おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 09月 18日 ( 1 )

東京オペラシティ

先日、訳あって東京オペラシティに行ってきました。

本当に、何か突拍子もないような用事がない限り、県外のホールなんか行く機会ってそうは無いものです。
中四国、神戸・大阪あたりならまだしも、東京はさすがに香川県民にしたら遠いです。

ま、そんなこんなで突拍子もない用事が出来たので行ってきたわけなんですが、
やっぱり東京は違いますね(~_~;)
なんか、ホールって無機質なイメージだったんですが全然違いますね!

c0150287_14151227.jpg


ピラミッドを思わせる三角形の空間に、天井には採光窓がついています。
三角だからかなんなのか、音が上から降ってくるような感じで、香川のホールの響きとは違った印象でした。

真っ暗になると、天井の窓からうっすら見える光が現像的で、ほんとうに穏やかな気持ちになります。

ま、こんな大きなのは無理でも、なんかそれぞれの特色がある小規模なホールが香川にも沢山あるといいな~と思います。
1500席の大ホール!って言われても、中々個人では使えないですよね。
小ホールにしても300席とかあるし。

でもリハーサル室とかになるとさらに無機質な空間になるので、コンサートとか発表会とかだとやっぱり雰囲気がねぇ・・・(~_~;)

例えば神戸芸術センターにあるホールは、ショパンホールにしてもシューマンホールにしても、せいぜい120~130席くらいで、しかも常設ピアノはプレイエルやベヒシュタインです!
どこのホールにも必ずあるヤマハやスタインウェイじゃないとこが良いですよね(^_^)

80~120席くらいで、なおかつそのホールの個性、みたいなのがあると良いな♪

私も個性的で素敵なホールを建てたいなー♪
宝くじが当たったら(笑)


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-09-18 14:36 | スタッフ雑談NOTE