おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アナタの無駄にした今日は、アノ人の生きたいと願った明日

【アナタの無駄にした今日は、アノ人の生きたいと願った明日】




こんにちは、2分おんぷです。

私の好きな言葉で
『1日の中で1番無駄にした日は、笑わなかった日です』
というのがあります。



思春期に、私はこの“無駄にした日”をたくさん送りました。

当時はただ闇雲に過ぎ行く時間の中
はやく大人になりたいと願っていました。



子どものようにはしゃいだり、大笑いしたり、泣いたり

そんな事、かっこ悪いと思ってて
変にクールぶったり、悪ぶったりして。



あの頃は、今より精神年齢が高かったかもしれませんww
今思い出したらちょっと恥ずかしいですね(^_^;)




『1日の中で1番無駄にした日は、笑わなかった日です』
という言葉に出会って
私は、時間の使い方について考えるようになりました。


何もせず、ただボーっとのんびり過ごすことも嫌いではありませんが、

“今”この瞬間をどう生きるか・・・



もしかしたら、ただ何もせずぼんやりと過ごした私の今日は
誰かにとってすれば、生きたいと切望した明日かもしれない。


そう思うと
寝る間さえ惜しんで“生きた証”を残したい、と思うようになりました。




だから私は時間の限り大好きなものに囲まれていたいのです。

それは、大好きな家族や、友達
映画に本に絵に洋服・・・


そして音楽



好きなものに囲まれていると
自然と笑顔になれる。





そうやって、時間の限りいろんな場所に旅行に行ったり
ライブに行ったり
図書館に行ったり
映画に行ったり
・・・

そのため、私は周りからよく

『アンタはいっつも忙しそうやね』

『ヒマな日ないん?』

などと言われます。


たしかにここ何年も【1日なにもしない】という日は無かったように思います。
でもそれは、とても幸せな時間を過ごしているって事なんじゃないか?
“無駄にした日”を最小限に抑えて生きていけているんじゃないか?
と嬉しく思います。

思春期の無駄にした時間を
今やっと取り戻しつつあるような、そんな感覚にさえなる程に
毎日慌しく過ごしているのです。





ただ、
私が思春期に過ごした“無駄にした日”は

笑顔こそ少なかったですが、
決して【無駄な日】ではなかったと、今は思います。




どんな風に過ごした1日も
時が経ち、過去となったその1日を
『あの日は、本当に無駄にした1日だった。』
と、思い改めることができれば

その日は“無駄にした日”ではあっても、決して【無駄な日】などではないでしょう。







だからこれからも
できるだけ、好きなものにかこまれて
できるだけ、自分が感じたとおり笑ったり、泣いたり、はしゃいだりして
大人気なく生きていきたいなぁと思います。










久々に大真面目に語ってみた2分おんぷでした
by t_gakki | 2008-08-25 18:28 | スタッフ雑談NOTE