おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

16日は『お楽しみコンサート』でした♪

16分おんぷです。
我々たかまつ楽器講師は、日々のレッスンに役立てようと毎月1回のペースで様々な研修を行っています。
で、今月の研修会テーマはためになりかつ楽しい『お楽しみコンサートVol.1』を企画してみました。(その時の様子は後日2分おんぷさんが写真をアップする予定です^^;)

で、その内容はと言いますと・・・
たかまつ楽器には様々な専攻の講師がいます。ピアノ・声楽・フルート・ヴァイオリン・打楽器・パーカッション・・・。自分の専攻(主科)はできて当たり前、今月は勉強のためにわざと

自分の専攻以外の演奏形態での演奏を1曲してみよう!

ということに致しました。
夏休みを利用して、先生方皆こっそりと練習していましたよ。
例をあげると・・・リコーダーや鍵盤ハーモニカでアンサンブルをしたりウクレレとグロッケンのアンサンブルをなさった先生。歌を歌われたピアノ専攻の先生もいました。ヴァイオリンの先生がフルートを吹いたり、ピアノ専攻の先生がヴァイオリンをなさったり・・・とってもヴァラエティに富んでました。
え?私ですか?言わずと知れたwカホンです。性懲りもなく→Pia-no-jaC←(笑)M.T先生にピアノをお願いしたのでお返し?にM.T先生が歌われたイタリア歌曲の伴奏も致しました。合わせもとっても楽しかったです。

その後の感想(毎回必ず簡単なレポートを出してもらっているのです)でお若い先生お2人から以下のような一言を頂きました。

①人の音を聴く、自分の音を聴く、という大切なことを改めて体感できた。
②編成、もう少し他のものでもよかったかな?と思いました。


そう!そうなんです!!!

今回の目的はまさにこれ!w
アンサンブルすることの楽しさ、難しさを体感し講師自身の音楽力UPのための研修会だったんです!

日頃どうしてもピアノにばかり向かいがちな目を様々な楽器に向けることで、音楽そのものを捉え考える機会とする、アンサンブルすることで音楽の構造を見直す・・・そういう機会になってくれたと信じています。
by t_gakki | 2011-09-22 22:37 | レッスンの話/音楽教室関連