おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

遅くなりましたがレクチャーコンサート後編

展示会などでバタバタしてました2分おんぷです。
レクチャーコンサートの後編をUPしないままライブレポなんか書いちゃってスマソ…

5月30日ホフマングランドピアノレクチャーコンサート後編レポスタートです!
遅くなりましたがレクチャーコンサート後編_c0150287_1158884.jpg

まずはじめにユーロピアノ板橋さんよりご挨拶。&内藤先生のご紹介です
遅くなりましたがレクチャーコンサート後編_c0150287_11585868.jpg



遅くなりましたがレクチャーコンサート後編_c0150287_11593416.jpg

遅くなりましたがレクチャーコンサート後編_c0150287_11594625.jpg


演奏はたっぷり1時間半!
亡き王女のためのパヴァーヌでは、指揮をされている内藤先生ならではの、オーケストラ的解説で、
例えば最初のフレーズはオーケストラではホルンが演奏しますから、直接的な音色でなく、後方から聴こえてくるように、とか、弦楽器のピチカートを再現したりとか、とにかく奥行きのある音色の表現の幅を感じさせる演奏で、また説明も分かりやすく、私のような音楽初心者でもよくわかる内容。

また、ベヒシュタインアップライトでも素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
ベヒシュタインという楽器ならでは、もありますが、それ以上に内藤先生のテクニックがすばらしく、目を閉じているとまるでグランドピアノを弾いているかのような演奏にびっくり!
素晴らしいひとときでした


さて、演奏終了後の試弾会
遅くなりましたがレクチャーコンサート後編_c0150287_1265094.jpg

遅くなりましたがレクチャーコンサート後編_c0150287_127883.jpg


シャイな香川県民は、中々我先に!と行けない県民性…
何人かの勇気ある方が弾きだしてようやく写真のような光景になりました。
本当にシャイなんだからっ

その後とったアンケートでも、好評さが伝わってきて、
たかまつ楽器主催 ホフマンレクチャーコンサート第1弾は大成功にて幕を閉じました
by t_gakki | 2010-06-10 12:12