おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

集めています(^。^)

こんばんは★4分おんぷです(^^♪

↓これ、何か?というと見ての通り缶ジュースのプルトップです。
毎日1個とか2個とか少しずつですけど集めています。
それで今2瓶目でやっとこれだけ。
正確に言うと、缶ジュースではなく、私の場合ビールですが…(゜∀。;;)

何で集めてるかって?
これは仲良しの運送屋さん、そう、うちの大切なピアノをいつも丁寧に配送してくれている運送屋さんのKさんの娘さんの小学校で、障害者の方に車いすを贈るためにプルトップを集めて送る運動をしているとの事で、Kさんがずっと前から長期に渡って集めてて、さすが家族思いのKさんらしい!(ToT)
と思って賛同したので微力ですが、集まったらお渡ししてもらってます。

車椅子1台分ってプルトップ何個か知らないんだけど、10万個とか…?いったいいくら集めたら…((c0150287_1003555.jpg*_*;って気が遠くなりそうに思うんだけど、少しずつでもみんなで集めるとすごい数になると思うから地味に集めてます。 
どなたか一緒に集めてくださる方、いらっしゃいましたら4分おんぷまで御願いしま~す♪

でも…このプルトップは全てビールってのがねぇ…(~o~;;)
by t_gakki | 2007-11-30 20:54 | スタッフ雑談NOTE

2分おんぷの休日(●^∀^●)

今日はお休みだったので、ライブハウスに行ってきました★★
普段から、音楽=クラシックの生活をしている2分おんぷですが、仕事以外ではかなり頻繁にライブハウスに足を運んでいる私(#^.^#)=3
今日観に行ったのは、最近気になっている京都のバンド♪♪
ジャンルは和風ロック+ウルフルズって感じですね(^^
食べ物で言うと、明太子スパゲティーと言ったとこでしょうか(笑)

お目当てのバンドのライブにて大暴れでき、ストレス(特にないが)笑))を発散できて良かったです!!
CDにサインまでしてもらい大満足の2分おんぷでした≧∀≦))
しかも『盛り上げてくれてありがとう!』と言ってもらい、いかに私が大暴れしていたかが良くわかりました笑笑

私は仕事柄、クラシックを聴く事が多く、周りの方も音楽を勉強されている方がほとんどです。
私自身、音楽を少しですが専門的に勉強していたので、クラシックは大好きです。

でも、たまにはライブハウスで大暴れするととっても楽しいですよ(*^_^*)


椅子に座って聴くコンサートの【音楽】も良いですが、全然知らない人達と肩組んで大暴れできるライブの【音楽】も最高ですよ☆彡

行ったことない方はぜひ1度足を運んでみてください♪♪
by t_gakki | 2007-11-28 23:08 | スタッフ雑談NOTE

2分おんぷ、再び★

こんにちは!再び登場2分おんぷです(^^♪
先日、当店にてデジタルピアノを購入頂いたお客様(奇跡的に4分おんぷさんの知り合いの方のお友達だったのです!)のお友達より、お菓子を頂きました★
わーい(●^∀^●)
無口な食いしん坊、2分おんぷは下の画像だけで大満足です(笑)
c0150287_18491796.jpgc0150287_18494172.jpg
by t_gakki | 2007-11-26 18:50 | スタッフ雑談NOTE

2分おんぷの疑問(@_@?))

こんにちは★2分おんぷです(^^♪
16分おんぷさんも書いていましたが、昨日は当店の音楽教室のグレードテストが行われました(^^)
当店のグレードテストも、れんらくちょうイラストコンテスト同様、長く行われています。
私は入社して1年半になりますが、初めてグレードテストの内容を見た時に
『グレードテストにソルフェージュのテストもあるんだ!』と、驚いた事を覚えています。

ソルフェージュと言えば、私も高校・大学とかなり苦戦した(笑)、音楽を勉強するためには欠かせないものです。
でもグレードテストにソルフェージュのテストがあるのって他では聞いたことないような・・・なぜだろう?

と言う事で、当店音楽教室チーフレスナーの16分おんぷさんに聞いてみました(@^^)/
教えて!16分おんぷさ~ん!(人>_<)


はい、16分おんぷです(●^o^●)
16級~14級にはピアノのテストだけでなくソルフェージュのテストを取り入れてます。16級が初級で、それを受験するのは主にピアノを習い始めてまもない生徒さんです。
そしてその上の15.14級も含めてその時期はピアノを弾くための基礎を作っていく段階と捉え、導入期に開始したリトミックの延長線上として基本的なソルフェージュ力をつけてもらおうと実施しています(^^♪
具体的には、ごく平易なメロディやリズムを聴き取れる(きいたことがある、歌ったことがある曲を弾けるのって子どもにはとても楽しいことですよね★★)、初期のピアノテキストの楽譜を自分の力で読んでいけるよう読譜の基礎を身につけるなどです。
そして受験する子供たちは無意識のうちにメロディ・リズム・ハーモニーの音楽の3
要素に関わっていきます。
ソルフェージュというと、2分おんぷさんのように、音大や高校音楽科の受験を想像される方もあるかと思いますが、このソルフェージュテストはけして独立した『お勉強』的なものではなく、「ピアノを弾く上に大切なことだけを取り入れているテスト」なんです(^_-)-☆


ほ~~(~o~)なるほど!!
ピアノを弾くテクニックはもちろん、ソルフェージュのテストが入る事によって、楽譜を読む力、音(メロディ・リズム・ハーモニー)を聴く力が身につくようになっているんですね!\(◎o◎)
それはピアノを弾く上ではすごく基本的な事ですが、とっても大切な事ですよね!!
当店のグレードテストはレベルも高いので、生徒を教える講師も、一生懸命勉強しているようです。スバラシイ・・(T_T)

16分おんぷさん、ありがとうございました★★
by t_gakki | 2007-11-26 18:23 | レッスンの話/音楽教室関連

16分おんぷです♪

昨日は楽器店のオリジナルピアノグレードテストでした(^。^)♪
100余名の生徒さんたちが、ピアノとソルフェージュのテストを一生懸命受験していましたよ!
講師が生徒さんたちのために本当によいものをと考えたこのグレードテスト、うれしいことに
回を重ねるたびに受験者が増えてきています。

私はピアノのテストの方を審査しているんですが、幼児期~小学校低学年くらいの
ピアノを始めてまもない生徒さんが、お母さんから離れて怖そうな(ホントは怖くあ
りません^^;))先生らの前で大きなピアノに向かい一生懸命1曲弾ききる姿には本当
に感動し、応援したくなります(>_<)

また、学校や塾、その他の習い事で忙しくなってきた大きい生徒さんたちが、今持っている力をフルに出し切って精一杯自分を表現する様子もとても頼もしくほほえましく思って見ています(#^.^#)審査中は声には出せませんが^^;心の中では皆「頑張って!」って言ってるんですよ♪♪
 ピアノって日々の努力なしには上手にならないものですから、昨日テストに挑戦さ
れた生徒さんたちは、きっとこれをきっかけに一回りも二回りも成長されたことでしょう。
次の成長を審査の先生たちは楽しみに待ってます!
by t_gakki | 2007-11-26 15:01 | レッスンの話/音楽教室関連

ガーデニング(*^_^*)

4分おんぷです★★
寒くなりました…寒いのは大の苦手((*ε*;))何枚も着こんでも寒いのは
私だけ??冬はイヤだァ~≧Д≦;;
でも、寒くなってきて、いい感じ♪なものもあります。お店のアプローチに何個か植木鉢があるんですがレモンが色づいてきました☆★結構何個も実ってまして、ずーっと緑だったんですが、最近黄色になってきて、かわいいです(*´艸`*)
ちなみにその奥に植えられているのは、ブルーベリーです。写真ではちょっとわかりにくいけど;;ちょっとしたガーデニングも、あるのとないのとで店先のイメージが違うし、楽しいですよね♪♪プランターには、先日2分おんぷさんと二人でビオラを植えました(^^Ьc0150287_14121690.jpg
c0150287_14122753.jpg
c0150287_14123676.jpg

by t_gakki | 2007-11-24 14:14 | スタッフ雑談NOTE

♪おんぷの部屋の住人たち♪

こんにちは!2分おんぷです★★
このブログは、ピアノ店に勤めている数名にて更新しているのですが、2分おんぷやら16分おんぷやらと、ちょっとわかりにくい!と言う声にお答えして(^_-)-☆(と言うか私が個人的に紹介したいだけ;;笑)、今回はこの『おんぷちゃんのひとりごと♪』で登場する住人たちをワタクシ2分おんぷがご紹介します(●^o^●)


■毎日大忙しの当店美人専務!4分おんぷさん
ピアノの事ならおまかせ!お店のハイセンス装飾も4分おんぷさんのセレクト★販売からリース作りまで(笑)当店業務すべてをこなすスーパー専務です♪

■当店音楽教室のチーフレスナー!16分おんぷさん
一番古株ながらも若いレスナーにはまだまだ負けません!!いろんな場所で演奏活動しています★先生の歌は、涙なしには聴けませんよ!(ToT)

■毎日勉強!新人調律師 8分おんぷさん
まだこのブログには登場していませんが、近日登場予定!?今日もピアノと格闘中(>_<笑)
最高の音を求めて日々奮闘中の新人女性調律師です★

■当店裏番長!? 2分おんぷ
音楽教室受付や仕入など、主に当店の裏側を担当する私、2分おんぷ。無口で食いしん坊、まさに名前の通り中身は1人で2人分(^_^;笑)お店のいたるところにあるイラストは私作であります♪


『ピアノって楽しい!音楽ってステキ!』
そんなふうに、たくさんの方に思ってもらいたい!
音楽が大好きなこの気持ちを、いろんな人に伝えたい!
そんな思いで、私たちは日々奮闘しています(#^.^#)

当店のお客様、音楽教室の生徒様はもちろん、当店HPやこのブログを通して、「音楽っていいかも!」と少しでも感じていただけたら幸いです♪♪
by t_gakki | 2007-11-23 16:23 | スタッフ雑談NOTE

16分おんぷです(^^♪

12/9日曜日にコンサートしま~す♪♪
場所はティーギャラリーモネ
時間は1ステージが13:30~、2ステージが17:00~です
今回のテーマはなんと『恋』!!(●^o^●)=3
やっぱりおばさんは歌う時だけでも恋してないと(^_^;)と勇気を振り絞った?選曲です。
曲目はモーツアルト『オペラフィガロの結婚~恋とはどんなものかしら』シューベルト『糸をつむぐグレートヒェン』ショパン『別れの曲』などのクラシックの恋の歌や、『オペラ座の怪人~All I ask of you』『愛の讃歌』など聴きやすいものまで幅広く選んでます。
ケーキ、紅茶付きで¥2,000です★★(要予約)
by t_gakki | 2007-11-23 12:11

4分おんぷです(●^o^●)

はじめまして♪ワタクシ毎日大忙しで、なかなか電話もつながらないと、いつもメーカーさん言われてる専務です。よろしくお願いします(^^)

さて、青い鳥音楽教室では、生徒の皆さんが1年間使う先生と保護者の方との連絡ノート「れんらくちょう」というものがあるのですが、その連絡帳の表紙は、生徒さんよりイラストを募集して、毎年表紙になる絵のコンテストをしています。
このコンテストは、なんと昭和60年から行われています!!
もちろん歴代のれんらくちょうは22年分きちんと保管してあります(^^♪

今年も応募してくれた全員のイラストを、センター教室のお二階に掲示していますので、皆さん見て下さいね。

毎回本当に力作揃いで、とっても丁寧に書いていて、どの方にも賞を差し上げたいと思ってしまいます。選考はスタッフ一同、投票にて厳正に決めています。

入賞のポイントは「保護者が手伝わないで、本人が書くこと」「キャラクターとかの絵でなく、自分で考えたイラストであること」「表紙になって見栄えがするように、色を使ってはっきりと書いて頂くこと」です。来年もどしどし!ご応募下さい。
受賞者以外の方にも、全員に参加賞がありますよ~(^_-)-☆
今回の表紙に選ばれたのは、たしまじゅんや君7歳『せかいはなかよし』です★★
c0150287_1232090.jpg

by t_gakki | 2007-11-22 12:03 | レッスンの話/音楽教室関連

16分おんぷです♪

16ぶおんぷです

以下の文章は、11月発行の『どれみ新聞』に掲載したものです。ピアノを習っているお子さんのご家族の方のお役に立てればと思いブログにも載せることにしました。


どれみ新聞「音楽教室そこが知りたい!」パート1

今回のテーマは 『ピアノのレッスンをやめる時』

 今回から始まりました「音楽教室そこが知りたい!」では、これから音楽教室でのレッスンの中で保護者の皆様や生徒さんの「知りたかったけどいまさら聞けないこと」「素朴な疑問」などにお答えしようと思っています。

 今回のテーマはちょっと重い『ピアノのレッスンをやめる時』です。

「え~!うちの子はこの前レッスンを始めたばかりで楽しく通っているのに…関係ないわ。」

「うちも今のところ順調でやめさせるつもりなんて…」

と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、いますぐの話ではなくても、また今すぐではないからこそ、ちょっと耳を傾けてほしいんです。

 私達レスナーは生徒さんをお預かりする時、(お預かりした年齢によっても違いますが)実はおよそ10年というスパンでレッスンを考えています。保護者の方がピアノを習わせようと思われたとき、その理由の大半は「子どもの人生がピアノ(音楽)と共にあることで豊かになってほしい」ではないでしょうか?もちろん、将来ピアニスト、(音楽大学に進んで)ピアノの先生になってほしい、小学校・幼稚園の先生になってほしいと具体的な将来設計をお考えの場合もおありでしょうけれど。

 お子さんの人生がピアノ(音楽)と共にあることで豊かになるということは、「自分の好きな曲を自分自身の力で楽しんで演奏することができる」ことだと思うんですね。その目標が達成できるようになる目安が『約10年』というわけです。リトミック・ソルフェージュ・読譜・奏法の習得・音楽の解釈・などの基礎の他にもアンサンブルの楽しみ方やできればポピュラーの楽しみ方、コード進行なども身につけてもらいたい、でもピアノの習得って一朝一夕にはできず時間をかけることによって身につくことが多いんですね。私達にとって10年は短いくらいなんです。そして実はその10年でしっかりとピアノとお友達になれた生徒さんはそこから先自分の意思でレッスンを続けることを選んでくれることが多くなってきました。

 でも、おうちの方のお気持ちとしては、

「最初は楽しんでピアノを弾いていたのに、レベルが上がってきたり、学校その他のことが忙しくなったりで最近やる気がないみたい。」

「交友関係も年齢と共に広がり、家でじっとピアノの前に座っていることがほんとにこの子にとっていいことなのかしら?みたいな疑問もあって。」

「最近ちっとも上手くならない(気がする)わ。練習もしないしお月謝がもったいないわ。」

などなど「このまま続けるより思い切ってやめた方がいいんじゃないかしら。」と思われることもあるのでは?

 でも、ちょっと待ってください!お子さんがやる気なさそうに見えたり、進み具合が芳しくなかったりしたときには何か理由があるはずです。結論を急ぐのはそれこそそれまでの努力とレッスン代を無駄にしているのかもしれません。

テーマにある『ピアノのレッスンをやめる時』は『お子さんのやる気がなくなった時』ではなく『お子さんが不完全ながらもピアノの先生から一人立ちできたのでは?と思えた時』ではないでしょうか?

レッスンを続けようか悩まれた時は、結論を出す前にまずは担当の講師にご相談ください。講師に言いにくければ、楽器店の音楽教室担当でも結構です。的確なアドヴァイスができるよう誠心誠意ご相談にのらせていただきます。

 せっかく芽生えてこれから大きく育つはずのお子さんの芽を摘んでしまうことのないようにと私達はこれからも努力を続けます。


次回は生徒さんがピアノのレッスンを長く続けるための具体的なアドヴァイスを掲載いたします。
by t_gakki | 2007-11-21 11:48 | レッスンの話/音楽教室関連