おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アンパンマンマーチの深イイ話

皆さんは、アンパンマンマーチの歌詞を知っていますか?

私も小さい頃良く見たアンパンマン。
当時は特に何も気にしなかったこの歌詞ですが、大人になった今よく歌詞を読んでみると意外にジーンときます。

ちなみに歌詞は↓

そうだうれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君はいくんだ ほほえんで
そうだうれしいんだ 生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマン やさしい君は いけ!みんなの夢まもるため


なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君はとぶんだ どこまでも
そうだおそれないで みんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマン やさしい君は いけ!みんなの夢まもるため


時ははやくすぎる 光る星は消える
だから君はいくんだ ほほえんで
そうだうれしいんだ 生きるよろこび
たとえどんな敵があいてでも
ああアンパンマン やさしい君は いけ!みんなの夢まもるため



お気づきでしょうか。
TVサイズでは2番の歌詞が採用されています。

当時、子供達には少し難しいのでは?というテレビ局の言い分により1番ではなく2番の歌詞を採用されたそうです。

アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんが、この曲の作詞も手がけました。
やなせさんによれば、『ヒーローというのは特殊な才能をもつものじゃなく普通の人の事である。そのために一般的なお菓子である“あんぱん”を採用した』とのこと。
また、小さい頃良く“愛と勇気だけが友達さ”という歌詞に対して『アンパンマンは愛と勇気以外は友達ちゃうんや』と良く噂してましたが、実は『ここぞと言う時、闘いに挑む時、誰か一緒にいこう!とは言ってはいけない。ここぞという時は自分の信じるもの(信念)のみを持って1人で行くのである』と言っています。


何か深くなって参りました!!www



しかし、実はもっと根本的な作詞裏話があることを知っていますか?


実はこの歌詞には、やなせさんの弟さんへの想いが込められているらしいのです。

やなせさんの弟さんは、海軍の特攻隊として22歳で他界されました。
その事をふまえて歌詞を読んでみると、確かにそのような事について書いているのかな?という部分もちらほら。
また、やなせさんの言葉も、そのように取れますよね。

やなせさんは、特攻で日本を守るために死んだ弟さんを正義のヒーローアンパンマンに重ね合わせていたのかもしれません。


今、この歌は、震災で被災された方々を勇気づけるためいろいろなところで歌われているようです。

そして明日は1945年に、アメリカ軍が広島市に原爆を投下した日。
この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち約14万人が亡くなったのです。

色々な想いが巡る今の日本に、アンパンマンマーチが人々の心を癒してくれるのかもしれません。


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-08-05 11:10 | スタッフ雑談NOTE