おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノの先生ってどんな人?⑱

今回は『浦田先生』のアンケートです★

■今は何を教えていますか?
ピアノレッスンを中心にソルフェージュやリトミックを取り入れてレッスンしています。
又、ただ単にピアノが弾けるようになるだけでなく、精神的なメンタル面にも配慮してレッスンを進めています。


■何歳でピアノ(専攻実技)を始めましたか?
5歳位から近くの音楽教室に通っていました。小学3年生の時に個人の先生につき、(その時にピアノを買ってもらい)レッスンに通い始めました。

■始めたきっかけは?
あまり記憶にありません。でも、今は両親に感謝しています。

■どんな子どもだった?
どちらかといえば人見知りで内気な子。練習しないので、いつも叱られていました。

■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことなどは?
特にありませんが、数ヶ月前からパグ(♂)を飼いはじめました(^^)
世話が大変ですが、散歩に行ったり・・・結構ピアノの練習ばかりだったので、
精神的には癒されます。名前は「パコ」っていいます。


■音楽をしてきて良かったと思うことは?
生徒さんが一生懸命練習して上達してくれる事が、この仕事をしていて一番の喜びです。

■講師という仕事をしてきて感じたこと
教える事と同じ位、教えられたり気づかされる事が多いと感じています。自分自身も、
もっともっと勉強しテクニックだけに留まらない演奏ができるよう、日々練習に励まなくてはならないと思っています。


■これからピアノや楽器を始める方へメッセージ
「継続は力なり」・・・私の原点です。少しずつの積み重ね(練習)は、決して楽ではないと思いますが、生徒の皆さんが、ここ数年で劇的に練習量が増え、上達された事を書かせていただきます。
生徒さん自身も保護者の方も、そして私も、励ましたり、叱ったり、時には慰めたり、意見を言い合ったり・・・そうやってコミュニケーションをとって信頼関係を築いてきました。
上達した生徒さんも、発表会で、グレードテストで様々な場で満足いく演奏が出来ると、本当に誇らしげで、私もそういう時は本当に嬉しくて「頑張ったね」と心から言えました。
たかまつ楽器には沢山の講師がおりますから、あなたに合った先生はきっとみつかると思いますよ(^^)



ありがとうございました★
ぜひパコちゃん見てみたいですね(^^)♪
私もパグ好きです♪
by t_gakki | 2009-07-21 17:06 | レッスンの話/音楽教室関連