おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノの先生ってどんな人?⑭

今回は『塩先生』のアンケートです。

■今は何を教えていますか?
ピアノ(リトミック)と声楽です。2,3歳から大人の方まで教えています。

■何歳でピアノ(専攻実技)を始めましたか?
ピアノは4歳、声楽は高校2年の終わり頃から習い始めました。
合唱部に小学4年の時から入っていました。


■始めたきっかけは?
もともと歌は好きでしたが、高校の時に習っていた先生が声楽専攻の先生だったので、ピアノのついでに習い始めたのがきっかけです。

■どんな子供だった?
小さい頃からインドア派でした。
外で遊ぶより家でゴロゴロしてる方が好きな子供でした。
家にいる割りに練習をしなかったので、しょっちゅう怒られていました。


■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことなどは?
読書が好きで暇な時はほとんど本を読みふけっています。
ただし、歴史ものしか読みません。日本史、中国史のみです。
料理も好きです。なぜか評判は悪いです・・・。


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
演奏を終えた後の爽快感を味わえることです。
練習は大変で、演奏前は激しく緊張していますが、あの感覚は、何事にも変えられない程快感です。


■講師という仕事をしてきて感じたこと
毎日、生徒さん1人1人違った個性に接する事はとても楽しいですし、勉強になります。
そして目標が達成できた事への喜びを生徒さんと共有できるのは本当に幸せだと感じています。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
音楽を“勉強する”と固く考えるのではなく、まずは音楽と“楽しむ”つもりで肩のちからを抜いてリラックスしていらしてください。



ありがとうございました!
是非その“評判の悪い(笑)”塩先生の料理を食べてみたいものですww
by t_gakki | 2009-07-12 12:22 | レッスンの話/音楽教室関連