おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノの先生ってどんな人?21

今回は中川先生です★



■今は何を教えてますか?
ピアノを教えています。

■何歳でピアノを始めましたか?
3歳から始めたらしいです(記憶がありません・・・)

■始めたきっかけは?
両親の知り合いにピアノの先生がいたため

■どんな子供だった?
まわりにピアノを弾ける子がそんなにいなかったこともあって、ピアノだけは調子に乗って弾いていました。
が、残念ながら練習は嫌いで、あまりしませんでした。(やっときゃよかった・・・)


■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことなどは?
最近はあまりできていませんが旅行が好きです。
事前にどんなルートでいくかや宿やコストなど計画を練りまくるのも好きです。
うまくはありませんが写真を撮ることも好きです。


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
たくさんの素晴らしい音楽と、素晴らしい先生や仲間に出会えること。
音楽が喜びであり、慰めであり、日々の励みでもあり、逃避場所でもあり・・・
そんなふうに、かけがえのない存在になったこと。


■講師という仕事をして感じたこと
ピアノも、人としても成長していく子どもたちの姿を近くで見られることを嬉しく思いながら仕事をしています。
講師として教えることで、日々発見や再確認することがあり、自分自身の勉強になります。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
練習は少ししんどいかもしれませんが、続けていくことで将来、音楽は得難い喜びを与えてくれること
でしょう。音楽がかけがえのない宝物になりますように・・・
楽しんで、そして辛抱強く続けてください!



旅行行きたいですね~!!
買い物とかよりおいしいものを食べにいきたいです。。(笑)

ありがとうございました♪
by t_gakki | 2009-10-23 12:11 | レッスンの話/音楽教室関連