おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 05月 18日 ( 2 )

講師演奏会終了!②

16分おんぷさんのブログに追加でーす(^^♪


ブログにもありましたが、今回の演奏会はほんとに色々な演奏が聴けて、スタッフながら大満足だった演奏会でした☆彡

まずはピアノソロ
ラフマニノフの幻想的小品集より『前奏曲』
c0150287_18154615.jpg

リストの『ため息』
c0150287_19184366.jpg

ショパンの『革命』などなど・・・
c0150287_18204756.jpg

c0150287_1918856.jpg

c0150287_19182720.jpg

聴かせる曲目で、しかもあまりクラシックを詳しくない方でも知っていて聴き応えある曲ばかり!

また声楽曲も何曲か
c0150287_18214491.jpg

c0150287_18215940.jpg

c0150287_1822921.jpg


パーカッションの講師の演奏も。
パーカッション曲なんかは、普段あまり聴けないので楽しかったです。演奏も素晴らしかった~(^^)
c0150287_18254890.jpg


また、16分おんぷさんも言われていましたが
今回の演奏会の構成は本当にすごく楽しくて、ポピュラーの名曲
Let It BeやYesterdayも
c0150287_1824159.jpg


そして好評だった【ディズニーの世界にようこそ】
アラジンよりアラビアンナイト
c0150287_1826497.jpg


ホールニューワールド
c0150287_1826303.jpg

ちなみに衣装は講師の手作り!!すばらしい・・・

そのほかリトルマーメイド、ライオンキングなど有名なものから1曲
c0150287_18354994.jpg

c0150287_1836066.jpg


そしてゲストのサックス演奏で『星に願いを』
c0150287_1828671.jpg


最後は出演者全員でフィナーレ!
c0150287_18284525.jpg

c0150287_18311411.jpg


いや~本当に聴き応え、見ごたえある演奏会!写真でもお分かりのように、衣装なども色々こだわり、今回は照明にも力を入れました!

観に来た生徒さんたちもすごく楽しそうに聴いていたみたい。大人の方にも『良かったよ!』と言っていただけました。
本当にステキな演奏会でした!次回は2年後です☆彡
by t_gakki | 2009-05-18 19:21 | レッスンの話/音楽教室関連

講師演奏会終了!

たかまつ楽器による第5回虹色コンサート終わりました

16ぶおんぷです。
昨日高松テルサにおいて開催されました。
一般のお客様はもちろん、かわいらしい生徒さんとそのご家族の皆さんに大勢ご来場いただきました。
ありがとうございました。

クラシックだけではなく、ビートルズナンバー・ディズニーミュージックのコーナーもあり、年齢を問わず多くの皆さんに楽しんでいただけたことと思っております。
その中で、今回何人かの方から頂いたご意見に「構成がとてもよかったですね」というものがあり、思わず「むふふ」と一人喜んでいる私でした。

はい、構成ってとても大事なんですよね☆ちょっと話を横道=東方神起(笑・いつもすみません)にそらします。構成が大事なのはコンサートもライブもCDも同じ。
最近よく聴いているのは『The Secret Code』というCDですが、構成もとても気に入ってます。
彼らが様々なタイプの歌を歌えるし、またどの曲も作曲もアレンジもすてきです。
で、それを実にうまく並べてあるんです。
一番グッとくるのは『呪文-MIROTC-』(リズムとダンスが激しく挑発する感じで、その歌詞の過激さから韓国では一時発禁だったとか?日本ではこのくらいなら全然大丈夫ですが)~『Taxi』(道ならぬ恋を切なく歌い上げるバラード)への移り変わり。
激しい曲がさっと終わって一瞬の沈黙のあとまずアカペラ?と思わせる声だけが「絡めた指をほどく度その温もりを握り返した~」と入ってきてピアノが追いかける・・・胸キュンものです(^^;)
収録されている「3rd LIVE TOUR 2008~T~」(DVD)の構成もすごい!!!
書き出したら止まらないのでこれについてはまたの機会に(笑)×2。

で、話を戻しますと、たかまつ楽器にはきらりと光る個性と演奏力を持った講師がたくさんいますから、その人たちの演奏がよりよくお客様に届くように構成には結構頑張って工夫をしたということなんです。
年輩の方には懐かしいビートルズで始まり、中は本格クラシックをじっくり聴かせ、最後は楽しいディズニーを続けて出演者全員の「Be Our Guest!」で華やかに終わる・・・
「楽しくてあっという間に終わった」と感じていただけたら大成功です。
これからも皆様に喜んでいただけるものをお届けできるよう、最大限の工夫と努力をしていきたいと思っています。
by t_gakki | 2009-05-18 18:11 | レッスンの話/音楽教室関連