おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

吹奏楽の話★16分おんぷ(@^^)/

2分おんぷさんが吹奏楽のこと書いてましたが、吹奏楽人口多いですよね((~o~)
我が家でも約2名吹奏楽系ですが(笑)
日本中で大人気なのにはわけがあるように思います。

一つは演奏ジャンルの多彩さ。
クラシック、オリジナル(吹奏楽のために書かれた曲)、ジャズ、映画音楽、ポップス、ラテン、流行の曲~演歌にいたるまで、できない曲はない!と言ってよいのでは(゜o゜)?

もう一つは、やはり仲間とのアンサンブルの楽しさ★★
数十人でする大きな曲もやりがいがあるし、3名~でもできるアンサンブルも、お互いの音を聴きあって良い音楽をつくっていく醍醐味があります。

ということは、『吹奏楽大好き人間』は本当の『音楽大好き人間』ではないかと思う
んですよね(●^^●)
私もコンサートの企画を考えるときに、この吹奏楽のよさ(ジャンルの多彩さとアンサンブルの楽しさ)をいつも念頭に入れてます。あとは魅力的なテーマを考えて、それを可能な演奏形態に置き換えるだけなんです。

日本中に本当の『音楽大好き人間』がもっともっと増えるといいですね!
by t_gakki | 2007-12-06 12:00 | スタッフ雑談NOTE