おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

心のバランス

人が笑う時、『ははは』と笑う

ははは=8×8=64


人が泣く時『しくしく』と泣く

しくしく=4×9=36



人生が100とするなら、
そのうちの64が笑っている時
36が泣いている時


今悲しい事があっても、その後にはそれよりも大きな喜びがあるよ、
と言う昔のたとえ話なんですが、





実際の大学の研究で、同じような結果がでたみたいです。







人間の記憶(心)は
6割が楽しい思い出
3割が悲しい思い出
1割がどうでもいい思い出
で構成されている、というのが研究で分かったそうです。



なので、悲しい思い出が3割より少しでも多くなると、心が壊れてしまうそうで、

6:3:1でちょうど、心のバランスが保てているそうです。



いやぁ


偶然なのか、必然なのか・・

このような話をきくと、本当に昔の人ってすごいなぁと思います。


でも、いったいどのように調べたんでしょうか。
とっても気になる2分おんぷでした(^_^;)
by t_gakki | 2008-05-09 18:35 | スタッフ雑談NOTE