち』を贈ること。

贈る方に『気持ち』が届く贈り物をしたい…と思う私は、その人が“笑顔になる贈り物”をいつも考えて贈ります。

その時々で、ありがとう、おめでとう、がんばって、ごめんなさい、etc…
込める気持ちも違い、ギフトを通して感謝の気持ちを贈りたいと思います。

私の好きな物を考えて贈ってくれたんだあ…と心のこもった気の効いた贈り物って金額でなく何より“気持ち”が嬉しいんですよね。

あくまでも手みやげから、お礼、お祝いまで“私セレクト”ですが、機会あれば色々なギフト好適品をご紹介していきたいと思います。




まずは【プチギフト編・さぬき編】お友達のお家におよばれの手土産ってとこから~

______Berry Berryのフラワーケーキ__________________


お花をお持ちする場合、お花を生ける事が苦手な方もいるので、アレンジメントはどこのお花屋
さんにもありますが、トイレやリビングに数カ所小分けして置けるショートケーキ感覚で、アソートできる『Berry Berry』のフラワーケーキがおすすめです。

花束ほど大げさにならずに、ショッパーもとてもセンスが良い物でケーキスタイル。
ケーキかと思ったら開けてみたら、可愛いお花だった…♪
というサプライズも素敵ですよね。


BERRY・BERRY   TEL 087-862-1395
〒 760-0017 香川県高松市番町1丁目10-24-1F


_______ケーキや焼き菓子_______________________


これは、女性にとかお子様がいらっしゃるご家庭なら間違いないでしょう。
プリンやケーキ、クッキーまで、どこのお店のが美味しいなんて…
話だすとキリがないのでまた次回で…

_______夜のお呼ばれに…外しのないシャンパン_____________

ヴーヴ・クリコやモエ・シャンドン等は、お祝いにかかせないアイテム。
メジャーで外しのない王道シャンパンでしょう。
ワインは嗜好もあり、召し上がらない場合もあったりするのでシャンパンがいいかもしれません。

_______お酒好きなご主人がいらっしゃるご家庭に____________

私がいつも選ぶのは、香川の銘酒、凱陣

販売できる酒屋さんは限定されており、しかも一度に一本しか売ってくれません(泣)
本当に、いい物を作る…という思いの元に、少数しか作れないお酒。
実は日本の銘酒ランキングにも必ず登場する、素晴らしいお酒です。
県外の方がお見えになった時などのお土産にも良さそうです。

______________________________________

おつきあいの度合いや、目上である場合などにより変わってきますが、同じ年齢の子供を持つママ友なんかには、気に入った絵本を見つけた時に同じ物をもう一冊買って、遊びに行くと
きにお持ちしています。
リクエストがあれば、絵本のお話もしたいと思います(ないか…(^_^;))

後は…今その贈り物と一緒に添えるセンスのいいカードを探しています。
なかなか好みにあったものがなく、Thank you Cardも、素敵なデザインの物に巡りあえません。ずっと探しているんですが…

先日好みにあった物を見つけたのですが、フランスの「ラカルタ」の名前入りカードセットですが、30セットが18,165円!!
名前を入れてもらえるし、
いい仕事をしているので、このお値段は妥当なのかもしれないんですがギフトに添えるには、私
にはちょっと高いです;;

アメリカでは、レターセットやThank you Cardに自分の名前を印刷してもらえるお店がある
みたいですが、
ラカルタよりもっとお手頃価格のもので素敵なのがあったら教えてくださいね★
by t_gakki | 2008-02-25 10:11 | スタッフ雑談NOTE

大好き古着(´艸`)

こんにちは♪♪2分おんぷです(●^∀^●)

私は60年代ファッションが大好きで、普段はそのようなレトロファッションをよく着ています★

いわゆる“古着系”です


最近注目しているのが、テニスのスコート風激ミニスカート
c0150287_10354333.jpg

基本的には集めているだけで自分でははきません
しかし足が細くなった暁には・・・(笑)
とまぁ、そんな幻想を抱きながら集めております(~∀~;)

最近はGALの間でも60年代風の形のワンピとか流行ってるみたいですが
私たち古着っ子にとっては
『なにを今更・・・しかも一時だけでしょ・・・』
と、けっこう怒りの声を耳にします。

ま、ギャルのは“60年代風”のカタチ、柄ですが、
私たちが着ている服は、本当に60年代とかに作られたものですから!!!

裏地に『キャリー』とか『トミー』とか『○○光江』とかリアルに書いてますよ(笑)



そんな感じで古着をこよなく愛するワタクシですが、
よく古着系じゃない友達に
『どこで服買うの?』
と聞かれます。

まぁ古着=大阪って感じですが、毎回大阪に行ってたら旅費が半端ないので、年に数回大阪に仕入に行き(業者か)
あとは香川の古着店で買っています。

てことで、私の行き着けの古着屋さんを紹介しましょう☆★



古着屋も全国チェーンはあって、だいたいそうゆうお店は中高生の古着初心者さんが通います。

香川でも、【SPINS】【moopoop】(←香川のはつぶれましたが;;)【WEGO】なんかは有名ですね。
中学高校の頃は頻繁に行ってましたが、もう年齢からしてスピンズなんかは若すぎて入れません;;

【三匹のねこ】
昔からある古着屋ですね(^^♪
ここは、私が買い物に行くときは必ず閉まっているとゆう、(私の中では)伝説のお店ですww

【LOANSTAR】
通称“ロンスタ”
香川の中高生は殆どの子が行ったことあるのでは??
そう、アメコミの布をつかったリメイクバックやポーチを置いてある古着リメイクショップです☆
ま、私はその手のバックやポーチには興味ありませんでしたが(笑)
前は友達が働いていたので頻繁に行ってましたが、最近お店が落ち着いた感じにリニューアルしたためあまり行かなくなりました。
前はもっと“古着!!!”って感じでガサガサしてて好きだったんですが・・・残念です


【レトロ】
昔OPAの中に入っていて、その頃はよく行ってました。
OPA閉店後、仕出し屋さんの近くの路地裏にお店を構えており、たま~に行きます。
基本的に男物が多い古着屋さんです。

【FAZZ】
ここは、ワタクシ常連です(笑)
商店街から少し外れた路地にあるとっても雰囲気が良いお店です。
おいてあるのは、女性ものと男性ものが半々って感じで古着カップルにはお勧めです♪
あと、もう絶版してるファッション誌や、おすすめのインディーズバンドなんかも教えてくれます。
店員さんはとても気さくで、『このシャツに合う靴ってどんなのがありますか?』など気軽に相談できるお店です。
服を買うと、FAZZオリジナルのカッコいいステッカーをもらえます。
高校の頃はこのステッカー欲しさに行ってました(笑)

【ACE】
FAZZのまん前にある同じく雰囲気のある古着屋さん。
お店って言うよりも、60年代GALのお部屋って感じで、くつろげます(笑)
小物やアクセも充実しており、古着っ子にはかかせないボタンなんかもたくさん売ってます☆

【コスモス洋品店】
残念ながら閉店してしまった古着屋さん。
FAZZやACEと同じ匂いのする大好きなお店でした・・・
のっぽさん似の無口な店長さんも味があって好きでした。

このへんが高松商店街周辺の古着屋さんですね★


しかし、古着上級者にとって、服を買うのは古着専門店だけではございません!!
【メルヘンみやじ】的な、いわゆるオーバー50の方が行くような服屋さんにも、使えるものはたくさんあります。
あと、【2ndSTREET】にも、けっこう掘り出し物があります(^^)
みなさんも一度覗いてみてはいかがですか??
by t_gakki | 2008-02-21 11:29 | スタッフ雑談NOTE

スポーツといえば

16ぶおんぷです(●^o^●)

前にも申しましたように、私は運動があまり得意ではありません;;

でも父の教育方針が「何でも人並みにできること」でしたので、子どもの頃は苦手な部分の強化教育があったんです。

え?何かって?

これを皆さんにいうと驚かれるんですが、私の家にはなんと!『跳び箱』と『マット』がありました!
父が、体育の苦手な「私のために」購入したんです。
それだけでなく、鉄棒も、ソフトボールセット一式も買ってくれました。
結果は・・・最初こそ頑張ったんですが、そのうち私は家の中で読書に耽る子どもとなり、それらの用具はスポーツ大好きな妹と近所の子供たちの遊び道具になりましたとさ(笑)
by t_gakki | 2008-02-21 09:55 | スタッフ雑談NOTE

『卓球』は楽しい!!

16ぶおんぷです★

私は運動があまり得意ではありませんf^^;)
小中学校の体育では、マット運動、跳び箱、持久走・・・
どれも逃げ出したくなってました。

その中でまあまあ人並みにできたのが球技

それもボールは小さければ小さいほど好きでした(笑)
つまり、バスケットボール<バレーボール<ソフトボール<テニス<卓球・・・というわけです☆

高校時代には昼休みや放課後に結構夢中になってやってました。
で、昨年校区の自治会対抗卓球大会にメンバーが足りないからとかり出されたんですが、これが結構楽しいんですよ。
私はあくまで楽しんで・・・程度なんですがその卓球大会に参加される方々は皆さんほんとにお上手で、中には県大会レベルの方もいらっしゃいます。

でもその方々も卓球を楽しみたいということで、私のような素人には私が打ちやすいような返球をしてくださるんです。
今年も昨晩大会があり上手な方と楽しく打ち合い、楽しく負けてきました^^;

皆さんのお好きなスポーツはなんですか?
by t_gakki | 2008-02-21 09:53 | スタッフ雑談NOTE

某MMの・・・(´艸`)

こんにちは!!相変わらず2分おんぷです☆☆

先日(と言ってもだいぶたちましたが)、ワタクシの誕生日だったわけですが

この歳になると、学生の頃のような『プレゼントくれ~!!』的な気持ちも湧かず
サプライズで頂くと、マジでびっくりしてしまいます。

て事で
今年もお友達にたくさんもらいました!!(●^o^●){ワーイ☆☆

4分おんぷさんも、チーズケーキありがとうございました!!
しっかりワタクシの血となり肉となりました(笑)


ま、ワタシの友達からのプレゼントはと言うと
もちろんみんなウケ狙いな品物が殆どですよww


変な音の出る犬のおもちゃとか
(ワタシ犬飼ってないんですけど)

着ぐるみとか、ウマい棒とか、毎年ですよ(笑)


そんなプレゼントのなかでダントツ一番光り輝いてたのが

マジョマジョのマニキュア全色!!!!!
c0150287_13133940.jpg



いや、もらったものは全部うれしいんですが、

なんと言っても私はマニキュアが大好きで
(と言っても自分のはぬらない)
家にはいろんな色のがあります。

中でも、ラメが入ってない、原色のものが好きです。



真っ青とか、真緑とか無いんですよね~これが(~_~)


とにかく全色ってことで
今まで持ってなかった色がたくさんあって
感動しました☆★

ありがとーーー(ToT)

と言うことで
22歳のワタシをまた1年よろしくお願いします(○´∀`○)
by t_gakki | 2008-02-18 13:16 | スタッフ雑談NOTE

『ピアノ界のキムタク』

16ぶおんぷです♪
私の好きなアーティスト第2弾、今日はピアノ界、クラシック界のキムタクと言われているユン・ディ・リです☆★
c0150287_18494187.jpg


写真はうちにあったカレンダーのものなんですが、生徒さんのお母様が結構気がつき「キムタクに似てますよね」と注目。
月がかわって他のピアニストになったら「写真かわっちゃったんですね…」と残念そうでした(笑)


ユン・ディ・リは見た目も素敵ですが、演奏も素敵(●^o^●)

やはり演奏家は演奏で勝負しなきゃ。
とは言え最近はクラシックの演奏家達も見た目の良い方が多くなりましたよね。
思うに良い演奏家って音楽も演奏中の姿もすべてひっくるめてその人の表している芸術なんでしょうね。

容姿の良い人はそれを活かし、まあ年齢を重ねたら美女・イケメンというより音楽を体現できているかどうかがポイントでしょうか。

この話をすると長くなるのでまたいずれ。
by t_gakki | 2008-02-17 18:49 | スタッフ雑談NOTE

バレンタインデー(●´艸`)

こんにちは2分おんぷです★

今日はバレンタインデーですね(●^^●)
男の人はやっぱりドキドキするものなんですかね??


私は今まで、特定の男性に本命チョコをあげる・・・なんて乙女な事はしたことなく
どちらかと言うと女の子からチョコをもらう方でしたww

もちろん手作りなんかした事なく、今年こそはチョコつくるぞ!!!と決めていました(^^♪



昨日TSUTAYAで手作りチョコの本を立ち読み、作り方を覚え(買えよ)
友達と材料を買い、家で作りました!!!!

初です!!!
人生初です!!!



今回作ったのは

【チョコパイ】
c0150287_1143779.jpg

型抜きがハートしかなく、柄にもなくラブリーな仕上がりになりました(~_~;)
しかもチョコが信じられないほど固くて、歯が欠けそうです(笑)


作り方も、立ち読みで覚えられるほど簡単なので、来年のバレンタインにみなさんチャレンジしてみてくださいね★★
by t_gakki | 2008-02-14 11:44 | スタッフ雑談NOTE