おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 05月 15日 ( 1 )

in直島

こんにちは!2分おんぷです(^^♪

この連休で、今話題の(?)直島に行ってきました☆

地元香川でありながら、地元民はあまり直島の事知らないんですよね。。。
直島は『家プロジェクト』や『地中美術館』があることで、今、日本のみならず世界的に注目されています。

そんな直島にやっと、やっといけました!!


て事で、朝10時14分発のフェリーに乗ってきました!直島



宮浦港でまず目にするのは、有名な謎のカボチャww
c0150287_123751100.jpg


ちなみに中に入れます。
c0150287_12382388.jpg
c0150287_12384626.jpg



宮浦の“海の駅”にて自転車を借り、目指すは地中美術館!




のはずが・・・


看板とかあるやろー!とあんまり地図など調べてなかったため、案の定道に迷いwww
地中美術館より先に家プロジェクトがある“本村地区”にたどり着いてしまいましたww

あんまり詳しい看板などは無いので注意してください。


で、『はいしゃ』をスルーしww、『角屋』に入り鑑賞。

『カフェまるや』にて休憩しようと計画してましたが、臨時休業でしたww
タイミング悪っ!!

なので、まるやのそばに居たネコを記念に。。。
c0150287_12443222.jpg



『護王神社』のガラスの階段
c0150287_1245237.jpg


てか、『角屋』にしても、『はいしゃ』にしても、この『ガラスの階段』にしても、本当に発想がスゴイですね。。。
で、この『護王神社』から海が見えるので、下におりて眺めていたら地下室に通じる通路が。。。


看板には『係りのものが案内しますので、こちらでお待ち下さい』とある。


・・・。



来ない・・・。



5分後。来ない・・・。













おい!!!(▼皿▼;)))




すぐそばの小屋に荷物があるので、係りが居る気配はあるんですが、なんせ中々来ないので入口を探すことに。

反対側にあるはずだ、と草むらを探すこと10分。


暑さのためリタイヤ。

て事で戻ってみるとおじさんが帰ってきてましたwww





ちょwwwwおじさんwww






結局入口と出口は一緒だったらしく(ww)探し損でしたww


懐中電灯を持たされ地下室へ。。
地下室は真っ暗でちょっと不気味。。
でも中はガラスの階段が続いてて『こうなってるのかー!』と感動。




出て行くときには、丁度出口から海が見えるように計算されていてすごくキレイでした。
c0150287_12543197.jpg


地下室入口で宇宙人の真似をする私ww
c0150287_1255492.jpg


23歳の悪ふざけです。すみません。



そのあと地中美術館へ。
途中の海でカボチャ2nd発見。
c0150287_1258296.jpg

ちなみに中には入れません。


そのすぐそばには『ベネッセハウス』
c0150287_12592012.jpg

周辺にはオブジェがたくさんありました。
c0150287_1259710.jpg

ちなみにちゃんとこの本、文字書いてました。英語なのでもちろん読めませんでしたが。



海もすごくきれいだったので、降りてみました。
なんだか外国にきた感じ。
砂浜もなんだか日本のじゃないみたい。
c0150287_132412.jpg
c0150287_1321721.jpg



地中美術館への道のりはかなりアップダウンが激しいので自転車で行くのはかなり大変です。
車か原付での旅をオススメします。。。



地中美術館は、荷物を持って行けなかったので、写真をとれませんでした orz

しかし、美術館の建物自体がアートで、
作品もすごく良かったです。
何度も来たくなる感じ。四季折々で楽しめそうですね。
また来たくなりました。

地中美術館に続く“地中の庭”も、モネが描いた睡蓮の庭を再現していて、色とりどりの花々が咲き誇っていました。これも見ごたえありですね(^^)



宮浦の港に戻り、遅めのお昼ご飯を取る事に。

港から少し住宅街に入ったところの『カフェ清(さや)』に行きました。


c0150287_1392121.jpg
c0150287_1393859.jpg


『豆のオムハヤシ丼とカボチャの冷製スープとサラダ』¥780

これがまためちゃめちゃ美味しかった!!!
けっこう自転車での移動が大変だったので疲れまくってたため、

『もう、お昼とか、何でもいいですわ』
状態だったので、適当に『んじゃ、ここにする?』くらいの感じで入った為、あんまり期待してなかったんですが
ご飯がすごく美味しくてびっくりしました。

友達がたのんだ『塩ダレ豚サラダ丼』もかなり美味しかったです。


次回も必ず行こう!



こんな感じで初夏の島の日差しをモロに受け、こんがり日焼けしてしまいましたが、
初めていった無計画の直島の旅はかなり楽しかったです。

ぜったいまた行きたいと思います!
でも今度は自転車はもう無理かな・・と思う2分おんぷでした!
by t_gakki | 2009-05-15 18:27 | スタッフ雑談NOTE