おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Northern19&10-FEET

こんにちは2分おんぷです★
先日、高松DIMEにて、『Northern19&10-FEET』のライブに行ってきました!
Northern19&10-FEET_c0150287_1192756.jpg

10-FEETは、ご存知の方も多いかと思いますが、3ピースのミクスチャー(になるのかな?)バンドです。
半年前に出したアルバムがメインで私はそのアルバムを2回くらいしか聴いてなかったので、??な感じでしたが、超有名曲リバーやってガン上がりました。

10-FEETのライブは2年前の広島以来だったので久々でしたがさすがの10-FEET。安定感あります。
てゆうかほんとに曲のアレンジ力がすごいです。
10FEETのメンバーがレゲエ好きばっかみたいで、曲もレゲエっぽい曲あるんですけど、そういう基本的なことがちゃんと理解されててアレンジされてるからちょっとかじってるバンドがそれなりに作った曲とは全然違うみたいで、それはもう大御所バンドマンさんが感心するくらい(聞いた話)

まあそんな事は私は全然分かんないですが、とりあえずなんてったってMCが面白い!さすが関西人ですね。


さてさて、本日のメインは『Northern19』です
私はどっちかって言うと10-FEET目当ての客でしたがww

こりは2ndの『モラトリアム』
良いです★

今回は、3rdアルバム【smile】が3月くらいに発売になってそのレコ発ツアー
全国50カ所のロングツアー、この日は46本目!
ツアーも大詰めってな感じです。

ノーザンのライブはこれまたちょうど2年前の2ndアルバムレコ発ツアー以来で久々。



まあ正直な感想としては、今が踏ん張り時だ!って感じですかね。


メロコアバンドって
大体1stで『来たー!』、2ndで『ん〜…』、3rdで『もうええて』って飽きられちゃう…
っていうイメージが強いです。(全部が全部じゃないですよ!個人の好みもあります)

メロコアってゆうジャンル自体が初見はすごく楽しくってとっつきやすいんだけど、結局どの曲しても同じ感じで飽きられるパターンだと思うんですよね。

見た目かっこ良くて良い人なんだけど結局印象に残らない人っているじゃないですか。
男前だけどいまいち特長が無い人的な。

そんな感じですよね


だからノーザンはいま踏ん張り時です。


“ノーザンらしさ”って絶対あるので、それを生かすも殺すもあなた次第よってな感じです。
Drの安定感ったらすごいんですからもっともっと頑張ってほしいですね♪


とまあ偉そうに言ってみましたがライブ自体は『え!?ここDIME??』ってくらい暑かったww

死ぬかと思いましたwwほんとに

さすがに年齢層低かって男子女子ともに大暴れするようなお客さんだったんですがあの暑さと酸素の薄さで後半元気なかったですねw

私もリアル気分悪くなりそうでリタイアしかけましたが、さすがに『うぉ〜お〜お!うぉ〜お〜お!』で有名な1st1曲目(タイトルわすれた)で空中に飛び出してしまいました。(良い子はまねしちゃダメ)

ま、とにかく体の衰えを痛感した1日でした。
by t_gakki | 2010-06-10 16:09