おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雛人形出しました

雛人形出しました_c0150287_1917125.jpg

雛人形出しました_c0150287_19171229.jpg

16ぶおんぷです。我が家の年中行事の1つに「雛人形を出す」があります。今年もその時期がまいりましたので、今日の午前中を目一杯&1時頃までかかって写真のように全て出しました(^o^;
私の実家は静岡県、静岡市は雛人形作りが盛んな土地柄ですので、女の子が生まれるとガラスケースに入った日本人形を送る風習があります。で、(我が家はさほどでもないんですが)しばしば普通のお雛様の隣にケース入りの人形が所狭しと並びます。
雛祭り…昔からの伝統が減っているこの頃、大切に守っていきたいことの1つだと思っています。
by t_gakki | 2010-02-07 19:17 | スタッフ雑談NOTE