おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

静岡県の風習

16分おんぷです(^^♪

今日は暖かくてお天気もよかったので、まだ出したままにしていた雛人形を片付けました。

あまり長く出しっぱなしにしていると娘が行き遅れるらしいので(^^ゞ

静岡県の風習_c0150287_17104499.jpg

さて写真は娘達の初節句に静岡の親戚から送られた人形達です。
静岡県では女の子が生まれると親戚が皆写真のようなケース人形をお祝いの意味を込めるとともに生まれた女の子の健康・成長を願ってに送ります。

意外に知られていませんが
雛人形作りは静岡市の重要な産業の一つでもあるので
(お茶とみかんだけじゃありません)、
こうした風習が生まれたのでは?と思っています。

うちはこのくらいの数ですが本家ともなると雛段を数個立ててそこにのりきれないくらいたくさんの人形を飾るなんてお宅もありましたよ。
by t_gakki | 2008-03-16 17:10 | スタッフ雑談NOTE