おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安心して長く使える良質の中古ピアノを選ぶには?

新年も弊社を宜しくお願い致します。
新年のピアノ専門店としてのお話は、4分おんぷからお届け致します。


世間が不景気~政治の先行きも不安の中からでしょうか・・今とても人気なのは「中古ピアノ」なのですが、
一般の方が中古ピアノを買おう!と思った時に、お店に行っても1~2台しか置いてなくて比べられなかった・・・
また「中古ピアノの選び方って、全くわからない」とお客様より良くお聞きするので、簡単にお話させて頂きたいと思います。


“中古ピアノ”とは、楽器店や買取専門業者によって元のオーナー様より買い取った後、別のユーザーへ再販されるピアノのことを指します。

弊社では、元のオーナー様は、専門家、営業用に使用していたピアノではない、地元一般家庭のオーナー様よりお買い取りの「素性の正しいピアノ」のみを厳選し、アフターに対応できるピアノだけをリニューアルして「リニューアル中古ピアノ」として商品化しています。


最初に「中古ピアノのメリット」についてご説明します。


まず、製品寿命に対する不安があると思いますが、ピアノはデジタルピアノや電子オルガンと違い、部品がなくなったから修理ができないということはありません


フレームが折れていなければ何年でも修理、修復が可能です。
ですが、あまりにも古すぎるピアノについては、修復に費用がかさむので、中古ピアノの一般市場価格に見合わない価格となるので、あまりにも古い(2本ペダル)は中古市場では販売されておりません。

特に70年代~'80年代のピアノはとても良質なパーツで贅沢に造られていて現在のピアノよりも音質は柔らかく響きが良かったり新品の約半分くらいのお値段で入手購入できます。

ですが、年数が経過した分だけ、また演奏された分だけ部品単位での消耗や劣化があるため部品交換や良く調整されたピアノ、コンディションの良いピアノを見極めて手に入れる必要があります。


では「コンディションの良いピアノをどうやって選ぶ」と良いでしょうか?


新品のピアノであれば、メーカーが希望小売価格を設定しますが、中古ピアノの場合は販売店が価格を設定しますので、お店によって基準が大きく異なるのが現状です。

また、再販にあたっての修理や調整を実施するかどうか、実施するとすればどの程度の修理や調整を実施するのかも店のモラルにかかっており「品質基準も店によって異なる」のが現状です。

同じ製造年式の同じメーカー・型番のピアノであっても、もともとのコンディションや修理・再調整外観も、音色も弾き心地ももちろん寿命も、全く別のピアノになりますから、価格だけでの判断はできない商品です。

まず、実際に展示されているピアノのなかから選ぶ必要がありますが、ピアノは「専門性の高い楽器」であり、演奏家でもピアノの各社メーカー、モデルごとの個性や個体差を詳しくご存じの方は少なく、ピアノにはアフターが必ず必要な楽器ですし、特に中古ピアノについては「色々なメーカーの中古を自社でリニューアル整備してきた技術力のあるピアノ専門店」中古ピアノについて精通し、豊富な知識を持ち、善し悪しを判断できるプロのアドバイスが出来るスタッフがいるお店を選ぶことです。中古車を選ぶのと同じで、現品を確認せずに選んでしまうのは、かなりリスクが高く、インターネット販売等でいくら画像が掲載されていても、音色やタッチ(弾き心地)を確認するのは不可能です。
いくら安くてもその後のメンテナンス(調律)や品質保証を考えますと逆に高い物についてしまう事もあるので、おすすめできません。

ですので、展示されているピアノを説明を受けて確認することですが常時アコースティックのピアノを展示(販売)していないようなお店が、一時的にフェアとしてピアノを集めて販売している・・・
またショッピングモールなどで開催している展示場の場合は、人混みの中で非常に音が騒々しく、試弾しても十分に音を確認することができにくいので、正しく判断をしずらいと思います。

またピアノは、ご家庭に届いてからの使用頻度や環境によっての変化が非常に多い楽器です。
お付き合いが非常に長いものですので、アフターにあたる調律師はピアノの調子が悪い時に、すぐきてもらえること、メンテナンスや保証が受けられるかどうか、言いたいことをきちんと伝えることが出来る店かどうかも、重要なポイントになります。


やはり確実なのは地元のなるべく多くの販売店に行かれ、ピアノ内部まで見せて頂き、専門スタッフによる詳しくアドバイスをうけましょう。
中古ピアノは本当にどこまで手を入れているかもお店により変わりますから「お店を選び、正しく選ぶ」と現行商品よりも、ずっとお買い得でタッチや音の良い新品にも勝る素晴らしいピアノが数多くあります。
大変長くなりましたが、皆さまが良いピアノに出逢うご参考になれば・・・と思います。


弊社WEBの「お客様の声」もご参考にして下さい。
実際に弊社で中古ピアノを購入された方の声を掲載させて頂いております。
本年も「良いピアノに出会えて良かった。」と言うお客様の声を励みに社員一同頑張って参りますのでピアノ専門店「たかまつ楽器」を、どうぞ宜しくお願い致します。
by t_gakki | 2010-01-11 10:17 | ピアノあれこれ