おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:調律師日誌( 165 )

サロン・ホフマンT-161調整しました☆

全おんぷです060.gif

昨日、サロンに置いているホフマンGP T-161の調整をしました。
c0150287_1445497.jpg

サロンに置いているので頻繁には使用していませんが、指導法レッスンやサロンのレンタルで使用していますし、最近暑くなってきたのもあってそこそこ狂いがでていました。

じっくり整調を見直した後、調律、そして整音。

こちらのピアノ、サイズは1サイズですがとにかくボリュームのある音が出ます!
そこが魅力的なピアノではあるのですが少し音にばらつきもあったので針刺しをしました。
c0150287_14482160.jpg

こちらのピッカーという工具を使ってハンマーに針を刺します。
以前ユーロピアノのOさんに教えて頂いたやり方を参考に整音すると、音色も揃ってきて全体的にバランスがとれたピアノになりました001.gif

新しいピアノでそこまで使用頻度も多くないのでまだまだ若い音です。
もっと弾いてあげるときっと良い音になると思いますよ~058.gif

私もレッスンでこちらのピアノ使わせて頂いているので、たくさん弾こうと思います!
by t_gakki | 2013-05-19 14:58 | 調律師日誌

お教室ピアノC5調律しました☆

全おんぷです060.gif

ただいま音楽教室が休講中ですので、最近は空きの時間で音楽教室のピアノの調律をすすめています!

今日は第2センターにあるグランドピアノC5の調律をしました。
c0150287_191798.jpg


さすが5サイズなので迫力ある音がしますね045.gif


調律の前にまず整調見直し。

鍵盤の深さにばらつきがあるので調整。
鍵盤下に入っているいろいろな厚さの紙を抜いたり入れたりして全鍵の深さを揃えます。
c0150287_1952880.jpg

けっこう根気の必要な作業です066.gif

あとはアクションを引き出して中の部品をいろいろ調整しました。
c0150287_1963599.jpg


もっともっと調整したいですが時間に限りがあるのでまた次回することにします。。

整調終わって調律して完了035.gif

音もキレイになって弾きやすくなったと思います!
またレッスンでたくさん弾いてくださいね~058.gif
by t_gakki | 2013-05-01 19:17 | 調律師日誌

プレゼント

8分おんぷです003.gif

先日調律に行ったお客様の娘さんから折り紙で作った女の子を頂きました053.gif

c0150287_0152586.jpg

スカートのポケットの中にハンカチらしき物も入っていて細かいところまで気を配って作ってくれていました!

上手049.gif

調律中もずっと切ったり貼ったりして楽しそうに色々と作っていました。

ありがとう060.gif

大切にするネ016.gif
by t_gakki | 2013-04-04 00:13 | 調律師日誌

ピアノクリーニング修理完了しました♪

全おんぷです060.gif

急に暖かくなりましたね!
花粉症の全おんぷはツライ毎日を過ごしております・・・。


さてさて、クリーニング修理をお預かりしていたお客様のピアノが、無事完了しました058.gif

外装は新品のようにピカピカになりました072.gif
c0150287_1953147.jpg


しかし私が強調したいのは中身!
少し湿気の多い所に置いていたので弦やピンの錆が見られたのですが・・・

ナチュラルさんが丁寧に作業してくれました058.gif

チューニングピン磨き
c0150287_1964577.jpg

c0150287_1965849.jpg


弦磨き
c0150287_1972550.jpg

c0150287_19741100.jpg

錆もキレイになりましたよ053.gif

そして本当に時間をかけて作業してくれたのが鍵盤キーピン磨き。
ここの錆がひどいと鍵盤がスムーズに動かないのでタッチも重くなってしまいます。
なのでナチュラルさんにはここは時間かけてキレイに磨いて!と渇を入れていました(笑)

キーピン磨き
c0150287_19102734.jpg

c0150287_19103980.jpg

ピカピカです016.gif
ナチュラルさんありがとう!ごくろうさまでした!

お客様のピアノはもちろん、当店でリニューアルして売っているピアノもこのように外装・中身も全てピカピカにしております♪

そしてクリーニングが終わり私が整調・調律して無事に完成しました072.gif

お待たせしてすみませんでした!
もうすぐ納品です066.gif
by t_gakki | 2013-03-19 19:18 | 調律師日誌

フラットさん

ピアノワンダーランドにむけて。。その2で作業をしているフラットさんを隠し撮り

c0150287_6255868.jpg

蒸気でクロスを1本1本取り外しおります。

c0150287_6262110.jpg

このように一人で黙々と作業をしておりました001.gif
by t_gakki | 2013-03-08 06:27 | 調律師日誌

ピアノワンダーランドにむけて。。その3

全おんぷです060.gif


今回は、ピアノの足元に付いているペダル磨き&ペダル窓フェルトの貼り替え作業のお話です。

また今回もピアノ磨きでおなじみナチュラルさん登場(笑)

ピアノを倒して、底板を外して磨きます。
底板を外した状態↓
c0150287_1843910.jpg

こんな風になってるんですね~045.gif

底板を外すと、ペダルの奥までピカピカに磨けます049.gif

底板を外したときにペダル窓のフェルトも貼り替えます。
c0150287_1864156.jpg


貼り替え後、底板を取付
c0150287_1875013.jpg

底板も大きくてなかなか重いのですが、さすがナチュラルさん、片足で支えながら器用に1人で取り付けします。
慣れてますね~066.gif

底板を取り付けて、ピアノを起こしていつものピアノになりました058.gif
c0150287_18102857.jpg


ペダルがピカピカだととってもキレイに見えますよね053.gif
ナチュラルさん、いつも重労働ごくろうさま!


こんな作業をしたピアノ達が、本日運送屋さんによって引取りされました。
明日はテルサに搬入して、調律師総出で最終調整いたします!

是非いろいろなピアノ達を見に今週末はピアノワンダーランドへお越しくださいね~001.gif
by t_gakki | 2013-03-07 18:21 | 調律師日誌

ピアノワンダーランドにむけて。。その2

フラットです☆

3月9日(土)10日(日)に開催されるピアノワンダーランドにむけて、調律師は日夜分業で着々と整備作業をしています。

ピアノの外装磨きを頑張っているナチュラルさん、整調作業は主に8分おんぷさんと全おんぷさんがしています。私はピアノ内部の修理を担当!

これは鍵盤のバランスブッシングクロスの張り替え修理です。
このクロスがすり減ると鍵盤がガタつき、タッチが悪くなります。
前の使用者の方がよく弾いていたのか、クロスが摩耗(特に中音部)と虫食いも見られたので、全鍵新品に交換しました。
c0150287_14564442.jpg


新品のクロスに貼り替え。。
c0150287_14583379.jpg


なんとも地味な作業ですが時間がかかります。根気のいる作業です。

フロントブッシングクロスは、すでに修理が入っている様でしたが、
長さがバラバラ・・・


フロントブッシングクロスも、全鍵きれいに貼り直ししました!!


細部までこだわって整備したピアノを是非弾きに来て下さいね☆
3月9日(土)10日(日)高松テルサにてお待ちしております♪
by t_gakki | 2013-03-05 17:22 | 調律師日誌

ピアノワンダーランドにむけて。。

8分おんぷです(^_-)-☆

3月9日(土)10日(日)とピアノワンダーランドを開催いたしますので、お客様に1台でも多くのピアノを見ていただきたいという思いで調律師は急ピッチでピアノの整備をすすめております!!

いつ倉庫に行ってもピアノをひたすら磨いているナチュラルさん★


これはピアノの下側の板を磨いています。

c0150287_2305168.jpg

c0150287_231293.jpg


機械を使って磨くのでピアノはとてもキレイになりますが、ナチュラルさんはホコリまみれです。。042.gif

この時ばかりは女を捨てて作業に没頭!

普段はほんわかとしたナチュラルさんですが、ピアノを磨いている姿はたくましいぞ!!


急いでいても細かな調整も怠りませんヨ♪
c0150287_232711.jpg

c0150287_2322799.jpg



ハンマーのねじれもきっちり直します。

ハンマーシャンクをシャンクプライヤーで温めてハンマーが弦に垂直にあたるように調整をしてから、ハンマーが均等に弦にあたるように弦あたり(同時打弦)を見直します。

かなり地味な作業ですが音を整えるためにはこの作業はかかせません001.gif

まだ整備が完成していないピアノもあるので、1台1台心を込めて整備していきますね066.gif
by t_gakki | 2013-02-27 23:35 | 調律師日誌

A.160調整 勉強会☆

全おんぷです060.gif

2月5日の樹原涼子先生の講座ではベヒシュタインのA160が使われましたが、その講座の前日にA160を使ってユーロピアノのOさんに勉強会をしていただきました!
勉強会レポート遅れてしまってすみません008.gif

勉強会の内容は、A160の調整、整音。

全おんぷは、勉強会までにA160の整調をひととおりしておくようにと宿題を出されていました。

そして勉強会当日、Oさんによる整調チェック。

やはりユーロピアノチェックは厳しいですね…
とことんダメ出しが入りました(笑)

整調、調律が終わりOさんの整音を見学させていただきました。
Oさんはとても丁寧に説明してくださるのでとても分かりやすい!
c0150287_1059344.jpg

c0150287_10592549.jpg

ハンマーに針を刺して全体的な音のバランスを整えるのですが、針刺しは失敗できないという恐怖があるのでなかなか勇気が出ない…。

でもOさんのおっしゃる通りにすると音が変わるのがすごく分かる!
音を抑えたいとき、出したいときの針を刺す場所を実際に針刺ししながら細かく教えてくださるので自分でもやりやすかったです。
これなら自信持って針刺しできそう016.gif

店頭に置いているホフマンのT-122の調整も見てくれました。
c0150287_1101413.jpg


サロンに置いているホフマンのGPも、Oさんの教えを参考に調整すすめています!
c0150287_1112824.jpg

調整後針刺しも行う予定です。

出来上がりをお楽しみに♪
Oさん、神戸よりはるばる来てくださいまして、本当にありがとうございました!!


話は変わりますが、先日シンメルのピアノを納品させて頂きましたshikiさんに納品調律に行ってまいりました。

雑貨好きの全おんぷ、お店でちゃっかりお買い物させて頂きました(笑)
c0150287_1153679.jpg

マッチ箱に入った切手シール。かわいー053.gif

そしてこちらは懐かしのバイエル!
c0150287_1163831.jpg

ん?手のひらサイズ?と思いきや
c0150287_1172100.jpg

メモ帳でした!

私はこのレトロなデザインのバイエルが好きです058.gif

お店で長居してしまいましてすみませんでした。。
今後とも宜しくお願い致します001.gif
by t_gakki | 2013-02-17 11:11 | 調律師日誌

カワイKL-51WI コルグ消音ユニット取り付けしました☆

全おんぷです060.gif

先日、カワイのKL-51WIという木目のかわいいインテリアタイプのピアノにコルグの消音ユニットを取り付けしました!

スピネットのピアノに取り付けするのはもう何回目でしょう…。
8分おんぷさんと全おんぷの息はもうピッタリです(笑)

アクションのブラケットに穴を空ける作業が一番の難関ですが、今回ドリルの刃を新調すると、めっちゃ空けやすい!!
やはり道具って大事ですねー026.gif
c0150287_18332786.jpg

穴空け作業がスムーズにいったので取り付けもスムーズに完了したのですが…

いやー、こちらのピアノ、調整に時間かかりました042.gif

入荷したばかりのピアノを見たとき、少し調整に手を入れたほうがよさそうだなとは思ったのですが、アクション部品や鍵盤のクロスがいくつか摩耗しておりガタガタしているものがあったり、以前置かれていたお家も少し乾燥気味だったのか、接着が剥がれかけのクロスがいくつかあったり、弦を打つハンマーの付け根の接着が弱くなってハンマーがグラグラしているのも数本ありました(いわゆるハンマーシャンと呼ばれる現象です)。

これだけガタがあると、弾いていると雑音が鳴ったり弾き心地も悪くなります。

そこで、8分おんぷさんと一緒に修理開始!
c0150287_18341013.jpg

ハンマーシャンはヘッドを取り外してしっかりボンドでくっつけます。
前にも修理した跡が見られるのですが、前の方の修理の仕方が少し甘かった?のかまだ充分にハンマーが接着されていなかったので修理し直しました。
c0150287_1835445.jpg

鍵盤ブッシングクロスも貼り替えしました。

修理後、時間をかけて整調、調律して完了058.gif
c0150287_1839983.jpg

こちらのピアノはお客様宅に無事に納品されました001.gif

アンティーク好きな奥様なので、こちらのピアノすごく気に入ってくださいました。

これからいっぱい弾いてあげてくださいねー072.gif
by t_gakki | 2012-12-27 18:46 | 調律師日誌