おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

☆今日はコンサートデー☆

16ぶおんぷです(^o^)
今日は昼夜2つの演奏会に行ってきました。

昼の部?はJoint Concert~徳島・香川4人の奏者による音楽の花便り~でした。


たかまつ楽器特別講師酒井信先生他(佐々優先生・井内理恵さん・安友孝宣さんら)3人の奏者による演奏でしたが、咲き初めた桜のように清々しく優しくそして音楽に対する皆さんの真摯な姿勢が伝わってくる演奏会でした。

16ぶおんぷは演奏曲目の中でもF.クープランの『クラヴサン曲集第13組曲 葦』とT.A.ヴィタリの『シャコンヌ』が気に入りました!意外にバロック好き^^;



そして夜の部?は先日楽器店で公開講座をして下さった小松玲子先生の『パーカッション&マリンバコンサートVol.2』でした。
こちらはタイトルどおりマリンバ・ドラムス・サヌカイト他様々な打楽器(例外はE.BASSとカズーでしょうか)を使った珍しくて(我々がよく聴く機会のあるコンサートではほぼ100%ピアノがありますが今夜のコンサートはピアノなし!)楽しいコンサートでしたよ。

前半は現代の作曲家の曲が並びましたが、演奏だけでなくパフォーマンスでも楽しませていただきました。
後半はドラムスとベースも入った耳馴染みのある曲が並びます。リズムって人間の本能的な部分に入り込んでくるので、一番多くの方が楽しむことができるのでは?
お客さんの手拍子も入った『We Will Rock You』での占めくくりなど、構成も素晴らしかったですよ。
by t_gakki | 2008-03-29 23:06 | スタッフ雑談NOTE