おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

青山テルマ(feat.Soulja)の『そばにいるね』

16ぶおんぷです。

今日たかまつ楽器で月刊ピアノ5月号買いました!
早速以前から気になってた『そばにいるね』を開いて弾いてみましたよ。


これが意外!

ピアノで弾くといい感じなんです。
ついつい何度も弾いてしまいました。

ポピュラーとか、J-POPとかって、ピアノで弾くのに合う曲と合わない曲があるんで
すよね。

合う曲は・・・
①メロディの音がほどほどに積んでてきれい
②和声進行が心をくすぐる
③ずばり!バラード系などでしょうか。

反対に合わない曲は・・・
①ドラムスが音楽の鍵を握っている
②原曲がオーケストラやストリングス系でクレッシェンドを単音できかせなければならない
③和声進行が単純
④ずばりジャニーズ系の元気の良い曲(笑)などなど。



でもね、アコースティックピアノに合わないなと思う曲でもデジタルピアノなら大丈夫!

多機能機種ならリズムパートもばっちりだし、音色も豊富です。
自分のフィーリングに合う音を探して弾きましょう。機能の少ない機種でもちょっと音をE-PやE-オルガンに変えると楽しいですよ。

月刊ピアノ5月号には私が今はまっているNHK大河ドラマ『篤姫』のテーマも載っていて◎。

原曲がオーケストラなので、ピアノで弾くの厳しいかな、と思ってましたが結構いいアレンジをしてくれてるので、演奏力さえあれば^^;そのままでもいけそうです。

デジタルピアノでも弾いてみようかなと思っています。
つまりアコピもデジピも工夫次第で無限に楽しめちゃうので、おうちのスペースとご予算に余裕のある方は両方持つのがいい!という結論でした(^o^)
by t_gakki | 2008-05-09 14:31 | レッスンの話/音楽教室関連