おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レッスンの話/音楽教室関連( 185 )

♬お教室バッグ、新色入荷です♫

早いもので青い鳥音楽教室も来年で40年目を迎えます❗
お教室のこのマークも、デザイナーさんに2012年に作って頂いて、その年にこのバッグが登場しました♪
お教室の生徒さんと先生方皆さんがレッスンにお持ち頂いていますが、楽譜を横にして入れるのに、ぴったりサイズになっています。

先生方は可愛いチャームやマスコットを付けて使ってくれてます〜(*^^*)

今日追加の新色が出来上がってきました♫

女の子に人気はピンクと思いきや、ブルーが意外に人気でだったので、寒色系を追加で今回ラベンダーを作ってみました>_<

なかなか可愛いお色です♪( ´▽`)

c0150287_21255274.jpg


c0150287_212696.jpg

by t_gakki | 2016-06-11 21:26 | レッスンの話/音楽教室関連

ジュニアマスタークラスソルフェージュレッスン楽しいね☆

c0150287_10364834.jpg
皆さま、梅雨時いかがお過ごしですか?
さて昨日は「たかまつ楽器青い鳥音楽教室ジュニアマスタークラス」ソルフェージュ授業の日でした。
マスタークラス生のみんながすごく楽しそうでしたので、ご報告しまーす(*^_^*)

ビートにのって拍子感を感じてリズムを叩くことはとっても楽しいし、お友達と一緒に歌うことで「できた!」を感じて笑顔になります。
和音聴音→表現も、ハーモニーを感じながら自分の声だけでなく、お友達のパートも聴くことができ「聴こえた!」と思わずうれしい歓声があがりました。

楽しみながらだからこそ多くのことを吸収できた生徒さん達、次の内藤晃先生のレッスンも待ち遠しいですね!
c0150287_10371581.jpg

by t_gakki | 2016-06-06 10:39 | レッスンの話/音楽教室関連

うれしいお知らせが飛び込んできました!

去る3月27日(日)に開催されました第30回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会ピアノ部門小学生中学年の部において、たかまつ楽器マスタークラス在籍の松本拓磨君(小4)が見事第5位入賞を果たしました!!!!!

松本君、おめでとうございます!(^o^)


全国大会での演奏曲はメンデルスゾーン作曲無言歌集より「デュエット」でした。これは彼がたかまつ楽器青い鳥コンペティションで演奏した曲でもあり、銀賞と同時にベヒシュタイン賞を獲得した時の曲でもありました。

今後の活躍が楽しみですね✩

c0150287_20395764.jpg




彼の青い鳥コンペティションでの演奏はこちら。


by t_gakki | 2016-03-29 20:41 | レッスンの話/音楽教室関連

Jazzライブ&ワークショップのご案内!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします058.gif
早速ですがたかまつ楽器の2016年最初のイベントとなります
Jazzライブ&ワークショップの告知をさせていただきます。
兄弟による息の合った熱いJazzライブをお楽しみください006.gif
c0150287_13554118.jpg

加えて1月11日(月)にはワークショップを開催!!!
特に声楽とは違いvocalのワークショップを受けるはなかなか機会がないもの002.gif
Jazzやポップスの歌い方専門の講座です!
今回をステップアップの良い機会にしてみませんか?
興味のある方は是非ご連絡ください058.gif
by t_gakki | 2016-01-05 16:21 | レッスンの話/音楽教室関連

2015年 クリスマス音楽会開催しました♪

こんにちは058.gif
今日は12月23日に開催したクリスマス会の模様をご案内します。
年々参加者が増え今年はなんと!約140名の方がご参加くださいました019.gif
まずはみんなで飾り付け!
c0150287_1132996.jpg

立派なツリーが完成しました019.gif
c0150287_1134639.jpg

みんなで歌ったり001.gif
c0150287_1184868.jpg

ゲームしたり017.gif
c0150287_1183285.jpg

ジャンケン大会や001.gif
c0150287_119221.jpg

クイズ大会も開催005.gif
c0150287_1194818.jpg

さあ答えは?
c0150287_111012.jpg

そして演奏会。先生達の演奏に小さなお子様もみんな夢中です001.gif
c0150287_11103189.jpg

最後は・・・なんとサンタさんも登場!
プレゼントもらえて嬉しそうですね058.gif
c0150287_11104928.jpg

みんなとっても楽しそうでした!
ご協力いただきました保護者の方、先生方。ありがとうございました001.gif
また来年も楽しみですね041.gif041.gif
by t_gakki | 2015-12-26 11:22 | レッスンの話/音楽教室関連

七夕

もうすぐ七夕ですね072.gif
お教室の笹の葉はみなさんの願い事でいっぱいです016.gif
まだまだ短冊ご用意してますのでたくさん書いてくださいね!

皆様の願い事が叶いますように012.gif053.gif
c0150287_15111686.jpg
c0150287_15112858.jpg

by t_gakki | 2015-06-28 15:14 | レッスンの話/音楽教室関連

ママ∞フェスタに参加してきました♪

昨日5月10日、
サンメッセ香川にて開催の「ママ∞フェスタ」にブース出展してきました!016.gif
準備風景しか撮影できていないのですが・・・
c0150287_1243915.jpg
c0150287_12425160.jpg
c0150287_12423911.jpg


ギリギリで焦って造ったPOPが(笑)目立っていい感じになってます056.gif

今年もたくさんのママとお子様たちで開場は大盛況でした!!012.gif
始まってからは写真撮る暇もなく042.gif音楽教室のお話もたくさんの方が聞きに来て下さいました058.gif

以前ピアノを買って下さったお客様や生徒さんと偶然出会うこともしばしば005.gif

お子さんとも触れ合えて、色んな方ともお話でき、とっても充実した1日でした!

ママフェスタに来られなかった方も、
音楽教室無料体験レッスンいつでも受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひぜひお問い合わせ下さいね〜072.gif
by t_gakki | 2015-05-11 13:11 | レッスンの話/音楽教室関連

クリスマス音楽会

12月23日は毎年恒例!音楽教室のクリスマス会でした♪
c0150287_1817117.jpg
c0150287_1861550.jpg
c0150287_1865288.jpg

c0150287_188393.jpg
c0150287_1893147.jpg

c0150287_18143864.jpg
c0150287_1815615.jpg

リズムゲームをしたり、みんなでお歌を歌ったり、プレゼント交換をしたり…♪
みんなとーーっても楽しそうでした012.gif

そして最後は、、、
よいこにしていたみんなの所に、今年もちゃんとサンタさんが来てくれました!よかったね!016.gif

生徒さんたちの笑顔に癒された1日でした…053.gif
by t_gakki | 2014-12-27 18:24 | レッスンの話/音楽教室関連

たかまつ楽器オリジナルグレードテスト エクスプレッション賞の発表です!

たかまつ楽器では、毎年春と秋に生徒さんに向けてグレードテストを行っています。

1つ1つ級があがっていくという等身大の目標設定をすることで、日々の練習にやる気を持ちながら努力を続けて頂き上達のための一助となれば、という思いからずっと続けてまいりました。
毎回生徒の皆さんの演奏を聴く度にレベルが上がってきているという印象を受けますので、それを
裏付けているのでしょう。

しかし、「○級に合格したい」という目先の気持ちが強くなると「とにかく間違えないように」の
ような演奏になりかねないという側面も同時に持ち合わせています。
ここ最近の演奏からも審査の先生方は「きちんと弾いているんだけれど『表現力に乏しい演奏』」が少なからず見受けられるように感じていらしゃいました。

そのような審査員の思いを元に、
生徒さんの更なる励みとなるものであるのと同時に、このグレードテストが目指す方向性を示すものとして「豊かな表現を確かなテクニックで」示してくれた生徒さんに「たかまつ楽器グレードテスト エクスプレッション賞」を差し上げたいということになり今回が対象となる最初の回でした。


受験された皆さんは本当に一生懸命演奏してくださいました。
どなたにも賞を差し上げたいと思いましたが特に素晴らしい表現をして下さった以下の方々が選ばれました。


たかまつ楽器オリジナルグレードテスト エクスプレッション賞

【金賞】
琢磨 彩夏さん(7級)
今回最上位級の7級を受験した宅磨さんは、心の中にある豊かな音楽を、これまでの練習によって培った確かな技術と意志の力で見事に表現して下さいました。
心がワクワクする演奏でした。


【銀賞】
安藤万結子さん(16級)
安藤さんは、単旋律の課題曲を演奏する初級16級を受験されましたが、心の中にある「歌」を自然に表現してくださいました。
楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。


齋藤かなさん(13級)
齋藤さんは美しい音で、楽しい音楽を奏でて下さいました。


【銅賞】
作間優衣さん(12級)
古川真大さん(12級)



*グレードテストに参加してくださった生徒さんの中で特に表現力に優れた演奏をしてくれた方に差し上げます。
*人数は特に定めません。また該当者なし、という回もありえます。
*対象となった生徒さんには認定証の他に賞状をお渡しし、センター教室待合室とウェブにて発表させて頂きます。

さて、明日はソルフェージュのグレードテストが待っています!
生徒さんたち、頑張って下さいね!029.gif
by t_gakki | 2014-11-22 11:05 | レッスンの話/音楽教室関連

グレードテスト対策講座のご報告

16分おんぷです。
昨日の金曜日、たかまつ楽器ピアノ特別講師の酒井信先生のご指導による『グレードテスト対策講座』がサロンピアーチェで行われました。

たかまつ楽器では春と秋にの年2回、グレードテストを行っていて、毎回たくさんの生徒さんがチャレンジしてくれています。

また、よりよいテストにするために2年に1度課題曲の見直しもされていて、先生方も常にテキストの勉強をしています。そういう勉強の一環として特別講師かつグレードテスト審査員でもある酒井先生のご指導を仰ぐ今回の講座が開かれたのでした。

先生方の有志が課題曲を弾いてそれに対するワンポイントレッスンの形式で行われました。

メヌエットでは、不肖私16分おんぷがメヌエットのステップを踏んで「3拍子のダンスであるメヌエットですが2小節1フレーズとして捉え、1.3.4.5拍に重みがくる」ことを確認したり、ドミナント→トニックの終止形や半終止の演奏の仕方などからバロックのスタイルによる演奏を心がけましょう、というお話がありました。

また、脱力のためのアプローチの仕方やアップダウンによる拍子感の伝え方など、参加した先生方、しっかり聞き入っていましたよ。

c0150287_14225638.jpg

c0150287_14234767.jpg

by t_gakki | 2014-10-18 14:24 | レッスンの話/音楽教室関連