おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

笹田優美先生講座のご報告

16分おんぷです。
先週木曜日、笹田優美先生をお招きし

「自宅練習と電子ピアノの活用法・レッスン向上セミナー」


の第1回を開催致しました。
笹田先生には9年前に初めて講座をして頂いてのち、3年ほど前にも3回シリーズで電子ピアノの活用についての講座をして頂いていて、今回が3回目です。
電子ピアノを持つ生徒さんが増えて続けている今、レスナーはどのような点に気を配り、どのようにレッスンをしていくべきか、をとても楽しく分かりやすくお話してくださるので、毎回受講の先生方に喜ばれています。

今回も

●電子ピアノで練習する生徒について
●指導者が電子楽器やデジタル機器をレッスンに活用する時のポイント
●電子楽器を選ぶときの注意点

についてお話下さり、あっという間の2時間でした。

笹田優美先生講座のご報告_c0150287_9594712.jpg


写真は「メヌエット」のステップを教えていただいてみんなで踊っているところです。
不肖私16分おんぷも社交ダンスを少々嗜みますがwダンスのステップはビートやグルーヴにもつながる大事な要素。

「音楽をする人はダンスをしたほうがいいですよ」


とバリ舞踊をなさる笹田先生もおっしゃっていました。

電子ピアノなら内蔵曲のメヌエットやワルツをかけながらステップを踏むこともできます。

大切なのは

今目の前にある楽器で何ができるのか(或いはできないか)をレスナーが知っておくこと



なんですよね!
by t_gakki | 2014-04-29 10:03 | レッスンの話/音楽教室関連