おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

練習嫌いのお子さんへ


今日は私の思い出話を…。
決してネタがないわけじゃないですよ(^-^)丿


ピアノって、結構大半の方が習った経験あるんじゃないでしょうか。



私も幼稚園の時、母に
「ピアノとスイミング、どっちがいい?」
と聞かれ…
まぁ、ピアノと答えたんでしょうね。(全く記憶にないですが…)
小5?小6?まで習ってました。



といった感じで私の場合、自分からやりたい!というスタートではなかったし、
練習嫌いで全く練習せず。。
親も熱心ではなかったので、私が練習しなくても特に何も言わず。。
姉と一緒に通ってたんですが、姉の方が上手なのも気に食わず半分投げやり(笑)
…てな感じでレッスンしてたので、あんまり上手にはなりませんでした。。



ピアノが嫌いだったわけではないんですけどね。
正直、ピアノのレッスンの思い出はあんまり記憶に残っていません。。



でも不思議と、習うのを辞めて大人になるにつれて
弾きたい!
弾けるようになりたい!
って気持ちが芽生えてきて(やる気でるのが遅すぎですよね)
今、電子ピアノですが家で練習してます。


弾き出すともぅ楽しくって!!
辞め時がわからなくて、気づけば夜中の3時!!なんてこともしばしば。
今になってピアノの楽しさを痛感しております。。


でもやっぱり子供の時にまじめにやってなかったのが祟って、なかなか思うように指が動かない!
何回繰り返してもできず、発狂しそうになります。笑
ホントに ちゃんと練習しておけば今頃もっと弾けたかなぁ…と
つくづく後悔。。




練習嫌いのお子さん!
嫌でも頑張って練習すれば、きっと将来「ちゃんとやっててよかった!」
と思えるようになると思いますよ♪
頑張って!
私みたいにならないように…(笑) 




というオチで。。


2日連続のシャープでした☆
by t_gakki | 2010-09-06 19:09 | レッスンの話/音楽教室関連