おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『こどもレクチャーコンサート』のご報告

16分おんぷです。
今日は2時から『こどもレクチャーコンサート』でした。
『こどもレクチャーコンサート』のご報告_c0150287_10363811.jpg


テーマとしては2つ。

「レクチャーコンサートってなあに?」(『レクチャーコンサート』の「レクチャー」ですwww)

「ピアノの響きを聴こう」




保護者の方とみえられた小さいお客様もいらっしゃいましたし、コンサート慣れしてる小学生のお友だちはお子さんだけでいらしてましたよ。

曲目は、
「アラベスク」や「貴婦人の乗馬」などのブルグミュラー・ギロックの「舞曲」「森の妖精」~ベートーヴェンの悲愴ソナタまで、子供たちがもうちょっとで弾ける曲やクラシックの名曲をプログラミングしてました。

「①ピアノに触ってみよう」と「②自由に即興演奏を楽しもう」の2つの体験コーナーでは実際に子供たちにピアノに触ってもらったり、私と一緒に即興演奏を楽しんだりと、みんな笑顔と輝く瞳でピアノを体験してくれていました。

またJ.S.BACHのインヴェンション(2声)を2人で弾いたコーナーは好評で、今までに聴いたことがないBACHでした、と言って頂きました。


美しい響きのホフマンピアノの音に包まれた、温かいひと時を過ごすことが出来て、一緒に演奏してくれた南口先生と私はとってもうれしかったで~す!!!

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

「こどもライブ」ともども、第2弾、第3弾を考えていますので、またお知らせしますね☆
by t_gakki | 2013-09-29 18:33 | レッスンの話/音楽教室関連