おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

音楽映画♪

再度登場2分おんぷです♪

以前、ワタクシは映画が好きだ!!とここに書きましたが、この春公開の音楽映画を紹介します。

【ラフマニノフある愛の調べ】
幼少時代から類まれなる才能を発揮し、ピアニスト、指揮者、作曲家として活躍したラフマニノフ。ロシア革命を期にアメリカへ亡命した後もピアニストとして高い賞賛を得る彼だが、祖国への想い、曲が生まれない苦しみから、身も心も荒んでいく。そんな中、彼をすくったのは・・・
と言った彼の人生を描いた作品です。
あらゆる独奏協奏曲の中で、難曲かつ最も美しいとされる「ピアノ協奏曲第2番」や彼の代表作「前奏曲 嬰ハ短調」「ヴォカリーズ」なども劇中に登場。
ピアノファンは必見必聴ですね!!

【うた魂♪】
これは音楽好きじゃなくても楽しめそうな映画ですね♪
合唱部のソプラノパートリーダーの自分大好き自意識過剰の女子高生が、自分が歌っている顔写真を見てショックを受け、歌から遠ざかる。しかし、他校のヤンキー合唱部の部長や、友人の励ましで歌うことの素晴らしさに気づいていく。
合唱曲だけではなく、ゴスペラーズやモンゴル800などの曲も登場し、幅広い方が楽しめる映画でしょう(^^♪

【譜めくりの女】
ピアニストを目指す少女。充分実力がありながら、コンセルヴァトワールの実技試験にて女性審査員の無神経な行いに激しく動揺し、試験に失敗。ピアニストの夢もあきらめてしまう。
大人になった彼女はかつての女性審査員と再会。彼女は巧妙に女性審査官に近づき信頼を得ていく。一方の女性審査員は彼女がかつての少女だと気づかず、演奏会の“譜めくり”を彼女にまかせることに・・・・
紹介した3作のなかで、私が一番観たいのはこの映画。
めちゃめちゃ気になりますが、はたして香川でこの映画を上映する映画館はあるのやら・・・





この春公開の音楽映画3作を紹介しました☆彡
気になった方はチェックしてみてください(●^o^●)
by t_gakki | 2008-03-20 12:50 | スタッフ雑談NOTE